ゴールド・ウイング賞(GⅢ)

開催日時 2024年4月20日(土)・21日(日)・22日(月)・23日(火)
開催場所 西武園競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー

 


1平原康多
地元5車で連係できるなんて中々ないし、大宮に続いて奇跡的なこと。前二人は話し合って決まったので僕は3番手。立川記念の時よりは自分の状態もいいし、何とか援護したい。自分の持ち場の仕事をしたい。
2深谷知広
かかりが良くない感覚なのでかなり苦しい中で踏んでいましたが、相手も脚を使っていたと思うので。疲れを取って準備したいです。どこの開催でも優勝を狙っているのでその中でしっかり結果を出したい。
3真杉匠
日に日に良くなっているけど、良い時と比べてしまうとまだまだ。連日、自転車をいじりながら走っています。このあとはダービーが控えているし、力を出し切る走りをしたい。
4森田優弥
前のレースで(黒沢)征治が上がっていたので自分も上がりたかった。まずは嬉しいです。決勝は征治の番手。自分も前で頑張りたい気持ちもあったけど、この並びになった。ヤンググランプリで一度連係しています。
5稲川翔
追い付くのに必死で脚は残っていなかった。外へ行けたら良かったけど、最後は内しかなかったです。深谷君の番手。静岡へ移籍してからも一度付いている。
6一戸康宏
初めての地元記念で決勝へ上がれたことは嬉しいけど、レースの見栄えが良くなかった。話し合って自分は地元5番手。できることを頑張ります。
7武藤龍生
準決は前の二人の気合がとにかく凄かった。3人で決められて良かったです。決勝はワガママを言わせてもらって4番手。ラインの役割を果たしたい。
8黒沢征治
話し合って自分が先頭になりました。森田君も前が良かったみたいだけど自分が押し切った形です。5車のアドバンテージがあるので自分のやるべき事をやるだけです。
9坂井洋
真杉君がとにかく強かった。自分の状態というよりも判断のミス。思っていたよりも直線が短かったし、踏み直しも凄かった。関東は別で分かれて再度番手。ダービーに向けてもしっかり追走するところから。

 

三日目勝因敗因

1R

2佐藤 真一

前を取れればと思ったが木村君は体重軽そうだしスタート早いですね。藤根君が突っ張ってから来れないかなと。来ても4コーナーかと思ったがそれも来なかったし。あとは車間空けてバックで詰めていけばいいと。木村君が捲って来たけど止まりかけてたので自分が外に振れば大丈夫だと思ったし落ち着いていけた。昨日も感じは悪くなかったけど甘い所が出てしまって。4月はインフル、3月はあっせん停止でレース勘が前回も狂った感じ。

7藤根 俊貴

鶴が来たので併せて踏んで出て、あとは後ろを見ながらペースで。鶴がカマシて来る感じじゃなかったのでペースで行って2コーナーからもう一回踏み直せば大丈夫と思った。やっと自力を出せる番組だったのでちゃんと出して明日につながればと。展開が向いた時はモノに出来る脚はダメなりにあると思うので。予選、準決と勝ち上がれるような脚をもう一回作っていければと。戦法はこだわってなくて先行する時はするし、捲りもあるし、ヤバければ粘るし。何でも出来るようにしていかないと今の競輪はきついと思うので。
 
2R

2安部 貴之

土屋君が付いてくれるとのことだったので、3人で決まるレースをしようと。作戦通り上手く走れたと思う。このバンクなので駆けちゃえば残れるかなって思っていた。今日みたいなチャンスをしっかりモノにしていくしかない。

6金澤 竜二

  いつも通りの強さを金澤君が発揮してくれた。作戦的にも月森君を後ろに置きたかったし、理想通りの形になりました。付いていって最後は抜けるかどうかの勝負だったけど、踏み直しに負けたし力不足。鎖骨を折ってからレースの感じが良くないけど、走って戻していくしかないので。
3R


 

3片山 智晴

 谷口が誰か来ているのかと焦っていた。ホームでまさかあんなにカマされるとは思わなかった。谷口には申し訳ないけど、自分の目がなくなるのでバックではシビアに踏ませてもらいました。三日目の一般戦で自分の実力とレースの感じが合って余裕をもって見れました。初日、二日目と脚に問題はなかったけど展開が後ろになってしまうと…。40歳で初めてのS級なので楽しむだけと思ったけど、欲が出て来て上を狙うけどなかなか(苦笑)。

6小橋 明紀

   小橋は「昨日、次に走る同期の松田治之君にセッティングを見てもらって感じは良くなってるが、そのセッティングではダッシュが不安だし、違和感がある。周回中は脚は上がってる感じはあるし2周前は全然楽。ダッシュに離れないようにすればもっと楽になると思う。いつもは不安があるけど今回は楽しみがありますね」。
 
4R


 

3福田 知也

 取れた位置からの作戦だったけど前を取れてよかったですね。行ける所から行ってくれたので冷静だったと思う。カカリも良かったし別線は脚を使っていたので来る気配はなかった。フレームを変えて全然違う。踏み出しは軽くなったけど固くて跳ね返される感じがあるので、部品なんかを換えてみようかな。ダービーに向けてあと一走しっかり走りたい。

8木村 佑来

 前を取れたのがよかったです。どうあれ無理矢理行こうと決めていたけど、鈴木さんが突っ張って行きやすくなった。仮に土生さんが前で駆けていてもあそこは行くつもりだった。今節はとにかく力を出し切ろうと走っているのが良い方に向いている。明日も構えず出し切って終わりたい。
5R

7田村 大

全てが予想外。有希が三番手のラインなのも想定外。村田さんが飛び付いてるのは見えていたし、上遠野さんが車間が空いているのも分かった。見てから動いているので後手後手でしたね。結果は2着だけど積極的ではなかった。出ようと思ったけど、突っ張られる感じ。あそこで有希に付いて行ければ合格だけど、バックも取れてない。有希は生意気な後輩だけど尊敬してます。

9吉田 有希

上遠野さんがヤル気満々の雰囲気出していたので、村田さんの横に並んで脚を削られるよりは自力を勝負し、て力でねじ伏せるくらいの気持ちで行こうと思った。道中、広大さんが絡まれてしまったのは反省。村田さんが思った以上に踏み直していたのでこれ以上スピード上げるともたないと思いペースに入れました。あそこで踏み合うと田村さんに捲られてしまったと思う。もっと高速域で回せたらいいけどまだその脚がない。昨日(二次予選)は判断ミス。今日(3日目)みたいなレースだったので、反省点を生かせたと思う。久しぶりの一着だけど、今日の一着はおまけみたいなもの。自分のスタイルを崩さないでいきたい。
6R

4後藤 悠

理想的な並びになったので助かった。山口君が出させるようなら竹内さんの上を叩く作戦だったけど、突っ張ってくれたので行ける所から。内が空いたのでしゃくったら山口君まで空けていたのでそのまま先行しました。初日と二日目で力を出し切れなかったのでこうやって走れたのは大きい。変えた練習が良い感じになっている。 

8磯島 康祐

  後藤君に離れた過去があったのでとにかく集中していたけど、やっぱり離れてしまった。その中ですかさず追い上げられたのは良かったと思う。二人で良いレースはできたのかな。
7R

1野田 源一

この中では河端君は抜けた存在。河端君が仕掛ければ差して一着まであると思ってあの位置にいた。堀江君が巻き返して飲み込まれたかと思ったが河端君が出てくれて。バック取れればチャンスあると思った。ラインじゃないけど途中からラインみたいなレースになって。点数上位だし踏み直されたら一着は取れない。今日はいつも見てる以上に奥村君が頑張っていたしその三番手にいたのでチャンスあった。調子自体は悪くない。位置次第ですかね。セッティングは煮詰まってるし、いじる必要はない。気持ちの面で集中力を切らさないようにしたい。

2鈴木 裕

  堀江君は前の方がよくて引いてすかさずカマシみたいな話でした。ジャンで仕掛けてくれたが奥村君がかかっていたし、河端君が番手から出たのも見えたし。あんなに一生懸命踏んでたし3コーナーでは来てたなと思ったので内に行かせてもらった。感じは悪くないけどイマイチ。今回は不甲斐ないが今日は前を残すことも出来た。課題としてはちゃんと付いて行くとか、番手で一着を取るとかです。
8R

