ウィンチケットミッドナイト競輪(FⅡ)
選手インタビュー
A級決勝インタビュー
柿沼信也=小林さんが別線と言ってくれた。なので、初連係だが滝本君を信頼する。前回の西武園の決勝は絶好の展開だけど差す事が出来なかった。中0日だけど、疲れは感じていない。
江連和洋=小林君に聞いたら自分でやりたいと言っていた。なので栃茨同士なので彼に任せる。今期は失格があるけど、来期はS級に復帰。
佐山寛明=単騎で自力。初日特選の1着は先行1車だった。準決は3車なのに情けないレース。力を出し切りたいですね。
滝本幸正=自力。フレームを変えてから良くなっている。S級特進に王手がかかったけど、プレッシャーはない。そこまでの選手だとは思っていないので。
小林申太=2日間、自分でやり結果が出ている。なので、滝本君とは割り切って自力自在に。今は前に出れば何とかなる感じです。自力があっての自在戦なので。
金沢幸司=準決で滝本君に世話になったけど、7連勝中なのは知らなかった。知っていれば、僕も緊張していた。ここは同県の山本さんへ。前回の前橋決勝は発走直後にアクシデントがあり中止。今回は無事に走りたい(笑)。
山本恵介=自力自在に。位置取りのレースをやっているけど、多少、遅れている。もっと積極的に前々に攻めたいですね。
ガールズ決勝インタビュー
尾崎睦=自力。初日は人の動きをアテにして失敗。2日目は修正して、本来の自分の走りが出来たと思う。慌てず、騒がずと言う感じでした。ドームは優勝も多く走りやすい。地元の平塚オールスターに出場できない悔しさもあるけど、それが現状の実力だと思っています。
小林莉子=自在。やはりG1のパールカップ直後の追加で、疲れが残っている。松戸サマーナイト(G2)の前哨戦だと思うし、自分らしく走りたい。
久米詩=自力基本の組み立て。迷って仕掛けが中途半端になっている。もっと早く行きたい気持ちもあるけど、急には良くならない。何かが嵌まれば良いけど、凄いメンバーなので。
吉岡詩織=何でもやる。莉子さんに誉めてもらったのは自信になる。2日目は、敢えて車を下げての仕掛けをやってみた。今回はハードに練習をやってきたので、その成果を出したいですね。
那須萌美=自在。初日は捲りを出したけど、2日目は高速周回みたいな競走だった。失格とかも、少し気になった。最近、ミッドで5番車は久々。それだけ、良いメンバーと言う証拠。
熊谷芽緯=自力。パールカップ組みの先輩達と一緒に走れるのは光栄。初日は上手く逃げ切る事が出来たけど、2日目は突っ張り切れなかった。これも勉強ですね。同期の宇野と仲が良いけど、気持ちの強さで負けている。
田中まい=ガンバル! 今回のメンバーと、4着、3着を考えると決勝に乗れてラッキーです。
小林莉子=自在。やはりG1のパールカップ直後の追加で、疲れが残っている。松戸サマーナイト(G2)の前哨戦だと思うし、自分らしく走りたい。
久米詩=自力基本の組み立て。迷って仕掛けが中途半端になっている。もっと早く行きたい気持ちもあるけど、急には良くならない。何かが嵌まれば良いけど、凄いメンバーなので。
吉岡詩織=何でもやる。莉子さんに誉めてもらったのは自信になる。2日目は、敢えて車を下げての仕掛けをやってみた。今回はハードに練習をやってきたので、その成果を出したいですね。
那須萌美=自在。初日は捲りを出したけど、2日目は高速周回みたいな競走だった。失格とかも、少し気になった。最近、ミッドで5番車は久々。それだけ、良いメンバーと言う証拠。
熊谷芽緯=自力。パールカップ組みの先輩達と一緒に走れるのは光栄。初日は上手く逃げ切る事が出来たけど、2日目は突っ張り切れなかった。これも勉強ですね。同期の宇野と仲が良いけど、気持ちの強さで負けている。
田中まい=ガンバル! 今回のメンバーと、4着、3着を考えると決勝に乗れてラッキーです。
二日目勝因敗因
1R
1尾崎 睦
今日は慌てず、騒がず、落ち着いて走る事ができた。初日は人の動きをアテにして失敗。それを反省して、上手く修正できた。熊谷さんと久米さんで踏み合いになっていたけど、久米さんが勝つと思いスイッチできた。イメージとしては、3角までには仕掛けようと思っていた。
2久米 詩
ちょっと迷いました。もっと早めに行かないとダメですね。急には良くなると思わないけど、現状の力でしっかり。元々、ここまでの選手ではなかったし、練習と気持ちで、競走得点も55点になってきた。3那須 萌美
失格とかも少し気になってしまった。仕掛けず追走だし、高速周回みたいでした。本当は、もっと長い距離を踏めれば良いのですが。4熊谷 芽緯
今日はSを取り突っ張ろうと思っていた。だけど、緩めたところを久米さんに行かれてしまった。これも勉強ですね。5増茂 るるこ
7着、7着は初めてかも…。だけど、何にもやっていない訳ではないし、慰めてくれるので。あれは、叩けないですね。6三谷 尚子
明日は、自在のコメントでお願いします。2R
1小林 莉子
吉岡さんが強かったですね。本当は、もっと伸びても良い感覚がある。やはりパールカップから中4日の追加で疲れが残っている。
2吉岡 詩織
