取手競輪場開設72周年記念水戸黄門賞

開催日時 2022年6月4日(土)・5日(日)・6日(月)・7日(火)
開催場所 取手競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー

 
吉田拓矢=まだ地元記念を獲っていないけど、ラインから優勝者が出れば良いと言う感じです。だから構えず、詰まったり、緩んだりしたら、すかさず行くつもり。準決はレースが小さかったけど、初日、二日目は長い距離を踏めている。自力勝負。
 
松浦悠士=奈良記念の決勝は石原君、宮本君の後ろで3番手。脇本さんがいたけど、前の頑張りがあったから自分の優勝だった。3番手はあるけど、石原君の番手は初めてになる。強いし成長を感じますよ。準決は雨でグリップが効かず、滑ったけど決勝は晴れ予報ですか。それなら良かったですよ。
 
宿口陽一=初日と同じく、地元勢とは別でガチンコ勝負。やっと競輪らしい走りが出来る様になってきた。平原さんに厳しい事を言われたりして、自力で決勝に乗れたのは大きい。単騎で一発。
 
南修二=自分の事を認めてもらえるのは嬉しいけど、深い競輪を考えた事はない。だから、他の選手の事や、他の地区の事は分からない。準決で言えば、柏野智典さんの走りは渋いと思ったし勉強になった。奈良勢の後ろへ。今回、竜生が仕上がっているので楽しみ。
 
吉沢純平=地元記念は5年前に優勝していて、武田さんとワンツーだった。吉田君はS班だし、彼が主役。勝つ走りをやってもらえれば自分にもチャンスはあるはず。準決は厳しい展開だったけど、凌げて良かった。
 
元砂勇雪=記念の決勝は富山に続いて2度目。だけど、あれは7車だったし、9車の記念の決勝は初めて。三谷さんに任せてもらったので責任重大。これで3度目の連係だが、前の2回はしくじっている。自力でやれる事を精一杯やりたい。
 
石原颯=ライン2車だが積極的に駆けたい。いつも松浦さんからは親身なアドバイスを戴いている。少しでも恩返しをしたいですね。
 
杉森輝大=地元ラインの3番手。まだ記念の優勝はないし、地元記念の決勝も初めて。慣れない3番手だけど、迷惑を掛けない様に走りたい。

三谷竜生=無傷で勝ち上がったし状態は良いと思う。数字通りの状態ですね。このまま高松宮記念杯を迎えたいですね。同県の元砂君に頑張ってもらうだけ。

レインボーファイナルインタビュー

 
小原唯志=自分も来年は地元記念を走りたいし良い刺激を受けている。ここは初連係の橋本君。彼はS級特進に勝負駆けだし、勝つ走りで十分。自分が前で駆けても良いと思ったけど、彼が前でやりたいと言ってくれたので。前回の函館優勝はセンスがないけど番手回りだった。

栗山俊介=左手首を骨折して手術をしてきた。練習は約1週間。取手は毎年の様に走っているけど、怪我明けだし、どこまでやれるかは…。北野さんが任せてくれたので自力勝負。
 
久保田泰弘=取手は初めて。間違って大宮に行ってしまった(苦笑)。来期もS級だし勝負駆けではないけど、賞金の高さは魅力。普段通り赤パン(清水裕友)達と練習をやってきた。長男がまもなく産まれる予定。もう、顔を半分のぞかせている感じです(笑)。単騎で流れを見ながら。
 
台和紀=来期もA級だし勝負駆け。4番手はきついので、齋木君の番手を回る。9車を走るのも2年ぶりだし、それも楽しみ。平原君のグループで練習をやってから成績が急上昇。練習の内容は変わらないし、平原君が持っている良い運気をもらえている感じです(笑顔)。
 
齋木翔多=単騎だと思っていたら台さんが任せてくれる。台さんは勝負駆けだし、その辺りも考えて走りたい。2車だが、積極的な自力勝負。
 
北野良栄=向日町で連係しているから2度目の栗山君へ。普段から仲が良いので問題ないですよ。成績より賞金(笑)。
 
橋本瑠偉=勝負駆けだけど、あまり意識はしていないし気負っていない。普通に眞杉匠と一緒に練習をやってきた。嫁の両親のサポートが大きく、練習着のスポンサーにもなってくれている。子供を預けて、嫁と2人、食事にも行ってきた。自力で3着以内に入れる様に。
 
八谷誠賢=単騎で行けるところから。47歳の自力選手だし頑張っている方ですよ。なるべく、これからもSNSで発信して行きたい。
 
寺沼将彦=台さんと話して、僕は栃茨ラインの後ろへ。橋本君が勝つ走りをやってもらえれば。切り替えは一切なしで心中です。

 

 

 

三日目勝因敗因

 
1R

3尾形 鉄馬

立川記念でダブル失格をやっているけど、あまり気にしていない。走っていれば、色々あるし、良い事もあるので。今日は抜きに行ったけど藤根君が強かった。煽りの上を行ってくれたけど、自分も大洞君に絡まれたので。 藤根君は前を取り、あんな感じのレースと言っていた。 

7藤根 俊貴

S級の点数がボーダーだし、この1着は大きいですね。だけど、内容自体はあまり良くない。良い時は、自分の考えとスピードが合っていた。今は、かなりの隔たりがある。競輪学校に入ってからフォームを変えたら腰痛が持病になってしまった。脚力はアップしたけど、体に負担となってしまった。今も1回、腰を痛めると、2、3ヶ月良くない。その繰り返しですね。煽りの上を捲ったので、風もあり、寒さもあるからきつかった。
2R

1筒井 裕哉

ラインは違うけど、関根君は良いレースをやるので任せて正解でした。今日みたいなタテ脚を活かす展開は良いけど、昨日みたいに揉まれる展開は厳しいですね。まあ、あれはサングラスが歪んだと言う事にしておいて下さい(笑)。今日は雨だけど、サングラスを外して走りました。関根君から切り替えた時は、ゴメン!と謝りながら仕掛けましたよ(笑)。

2早坂 秀悟

関根君に突っ張られてきつかったけど、もう1回、行くしかないので。叩き切ったけど、最後は一杯だった。  

5鈴木 謙太郎

2分戦でなく、3分戦なら早坂君の仕掛けも違ったと思う。4コーナーは良い形になったけど、後ろの筒井さんの脚が違いました。 

6関根 健太郎

早坂さんとの2分戦だし、叩かれた時は粘るつもりでいた。だけど、スピードも違い、それも出来なかった。救いは後ろの筒井さんと竹田さんがワンツーだった事。 

7竹田 和幸

筒井君が自分でやっても、関根君に付けても任せる感じでした。今迄、世話になっていますから。筒井君の伸びが良いから一緒に伸びた感じです。お帰りは嫌だったし、とにかくワンツーが決まり良かった。
3R

3望月 一成

今は深谷さん達と良い練習が出来ている。あの人は脚力が競輪界でナンバーワンですから。みんな練習量や質は同じだと思うし、何か違うものがあると思い、盗みに行っています(笑)。昨日はもがき合い、今日は捲りだけど踏み切れている感じがある。今、山賀さんが絶好調。体の使い方や自転車の乗り方は大切だとアドバイスされたし、良いヒントはもらえている。 

5二藤 元太

望月君が落ち着いていたし、好スピードで捲ってくれ恵まれた。補充を引き受けたけど、失格してもS級の点数は確保出来るので。昨日は、後方になったので左でなく右に行ってしまった(笑)。自分の脚を過信したし、内のままなら確定板に入っていたと思う。  

7小玉 拓真

後方になったし、3着に届くので一杯だった。もっと前々に攻めないと。 

8田中 俊充

静岡勢がワンツーだし、本当なら付いて行かないと。脚がなかったですね。
4R

1成田 健児

まずは地元の小畑君が突っ張ってくれたので。ワンツーだと思い、残し気味に踏んだら、外を佐々木君が強襲してきた。ダッシュ戦だと厳しくなるが、こう言う優しい走りは有り難い。後ろも実績のある武井君だし、本当は3人で決めたかった。小畑君には勝つ走りで良いと言ったけど、あんなに踏んでくれて感謝。 

3佐々木 堅次

2センターから外を踏み届いたけど、後ろの保科さんには迷惑をかけた。 丁度、宮崎君との仕掛けとバッティングしそうになったので、遅くなってしまった。初日は吉田有希君の強さ、二次予選は周りのレベルの高さを実感した。まずは103点まで点数を上げて、そこから先行数を増やしたい。今回みたいな記念で、慎太郎さんの馬になりたいですから。 

5小畑 勝広

脚質はダッシュより地脚。前受けになったので、堀君の時だけは突っ張ろうと思った。あとは、捲りタイプの感じがしたので。内容は悪くないと思うし、明日の特選も積極的に駆けたい。  