2島川 将貴

 初日、2日目とサドルを下げて走ったけど、正直感じは良くなかった。今日(3日目)にサドルを戻したらここ最近の中で一番感触がよかったと思う。明日(最終日)がダービー前最後だけど、特に調整することはない。徳島に帰って練習しているうちにひらめいたらいじるかもしれませんが。まずはバックを取れるように走りたいですね。

7久米 良

とにかく島川君が強かった。最終3コーナーでラインで決まったなと思ったけど、交わせる感じではなかったです。初日、2日目は前が頑張ってくれたけど、自分が不甲斐なかった。感じも良くなかったので、落車の影響なのか疲れなのか考えたけど分からなかった。島川君に連れて行ってもらって2着に入れた。これで流れが変わってくれればいいですね。本当に頼もしいですね。
9R

1上田 国広

緊張はするけど去年の四日市G3で一回番手を回ってるので。拳矢君の後輪しか見てなかったのでどこで行ったのか分からなかった。拳矢君は行けるのはわかった。あとは付いて行けるかどうかと。拳矢だけ行って他のラインが僕の所に来るかかなと思った。強いのだから勝ち上がりで今日みたいな競走をやってればね。

9山口 拳矢

突っ張ってくれればラッキーくらいの感じだった。自分なりに行く所は決めていたし、いい感じに吸い込まれた。スピードが上がってても行こうと思っていた。そんなに踏まずに自分のペースで行けた。昨日も踏んだ感じは悪くなかったし、調子が悪いまではいってない。自転車の感じは悪くないし、自分がどこで仕掛けるかテーマを持って臨みたい。この状態でダービーに行っても決勝、優勝を狙える感じじゃないのでもっと先を見据えていきたい。
10R

2坂井 洋

 踏み遅れてしまった…。直線が短くて自分の感覚のミス。踏み直しも良かったです。状態ってよりも判断ミスの方。本当に強かったし、明日もしっかり決められるように。

4一戸 康宏

 3着に入れたことは良かったけど、ラインとしていけない動きをした。前で頑張ってくれた玄人にも後ろの河村さんにも迷惑を掛けてしまった。見栄えは悪かったけど内を踏むしかなかったので…。記念の決勝はこれが初めてです。

5眞杉 匠

 前が踏み合ったタイミングで仕掛けられた。日に日に良くなっている感覚はあるけど、求めている状態ではない。良い時と比べたらまだまだなので。自転車の面ですね。良かった頃なら出切ってから上手く回せているので、まだ掴み切れていない。あと一走あるしそこで感覚を掴めるように。
11R

1稲川 翔

斬る所までは想定内。もう一回整えようと思った時にピッチが上がらなくて。あのピッチでは引けない。相手があってのレースなので結果的にああなったが想定とは若干違う。強烈に降りて来て立ち遅れる形になって脚は残ってなかった。追い付くのに必死でした。脚が残ってないので一車でも前にいないとと思った。外を捲りに行ければ一番いいですけどそこまで脚が残ってなかった。最後は考えられなくて内しかないと判断した。

3深谷 知広

 相手ラインの発進があると思ったし前からと。見たとこで翔さんが粘りそうだと思ったんで、それがなければ自分がどこかタイミング合った所で粘ったと思うし今日は引かないつもりでいた。結果的にいい流れになった。あそこしかないと思った所で踏みました。あそこからは自分の距離なのでペースで踏めました。かかりが良くない感覚なのでかなり苦しい中で踏んでましたが相手も脚を使っていたと思うので。疲れを取って準備したいです。どこでも優勝狙っているのでその中でしっかり結果を出したい。

8黒沢 征治

  稲川さんが斬って、深谷さんしか見てなかった。深谷さんを見ながらちょっとペースを落としたら稲川さんが。深谷さんが来るのはわかってて反応したけど。深谷さんに飛び付いて行こうと思ったら2コーナーからの踏み直しは凄いし流し所は知ってるし最後の末も凄くて勉強になりました。今日は作戦ミスはありましたが乗ってる感じは余裕ありました。
12R

1武藤 龍生

脚の状態は上がっているけど、踏み出しは口が空いた。それだけ森田と平原さんの気合が凄かった。最後は3着に入りたいと思って踏みました。

5森田 優弥

  踏み込んだ時にバランスを崩しかけたけど、何とかなりました。先に征治が優出を決めていたので、自分も乗ろうという気持ちになった。出切ってからは良い感じに自転車を回せていたと思う。アップから気持ちを入れる段階まで、今日が一番良かった。

7平原 康多

 作戦は前からという感じ。出切ってからは今日が一番余裕があった。龍生の為にも最後は外を踏んだけど、ちょっと失敗しました。森田を残しつつ龍生を引き込みたかったので。緊張感はありましたね。大宮記念も今回も地元から5人勝ち上がれたことは奇跡。自分も早く調子を戻したいですね。励みになる。

二日目勝因敗因

1R

4兼本 将太

 先行しようと思っていたが、まさかのイン粘りで外が見えなくて出られてしまった。もっと積極的に先行出来たらいいんですが、なかなかそこまで脚がなくて。西武園は初めてですけど違和感なく走れてます。体はいつもと変わらずです。課題としてはダッシュと積極性です。勇気をもって積極的にいければと思ってます。
 

5松田 治之

 藤井君の自由自在に任せてました。緩んだ所で行きますって話だったのでイン粘りがあったとかは関係ないと思います。どっから誰が捲ってくるのか溜めてぶち当たりたかったけど兼本君のスピードが良すぎた。レースが続いて練習不足。追い込みになって動かないので。でも前に離れることはないだろうし、展開がよければ抜いてるので。
2R



1佐藤 雅春

佑来は前回連係した時に強かったし、信頼して任せていた。2コーナーで思い切って行ってくれたので。このバンクなら出切ってしまえば決まると思った。踏み出しに集中していたし、あとはできる限り援護しようと。彼の実力はこんなものではないし、本当に強かった。

8木村 佑来

力勝負をして負けたら仕方がないし、思い切って行こうと。コーナーの下りを使って脚を使わずに行けたのが大きかった。最後まで粘りきれたし、明日もこういうレースをしていきたい。
3R
レース映像をみる




4河端 朋之

初日は仕掛けどころを逃して人気に応えられなかった。今日(2日目)は叩くチャンスがあれば主導権を取ろうと思っていました。三好君が打鐘で切り替えていってくれたのは自分に展開が向きました。長い距離は脚にきますね。結構タレたけど、皆が脚を使ってくれたので。

5中村 昌弘
河端君の加速が凄くて、思っていた3倍以上でしたよ。河端君は流していたみたいだけど、自分は120%で追いかけました。ムダ脚を使わないように追い付きました。前回の高知G3で2日目に2着だったので、チャンスがあれば1着をと思ったんですけどね…。前回よりも疲れが残っていてキツい。ケアをしながら頑張りたいですね。

4R




2上田 国広

 田村君の後ろから雄作はレースをしたかったみたい。もう少し回る展開になると思ったけど、あんまり動きがなかったですね。余裕はゼロだったし疲れがある。復帰2場所目で1着が取れているけど、もっと良くなるようにやっていきたい。

5竹内 雄作

田村君が中団取りとは思わなくて…。消極的になってしまったから距離が長くなってしまった。もったいなかったですね。自転車進んでいる感じがしないし、ラインのおかげで残れたと思う。
5R

1堀江 省吾
前中団からの作戦でした。流れですぐに行けばよかったが、少し躊躇してしまい、後ろの高橋さんに迷惑をかけてしまった。出切ってからはペースで駆けられたけど反省点も見つかったレース。初日も不甲斐ない走りをしてしまったし、3日目と4日目こそはいい走りを見せたいです。

9磯島 康祐
正攻法からの組み立てはそこまで考えておらず、プランCくらいでしたね。高橋さんが車間を切っているのかそれとも一杯になっているのか分からず『キツいんだな』と分かったのがバックあたりでした。2日間脚は動いていると思う。練習量を増やしたせいかですかね。
6R