今日は敢えて、下げてのレースをやってみた。スカスカしていて、踏み応えがなかったですね。だけど、莉子さんに誉めてもらったのは自信になる。4田中 まい
えっ、梨香さんに勝って、決勝進出ですか? ラッキーです!5篠崎 新純
あれで梨香さんを出すと、吉岡さんと小林さんが一気に来そうで。踏み合いになったけど、やりたい走りはできた。だけど、自分の距離ではなかったですね。7岡村 育子
岡村、最終日も、取れた位置からのコメントでお願いします!3R
1田頭 寛之
いつも攻める気持ちはあるし、それは失っていない。初日は行けなかったけど、今日は勝つ事ができて良かった。
2鈴木 豪
今月から選手会の副支部長をやる事になりました。まだ慣れない事ばかりなので、よろしくお願いします。今日は田頭君に行かれたけど、阿部さんと2、3着だったので。3西巻 秀太
2日間、安達君が頑張ってくれたので。あとは、同県の滝本君がS級特進できる様に応援したい。4鈴木 愼二
田頭君の仕掛けに付いて行く事が出来なかった。最終日は田中勝仁君の番手へ。5阿部 宏之
田頭君には行かれたけど、鈴木君が駆けてくれ恵まれた。4R
1太田 将成
勝俣さんがローリング先行だったけど、自分も一緒に上がっていた感じですね。初日、長い距離を踏んでいた分、今日は楽でした。初日が6着だし、今日の1着でパープレイですね。
2勝俣 亮
後ろが地元で気持ちの入った先行? まあ、今日は駆けるのが俺しかいなかったので。3高谷 進太郎
最終日は兵庫勢が任せてくれるので、また自力で頑張ります。4若林 耕司
最初、勝俣さんが単騎でやりたいと言っていた。お願いして、付かせてもらった。あれだけ行ってくれたし、止めたかったですね。5鈴木 達也
太田君が強かったですね。付いて行きワンツーだったけど、抜くのは無理だった。7坂元 洋行
S級初勝利が前橋ドームでした。実況の人が言ってくれたみたいですね。だから思い出のバンクです。5R
1小浦 凪
成清さんが強烈ブロックなのは知っていました。だから気をつけていたのは、そこだけです。スピード自体は悪くないと思う。
2成清 謙二郎
勝仁は、まだまだ先行でやれるよ。俺は弱いし、最後、いっぱい。ハウスしたし、失格かと思い、それで気持ちが少し抜けた。3福田 真平
小浦君はダッシュタイプだし、スピードがありますね。昨日は決まらなかったけど、今日はワンツーだったので。5奥出 健士郎
小浦君が、どこから来るかと言う感じだった。それを見ながら、吸い込まれる様なレースが理想だったけど。6山本 隼人
もう自力ではないので。近畿の選手が動いてくれるなら、有り難く後ろを回らせてもらっている。7高橋 佑輔
成清さんが、かなり持って行った。もう少し、踏み込んでも良かったのかな。あとは、内は空けているつもりはなかったけど。6R
1永井 哉多
もっと早めに巻き返すつもりだったけど、あれでは中川さんも苦しかったと思う。加速の途中に相手に行かれるのが今のパターン。この辺りを是正しないと。
2渡邉 直弥
鎖骨骨折明けだし、まだまだですね。今日も増田さんが任せてくれたけど、最低限の走りだった。3川木 敬大
今日は同期の佐々木君に任せていたので。地区は違うけど、そう言う番組だったと思う。4増田 利明
今日は同県の後輩と一緒だから後ろを回ったけど、競輪は単騎ですよ(笑) 。7車になり、余計にそう感じている。5佐々木 孝司
本当は永井君を突っ張り切りたかったけど。同期川木君と樋口君に申し訳ない。6中川 拓也
突っ張ってくれれば良かったけど、あれは付いて行けない。誕生日だし勝ちたかったけど。まあ、この年になると、家族も祝ってくれないので(笑)。最終日は自力で。7樋口 有樹郎
今日、佐々木さんに世話になったので、最終日も佐々木さんの3番手へ。7R
コラム一覧
日刊スポーツ評論家 山口幸二
ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。
趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
見出し
本文
未来なんかない
♪未来なんかない。未来なんかない。未来なんかない、あんたには。未来なんかない、おれにも――とシャウトされる、ピストルズの『ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン』を、何かの拍子に、とつぜん無性に、聞きたくなることが私にはある。たいてい曲を何回もリピートすることになる。そして、そのあと、かならずといっていいほど、シド・ヴィシャスの『マイ・ウエイ』もくりかえし聞くという行動にでる。
何の拍子に? そりゃいろいろだが、競輪中継を見ながら、そうなることも、多くはないけど、たまにある。
自分に未来がないからって、競輪にも未来はない、と、毒づくつもりは毛頭ないけれど。
竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。
町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?