7保科 千春

佐々木堅君がきついと判断して内を突いたが。外に付いて行ってもどうだったかな。 
5R

柳詰正宏

「前がゴチャ付いていたし、津村君がタイミングよく仕掛けてくれた。脚の状態は変わらずいいので、最後も余裕を持って差せた。最終日も勝っていい形で締め括りたい」。

津村洸次郎

「前が縺れて展開が向いてくれた。車の進みもよかったと思うし、踏み出した感じも悪くない。なかなか勝ち切れていないけど、最終日勝って200勝を達成したいですね」。
6R

2吉田 有希

ずっと6割ぐらいの状態。体調を崩してから生き霊に取り憑かれている様な感じがある(笑) 。昨日と同じ様な展開だったけど、捲り切れて良かった。競輪は脚だけでは勝てないし、頭も必要。常に警戒される立場になり、それを実感している。 

4清水 剛志

主導権は取れたけど、全然、違いましたね。吉田君に力負けです。 

7尾崎 剛

最近、踏み出しが悪くなっている。離れてしまうレースが多いし、そこが課題です。 

9朝倉 佳弘

体型は違うけど、吉田有希君は兄の拓矢君と同じ様な仕掛けをやる。それは何度も、VTRを見て、確認してきた。とにかく強いし、今日は離れなくて良かった。
7R

1五日市 誠

鈴木君が行ってくれたおかげ。ラインが違うのに感謝。自分の技術不足で谷口君の捲りを止める事が出来なかった。

2谷口 遼平

位置を取って捲れたし、自分でレースを作れた。初日の失敗は悔やまれるけど、この2日間は自分の走りをやれている。こうなったら8、ピンピンピンで帰りますよ(笑) 。とにかく川口さんと人気に応える事が出来て良かった。 

7川口 公太朗

今日は全部、谷口君がやってくれた感じですね。自分では武雄の怪我の影響はないと思っていたけど、この2日間は結果が出なかったので。これで特別優秀まで走れるのは大きいですね。 車が進んでいないし、初日のセッティングに、また戻したい。

8一戸 康宏

点数勝負だし、もっと頑張らないと。やはりA級には落ちたくないので。 
8R

1松岡 健介

イメージでは、もっと伸びても良いのに。そこは不満。小嶋さんが駆ける展開になり、そこは自分らにとってラッキーだった。

2朝倉 智仁

誘導を残して引いたのも自分のミス。あとは、小嶋さんのパワーに完敗です。 

3月森 亮輔

小嶋さんが駆けて3番手から先捲り。一番理想的な展開になったけど、中井さんの方が脚があった。 最終日は福岡の岩谷君の番手を回る。 

6藤原 誠

まさか、あんなに小嶋さんが行ってくれるとは…。本当、気持ちが嬉しいですよ。 

7中井 太祐

セオリーなら月森君が、もう1回、叩くところ。それでもスピードは出ていたし、日に日に良くなっている。

8小嶋 敬二

駆けるつもりなんてなかったよ(笑)。初手で誰も入れてくれず、一番後ろ。前に出てからも、出させるつもりなのに、泳がされてしまい。

9齋藤 登志信

朝倉君に任せていたので。接触せず、綺麗に入って行ければ頭まであった。それぐらい、今日は感触が楽だった。雨でなければ、もうひとつ、内のコース。最後は、引っかけるのでなく、マツケンを押してしまった。
9R

1大川 龍二

展開に恵まれてHAPPYだった(笑顔)。私生活でも先月、3人目の子供が産まれたばかりなので。体重を増やしたり、セッティングをいじったり。組み立てと、追走技術など課題が一杯だし、その辺りも松浦先生に教えてもらっている。

2相川 永伍

まだ追い込みになったばかりだし、日々、勉強です。明日は4番手になるけど関東で結束。 

3市橋 司優人

練習仲間の番手だし、きちんと追走しないと。今日は失敗レースです。  

9岩谷 拓磨

しっかり自力を出せたのは良かったけど、練習仲間の市橋さんを気遣う走りが出来なかった。そこが反省材料です。
10R

1佐藤 慎太郎

ファンの声援に応えられず、意気消沈していると書いておいて下さい(苦笑)。もちろん、負け戦だけど、走る事は大切だし、帰りませんよ。

2宿口 陽一

やっと競輪が出来る様になってきた(笑) 。まずは、伊藤君が切ってくれたのが大きかった。あれで風を浴びずに無駄脚を使わなかったので。嵯峨君と太田君で踏み合いになったのもラッキーだった。スピードもかなり出ていました。 

4伊藤 稔真

完全に一人で千切れた。そんな感じのレースだった。明日も楽しく走りたい。

5杉森 輝大

まだ記念優勝もないし、地元記念の決勝も初めて。今回が番手のレースで展開に恵まれている。自力脚を残しながら、人の後ろでも上手い選手になりたい。

6元砂 勇雪

富山記念で決勝に乗っているから2度目。ただ、あの時は7車だし、9車の記念決勝は初めて。今日は宿口さんの3番手と、ある程度、決めていた。番手の杉森さんが気合が入っているだろうし、捲りのラインの方が良いと思ったので。 
11R

1松浦 悠士

雨でグリップが効かず滑るけど、全体的に良い走りが出来たと思う。あのタイミングで山中さんが行かなければ、自分で行こうと思った。山賀さんが番手からスパートしたけど、そこも乗り越える事が出来た。最後は三谷さんに抜かれたけど、十分勝負になる出来です。 

3三谷 竜生

一旦、押さえて、そこからレースの流れに乗ろうと。ジャンで空いてしまい、そこを松浦君に入られたのは失敗。その後は、楽にスイッチ出来たから、最後は抜く事だけを考えた。出来はかなり良いと思うし、強引に行けば、バックで松浦君の外を行けたかも。それぐらいの状態だと思うし楽しみです。 

4山賀 雅仁

最初から山中君は行くと言ってくれていた。分かっていて、あのレース。松浦君の踏み負けたし、悔しいのひと言です。

5佐々木 悠葵

山中さんを出させてしまったのが失敗です。神山さんと芦沢さんに迷惑をかけてしまった。

6山中 秀将

今日は逃げようと決めていたので。佐々木君を叩き切ったのは良かったと思う。 

7南 修二

昨日までは半信半疑で付いて行ったけど、今日は余裕を持って三谷君を追走出来た。レース勘も戻ってきたと思う。この勝ち上がりは、ラインのおかげだし、三谷君が仕上がっていて恵まれている。 
12R

1吉澤 純平

吉田君が内から行き、外から追い上げて再度ドッキング。坂本君に絡まれたけど、地元記念なので。きついレースだったけど、決勝に行けて良かった。

2和田 真久留

本当なら吉田君より先に行かないとダメですが…。結構、中団3番手に入ったけど、きつかった。 

3石原 颯

松浦さんにアドバイスをもらいながら、上手くペースに持ち込めた。今日が、3日間で一番良いレースだったと思う。 

4筒井 敦史

石原君はペース配分が絶妙。全く抜けなかったけど、恥ずかしいから、残してやったと書いておいて下さい(笑)。  

6坂本 貴史

吉田君の後ろで引けなくなり吉沢さんとの勝負になったけど、力不足だった。 

7吉田 拓矢

詰まったところは何度かあったし、そこで行く事が出来なかった。自分と吉沢さんは良かったけど、武田さんに迷惑をかけるレースだった。 

8齊藤 竜也

マクルの判断に任せていたので。コースもなかったし、被ってしまったので。 

9武田 豊樹

やはり3番手は難しいね。これから、更に勉強しないと。最終日は小畑君の番手へ。
 

二日目勝因敗因

 
1R

2津村 洸次郎

目標がいれば番手を回るけど、いなければ、こうして自力を出している。200勝にリーチだし、早めに決めたいですね。 

3相川 永伍

まだ追い込みとして技術不足だし、付いていても余裕がない。あとは、初日みたいに前が後手になった時の対処方法。コース取りとかが大事になるし、もっと上手ければ5着に入り二次予選に進めたと思う。今日は、武田君のタイミングに任せていた。 

5武田 亮

前を取り引いてカマシが作戦。だけど、ジャンのところで引くのが遅かった。あそこは自分の気持ちの弱さが出た。結果的に相川さんとワンツーだけど納得はしていない。微差負けたとか、そう言う面でなく、全体的なレースの流れと作り方。 

6田中 俊充

自分だけ単騎で組み立てが難しかった。先手ラインに乗りたいと思っていたけど。  

8西田 大志

津村君が腹をくくってくれたけど、捲りを止める事が出来なかった。
2R

1望月 一成

早坂さんが出させてくれると思ったけど、考えが甘かった。やり合いになってしまいました。

2中井 太祐

先行争いになって展開が向いた。仕掛けたのは2角ぐらいだけどスピードは良かったと思う。一次予選は展開の読み間違え。逃げると思っていたラインが権利取りだった。点数を落としてから流れは掴めていない。だから、こうした一般戦で勝つのも大事になってくる。 