1宿口 陽一
坂井の仕掛けに見事離れました。顔もレースも本当にかっこいいですね。間髪入れずに行くのは分かっていたのに離れてしまった。相手の番手が余裕なさそうだったから良かったけど、あれではダメ。付け直してからは余裕のあるフリをしていただけでキツかった。最後は坂井がタレた分、交わせた感じです。
5坂井 洋
もうちょっと早く行ったつもりだったけど、VTRを見たらワンテンポ遅かった。今日は早めの仕掛けを意識していたので。2場所前から新車を使っているけど、まだセッティングが出ていない。踏み出しは軽いけど、踏み切れていない感じ。残ることを意識して走るよりも力を出し切ることを意識してレースをしたい。

7原田 研太朗
色々想定外の組み立てになった。誘導が残っていたし弱気になったのも…。できればカマシ捲りで先に仕掛けたかったけど、坂井君のスピードが違いましたね。点数通りの脚だと思います。運だけがある感じ。
7R


1村上 博幸

今日は村田君が先行してくれても僕には厳しい展開になると思っていた。一瞬、一瞬の判断を間違えないように心掛けていた。三番手の山本健也君に入れてもらったのですかさず外を踏もうと思った。一勝、一勝が自分のモチベーションも高まるので一着を取りたかったです。この年齢で頑張ってる選手は一杯いるし僕はしっかり量をやるようにしてます。ここに来るまでは脇本雄太を追っていくイメージで練習した。そういうのもあって今日は対応出来たと思います。このあとはゆっくり休みたい。
 

7阿竹 智史

 前が強くて4コーナーハコで回ってこれたので。伊藤君はスピードもダッシュもあるので気を付けていた。村上さんの動きが気になったので気を付けようと。伊藤君が構えずしっかりホームから仕掛けてくれたのがよかった。前回までは体がしんどかったが、コンディションを整えられたのが一番かな。今回から新車。今の若手のダッシュが凄いので踏み出し重視のに換えました。セッティングはフィーリングで合わせてます。今回は珍しく周りが見えてます。
8R


2森田 優弥

誰かスタートを出るなら中団からって話だった。川口さんの動き(飛び付くかどうか)を考えて一瞬流れを殺してしまったのは反省。ホームで出切ってからはラインを信頼していたので、後ろは見ていなかった。昨日よりはバンクが重く感じてキツかったけど、龍生さんのおかげで粘れました。

5岡本 大嗣

  前の二人と後ろを固めてくれた稲村さんのおかげ。ありがたい。森田君は良いタイミングで仕掛けてくれたので付いていけた。森田のスピードが良かったので粘られずに付け切れました。

9武藤 龍生

200勝は意識していたけど、自分よりもラインのことをやった上でできたらと思っていました。森田のやりやすい戦法に任せていたけど、4車ってこともあってあの位置からの仕掛けになったと思う。シューズを戻してから現状、今日の方が良かった。ここに向けてやってきたことをレースで発揮したい。
9R


1山崎 芳仁

後藤君には自分が勝てるように行ってくれればいいし判断は任せていた。小畑君が三番手にいたのはわかった。土生君が外にいて、小畑君が車輪を外に出していたので行くしかないと。二車だしあんだけ踏んでいたので出るしかないですよね。調子はよくない。普通。後輩のおかげで頑張れてる感じ。疲れが出るのでメンテナンスをして疲れを取るようにしたい。

4小畑 勝広

 車番が悪かったし前か後ろと思ってた。中団取れたし行ける所で行こうと思った。ジャン前に出させてくれたらいいと思って踏んだが後藤君も踏んで、金子さんが入れてくれて位置が取れた。自分が踏もうとしたタイミングで山崎さんが行ってくれたので。前を追うのに必死で後ろのことは分からなかった。体調が良くないけど初日、二日目、良い位置が取れて展開で勝ち上がれている。 

9稲川 翔

土生君には注文はせず力を出し切るレースをしてくれれば自分が出来ることをしようと。体の思うまま動けたが仕掛けられなかったのは悔しい。あのままの勢いで行ければいいんですけど。いつ締まってくるか分からないから行ける所まで行こうと。確定板に入るつもりで走ったが体がうまく反応してくれなかった。
10R

2黒沢 征治

セオリー通りのレースになりました。捲りに行って乗り越えられるかなって思ったら荒井さんが番手から出た。でも、出てもらった方が良かったかも。止まっていたかもしれないので。昨日に比べて感触は今日の方が良かったし、大きく乗れている感じがあった。本当は乗り越えたかったけど、自力で準決に上がれて良かった。 

3荒井 崇博

 作戦は前以外。一番いい位置を取れたと思う。一回振ったけど、黒沢は止まらなかったし、あのタイミングで来られるのが一番キツかった。タレてきていたし、いつもの駆け方じゃなかったので踏ませてもらった。先行争いをして勝ってくれたし、自分が着らないとね。1着は取れているけど、気持ち的にはピリッとしていない。

5竹内 智彦

作戦的には一個突っ張ってもう一回行く作戦だったけど、レベルが違いましたね。あそこで迎え入れる訳にもいかないから、切り替えて踏ませてもらった。最後は内しか見ていなかったし、あのコースになりました。
 
11R
レース映像をみる










3河村 雅章
 鈴木(玄人)君が一回下げてどうするのかなと思ったが位置を取りにいったので。うまいので離れないようにしてました。深谷君を抜ける気がしなかったけど抜いていたので悪くない。

7深谷 知広

 誰も出なければ出るし、出るなら何車か出して。ズル引きすると吉田のカマシごろだし、どこかで抵抗しようと思った。追い上げを待って見てたんですけど。吉田が来てるのが見えて併せるしかないと。もう少し引き付けられなかったのかなって反省点。自分の底力が出来上がってない。かかりは悪くなかったけど全体的にまだ力不足。展開もあるし、その中でしっかりやれることをやっていきたい。

8鈴木 玄人

 河村雅章さんのおかげと展開です。斬って斬ってで中野雄喜さんが突っ張るか分からず判断が遅れた。展開の噛み合いがたまたまうまくいった。僕の力って言うか河村さんが固めてくれたおかげ。準決に向けて? 勝ちに目がくらんで消極的になるとダメになるって経験してますから。
12R

1眞杉 匠

北が前なら中団が良かったけど、前になってしまい位置取りは失敗。奥村さんの後ろが離れているのは分かったので、一車入れてから考えようと。阿部さんが仕掛けて来たのが分かったので、踏んだ感じです。新車が微妙な感じで乗り心地も良くない。初日よりは良いので自転車は変えずに調整しながら煮詰めたい。

5平原 康多

 阿部拓真君がいたのでずっと内を空けられなかった。変なキツさがありましたね。眞杉が本調子ならもうツーテンポくらい早くても行けるなと感じた。初日がとんでもないレースだったし、アタリは付いている。調子は格段に良いわけではないし、普通。気持ちを入れて頑張りたい。 

9中田 健太

オッズは見ていたので、自分は1、2着を狙う走りより3着をしっかり狙いに行く走りをしようと。狙われる位置なので気を付けながら。眞杉が踏んだところは結構キツかったけど、自分の脚力が上がっているから対処ができたと思う。まずは自分の与えられた役割を果たせれば自ずと決勝に上がれると思う。

初日勝因敗因

1R





1小川 丈太

(妨害して1着失格)。

2金子 幸央

叩くのに、思ったより小川君に踏まれた。今日は後ろが仕事をやってくれる、ノブさんだし積極的に行こうと。2角から迎い風だったので、思った以上に掛かり切らなかった。がしゃと大きな音がしたので、落車したのは、すぐに分かった。ちょっと、ノブさんが心配ですね。 

3中井 太祐

僕が1着なんですね。小川君が失格なのは、共同インタビューに来るまで分からなかった。土生君に任せていたし、作戦は特になかったですよ。次はダービーだけど、何年か空いていての出場。それに繋がる走りをやりたいですね。 

4長井 妙樹

5着だけど車間を切った時にミスもあった。明日の二次予選は関東で結束して4番手。  

6川口 公太朗

落車が続いていたし、この勝ち上がりは大きいですね。 

7鈴木 庸之

(落車し棄権) 。 

9土生 敦弘

前を取り、引いてドカーンが作戦だった。脚質に、それが一番得意なので。だけど、金子さんは、出させてくれると思ったし、想定外だった。普通は、緩めて中団だと思いますよね。結果的に中井さんとワンツーだけど、バンクの特性なのか、疲れなのか、あまり良くなかった。
2R