twitter
https://twitter.com/matchyou1925
みなさん、こんばんば!
早いもので本日の日本トーターグリーンドーム、前橋競輪場はウィンチケットミッドナイト競輪が最終日を迎えました。
今開催アシスタントを務めております、小熊あやかです。
9レース制の内2レースはガールズ戦。
先日のパールカップ出場選手が追加で入り、しっかりを力を見せるレースが行われ、本日の決勝にはパールカップ出場選手が4名。
そして、初日に逃げ切りを見せた、初の前橋出場の124期ルーキーの熊谷芽緯選手。
修正をきかせて、自分なりの走りをし、優勝をするのはどの選手となるのだろうか。
とても楽しみなガールズ決勝戦は8レース目です。
そして、9レース目のA級決勝戦ではS級特進のかかった滝本幸正選手が4番車、関東2車ラインの先頭として出場。
今開催の2日間はしっかりホームにバックと取って、先行を見せてきましたが、本日もしっかり1着を取ることができるのか、いまからとても楽しみですね。
また、『フレームを変えて自転車が流れるようになりました。』と実況の平山さんが更新している前橋競輪場のInstagramにはコメントを残していただいております。
また、町田記者の更新するFacebookにも同様に『フレームを変えてから良くなっている。』とコメントの記載もあります。
動きの良い小林申太選手が特進のかかった滝本選手を止めにかかるのか、そこにも注目の1戦となるでしょう。
本日解説の町田記者が載せてくださっているFacebookには、本日決勝戦出場の14名のコメントが掲載されておりますので、ぜひそちらの投稿も参考に予想にお役立ていただければと思います。
また!!私ごとではありますが!
前橋競輪場のInstagram初のリールに掲載していただいておりますので、こちら反応いただければとても嬉しい限りでございます!!!
それでは前橋競輪場ウィンチケットミッドナイト競輪、最終日、本日最後の楽しみになりますように!!!
6/1〜4の前橋競輪場開設74周年記念 三山王冠争奪戦GⅢは見事、地元選手である小林泰生選手が優勝をし、大変盛り上がりましたね!
私は本場である前橋競輪場ではなく、TOTORレボリューション!ドーム館林で4日間片道3時間30分という道のりを鍛錬させていただきました!
昨日のウィンチケットミッドナイト競輪初日でMCの二宮さんから『小林泰生選手の優勝、館林はどうだった?』とお言葉をいただいたのですが、無料シャトルバスの時間もあり、ゴールの瞬間を見てそそくさに片付けなければいけないというタイトなスケジュールだったため見られず、お客さまも素敵な予想家さんが多いため、次のレースに切り替えておられました。
移動中にSNS等を見させていただきまして、地元選手の大きな愛や、同期である眞杉選手の愛をとても感じる胴上げをひたすら検索して拝見しました。
本場で地元選手の優勝を拝見できたみなさまが羨ましい気持ちでいっぱいです!
TOTORレボリューション!ドーム館林で、予想座談会にお耳を傾けてくださったみなさまも大変ありがとうございました!
小林泰生選手はその後のGⅠレースでもしっかり決勝に進んでいらっしゃり、年末のグランプリまでとても楽しみでありますね。
今回のウィンチケットミッドナイト競輪の開催は9レース制でガールズも2レースあるという、充実した内容となっております!
本日は2日目。
初日特選から1名の地元選手、予選からは2名の地元選手が準決勝へのコマを進めております。
最高速バンクと言われる前橋競輪場で、しっかり前を取り決勝に進む選手はどの選手となるのか、20:03からのミッドナイト中継も予想の参考にしながらお楽しみいただければと思います!
それでは、昨日の中継前にやっと前橋で食べることのできた、ひもかわうどんを添えて〜