3尾崎 剛

早坂君が先行態勢に入ったけど、踏み出しがきつくて付いて行けなかった。付いて行ければ結果は違ったし、申し訳ない。 

4早坂 秀悟

望月君とピスト6みたいにはならないですよね。力勝負はやれたけど、末着では…。 

5成田 健児

ダッシュタイプがもがき合いだし、きつかった。本当は付いて行かないといけない…。分かっていても望月君のダッシュに千切れてしまった。リカバリーして筒井君を決めて中井君の捲りにスイッチ。あの辺りの判断は良かったけど内容ゼロの2着です。 
3R

1近藤 龍徳

脚がないですね。谷口君のダッシュに付いて行く事が出来なかった。 

5谷口 遼平

今回から新車だけど、気持ちと自転車に一体感がない。今日も、もう少し早く行ければ、近藤さんも楽だったと思う。 前々の気持ちでいるし、敗者戦の落ち込みもないので、残りも勝ちたいですね。 

8野村 典嗣

単騎だったので好きに走れた。ホームは脚を使って谷口君に追い上げたけど、ああ言う動きは得意。近藤君が離れていたのも大きかったけど、自分も練習の感じは良くなっていたので。
4R

1松岡 孔明

最後は狭いコースに入ったけど、小嶋さんのスピードに負けましたね。やはり、あの人は凄いですよ。上手い立ち回りで2着だったけど、小嶋さんは力勝負でねじ伏せたので。 

3佐竹 和也

怪我の影響はなかった。昨日、ゴール後に落車したけど。3着なら十分でしょう。 

4朝日 勇

同期の小嶋さんには、スタートの位置だけ指示されていた。誕生日だと告白すれば、半歩早く行っていたと言われました(笑) 。 

6菅田 和宏

2日間、主導権を取れたし、やりたい走りは出来ている。今日は小嶋さんに完敗です。 

7宮越 孝治

普段は小嶋さんに付けているし、ここで別線になったのは深い理由はない。シンプルに自分でやってみたかっただけ。 

8小嶋 敬二

あと4勝で800勝。ピスト6を入れると、これで800勝だったけど(苦笑)。このままだと来年はA級だけど、これが引退会見ではないよ(笑) 。まだA級で走るか分からないけど、走らないのもA級の選手に失礼かなと。練習仲間の奥出良とかA級で頑張っている選手もいるので。本当なら宇都宮記念で神山さん、今回の取手記念で武田君と対戦したい。こうして一般戦だけど、今は1着を取ると、本当に嬉しい。菅田君の先行が8割、加賀山君が2割、自分が2%ぐらいだと思っていた。

9尾形 鉄馬

小嶋さんが見えたので、自分で踏み込んだけど、脚が違いました。行ってくれた菅田さんに申し訳ない。
5R

1朝倉 智仁

地元記念で勝ち上がりに失敗したけど、気落ちはなかった。最近、勝っても捲りばかりし、久々の逃げ切り勝ち。飛び付かれてしまい、後ろに迷惑をかけたけど、これは自信になりますね。 

4藤根 俊貴

S級の点数は勝負駆け。今日は流れで粘ってみたけど、明日は普通に自力を出したい。 

5石川 裕二

自分の位置を守れず、情けないですね。地元記念だし、残りは気持ちも見せないと。 

6清水 剛志

朝倉君の番手がもつれていたので、叩きに行った。そうしたら、上手く番手に割り込めた。あそこまでは良かったけど、抜けないのが現場の脚ですね。来月は地元福井記念もあるし、好走した昨年ぐらい頑張りたいですね。 
6R

1和田 真久留

バックゼロの俺を、石原君がふたをしてきてビックリ。3分戦だけど、石原君は徹底先行、坂本さんは自在だし、一番嫌な組み合わせ。ドリフトもしてし、きつかったけど捲りが決まり良かった。山賀さんなら差されたのは納得です。 

5山賀 雅仁

失格が2回あり、A級に落ちたくないから、必死で練習をやる様になった。ノンビリした性格なので、やっと尻に火が付いた感じです。今日はマクルのスピードが良かったし、後ろに晴智さんがいると思ったから早めに抜きに行った。後ろの動きは分からなかったので。  

9石原 颯

レースが終わり、松浦さんからアドバイスをもらった。ふたをして、和田さんには楽になったと言われたし、相手の心境は戦法が分かっていない。ただ、夢中で逃げているだけだし考えて走らないと。
7R

1南 修二

竜生とは、スタートの位置を決めていたぐらい。あとは、自分の仕事は出来たと思うし、走っていて不安もなかった。次は地元の高松宮記念杯だし、それに向けて。 

3太田 竜馬

風も強かったし、組み立ても中途半端。引くのも遅かったし、ホームでは8番手。三谷さんがかなり遠くに見えたし、届かないと思った。ジャンからの動きは、自分でも訳が分からずパニックになってしまった(笑) 。 

9三谷 竜生

まだ怪我で肋骨は痛いけど、走りながら治して行くしかないので。見ての通りで、動けているし調子は良いと思う。車の進みもかなり良かったので。そうでなければ太田君に勝っていない。なんでジャンで太田君が引かないのかは不思議だった。
8R

1宿口 陽一

宇都宮記念が終わり平原さんから手厳しい事を言われた。これが初めてではないですが…。全プロから自力が出る様になってきたし、初日も車を外して仕掛けている。余裕が出て来ました。佐々木君が強かったけど、後ろに闘将(芦沢大輔)がいたのでラインが引き締まったと思う。

2佐々木 堅次

主導権は取れたけど、関東勢のスピードが違った。伊勢崎さんだけでも、準決に行ってくれ良かった。

3大川 龍二

A級の時は何度も松浦君と連係しているけど、S級に上がってからは2回ぐらいしかない。今回は一緒に走るのが目標だったし残念です。 

4芦澤 大輔

自分の持ち場の仕事に徹しただけ。あそこで佐々木悠葵君が引いていたら、俺達はきつかった。前もトップの景色を見ている宿口君だから安心感があった。最後、武井さんと絡んだけど、それは勝負なので。 

5伊勢崎 彰大

後ろに大ちゃんもいるから番手から出たけど、スピードが違いましたね。  

8武井 大介

4角で芦沢君にアタリに行ったけど、地元の気迫が凄かった。 

9佐々木 悠葵

いつもいつも引いていたら、相手に舐められてしまうので。そこは良かったけど、最終ホームで行けなかったのが反省点。ラインで決まった事に関しては、凄く嬉しい。
9R

1佐々木 雄一

嵯峨君が浮きかけた時は、中団の内を決めようと思ったけど。そうしたら、そのまま行ってしまった。最後は、慎太郎さんも残してに行っているし、4着で一杯だった。

2筒井 敦史

こうやって突っ込むのが俺の持ち味。慎太郎君が残しに行っていたから、あれ以上は、入れなかった。だけど、自分らしい走りが出来たと思う。 

3佐藤 慎太郎

ここは俺の地元だね。今日もファンの声援が一番大きかった。慎太郎!と呼ぶのは昔からのオールドファン。サトシンと呼ぶのはTwitter民の最近のファン。どっちかと言えば、慎太郎と呼んでくれる、オールドファンの声援が一番嬉しい。嵯峨君がホームはきつそうだったけど、無理矢理行ってくれたね。 大ギヤ時代は、佐藤と言えば友和。慎太郎と言えば石橋慎太郎だったけどね(笑)。 

5嵯峨 昇喜郎

後ろが慎太郎さんだし、自分は死んでも良いから、最終ホームは絶対、叩き切ろうと思った。調子が良くなり、冷静に走れている。最後、慎太郎さんに残してもらったし感謝です。  

7岩谷 拓磨

みんなに休まなければ行けたと言われたけど、勝負どころで内に差したりしていた。ビデオで自分の動きを見たけど、重たそうでしたよ。 
10R

1伊藤 稔真

体調不良明けだし、まさかと言う感じです。ゴール後はカメラに抜かれると思ったので、笑顔を見せました。地元の主役選手達を破ったのに、ファンの応援が多くて。記念の準決は地元の四日市以来だけど、楽しく走りたい。本当は外を仕掛ける事が出来れば良かったけど、番手捲りに乗った方が良いかなと。それで最後は2センターから内を突いた。佐久間理事長が退任されるみたいで三重は小西誠也さんが支部長。副支部長には自分らのグループの柴崎俊光さんがなると聞きました。僕は、レースだけを頑張れば良い立場ですが。

2吉澤 純平

吉田君の力があれば行ってしまうと思った。あと、1車出ていれば、結果は違ったと思う。赤板のところは危なかったし、アクシデントがなくて良かった。今日はきつい展開だったけど、脚の感じは悪くないですね。 

3野口 大誠

後輩の宮崎君が気持ち良く行ってくれた。バックから出たけど、内を来られたのは失敗ですね。彼の気持ちに応える事が出来ず残念です。  

5神山 拓弥

吉田君は、デビューして1年経っていないんだよ。同期でもS級は犬伏君ぐらいかな。俺なんて、デビューした直後は50歳のA級のおじさん達と戦っていた。記者の人達に持ち上げられていたけど、今、考えると全然強くないよ(笑)。  