2杉森 輝大

川口君が切れば、そのまま太田君は付いて行き、叩く気持ちだったと思う。だけど、中団の外併走なので、様子を見てからの仕掛け。その辺りの、状況判断が上手かったと思う。僕は車間を切ったぐらいだし、稲村さんと3人で決まり良かった。初連係だけど、素質が違いますね。   

5堤 洋

勝ち上がれて良かった。明日の二次予選はメインの12レースだけど中四国で奥村君。最近だと、別府で連係している。 

6稲村 成浩

太田君とも連係はあるし、番手の杉森君もしっかりしているからね。3番手だし、内だけ締めていた。太田君のお父さんとも連係はあるし、自転車の色も同じですね。似ているとか、喋り方とか、その辺りは、記者さん達の方が詳しいでしょう。  

8藤井 昭吾

もっと力を出し切る走りをやりたかったし、そこは反省している。 

9太田 龍希

車番通り、前中団からの組み立てだった。前が併走していたので、行き易いタイミングができた。大宮記念で決勝に乗っているけど、ひとつづつ。あとは、杉森さんが大きく車間を切ってくれていたし、ラインのおかげです。地元のトップバッターとして良い流れは作れたと思う。
3R



 

2阿部 拓真

竹内智さんには、腹をくくった方が良いと言われました。二次予選は、12レースになるけど自力、自在に。 

3松坂 洋平

中部勢をふたをして、原田君が駆けるのは作戦通り。阿部君に飛び付かれないのが大きかった。あそこは、覚悟を決めていたので。ただ、4角からの技術が下手で、ラインの3人で決める事が出来なかった。 

4原田 亮太

竹内雄作さん相手だったけど、主導権を取れて良かった。二次予選は中村浩士さんと晴智さんの前で自力勝負。 

5竹内 智彦

阿部君には、泳がされたら、粘ると言う作戦だったけど。なんで、引くのかな…。まあ、粘ると、中部勢に行かれると思ったんだろうけど。小橋さんはダメだったけど、2人で勝ち上がれたのは良かった。  

8渡邉 晴智

こうやって、オレの写真を撮るのも最後かもよ(笑)。記念の一次予選だし、奇跡の1着。まあ、雄作君相手に、原田君が後ろ攻めを選んでくれたのが全て。 

9笠松 信幸

(2日目から欠場)。
4R





1島田 竜二

田村君は頑張ってくれたけど、島川君のスピードが違った。内から鈴木君も来たからね。 

3島川 将貴

ほぼほぼ、あの展開になると思ったし、後方になるのは想定内。やばいと思い、慌てて行ったけど、車の出は悪くなかった。体の状態は良いし、今は自転車のセッティングも問題。今日、新しい部品が届くので、それも楽しみです。ラインの3人で決まり、結果も出ました。 

4友定 祐己

島川君のタイミングに任せていた。とにかく、必死ですよ。離れなかったし、連れて行ってもらった感じです。 

5田村 大

初めての9車だけど、そこまで違和感はなかった。ただ、行かれてしまったのは力がなかっただけ。  

9阿竹 智史

コンディションは良いですね。今は強い自力型に離れない事をテーマにしている。今日も、踏み出しは少し危なかったので。次のダービーに向けて、ハードに練習はやっている。
5R





1福田 知也

今回から新車だし抜群。最後、中を割った時、キック(鈴木裕)に当たってしまったのは申し訳ない。あれで、スピードが鈍り、4着になってしまったと思う。

2野田 源一

逃げるのは山口君だと思っていたし、その後ろから攻めようと思っていた。福田君が1番車で、自分が2番車と言うのも大きかった。山口君が嵌まったし、あとは、タイミングを見てからの仕掛け。ヨコに並ぶ時は、スピードが鈍るし、もっと遅めの方が良かったかな。 

3奥村 諭志

組み立ては悪かったけど、脚の感じは問題ないと思う。明日の二次予選は、堤さんの前で自力勝負。相手は眞杉君と平原さんですが頑張りたい。  

5山口 多聞

埼玉応援団の声援が力になりました。発走機に付いた時に、初めて知り、ビックリしました。前受けから全部突っ張る事が出来れば良かったけど、磯島さんが1車なので冷静に出させた。 初めての地元記念でプレッシャーもあったので、結果を出せて、ホッとしている。 

7鈴木 裕

前が頑張ってくれたけど、自分の技量がなかった。二次予選は深谷君の番手だし、しっかり追走したい。
6R




2河端 朋之

見られていたけど、行けるタイミングはあったし自分の責任です。園田さんと、中村さんに迷惑をかけてしまった。

3小畑 勝広

上遠野さんに逃げてもらい、強い河端さんを後方に置くのは作戦のひとつ。組み立ては良かったけど、踏んでからは出なかった。勝ち上がる事は出来たけど、調子自体は、あまり良くない。 

4中村 雅仁

9番手では、どうにもならないですよ。何度も構えたけど、仕方ないですね。 

5河村 雅章

小畑君の組み立てが上手かったですね。河端君をどかしておかないと、自分の着がなくなってしまうので。あとは、前を回してくれた三好君にも感謝。  

7園田 匠

(2日目から欠場) 。

8三好 恵一郎

マーク屋でないからコース取りが下手だった。2センターからの動きですね。もうワンテンポ待ってから、内に入れば良かった。 

9五日市 誠

上遠野君が行ってくれ、中団が関東勢、一番強い河端君が7番手で理想通りの展開だった。あとは、自分がもっとサポートできれば良かったですが。気持ちの余裕がなかったですね。
7R






1黒沢 征治

結果的にラインの3人で決まったけど、一瞬、立ち遅れている。後藤君が叩いた時に、すぐに行かないとダメ。上のレースでは致命的になるし、今日はそれを反省したい。結果に関しては満足している。 

5中田 健太

凄く抵抗してくる選手が不在なので、前からで良いと思った。長い距離を踏むのが、黒沢君の持ち味なので。やはり、後ろが飯嶋さんと言うのは、同じマーク選手として緊張した。最近は、初日より2日目の方が、脚に刺激が入るのか良くなる傾向にある。太田君が最初のレースで勝ち上がり、地元のムードは良いですよ。  

7飯嶋 則之

記事になる様な事を言えず、すみません(笑)。脚は普通だし、一生懸命走っているだけ。セッティングを変えたからと言い、急激に良くなる訳でもないし、展開が良くなることを願うだけ。 

8後藤 悠

4着だけど勝ち上がる事ができて良かった。二次予選は山崎芳仁さんの前で頑張りたい。 

9久米 良

兼本君が頑張ってくれたけど、前が強かったですね。二次予選は気心の知れている原田研太朗君の番手で頑張りたい。
8R





1吉田 有希

誰も出なければ、仕方なく前受け。そうでなければ前中団が理想だった。前なら全つっぱだし、そうでない時は、早めに巻き返す作戦。だから、距離も長くは感じなかった。自転車は微調整程度だし、最近の中では、今日が一番良かった。地元選手への声援が凄くて、自分の方が緊張した。

2柴崎 淳

厳しい展開だったけど、勝ち上がれたので。二次予選は連係実績にある拳矢君の番手へ。  

4鶴 良生

車番が悪いから、前からの方が良いかなと。だけど、力が違い過ぎました。 

5小沼 良

吉田君が気持ちの伝わる走りをやってくれた。本当は、楽しんではいけないのだろうけど、もしかしたら最後の地元記念。思い出作りの気持ちもあるし、少しでも上のレースに進んでみたい。 

6藤根 俊貴

腰痛は少しずつ良くなっているけど、今日は後方になってしまったので。 

7宿口 陽一

直前に発熱で体調を崩した。緊張なのか、体の怠さも少しあった。それを、吉田君が良いレースでカバーしてくれた。最後、差しっぱぐれたかと思ったし、吉田君の踏み直しが抜群だった。もう少し、余裕を持って差しに行かないとダメですね。 
9R





1中村 昌弘

きつかった。原田君に、きちんと付いて行かないと。明日もダッシュ鋭い河端君の後ろだし離れない様に。

2山崎 芳仁

ギリギリ、4着だった。二次予選は北日本ラインで後藤君の番手へ。 

3元砂 勇雪

今日はピット離れが良かったから、S取りに成功(笑)。僕はボートレーサーのトップ選手達と親しくさせてもらっているので。村田君が行ってくれたから、なるべく残そうと。原田さんの捲りを止められなかったのは力不足です。  

5村田 瑞季

意識改革で、逃げる事を前提に組み立てている。それが良い方向に向かい、点数アップ。堀江君に主導権を渡さなかったし、自分のレースはできたと思う。今迄、記念は一次予選で全部失敗しているので、二次予選に行くのは初めてです。 

6吉永 好宏

明日は藤田君と一緒の番組だけど、連係はあまりないので。自分でやります。 

7堀江 省吾

主導権を取れない時が、自分の負けパターン。やはり、積極的に駆けないと。 

8吉田 健市

村田君と元砂君が頑張ってくれた。二次予選は、どうすれば良いか分からないので、決めずのコメントでお願いします。 

9原田 研太朗

無双状態だった時に比べれば、まだまだだけど、レースは考えて走る様になってきた。ラインができた時に、以前より責任感も出てきた。結果的にラインで決める事ができなかったけど、早めに捲りに行ったつもり。みんなに痩せたと言われるけど、逆に体重は増えている感じです。
10R



 

2荒井 崇博

初手の並びは一番強い伊藤君が前で受けてセオリー通りだったと思う。あとは、彼の判断に任せていたけど、なにか、行きたそうに、そわそわしていた。まあ、予選だから、多少はカッコつけて勝たないと(笑)。幸い、前回の落車は軽傷だったけど、心の傷は癒えていないよ。 

3泉 慶輔

(妨害して失格) 。 

7伊藤 颯馬

緩んだところを、少し待ってから行く感じだった。練習疲れもあるし、体も重たいから、あまり自信はなかった。だけど、後ろが荒井さんなので。今迄、押し切ったのは1回ぐらいしかないし、抜かれた事は気にしていない。 

8平沼 由充

(8着・車体故障)。 

9鈴木 玄人

立ち上げは踏んでおいて、1周ぐらいなら駆けるつもりだった。行かれた時は、相手に関係なく、スピードの合ったところで勝負。だから、最初から狙っての3番手ではない。前回の落車はバンクが濡れていたから、軽傷だったので。
11R





1真崎 新太郎

森田君は強いし安心感があった。絡まれない様に、必死に付いて行っただけ。3連単の1番人気にも貢献できて良かったと思う。最近は年齢と共に思った通りの練習が出来なくなっている。こういう、チャンスのある番組の時はモノにしないと。 

3月森 亮輔

あのまま、ふたをしているのも…。結果は別として、力は出し切れたので。 

4藤田 昌宏

月森君は頑張ってくれた。明日は、自力を出す様なメンバーだし、頑張りたい。  

6栗本 尚宗

何でもやるレースを心掛けているけど、脚がなかった。明日以降も前々に攻める走りをやりたい。 

7一戸 康宏

森田君とは初連係だったけど、本当に強かった。人気が被っていたし、緊張感を持って走った。 大塚さんとかに絡まれない様に外を差して回った。明日も番手のレースだし黒沢君を信頼して。 

9森田 優弥

そこまで余裕はないけど、冷静に走れたと思う。やはり、ラインの3人で決められた事が嬉しい。山口多聞君は弟弟子。勝ち上がりのどこかで一緒に連係したいですね。二次予選は武藤さんと決める仕掛け。
12R



深谷知広(1着)
初手で一番良いポジションを確保できた。あとは、眞杉君が脇本さんを突っ張り切ってくれたので。高知記念は直前に体調を崩したけど、今回はもがいた感じも良いですね。
 
平原康多(2着)
本当はスタートで、もう1車前に行きたかったけど、深谷君に負けた。先に仕掛けようと思ったけど、内に差したりして行けなかった。ただ、自転車の感じは良いし、体も段々と良くなっている。ただ、深谷君の加速が凄くて、参りました(苦笑)。
 
武藤龍生(3着)
深谷さんのスピードが凄くて離されて行く感じだった。今日は、平原さんが自力でやってくれた気持ちが嬉しい。二次予選は森田君の番手で200勝を決めます!
 
山口拳矢(4着)
今回から新車。しかも、初めてメーカーも変えた。深谷さんが仕掛けるまでは余裕があったけど、仕掛けてからの加速が凄かった。同じ寸法の自転車だけど、ちょっと重たい気がする。
 
坂井洋(5着)
前がS班の眞杉君だし、簡単には出て行けない。深谷さんのスピードが凄くて、イエローラインぐらいまで持って行ったとしても、止めるのは厳しかったと思う。
 
眞杉匠(6着)
脇本さんを突っ張り切るには、あれぐらい踏まないと行かれてしまう。やりたいレースは出来たけど、脚力が足りない。それと落車の影響で体のバランスが悪く、フォームも固まっていない。
 
稲川翔(7着)
車番が悪いから、後ろ攻めは想定内。あとは、ワッキーのタイミングに任せていたので。二次予選は後輩の土生君を信頼して。
 
村上博幸(8着)
ワッキーが浮いた時に、内を決めに行こうか、そこは悩んだ。ただ、そこから凄い加速で行く可能性もあるし、そのまま追うレースを選んだ。二次予選は同郷の後輩の村田君へ。
 
脇本雄太(9着)
2日目から腰痛で欠場。診断日数は7日。

初日インタビュー

 

1R

 

小川丈太

1レース1番車ですか。大崎さんと決まる様に自力勝負。 
 

金子幸央

ノブさんと話してからですね。ノブさんは、この間、動ける雨谷さんの前を回っていたぐらいですから。任せてもらったので自力勝負。立川を1本欠場したけど大丈夫です。 
 

中井太祐

近畿ラインで土生君の番手へ。前回の地元奈良でも連係したばかり。 
 

長井妙樹

追加だけど大丈夫。ただ、朝早いレースは少し嫌ですね。関東の3番手を固める。 
 

大崎飛雄馬

小川君に任せる。彼が若手の期待枠の1番車ですね。車番は良いけど、朝イチのレースは苦手で。 
 

川口公太朗

近畿ラインの後ろへ。競走得点が長欠明けで0点。まるで、僕の高校時代の英語の点数みたいです(笑) 。鎖骨、肋骨明けで連続落車中。今回は、無事、完走したい。
 

鈴木庸之

金子君の番手へ。自分でやった時は、もっと勝負する流れに持っていきたい。それが、今の反省点のひとつです。 
 

木村幸希

四国コンビの後ろへ。四日市記念の二次予選で小川君には連れて行ってもらっているので。誕生日だし、勝ち上がれる様に走りたい。 
 

土生敦弘

自力。西武園は2度目で、前回は2日目の負け戦で1着だった。中井さんと決まる様に仕掛けたい。 
2R


 

松田治之

近畿で藤井君の番手へ。1番車だし、スタートの位置を取るのが仕事ですね。 
 

杉森輝大

地元の太田君を信頼する。連係するのは、今回が初めてです。 
 

川口雄太

自力、自在に。ちょっと失格が多いのは、反省しないと。西武園を走るのは初めて。 
 

角 令央奈

九州で谷口君の番手へ。初日は37才のバースデーです。 
 

堤  洋

徳島同士の川口君へ。前々に攻めてもらえれば。追加だけど、調整はしてきたつもり。 
 

稲村成浩

関東ラインの3番手。太田君と杉森君に頑張ってもらうだけ。 
 

谷口力也

自力。西武園を走るのは初めて。捲りが決まらないと聞いたので、積極的に駆けたい。 
 

藤井昭吾

自力。前回はピスト6を走り3連勝で勝ち上がり、決勝は6着。松田さんに任せてもらったので、後方にならない様に。 
 

太田龍希

自力。決勝に行った、大宮記念ぐらい走りたいですね。地元だし、強い気持ちを持って走りたい。
3R


 

上田国広

中部ラインの3番手。前回は落車で二ヶ月ぶりの実戦。それでも、2日目に勝つ事ができたので。 
 

阿部拓真

自力、自在に。前回の宇都宮は準決で1着を取る事ができた。しっかり、位置は取っていきたい。 
 

松坂洋平

南関ラインで原田君の番手へ。かなり前だけど、連係した事はある。予選は勝てているけど、準決の成績が良くないですね。 
 

原田亮太

自力。なんで八王子ナンバー? これは、板根さんの車を買ったので。ラインで決まる様に仕掛けたい。 
 

竹内智彦

先行がないけど阿部君に任せるしかないね(苦笑)。まあ、シビアに攻めてくれる良い選手なので。立川の優勝は根田君が行ってくれた。素晴らしいね、あの先行は!
 