7吉田 有希

最終ホームでは行けるスピードだと思ったけど、外外を仕掛けたのが失敗です。アニキとの連係は不可能になったけど、また力を付けながら。 

9川口 公太朗

伊藤君が内から行って1着だったけど、その動きに対応出来なかった。
11R

1柏野 智典

松浦君のトルク感が凄かったですね。凄い車の進みだった。和田君のブロックもきつかったけど、スピードの違いで行ってしまったね。 

3和田 健太郎

(妨害して3着失格) 。 

5松浦 悠士

柏野さんが言ってくれたけど、今日はトルク感が凄く良かった。今回は、それを気にしているので。ホームで休まず行ければ良かったし、あれで後ろの2人はバックを踏みきつかったと思う。ただ、あそこは一回、サドルに座りたい感じになったので。  

7齊藤 竜也

見ての通りで恵まれただけ。鈴木君が行ってくれ、和田君が松浦君をブロック。本当、和田君の失格は残念だし素直に喜べない。  

9山形 一気

12R

1武田 豊樹

吉田君が早めに行ってくれ、杉森君も3番手の俺の為にコースを作ってくれた。この3人の並びは初めてだったし、連係が決まり良かった。まだ追い込みになって1年生。3番手は難しいですよ。

2松岡 健介

今回は色々とテーマを持って走り、試したい事を試している。吉田拓矢君の巻き返しが早くて、きついレースになってしまった。 

5吉田 拓矢

連日、長い距離を踏めているので悪くないと思う。 風邪を切れているので。ライン3人で決まったし、自分の走りは出来たと思う。

6山中 秀将

頭までは無理だったけど、川越君のスピードを借りる事が出来た。こんな状況だし、記念の決勝に進めるのは嬉しいですよ。  

8吉田 健市

今回は同期健介と2回も連係出来て、良い思い出になったよ。着は別として。 

9杉森 輝大

前が吉田君だし後ろも武田さん。責任重大な位置を回してもらえた。武田さんのコースを作りながら、吉田君も残す事が出来た。後ろの動向も、だいたい分かっていました。
 

初日勝因敗因

 
1R

1嵯峨 昇喜郎

久々の1レースなので、早起きで眠かったですね。作戦は、こんな感じで、前を取り引いてのカマシ。アップの時から重たかったし、道中もきつかった。最後は失速したけど、1着、3着だが登志信さんと決まり良かった。

2柳詰 正宏

まずは脚を使って野口君が中団を取ってくれたので。登志信さんが、千切れながら、再度来たので、野口君も中団に下げたと思う。外では無理だと思い内に行った。バックを踏みながらだったけど、2着なら突っ込めた方だと思う。今回、九州の自力選手が少ない。西日本と言うくくりで、番組を組んでもらえると有り難い。 

3齋藤 登志信

踏み出しに難があるのは、いつもの事なので。追い着いてからは脚が溜まっていた。スランプもあったけど、嵯峨君が自信を取り戻している。それがあったから 、早めに行ってくれたと思う。1着だし良いスタートが切れた。

6清水 剛志

今日はダメだったけど、来月の地元福井記念に呼ばれている。昨年は、好成績だったので、それに向けて仕上げている最中。

7田村 真広

嵯峨君はダッシュが良いからきつかった。4角は、内、外、両方来られてしまい。先日はヒョウにやられたけど、今日もレースでやられてしまった(笑) 。

8朝日 勇

明日は小嶋さんと宮越君は並ばないみたいですね。なので、小嶋さんの番手へ。 

9松尾 透

鐘の3角で、嵯峨君が一人だと見えた時は、ラッキーだと思った。ただ、もう1回、登志信さんが来たので。最後は田村さんとの5、6着勝負になったけど、そこで勝てて良かった。
2R

1三宅 達也

(1角過ぎの内抜きで5着失格)。

2根本 哲吏

(スタート直後の内抜きで2着失格) 。 

4堀 僚介

2着に入れたのは嬉しいけど、きっちり自力を出していないので。 ただ、一旦、押さえてレースを動かす事が出来た。それが良かったし、自分の状態も上向いている。

5月森 亮輔

自分は勝ち上がる事が出来たけど、達也さんが失格で申し訳ないですね。  

7五日市 誠

捲ってくれた根本君が失格だし素直には喜べない。ただ、僕は、その辺りは見えていなかったので分からなかった。作戦は任せていたけど、中団から捲りたいと言っていた。だから、そんな感じのレースだった。104点あるけど、S1のボーダー付近ですかね。高い時と、低い時があるので、調べてもらえれば助かります。次は地元青森だけど、自分と永沢剛は恵まれたイメージがないので(笑) 。 

9三宅 裕武

堀君の仕掛けに任せていた。やり合いがあったし、展開は自分らに向きましたね。ただ、自分が悪い事をやった訳ではないけど、根本君に関しては申し訳ない気持ちもある。最近は番組と展開に恵まれている印象。弟子の2人がデビューして、それも自分のモチベーションになっている。
3R

1石川 裕二

小畑君と決められず残念。明日の一般戦は後輩の朝倉智仁君と一緒だし、今度は決めたい。

2川口 公太朗

伊藤君は器用だし、安心して任せていた。中団がもつれていたし、上手くペースで駆けてくれた。だけど、山口君を止めきれなかったし、そこは自分の技量不足。取手は連続して失格だったし、これで厄払いが出来たと思う。 

3小畑 勝広

ずっと九州勢にふたをされてきつかったですね。まだ、あの辺りの技術が足りない。山口さんが捲って行ったから自分も届いた感じ。後ろに迷惑をかけるレースだったし、明日はもっと積極的に。 

4山口 敦也

地元勢には申し訳ないけど、あそこは引けない。叩きに行って叩けない事もないけど、自在選手として、あの動きは当然。外併走から捲りが決まったし脚の状態は良いと思う。

5相川 永伍

まだまだ追走技術とか甘い。少しずつ勉強しながら。明日は埼京ラインで武田亮君へ。  

7近藤 龍徳

伊藤君が逃げてくれたけど、これが現状の脚です。勝ち上がれず残念だけど、明日以降は勝てる様に。 

8宮崎 大空

山口さんがトリッキーでしたね。その動きに対応出来ず、付いて行けなかった。後ろの西田さんに迷惑をかけた。 

9伊藤 稔真

あそこまで泳がされるとスイッチは入りますよ。中団がもつれていたのは分かったし、小畑君が内に詰まっているのも見えていた。4着に沈んだけど、僕の場合、先行があっての自在戦なので。体調を崩して、練習はやれなかったし、その割りには残れて良かった。
4R

1鈴木 陸来

ホームカマシが決まったけど、最後は一杯になってしまった。だけど、ラインの3人で勝ち上がれた事は良かったと思う。

2佐竹 和也

(ゴール後に落車) 。 

4木村 貴宏

地元記念で気合が凄かった? 脚がないし、そんな事はないですよ(笑顔)。勝ち上がれたのも矢野君の頑張りがあったから。 

5齊藤 竜也

昔のセッティングに戻したら感じが良くなってきた。鈴木君はダッシュ戦が持ち味だし、引いて、すかさず行くと言っていた。自分は3番手だし、内を締めながら。番手がタテに踏める山賀君だから一緒に伸びる事が出来た。 

6矢野 昌彦

今日は自力でやったけど、明日は地元の鈴木謙太郎君の番手へ。青森で連係しているので。 

7山賀 雅仁

スタート牽制があったので前受けになった。絡まれたけど、脚が残っていたし、そこは余裕があった。体が自然と反応したし、考えてのレースではなかった。もちろん、鈴木君がホームカマシを決めてくれたおかげ。

9市橋 司優人

指定練習の時から外が伸びるイメージがあった。朝は練習仲間と普通にトレーニング。午後から、ランニングとか増やして、以前のメニューに戻している。それが良い方向に出始めてきた。自分だけのレースになったけど、2着に入れたのは嬉しい。
5R

1山形 一気

前回の高知の2日目も大川さんの仕掛けが決まり1着。相性抜群だし、有り難いですね。残り1周、行ってもらったし感謝です。同県の太田竜馬君もいるし、今回、一緒に走れる様に。

2松岡 孔明

菅田君が気持ち良く行ってくれたので番手から出たけど、外のスピードに負けた。本当、気持ちが嬉しいですよ。 

3南 修二

スタートだけ決めておいて、あとは谷口君の判断だった。ジャン前も緩まなかったし、ノッキングしてきつそうだった。自分は脚力がないし、こんなもん。久々の実戦とか関係ないし、実力通り。  