小橋明紀

宮城コンビの後ろへ。勝ち上がれる様に頑張りたい。 
 

竹内雄作

自力。少し良くなっていた時期もあったけど、今は一進一退。色々と工夫しているけど、難しいね。ここは先行有利だし、持ち味を発揮したい。 
 

渡辺晴智

南関ラインの3番手。息子や娘も頑張っているので、自分も負けない様に。 
 

笠松信幸

雄作の番手へ。決勝にも乗れているし悪くないと思う。西武園は6場所前に走り、3着、1着、決勝3着だった。
4R


 

島田竜二

兼本君かなと思っていたけど、田村君ですか。島川君ラインが強力だけど、頑張ってもらうしかないですね。 
 

鈴木輝大

自力。藤原さんが付けてくれる1車も大きいですね。ラインの3人で勝ち上がれる様に。 
 

島川将貴

自力。高知記念は準決で失敗したけど、総じて悪くなかった。追加だけど、その影響はないと思う。 
 

友定祐己

徳島コンビの後ろへ。島ちゃんは強いし、チャンスのある位置。もちろん、一択です。 
 

田村 大

自力。記念を走るのは初めてだから、初の9車立て。1月に記念の斡旋は入っていたけど、その時は、欠場したので。やはり、組み立てが問題になりますね。 
 

東矢昇太

九州ラインの3番手。前回はピスト6で優勝する事ができた。やはり、弟とかと間違えられますよ。まあ、あれは恵まれの優勝でした。 
 

岡本大嗣

東京同士の鈴木君へ。かなり前の小田原で連係している。後ろに藤原さんが付けてくれるし、2人で挨拶に行かないと。 
 

藤原 誠

東京コンビの後ろへ。最初は決めずにやろうと思ったけど、東京勢の後ろと決めました。 
 

阿竹智史

徳島同士の島川君の番手へ。連係は何度もあるし気心も知れている。人気になるし決めたいですね。
5R


 

福田知也

成績通りで悪くないと思う。どうあれ、キック(鈴木裕) にお任せです。山口君に行くなら、3番手を固めたい。
 

野田源一

自力、自在に。来月は和歌山記念の失格で斡旋が停まる。ダービーにも出場できないし、その分も頑張らないと。 
 

奥村諭志

自力。記念になると2日目から良くなる感じ。初日から内容のあるレースで勝ち上がりたい。 
 

片山智晴

同県の奥村君へ。師匠は柏野智典さんで、彼は弟弟子。しっかり決まる様に仕事をしたい。 
 

山口多聞

自力。初の地元記念だし、緊張するけど頑張りたい。西武園は、4場所前に走り、決勝4着だった。 
 

金沢竜二

北日本ラインで磯島君へ。最終日の負け戦は、この3場所で2勝している。 
 

鈴木 裕

地元の山口君を信頼する。もちろん、地区が違うから初連係。徹底先行だし、強いのは知っていますよ。 
 

磯島康祐

金沢さんに任せてもらったので自力勝負。外枠2人だけど、しっかり賭けたい。 
 

松尾信太郎

源さんの番手です。佐世保の落車で肺挫傷。だけど、練習はやってきたので問題なく走れると思う。 
6R


 

渡辺正光

北日本ラインの3番手です。1番車だけど、スタートを取るのは苦手。それが、ちょっと嫌だな(笑)。 
 

河端朋之

自力。園田さんと連係は何度もありますよ。ここは小回りバンクで、捲りが決まらないし、そこは考えて走りたい。 
 

小畑勝広

自力。後ろの2人も動けるし、僕が一番前で良いのかな(笑)。任せてもらったので、後方にならない様に。 
 

中村雅仁

園田君の後ろで3番手。同級生で、高校の時から知っている。学校は違うけど、同じ九州なので。あいつは、オレと違い、悪いやつですよ(笑)。 
 

河村雅章

関東で小畑君の番手へ。三好君は、この並びで良いのかな。回りたいと言ってもらえれば、3番手で良いので。 
 

上遠野拓馬

自力。成績は悪いけど、しっかり組み立てたいですね。 
 

園田 匠

河端君のダッシュに離れない様に。嫁が市議会議員選挙に受かり、ホッとしている。今迄は、全部、自分の為に苦労をかけてきたので。高校の時からの付き合いで、今の自分があるのは嫁のおかげです。 
 

三好恵一郎

関東の3番手。河村さんが気を遣ってくれたけど、一度も前で頑張った事はないので。体は少しずつだけど良くなっている。 
 

五日市 誠

北日本ラインで上遠野君の番手へ。まだ、3人で話していないけど、頑張ってくれるだろうし任せますよ。 
7R


 

黒沢征治

自力。仕上げてきたつもりだし、地元記念だから結果を出すしかないですよ。1番車も貰えたし、後ろも中田さんと飯嶋さんで、しっかりしているので。 
 

安部貴之

北日本ラインで後藤君の番手へ。3場所前に落車して二ヶ月休んだけど、もう大丈夫です。 
 

兼本将太

西武園を走るのは初めてだけど自力勝負。後ろは久米さんと高市さんなんですね。 
 

高市訓但

兼本君ラインの3番手を固める。3番手だし、前次第になると思う。 
 

中田健太

黒沢君の番手へ。大宮記念は決勝に進出したけど、あれは落車後で欲も無かったから。もう、無の気持ちで走りますよ。後ろが飯嶋さんと言うのも、マーク屋として重たい。 
 

高橋雅之

3番手を回れる北日本ラインの後ろへ。来期もS級だけど、今期は厳しいですね。 
 

飯嶋則之

地元コンビの後ろへ。調子? まあ、数字通りと言ったところ。そこまで脚はないので。 
 

後藤 悠

自力。2週間空いたので、しっかり練習はやってきた。S級の点数を取れる様に上げていかないと。 
 

久米 良

前回の落車は大丈夫です。ちょっと怪我が続いているし、流れは変えたい。初連係になるけど、兼本君を信頼して。
8R


 

吉田有希

自力。前回は数字的に良くないけど、3日間、バックを取れたので。初日に関して言えば、磯島さんが強かった。足がガチガチになっていたので、今回は違うマッサージ屋さんに3日間通った。色々と言われてしまうけど、僕はナチュラルな性格なので、外野の声は気にしていない。 
 

柴崎 淳

バックはゼロ、捲りもゼロだけど、気持ちとしては自力選手のつもりです(笑) 。前回の佐世保は敵として戦ったけど、ここは中部近畿で中野君の番手へ。
 

佐藤雅春

北日本ラインは2人ですか。それなら、藤根君の番手で頑張るだけ。 
 

鶴 良生

自力。松岡さんとは初めてになるし、任せてもらえる様に話してきます。 
 

小沼 良

関東ラインの3番手。番組が良すぎだし、付いて行けるか心配。必死で食らいつきたい! 
 