5大崎 飛雄馬

ちょっと踏み遅れていたところを、同期の南君に決められてしまった。何とか立て直して5着確保。二次予選に進めて良かった。  

7谷口 遼平

久々の実戦と言う事もあったけど、中団の大川さんい併されてしまった。展開より自分の脚の問題。 

8徳永 哲人

菅田君が行ってくれ、孔明君も番手から出てくれたので。それで4着に入る事が出来た。 

9大川 龍二

出脚は楽で良いけど末脚が甘い。谷口君が見えたので、被る前に行こうと思った。松浦君からは、体が沈んでフォームが良くなっていると言ってもらえた。
6R

1岩谷 拓磨

前受けは想定通りの作戦。内から坂本さんが先行したのも見えました。外々仕掛けて行けば、橋本さんも飛び付かれないと思った。その辺りは余裕がありましたね。やはり、橋本さんは脚があるから抜かれたのは気にしていない。師匠の吉岡稔真さんからはGの付くレースを獲ってからが本物だと言われています。

2安部 貴之

坂本君が行ってくれたけど、止められるスピードではなかった。あとは自分の技量不足。  

7坂本 貴史

岩谷君に力負けしたけど、自分でレースを作れたと思う。最近の大きな着も、何もやらない訳ではなかった。こうして動いて、少しずつ戻して行きたい。 

8山中 秀将

今の僕は3着でも1着と同じぐらいの価値がある。岩谷君ばかり気にしていて、坂本君が内から来るのは見えていなかった。ここ一ヶ月のトレーニング内容は良いけど、良くなりそうだと思ったら、また悪くなったり。その繰り返しですね。 

9橋本 強

岩谷君は前回完全優勝しているだけあって、強さは本物ですね。九州は自在で強い若手がいっぱい出てきたけど、本格先行は少ない。その中であって、岩谷君の先行力は魅力がありますね。緩急つけて駆けていたし、4角手前では抜けるか半信半疑だった。
7R

1宮越 孝治

普段は小嶋敬二さんと連係しているけど、明日は別でやる。特に深い理由はないし、自分でやりたいだけ。

2朝倉 智仁

2周だし、最後は一杯になってしまった。悔しいけど力は出し切れたので。 

3成田 健児

ひとつコースを間違えた。もう1個、外のコースでした。切り込んでからが下手でした。 

4川越 勇星

福中君はビデオで見たら、マーク屋みたいな走りをやるんですね。僕は前を取り、先行争いを捲るのが理想だった。ジャンで行けたけど、自分の距離ではないと思ったので。 

5佐々木 雄一

今回は落車明けで斡旋停止明け。1回、走るまでは不安があった。う~ん、地元の朝倉君を沈めてしまったし、どうすれば良かったのかな。もっと車間を切れば良かったけど、詰まってきてしまい。成田さんが自分の内でなく、もう一個、外のコースなら福永君と川越君のコースを潰せた。そうすれば、朝倉君も残ったと思う。あとは、あれ以上、持って行くと落車の要因になるので。  

8工藤 政志

僕は前が仕事をしやすい様に内を締めていただけ。佐々木君も車間を切っていたから、きつかった。 

9福永 大智

初手で中団になってしまい、逆に難しくなってしまった。本当は、後ろから攻めたかった。コースに入って行ったけど、そこは怖くなかった。一回、終わった展開だけど、諦めないのが良かった。
8R

1三谷 竜生

武田君が望月君に飛び付いたので、そこを目掛けて仕掛けた感じです。今日は踏んだ瞬間、行ける感じがあった。あとは、最後、健介さんに抜かれない様に踏んだだけ。高松宮記念杯に向けて。 

3佐藤 真一

簡単に武田君が引かなかったので。それが自分は大きかったし4着に入れた要因で。  

6武田 亮

バンジージャンプに比べれば、イン粘りの方が怖くない。もちろん、落車は痛いけど、バンジーとの恐怖感は違うので。スカイダビングをやりたいけど、あまり怖くないみたい。 

7松岡 健介

自分は余裕がなかったけど、竜生は余裕がありそうでしたね。彼は完全に仕上がっていると思いますよ。今回、次の宮杯に向けて試したい事がいっぱいある。それがテーマです。

8吉田 健市

同期のマツケンの後ろだし安心感があった。自分も先行争いは見えていた。きっちり、追走出来たし3連単に貢献出来て良かった。 

9武井 大介

番手が加賀山君だし、こんな展開は想定していた。一番強い、三谷君に良い展開になってしまった。それでも勝ち上がる事が出来て良かった。
9R

1佐々木 悠葵

後ろが地元の武田さんと芦沢さんだし、失敗が許されないから緊張した。初手は前か中団。スタート牽制が入ったから前受けになった。選手紹介の時は無風だったけど、レースになったらバックが追い風。それでスピードには乗った感じですね。 

7芦澤 大輔

今の競輪は気持ちだけではどうにもならない。脚の裏付けがないとダメだけど、久々に良い感触があった。最後も余裕がなければ内に行っていた。それが外を踏めたし、悪い3着ではない。御大(武田豊樹)も、地元記念の1着で凄く嬉しそうだった。 

8関根 健太郎

組み立てが中途半端で、関東勢の行き頃にしてしまった。やはりS級は厳しいですね。 

9武田 豊樹

今日は地元ファンの声援が凄くて、自然と気持ちが入った。佐々木君の掛かりも悪くなかったし、俺達にも気を遣ってくれた。若手達が勝ち上がれていなかったけど、これも良い経験になると思う。最近、前を抜けなかったし、久々に抜いた感じです(笑)。
10R

3石原 颯

ちょっと長いと思ったけど、この距離が持たないと上では通用しない。ペースで駆けたし、無駄脚は使わなかった。一番嫌な展開は藤根さんとの先行争いだけど、そうならなかったので。  

5柏野 智典

来る前に練習中に落車。大きな怪我ではなかったけど違和感が多少ある。石原君は作戦通りのレース。緩んだところを行くか、もしくは、一旦前に出て、2車なら出させる作戦だった。抜けなくてファンに怒られたけど、粘りも抜群なので。2角で、抜くのは難しいと思った。 

6笠松 将太

権利取りみたいになったけど、石原君は売り出し中だし、あれで精一杯です。 

7筒井 敦史

柏野君を、ぶち抜くつもりで踏んだけどね(笑) 。4角から失速しないので、そのままだった。今のレース形態だと、流れるから並んだ通りの着順になってしまう。
11R

1杉森 輝大

まずは吉田君が突っ張ってくれたので。何も言わなかったし好きに走ってもらった。吉田君が突っ張れば、誰も巻き返して来れないと思った。最後の踏み直しも良かったので、残しに行ったと言うより、自分の力で残ってくれた感じです。 

6畝木 努

バックで少し詰まったけど、捲れる感じではなかった。最後は、スライスしない様に踏んで、何とか二次予選進出を確保。 

7朝倉 佳弘

自分の仕事は内を締めるだけ。入って来そうなタイプは不在だったけど、何があるか分かりませんから。地元の吉田君と杉森君の後ろを回れて番組に感謝です。  

9吉田 有希

2場所、違う自転車を使っていたけど、元に戻したら良かった。決勝に進出した青森GⅢの時と同じやつです。サドルの座り心地も良かったし、公言通り、フレッシュな走りが出来た。ホームは踏んだけど、バックが追い風だったので2周の突っ張りだけど残れたと思う。
12R

1佐藤慎太郎…任せる感じで。そんなに深くは作戦会議してないです。ちょっとタイミングが…いいタイミングで踏めなかった。もっとスパーンと踏めば頭まで行ったかも。ファンの声援が多くてビックリ。地元なんじゃなかってくらい声援が多くて、明日またやってやろうって気持ちになった。
 
2吉田 拓矢…(和田真久留が先に押さえて)あのあと切っちゃうと陽一さんが切りに来るし、あそこは1回待って。陽一さんが行ってくれたんでその上って感じで、狙い通りになりました。踏みすぎて感じはちょっとイマイチだけど、今日でアタリがついたんで、明日以降はよくなると思う。地元なのにファンの声援はほとんど慎太郎さんに向けてのものでした(笑)。
 
3松浦 悠士…今日は全任せって感じで。佐世保の初日みたいに行けたらって言ってたんですが、そういう風にはならなかったです。行くタイミングは2回くらいあったんですけど、そこであまり前と(車間が)詰まらなかったと言ってました。そこ行けてたらというのはありますが…。僕自身の感触はすごくよかったです。レースは何個かミスがあってダメでしたが、それがなければコースを探して行けたかなと。踏んだ感じはすごよかったです。
 
4神山 拓弥…4着? 5着? どっち? そこすごく大事。松浦との4、5着争いだから、勝ってたらいいんだけど…。今日はいろいろ考えて走ったけど最後は力及ばず。感覚的にはそんなに悪くないけど、このあとフレーム換えるかどうか悩んでます。
 
5太田 竜馬…前から流れ見てって感じでした。ちょっと立ち遅れたっすね。関東が切って、切ってというのは自然な流れかと。ずっと引っ張られる感じで、ムリヤリ行ってみたけどキツかった。多少疲れがあるかなって感じだけど、あとは特に問題ないですね。
 