藤根俊貴

自力。腰痛も少しずつ改善されている。それで負け戦だけど、1着を取れる様になってきた。 
 

宿口陽一

吉田君の番手へ。多分、吉田君か、森田君の後ろだと思っていました。だけど、予選のメインを走れるぐらいの選手にならないとダメですね。一戦、一戦、集中して走りたい。 
 

松岡孝高

九州で鶴君の番手へ。初めての連係になるけど、頑張ると言う事なので。 
 

中野雄喜

実績のある柴崎さんに任せてもらったので責任重大です。2車だけど、積極的に駆けたい。
9R


 

中村昌弘

原田君の番手へ。吉永にいちゃんが、番手と言うなら、僕は3番手のつもりでした。だけど、固辞されたので、番手を回ります。 
 

山崎芳仁

初連係だけど堀江君の番手へ。今は他地区の選手の後ろも普通に回っているので。500勝に、あと5勝だし、地元のダービーで決められる様に、上積みしておきたい。息子が卒業記念で落車して、少し休んでいます。 
 

元砂勇雪

近畿で村田君の番手へ。他の地区の選手とも連係が多くなっているし、しっかり追い込みの仕事をやっていきたい。 
 

佐藤朋也

同級生の山ちゃんが、堀江君に行くなら、喜んで3番手です。 
 

村田瑞季

自力。強い選手達は看板とプライドを持って走っている。100の力を全部使わなくても、勝てるのが今回で言えば特選メンバー。僕クラスの選手は、100以上の力を出し切らないと勝てないので。 
 

吉永好宏

もんど(中村昌弘)が気を使ってくれたけど、点数通りの並びで構わない。いつもハラケンとは連係しているので3番手です。 
 

堀江省吾

自力。叩き切れない時が自分の負けパターン。G1覇者の山崎さんと一緒で心強いです。 
 

吉田健市

近畿ラインの後ろへ。1着はないけど、悪くはないと思う。 
 

原田研太朗

自力。ここは3角で捲りが止まってしまう。それがお皿バンクの特性。ロングスパートも考えて仕掛けないと失敗する。最近は、良かったり、悪かったりですね。 
10R


 

山本健也

浩士さんと一緒ですか。鈴木君に行くと思うので3番手を固めたい。 
 

荒井崇博

怪我が続いて満身創痍。まるっきり、ダメ、ダメ(苦笑) 。自転車が壊れたので新車を持ってきたけど、乗っていないし、どうかな。
 

泉 慶輔

宮城同士の木村君の番手へ。穴を出せる様に頑張りたい。 
 

八尋英輔

九州ラインの3番手を固める。前の2人が強いし、しっかり追走したい。 
 

中村浩士

東のラインで鈴木君の番手へ。しっかり自分の仕事をやりたい。 
 

木村佑来

自力。みんな強いけど、後手を踏まない様に仕掛けたい。 
 

伊藤颯馬

自力。ウィナーズカップで優出した事は自信になっている。しかも、単騎だったけど、仕掛けて見せ場を作れたので。ここは荒井さんと決まる様に。 
 

平沼由充

北日本ラインの3番手。今期は厳しいけど、来期もS級です。 
 

鈴木玄人

自力。落車や失格が続いているけど気持ちは折れていない。今回も練習だけは、きちんとうやってきた。 
11R


 

真崎新太郎

森田君、一戸君の地元コンビの後ろですね。3番手の仕事をやり、ラインで決めたい。 
 

近藤俊明

大塚君の方が点数上位。南関で結束して3番手を固める。 
 

月森亮輔

自力、自在に。谷元君と話して、藤田さんと2人で走る事になった。 
 

藤田昌宏

どう言う走りになっても月森君へ。番組的に、動く感じになっているので。負け戦だけど、こうして自力が通用しているのは嬉しいですよ。 
 

大塚 玲

近藤さんが良いと言ってくれたので栗本君へ。好きに走ってもらうだけ。 
 

栗本尚宗

臨機応変に何でもやる。S級だと自力だけでは通用しないし、総力戦です。

一戸康宏

地元同士の森田君の番手へ。格が違うし、初連係です。責任重大の位置だし、しっかり決めたい。
 

谷元奎心

岡山勢と別で、単騎で走る。9番手にならない様に走りたい。 
 

森田優弥

自力。失格続きだけど、地元記念なので。一戦、一戦大切に走り、結果を出したい。
12R


 

深谷 知広

高知記念はよくはなかったけど、思っていたより動けた。展開がよかっただけにもう少しでした。体調は変わらずで休まずに練習してきた。西武園にはいい印象はないけど、自力を出せるタイミングを逃さないように。
 

平原 康多

立川の欠場は腰痛と体調不良の為。宇都宮は体と自転車が上手く噛み合っていない感じがしたので今回は10年ほど前に使っていた自転車を持ってきました。練習で使った感じは一変してよかった。普通なら栃木勢の後ろを固めるが、それでは龍生(武藤)が4番手になってしまう。初日特選だし、今回は自分が自力自在にやることにしました。
 

脇本 雄太

高知記念の欠場は治療を含めて少し体を休めたかった。ウィナーズはラインに助けてもらっての優勝。(北井佑季と併走になった事については)あれは体が勝手に反応しました。体のケアを中心に調整してきたので納得のいく練習はできず。少しずつ前進していければ。自力。
 

村上 博幸

最近は展開に恵まれない事が多いですね。脚は悪くないのですが…。練習はしっかりやってきたので多少疲れはあります。近畿3番手でしっかり。
 

真杉  匠

川崎記念は落車明けのせいかあまり動きはよくなったですね。前検日前日に新車が届いた。その日の夜に組み立てて指定練習でしっかりセッティングを出したい。埼玉勢とは分かれて自力でやる。坂井さんとはいつもこの並びです。
 

稲川  翔

前回は全然よくなかったですね。体と自転車が噛み合っていなかった。なので今回は以前まで使っていた自転車を持ってきました。もう少し自転車に乗る練習をしたかった。ここに来るまで予選スタートだと思っていました。初日はワッキーの番手へ。責任を持って走ります。
 

坂井  洋

前回は動きがよくなかったですね。ただ、今回は戦える状態です。ガッツリ練習してきたので疲れはあるけど、日に日に抜けてくれれば。宇都宮から新車を使っている。まだ試行錯誤中で開催中にセッティングを出したい。真杉君の番手。
 

武藤 龍生

松山での落車から調子を落としていたが、小田原の準決勝からアタリが付き始めた。試してみたシューズもいい感じ。初日は平原さんの番手。ずっと憧れの存在だし、後ろを回れるのは光栄。気持ちが高ぶりますね。頑張るだけです。
 

山口 拳矢

川崎記念は自分が思っていたより動けなかったですね。今回から新車。メーカーを変えただけでサイズとかは一緒。レースのような練習をしてみたけど、まだ重さがありました。凄いメンバーだけどどこかで自力を出したいですね。

今節のレース展望!


 
 S班は古性優作と清水裕友の欠場はあったが、それでも4人いて、全体のメンバーも豪華な布陣。脇本雄太を筆頭に、深谷知広、眞杉匠、山口拳矢と誰が優勝してもおかしくない。それにプラスして地元の雄・平原康多も当然おり、ダービー前の前哨戦にふさわしい好メンバーだ。
 初日特選の想定メンバーは脇本雄太に競走得点通りだと村上博幸に稲川翔の折り合い。ただ、もしかしたら番手と3番手が逆の可能性もある。その脇本雄太だが、ニュースタイルで取手のウィナーズカップ(GⅡ)を優勝。高知記念を1本休み、今回に備えた。悪い、悪いと言いながらも次元が違うのが、ワッキーだ。
 関東は4車結束とみたい。眞杉匠に追加で入った坂井洋が番手を回り、平原康多、武藤龍生がライン固め。眞杉匠は落車明けだった前走の川崎記念より上向いているはず。坂井洋も一番良い時のスピードに比べると物足りないが、眞杉の番手を回れるのは有利。平原康多の評価は難しいが、自然と周りが盛り立てる。不利な展開を克服する力はなくとも、それなりの展開になった時は4度目のホームバンクでの優勝が狙える。武藤龍生は、スピード競輪の時代になったが昭和の走りで善戦している。
 深谷知広と山口拳矢は単騎になり、仕掛けが難しい。深谷知広は優勝こそないが、高いレベルで安定。しかも、位置取りの渋さも出てきた。山口拳矢は長いトンネルに入っているが、そろそろ抜け出したい。
 予選スタートの選手も特選シード組みと遜色はない。地元森田優弥、九州のドン荒井崇博、ウィナーズカップで優出した伊藤颯馬、G1覇者の山崎芳仁と園田匠、再ブレークを狙う宿口陽一、世界の河端朋之、F1の鬼・島川将貴と一次予選は人気サイドの決着になりそう。

 

10R S級 準決勝インタビュー

 
 