6和田健太郎…マクルのやりたいようにって感じで。押さえてキツそうでしたね。僕自身は前に比べて楽は楽。ま、人の後ろなんで。それなりですね。明日はリック。今年1回ある。そのときはすごく積極的に行ってくれましたよ。
 
7宿口 陽一…作戦的には駆けるつもりって慎太郎さんには伝えていた。駆けるつもりでいないと位置も取れないので。真久留君が切ってヨシタクが行くかなと思ったら行かなかったので、うまかったですね。(吉田が行ったあとは)迷いました。突っ張るか、粘るか。ま、粘りはないんですけど…。あそこまあんま脚使わないで4番手取れればもうちょっと出たと思うけど、SSの自力の頂点が駆けてるんで…。捲れてはいないけど、外には持ち出せているので、感じはちょっずつ良くなってます。
 
8吉澤 純平…拓矢が1コずらして先行する形にしてくれて。うまくやってくれましたね。なんとか残したかったけど難しかったですね。来ちゃったのが見えたので。あそこは自分の技量が…。全プロからすぐだし緊張感もって今回も走れた。
 
9和田真久留…後ろからになるだろうと。並び的に4番手取れる構成かなと思ったけど、宿口さんがそうさせてくれなかった。脚が溜まらなかった。太田君の仕掛けどころも気になっちゃって、位置的に中途半端でしたね。フレーム戻したりして感覚は全プロよりマシ。勝負できると思うんで気合入れ直します。
 

初日インタビュー

1R

 

嵯峨昇喜郎

落車が多くて低迷していたけど、ここに来て良くなってきた。一昨年は、5、6回落ちているので。ビッグの1レース1番車だし期待されている証拠。この大役は初めてです。自力勝負。

柳詰正宏

九州で野口君の番手へ。決勝に乗れているし悪くないと思う。

斉藤登志信

展開次第、運次第と言ったところ。北日本ラインで嵯峨君の番手へ。

大洞翔平

中部近畿で清水さんの番手へ。来期もA級だし、今期も失格があるので。

野口大誠

中団を基本に、前々と攻めたい。普段通り、自在に攻める。今は、熊本の若手がみんな強いし刺激を受けている。全く太刀打ち出来菜メンバーではないですね。やってやりますよ。自力勝負。

清水剛志

中部勢が任せてくれるみたいですね。S級の点数が足りないし勝負駆けです。

田村真広

本線の3番手を回れるし北日本ラインの後ろへ。踏み出しで離れない様にしたい。群馬はアイスの実ぐらいのヒョウが降りました。それで、車のボンネットが傷ついてしまった。修理代を稼がないと。

朝日勇

来期はA級。今期もS級の点数は取れていない。どうあれ中部で大洞君に任せる。

松尾透

柳詰君が点数上位だし九州ラインの3番手を固める。あとは、4角から、どれぐらい突っ込めるかだと思う。

 

2R

 

三宅達也

同県の月ちゃん(月森亮輔)に頑張ってもらうだけ。大宮記念で連係して以来だと思う。

根本哲吏

追加だけど問題ないですよ。 自力で力を出し切りたい。

早坂秀悟

地元記念だし結果を出したい。僕が前で自力勝負。来期はA級に落ちるけど、また頑張りたい。S級に特進するのが理想だけど、そんなに甘くはないので。茨城に移籍してから、初の地元記念です。 

堀僚介

前回の川崎は久々の決勝進出。少し良くなっているのかも。自力勝負。

月森亮輔

達也さんが1番車なのは大きいですね。 ラインで決める自力勝負。

野村典嗣

岡山コンビの後ろを固める。 前の2人は強いし、勝ち上がりたいですね。1本休んだけど家事都合です。

五日市誠

北日本ラインで根本君の番手へ。細切れ戦の方が面白い走りが出来ると思う。 

鈴木謙太郎

地元記念だし追加を貰えて良かった。昨日は王道家のラーメンで仕上げてきました。同県同期の早坂君の番手へ。 移籍組みの2人で頑張ります。ただ、全部6番車だと思ったので、8番車のスポンサー入りのユニフォームは持って来なかった(笑)。スポンサーのロゴが入っていない、競輪場支給のユニフォームで走ります。

三宅裕武

中部近畿ラインで堀君の番手へ。 弟子が2人デビューした。男子とガールズの選手が一人ずつ。早く、一緒に連係したい。
3R

 

石川裕二

地元記念だし結果を出したいですね。小畑君の番手で仕事をしたい。 

川口公太朗

近藤君より点数があるので伊藤君の番手へ。武雄で落車したけど問題ない。最近のヒットは3場所前の伊東の優勝です。 ただ、取手は前回来た時も、その前の時も失格でお帰りになっている(苦笑)。

小畑勝広

GⅢでなかなか勝ち上がれていないし、力不足です。今回は地元記念だし頑張らないと。後手を踏まない自力勝負。 地元記念を走るのは初めて。

山口敦也

宮崎君と同タイプ。2人で話してから、僕が前になりました。前で何かやりたい。取手を走るのは初めてです。 

相川永伍

もう自力は卒業しました。こつこつ、追い込み選手として勉強して行きたい。地元コンビの後ろを固める。 

西田大志

どっちが前でも九州ラインの3番手です。 その位置で脚を溜めたい。久留米は体調不良で欠場した。

近藤龍徳

これが現状の脚です。 こつこつ、また上で走れる様に。中部の3番手。

宮崎大空

取手を走るのは初めて。話して山口さんの番手へ。僕も徹底先行ではないので。

伊藤稔真 

失格があるから、そんなに点数は落とせない。普段通り、自力自在に。体調を崩したので走ってみないと。小畑君は自力選手だから良いけど、山口君は自在選手だし、そこは位置取り含めて負けられない。

 

4R

 

鈴木陸来

1番車を貰えたのはラッキーです。積極的な自力勝負で。全プロに参加して、超一流選手達と一緒に走れて色々と勉強になり刺激を受けた。 

佐竹和也

中四国ラインで小玉君の番手へ。怪我は股関節を痛めた。点数が微妙だし上げたいですね。 

津村洸次郎

200勝にリーチだし一発で決めたい。同県の市橋君に前を任せる。 ただ、誰もいない時は自分で動くつもりでいる。

木村貴宏

栃茨ラインで矢野君へ。点数がないし番手を回れるのは有り難い。 

斉藤竜也

南関ラインの3番手を固める。展開なりと言う感じです。 

矢野昌彦

地元宇都宮記念は、選手会のブースで頑張っていました。外枠2人で厳しいけど自力勝負。 来期は、A級です。

山賀雅仁

南関ラインで鈴木君の番手へ。前回の川崎で優勝出来たし、更に良くなっている事を願いたい。 

小玉拓真

負け戦だと1着はあるけど、勝ち上がりでは大敗ばかり。取手は4場所前に走り5、3、5着だった。 自力勝負。

市橋司優人

宇都宮記念は体調不良明けの復帰戦。あまり良くなく、途中欠場になってしまった。前で自力自在に。 

 

5R

 

山形一気

徳島はS級の選手が多いから小松島記念には呼ばれていない。ここは中四国ラインで大川さんへ。前回の高知の二日目も、この3人で上位を独占している。 

松岡孔明

地区が違うし迷いもあった。だけど、菅田君からラブコールを受けたので。多分、行ってくれると思うし信頼して。 

南修二

事故点のペナルティーで一ヶ月ぶりの実戦。この後は地元の高松宮記念杯がある。中部近畿で初連係の谷口君の番手へ。 

高間悠平

中1日の追加。疲れはないし問題ないですよ。南さんの後ろで勉強したい。 

大崎飛雄馬

中四国ラインの3番手です。 高知二日目の再現を目指して。同期の南君が復帰して一緒だし、危ないな(笑)。

菅田和宏

前回の予選は久々に1着。前が頑張ってくれたし展開が全てだと思った。単騎より、ラインが出来た方が走りやすい。松岡君とは、よく話すし、前で頑張ります。 

谷口遼平

後ろが南さんで心強い。別線だと、凄く怖い選手ですが。取手の全日本選抜は二日目に1着失格。ラインで決める自力勝負。 

徳永哲人

同県の松岡君に任せる。自力でやっても良いし、菅田君に付けても良い。判断は彼に任せて。 

大川龍二

このスタイルが合っていますね。やはり、松浦君もそうだし自力脚がないと。流れを見て自在に攻める。1着は多いけど、松浦君と走っているステージが違うので。今回、初めて、タクシーを呼ぶアプリを使ってみました。アナログ人間だけど便利ですね。 

 

6R

 

岩谷拓麿

前回の高知は完全優勝。初のS級優勝だし気分良く走れますね。ただ、師匠の吉岡さんからは、G1を獲らないとダメだと言われている。取手に呼んでもらったのは初めて。自力勝負。 