1荒井崇博
連勝できているけど、昨日は番手で今日はハコから出た展開。気持ちの面でスッキリしない。今のところコケていないのはいいね(笑)。自分でやる。
2坂井洋
このあとはダービーがあるし、そこへ向けて良いレースをしたい。真杉君の番手で仕事をしっかり。まずは離れないことに集中します。
3阿竹智史
今回から新車。今の若手のダッシュが凄いので踏み出し重視のものに換えました。今回は珍しく周りが見えている。後輩の川口君に任せます。
4一戸康宏
初めての地元記念で気持ちが入っているし、お客さんに良い走りを魅せたいという気持ちで頑張っている。河村さんが回してくれたので東京勢の間に入って鈴木君の番手。
5真杉匠
新車を使っているけど乗り心地が良くない。体と言うより自転車が微妙です。練習の感じは良かったけどレースは別ですね。走りながら戻していけたら。
6渡辺晴智
栃木の後ろですね。一戦一戦しっかり頑張ります。
7鈴木玄人
展開がたまたま上手くいっただけで、僕の力と言うよりは後ろを固めてくれた河村さんのおかげ。勝ちを意識し過ぎると目がくらんでダメになるのは経験しているし、目の前の一戦を頑張りたい。
8川口雄太
前回阿竹さんと連係した時は自分が後ろでツースリー。今回は自分から前で頑張りたいと伝えました。成長した姿を魅せられるように。自力自在。
9河村雅章
玄人君がうまいので離れないようにしていました。準決も一緒なんですね。一戸君の地元だし折り合って3番手を固めます。

 

11R S級 準決勝インタビュー

 
 

 
1稲川翔
体の思うままに動けたけど、仕掛けられなかったのが悔しい。確定板に入るつもりで走ったけど、反応が上手くしなかった。準決は先頭で頑張ります。
2宿口陽一
坂井君のおかげ。顔もレースも格好いいですよね。今回は連勝だけど、体調自体は1月の大宮記念の方が良かった。準決は黒沢君にがんばってもらいます。
3深谷知広
自分の底力が出来上がってない。かかりは悪くなかったけど全体的にまだ力不足。展開もあるし、その中でしっかりやれることをやっていきたい。南関3人の先頭で自力を出す。
4岡本大嗣
前二人と後ろを固めてくれた稲村さんのおかげ。4番手になるけど地元勢の後ろを固めます。
5村上博幸
一勝、一勝が自分のモチベーションも高まるので一着を取りたかったです。この年齢で頑張っている選手は一杯いるし僕はしっかり量をやるようにしています。
6大塚玲
南関ライン3番手。踏み出しに集中ですね。頑張って付け切りたい。
7中田健太
眞杉が踏んだところは結構キツかったけど、自分の脚力が上がっているから対処ができたと思う。まずは自分の与えられた役割を果たせれば自ずと決勝に上がれると思う。地元の3番手で頑張ります。
8黒沢征治
捲り切れたら良かったけど、荒井さんが強烈で乗り越えられなかった。それでも初日より感じ良く踏めているし、大きく自転車に乗れている感じはある。自力で頑張る。
9松坂洋平
深谷君の番手。何とか上がれて良かった。自分は追走に集注したい。付いて行ければチャンスはある。

 

12R S級 準決勝インタビュー

 
 

1武藤龍生
200勝は意識していたけど、自分よりもラインのことをやった上でできたらと思っていました。シューズを戻して良くなったのでそっちでいきます。地元の3番手を固めて持ち場の仕事をしたい。
2竹内智彦
自分は展開次第。ここは山崎君に頑張ってもらって最後はコースを探せたら。
3杉森輝大
小畑君はいつも頑張ってくれる。連係も何回かあるし、信頼して任せられます。できる限り援護できるように。
4原田研太朗
準決はできればカマシ捲りで先に仕掛けたかったけど、坂井君のスピードが違いましたね。点数通りの脚だと思います。運だけがある感じで勝ち上がってきた。自力。
5森田優弥
ホームで出切ってからはラインを信頼していたので、後ろは見ていなかった。昨日よりはバンクが重く感じてキツかったけど、龍生さんのおかげで粘れました。地元ラインを組むし3人で決められるように。
6吉田健市
このメンバーだったらハラケンの一発に賭けてみようかな。初連係だけど任せてみます。
7平原康多
阿部拓真君がいたのでずっと内を空けられなかった。変なキツさがありましたね。眞杉が本調子ならもうツーテンポくらい早くても行けるなと感じた。初日がとんでもないレースだったし、アタリは付いている。調子は格段に良いわけではないし、普通。気持ちを入れて頑張りたい。
8小畑勝広
体調が良くないけど初日、二日目、良い位置が取れて展開で勝ち上がれている。金子さんに迷惑を掛けてしまったのは反省点です。自力。同県の先輩が付くし頑張りたい。
9山崎芳仁
二車であれだけ後藤君が踏んでいたので出るしかないですよね。調子はよくない。普通くらいです。後輩のおかげで頑張れている感じ。疲れが出るのでメンテナンスをして疲れを取るようにしたい。自力でどうにかしたい。

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    令和6年4月21日
    西武園記念の2日目は、危惧した通り、余りにも片寄ったメンバー構成を目が肥えたネットファンは嫌ったのが、初日と変わらない売り上げ、2日間で27億では3日目から平日に成る事を考えたら淋しい数字に成る恐れも、番組はもっとファンが興味を示す物を提供すべき、勉強して欲しいが願い。3日目も全レースのヒントを。
    1R、狙いは九州コンビ。
    2R、人気は月森亮輔ですが調子悪いので、角令央奈もしくは高市訓但が狙い。
    3R、谷口力也の後は八尋英輔と栗本尚宗が競り合う可能性は大なので、2・3着は手広く。
    4R、木村佑来を使う福田知也が実力発揮。
    5R、吉田有希と近畿コンビは五分の争い。
    6R、山口多聞から筋を狙うか、筋違いで高配当を物にするかのレース。
    7R、河端朋之の首位で、野田源一と堀江省吾。
    8R、徳島コンビに奈良コンビをミックス。
    9R、走る以上は山口拳矢だけど疑ってかゝるべき。
    10R、坂井洋ー眞杉匠に荒井崇博。
    11R、深谷知広に松坂洋平と地元の2段駆けは互角。
    12R、地元トリオで上位独占。

    令和6年4月20日
    西武園記念の初日は、土曜であり13億2千万なら順調なのかも。2日目も手堅い番組マンはこれでもかの本命レースのオンパレード、やり過ぎ感は否めないし、これが売り上げに直結するとはとても思えませんが、もう少し穴党の事を考えても良かったのでは。2日目も全レースのヒントを。
    1R、好調兼本将太がやりたいのは自信の捲り。
    2R、狙いは今一度、チャレンジャー谷口力也。
    3R、河端朋之から中村昌弘。
    4R、竹内雄作ー上田国広・岩本和也の中部トリオ。
    5R、本命は関東コンビですが、穴は谷元奎心に任せた高市訓但。
    6R、宿口陽一・坂井洋で決まり。
    7R、伊藤颯馬から阿竹智史と村上博幸。
    8R、森田優弥・武藤龍生の地元コンビ。
    9R、大阪コンビが人気も狙いは金子幸央。
    10R、荒井崇博・島川将貴。穴は地元コンビ。
    11R、深谷知広の首位で鈴木裕・福田知也。
    12R、眞杉匠・平原康多の表・裏で3着は中田健太。


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     

    九車立より大事な競輪
     
    赤板でつっぱり、打鐘で意中の? ラインを受けたはいいが、受けたラインはまるで踏まず、残り一周なのにイン切りの態。それならと六番手からもう一派のカマシだ。さすがにもう簡単には下げまい。とびつきもあるか? の期待もむなしく一本棒。また、こういう淡泊な七車立に限って、ゴールは横一線だったりする。「ゴールは内外大接戦」の実況はそのとおりなのだが、道中全員さら脚とはいわないが、七人余力を残しての直線追い比べには、得てしてありがちなのである。
    それが七車の競輪でしょうよ。と、わかったようなつもりで素直に買うと、今度は「ありゃりゃ、そこでイン粘りなの?」稀有の展開に遭うのも競輪であるからして、飽きることはない。
    五車立だよ? 競艇よりひとりすくないギャンブルだぜ。と友人は不満の口調だが、つづけて、五車の穴はさあ……と講釈がはじまった。
    五車でも六車でも七車でも車券は買う。なんなら四車でも三車でも(さすがにない)買うかもしれないが、固陋の私には、やっぱり九車立がいい。誤解を恐れず書くが、九車立より大事な競輪はない。
    その大事な九車の競輪が、今日(二十日)より西武園競輪場ではじまる

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

関連リンク

本レース取扱新聞