安部貴之

北日本ラインで坂本君の番手へ。好きに走ってもらうだけ。 

渡辺晴智

宇都宮記念の一次予選は50万円車券だったかな。5百だったし、あのシリーズは良く伸びた。今は息子や娘、弟子達が頑張っているので。南関ラインで山中君へ。 

矢島一弥

関東は僕だけですね。 少し悩んだけど、3番手を回れる北日本ラインの後ろへ。

吉永好宏

岩谷君には乗れているし3番手でもチャンスはありそう。番手は橋本君に任せて。 

真原健一

南関ラインの3番手を固める。これが最後のS級にならない様に、A級でS級の点数を取りたい。長期欠場は大腿骨の骨折だった。それから4場所走ったけど、まだまだです。 

山中秀将

良い頃に比べると、まだまだです。行けるところから自力で仕掛ける。 

橋本強

西のラインで岩谷君の番手へ。連係するのは今回が初めて。
7R

 

宮越孝治

中部近畿で福永君の番手へ。ダッシュが良いし踏み出しで離れない様に。 

朝倉智仁

地元記念だし雰囲気に飲まれない様に。 昨年も走っているから2度目の記念。地元のトップバッターは2レースの早坂さんと謙太郎さん。僕は2番バッターだし気楽ですよ。だけど、今は野球でも2番バッター最強説があるんですか。それなら責任重大ですね。自力で。

成田健児

点数ほど、脚も技術もないし、たまたまですよ。神奈川同士の川越君の番手へ。 

川越勇星

宇都宮記念は一次予選で失敗したけど、あとは良い走りが出来たと思う。取手も相性が良いし好きなバンクです。自力勝負。朝倉君とはA級の時に対戦しているけど、福永君とはどうかな。 

佐々木健一

地元の朝倉君の番手とはビックリですね。伊東で落車したけど擦過傷程度だったので。怪我と事故点の関係で一ヶ月ぶりの実戦です。高松宮記念杯の前に走っておきたかったので嬉しい追加。 

藤原誠

宮越君に任せて福永君の3番手。 

大木雅也

神奈川コンビを追走する。 1着も取れているので少し上向きです。

工藤政志

朝倉君ラインの3番手。地元だし頑張ってくれると思う。 

福永大智

バック数は増えているけど、まだまだですよ。ダッシュ戦が理想だし、そんな位置取りから仕掛けたい。 

 

8R

 

三谷竜生

次の高松宮記念杯に向けて脚をアップさせたい。普段通り自力で頑張る。 前回は大垣の落車の影響が残っていた。

加賀山淳

武井さんの了解を得たので望月君へ。久留米の決勝は根田君の番手だったけど、自分の位置を守れず迷惑をかけてしまった。 自分では先行選手だと思っているので、勝ち上がりの段階から目標がいるのはビックリ。望月君とは立川で連係を決めている。

佐藤真一

東京同士の武田君の番手へ。3場所連続で1着が取れているし悪くないと思う。 

望月一成

いつも通り積極的な自力勝負。ピスト6は優勝したり成績が良いけど、本業はまだまだです。 

尾崎剛

東京コンビを追走する。 

武田亮

師匠達とバンジージャンプに行ってきた。 師匠の山崎充央さん以外は、バンジージャンプ効果が出ています。自力勝負。

松岡健介

近畿で三谷君の番手へ。もちろん、好きに走ってもらうだけ。次の高松宮記念杯は予備だったけど、欠場者が出たので正選手に繰り上がった。 

吉田健市

近畿ラインの後ろです。力のある2人の後ろだしチャンスのある位置。 松岡君は同期だし、彼の練習番号が1番で、自分が2番だった(笑)。

武井大介

2人なら加賀山君に任せているので。自力でやっても良いし、望月君に行っても良いし、彼の判断に任せる。 

 

9R

 

佐々木悠葵

日本選手権の一次予選で3番手を回ってもらい武田さんには迷惑をかけている。その分も、今回、頑張らないと。 自力勝負。

筒井祐哉

近畿で元砂君の番手へ。 頑張ると言ってくれたし任せたい。

伊勢崎彰大

宇都宮記念でネット競輪に記事を書いてもらい感謝。反響は大きかったですよ。南関で関根君の番手へ。もちろん、彼のお父さんとも連係している。 

太刀川一成

南関ラインの3番手。点数が足りないし、今回は勝負駆け。 

元砂勇雪

筒井さんに任せてもらったので前で自力、自在に。 

田中俊充

元砂君にも筒井君にも世話になっている。 どっちが前でも近畿の3番手。

芦沢大輔

関東の3番手。佐々木君には、先日、食事をする機会があり、色々と競輪の話しをさせてもらった。自分の考えを理解してもらったと思う。だから、押さえ先行では(笑)。F1とGの付くレースでは違うし、メリハリを付けて走った方が良いと思う。あとは、最近、武田さんも丸くなりましたよ(笑)。 

関根健太郎

お坊ちゃま、頑張らないと(笑) 。来期はA級だし出直しです。自力勝負。

武田豊樹

関東で佐々木君の番手へ。地元記念は3回獲っているけど、やはり気持ちが違う。だけど、今は若い子が強いし頑張っているので。佐々木君への願望? 色々と、受け止めて走ってくれるでしょう(笑) 。

 

10R

 

松村友和

近畿で中井君の番手へ。連係は何度もあるし、自分もしっかり練習をやってきた。 

尾形鉄馬

北日本ラインで藤根君の番手へ。 立川記念の失格があるから、今期はS級の点数が絶望です。

石原颯

取手を走るのは初めて。ウイナーズカップで鎖骨を骨折したけど、思ったより影響はないですね。自力勝負。 

一戸康宏

埼玉同士の笠松君の番手へ。点数がないし2人とも、勝負駆けです。 

柏野智典

来月は地元のサマーナイトがある。地元は僕だけだし、プレッシャーはありますよ。ただ、栃木の隅田君が7月から岡山に移籍する予定。彼は岡山出身なので。中四国ラインで石原君の番手へ。この間、離れているし、しっかり追走したい。

笠松将太

僕が前で自力勝負。2人で話して、こうなりました。 

筒井敦史

中四国ラインの3番手を固める。石原君は行きっぷりが良いですから。3番手突き抜け? 狙ってみますか。 

藤根俊貴

良かったり、悪かったりが続いていますね。 自力で頑張る。

中井太祐

自力勝負。 細切れ戦だし、しっかり位置は確保したい。

 

11R

 

杉森輝大

地元同士の吉田君の番手へ。函館で連係しているし、走り方は分かっています。 

蓮井祐輝

中四国ラインで畝木君の番手へ。 点数アップは必要ですね。

佐々木堅次

地元番組だけど頑張りたい。自力勝負。 

竹田和幸

中部ラインで小嶋さんの番手へ。離れて怒られないように(笑)。 

保科千春

北日本ラインで佐々木君の番手へ。人の後ろも楽ではないですよ。A級の時は動いていたし、S級は、みんなレベルが高いので。 

畝木努

取手は初めて。来期はA級だし、また出直しです。 

朝倉佳弘

吉田君は強いし杉森君にも世話になっている。地元コンビの後ろへ。

小嶋敬二

武田と一緒のレースじゃないの。俺は思い出作りに来たのに(笑)。 自力勝負。

吉田有希

自力。全プロが終わり、ウエイトとバンクでもがき。ウエイトで腰を痛めて、おじいちゃんみたいになってしまったが大丈夫。佐世保は平原さんからもアドバイスを貰いました。ダッシュがないから、のろまそうで見た目が悪い。体型もドラエモンですから(笑)。 決勝でアニキと連係するのが夢だけど一戦一戦、大切に走って。自力。
12R


佐藤慎太郎=新田祐大の欠場は仕方ないとしても、やはり北日本の自力選手の斡旋が少ない。いつも言うけど、小松崎大地ぐらいは最初から欲しい。最初は自分でやろうと思ったけど、宿口君には四日市記念で世話になっているから任せる。番手に平原君が入ったけど、彼らのおかげで優勝。それで年末のグランプリ出場が確定になったので。いつも最後まで賞金争いがあるけど、今年は、精神的に楽ですよ。
 
吉田拓矢=地元記念は獲っていないし、欲しい称号。だけど、地元の誰かが優勝すれば良い感じです。宇都宮記念の優勝は、栃茨の力を魅せられたと思う。もちろん、関東と言うラインのくくりも大切に走っていますが。弟との連係が話題になると思うけど、普段通りの気持ちで走るだけ。
 
松浦悠士=初めて自力で優勝したのが3年前の取手記念。2月の全日本選抜も準優勝だし相性の良いバンク。その時も太田君の番手だし、最近、連係が一番多い選手。ハコならハコで、やる事もあるので、大変さは変わらない。この後の高松宮記念杯、小松島記念は、四国勢と別線になるかもしれないですね。
 
神山拓弥=宇都宮記念の裏で松山ナイターを走っていたし、やはり地元記念は参加したかったですよ。宿口さんはS班だし、折り合うなら4番手と思っていた。だけど宿口さんが気を遣ってくれた。ここは栃茨の連係で地元コンビの後ろへ。
 
太田竜馬=同期の瓜生さんの函館記念の優勝は刺激になりますね。それと玉野ナイターの準決も山口拳矢君相手に凄かった。松浦さんとは連係も多いし、安心して駆けられる。この後は、高松宮記念杯、地元記念と大切なレースが続く。2車だが自力勝負。
 
和田健太郎=一番悪い時に比べると、底は脱出したと思う。ただ、良い時と悪い時の波はある。マクルに前を任せて。外枠2人で厳しいけど、そこは考えて。
 
宿口陽一=動いて戻すしかない。そんな気持ちでいた。単騎で気楽にやれると思ったけど、慎太郎さんに任せると言われ、急に緊張してきた(笑)。2連覇なんて無理だけど、昨年の覇者として、次の高松宮記念杯は責任を持って走りたい。自力勝負。
 
吉沢純平=地元同士の吉田君の番手へ。地元記念は師匠の武田さんとワンツーで5年ぐらい前に優勝している。成績が良いのは、前が頑張ってくれるから。吉田君には勝つ走りをやってもらえれば十分。
 
和田真久留=自在は封印して自力で発動。松浦君や古性君、彼らオールラウンダーは凄いですよ。自分でやっても強いし、番手の走りも上手い。最近、人の後ろが多く、つい左にウインカーを出したくなってしまう(笑)。内しか見ない様になったし、こんな時は、きっちり外を踏みたい。
 
 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    令和4年6月3日

    2月にGⅠ全日本選抜が開催された取手400バンクでの記念競輪。佐世保全プロ記念から中4日の強行日程でもエントリーされたスターは元気一杯。その中でも地元のSS吉田拓矢は優勝の使命感もあってピリピリムード。松浦悠士に佐藤慎太郎・宿口陽一も岸和田高松宮記念杯の前哨戦を兼ねての4日間。しっかりした情報を元に展開推理と車券戦術に役立つ予想を全力で提供したいと思ってるのでお付き合い下さい。
    そこで売り上げアップのために全レースのヒントを。
    1R、北日本コンビで決着。
    2R、岡山コンビが7割で3割が北日本コンビ。
    3R、地元コンビが狙い。
    4R、山賀雅仁から鈴木陸来。
    5R、南修二・谷口遼平のマッチレース。
    6R、岩谷拓磨から橋本強。
    7R、佐々木雄一・朝倉智仁。
    8R、三谷竜生・松岡健介。
    9R、佐々木悠葵の首位で武田豊樹と思い切って筋違いで筒井裕哉。
    10R、石原颯の逃げ切りで岡山コンビの2・3着。
    11R、地元コンビの表裏で3着も朝倉佳弘。
    12R、地元は5割増で吉田拓矢・吉澤純平の折り返し。
     
    令和4年6月4日
    取手記念の初日は、土曜日と言う事もあり、裏で武雄FⅠ・高知FⅡが重なりはしても13億なら現在の流れを考えたら可も無し不可も無しだったのでは。事故は1予の2Rで、ファンも不納得の内抜き行為で三宅達也と根本哲吏が失格、根本はスタート直後でつい行ってしまったもの、2着に入ってる事で怒ったファンは多かったのでは、内部制裁にして、別に多大なる影響を与えた訳でないなら、決まった通り払い戻しをして良かったのでは。三宅も可哀相で、前の月森亮輔を追った時にたまたま浮いてた9番が外線を外して無かった事で追従の失格。あんな所迂回するのはファンに対して失礼なのでは。私個人の意見ですが早く改善して欲しいと強く訴えます。宇都宮記念もそうでしたが1・2着迄でなく3着迄ガンジガラメの堅く収まる組み合わせにしてるのを果たしてファンは喜ぶかと成れば疑問符が、穴党にも楽しめる様にせめて3着ぐらいは誰でも来れる様にしたらどうでしょう。こんな番組に反発した選手がハッスルした時は宇都宮みたいにとんでもない大穴が出らんとも限らず、そこら辺りの工夫も必要では。売り上げアップのため全レースのヒントを。
    1R、津村洸次郎の捲りで流し気味に。
    2R、中井太祐・筒井裕哉の一騎打ち。
    3R、谷口遼平の首位で2・3着は筋違い。
    4R、南関コンビと単騎の宮越孝治。
    5R、1予失敗の朝倉智仁から筋違いを含め手広く。
    6R、石原颯の首位で筋違い。
    7R、太田竜馬から橋本強を買うか近畿コンビ。
    8R、関東トリオで独占ムード。
    9R、佐藤慎太郎から佐々木雄一。穴なら岩谷拓磨の捲りで2着は佐藤。
    10R、地元コンビに神山拓弥。
    11R、松浦悠士から柏野智典と和田健太郎。
    12R、地元トリオでどうしようもない組み合わせ。
     
    令和4年6月5日
    取手記念の2日目は、日曜で裏開催はFⅡの岸和田しか無かったのに、15億を割ったのは今年の流れを止めてしまったのかも。不安した通り超マンネリの番組、それも3着迄がファンに受けて貰えなかったのかも。3日目は準決3番がメーンに成りますが、流石に午前のレースから勝ち上がりもあってそこ迄堅いのは作れず、全てのレースが荒模様。やっと「私」の出番が出て来たと喜んでる次第。全レースのヒントを提供する事で売り上げアップに貢献します。
    1R、S級点に崖っぷちの藤根俊貴と好調、尾形鉄馬の北日本コンビに単騎の大洞翔平。
    2R、早坂秀悟の逃げ切り。
    3R、こゝは静岡コンビ。
    4R、北日本コンビの表・裏。
    5R、津村洸次郎の捲り爆発。
    6R、吉田有希から流し気味に。
    7R、中部コンビと山口敦也のボックス。
    8R、地元、朝倉智仁の連勝。
    9R、岩谷拓磨から筋違いで大川龍二と川越勇星。
    10R、太田竜馬・佐藤慎太郎の両立。
    11R、松浦悠士から橋本強。
    12R、人気は地元トリオですが、狙いは石原颯の逃げと和田真久留の捲り。
    令和4年6月6日

    取手記念の3日目は、折角の上昇ムードに水を差す12億弱ですが、月曜で広島FⅠが重成った事を考えたら健斗したのでは。3日間で38億4674万なら最終日は15億前後と読めば、54~55億に達す見込み。私見ですが番組はもっと勉強してファンが喜ぶ様な斬新なものも必要なのでは、あまりにも地元贔屓と決まり決まった選手を優遇するのを記念・特別に限りはやめても良いのでは、その方が大半のファンは喜ぶと思いますが。最終日は9RにA級1・2班のレインボーファイナルがあります。来期のS級を決めてないのは橋本瑠偉と台和紀の2人。狙うならこゝでしょう。そしてS級の決勝は仕上ってる松浦悠士は、絶好調の石原颯を得たのは百人力。地元は吉田拓矢に吉澤純平ー杉森輝大と成り、復調宿口陽一は単騎。近畿は2段駆けムードですが、有利なのは松浦で、そして3連対に入れたいのは宿口が私の推奨する狙いです。
    明日からは久留米ミッド(ガールズ)のスタート。しっかり取材して予想してるのでコンドルをしっかり利用して下さい。
    令和4年6月7日

    取手記念の決勝は絶好調、石原颯が近畿の2段駆けを粉砕した時は、松浦悠士の優勝と疑わなかったのに、吉田拓矢が松浦の横迄迫った事で、松浦は仕方なくBSから出た分詰めを欠き、吉田に乗った吉澤純平が地元記念2度目の優勝。3着は松浦に切り替えた三谷竜生。ガッカリだったのは松浦に千切れた宿口陽一でした。今夜は久留米ミッド(ガールズ)の初日、そして明日は昼、和歌山FⅠ、夜、松戸ナイター裏記念の前検日、3ヶ所共全力で頑張ります。
    令和4年6月8日

    取手記念が終えた後も久留米ミッドナイトを全力で取材予想をして併行し乍ら8日は和歌山FⅠ.松戸ナイター記念の前検日。現地からの詳しい情報とこれ迄の経験で昼・夜・夜中の3本立てを全力でやっつけますので期待して下さい。
    昼間の和歌山は中川誠一郎・荒井崇博の九州巨頭が欠場したのは残念ですが、岸和田高松宮記念杯を前にした強豪が7名。A級戦も魅力ある選手ばかりなので、松戸記念・久留米ミッドとで資金を増やして貰えればと思ってます。松戸には高松宮記念杯を選考期間に24走の本数に足りなかった事で出場叶わなかった日本一の脇本雄太と特別でもV候補の山口拳矢が参加。この2人は4月の大垣FⅠで対戦して1勝1敗。松戸は3年前のダービーで優勝してる脇本は平ダービーVで平塚GPを決めてるので余裕しゃくしゃくなら、山口も直前の玉野ナイターで逃げを試し自信の登場。前半3個レースはガールズなので、この3個は間違いなく的中させる自信はあります。S級の1次予選は8個のため、5着迄全員と6着5人の広き門。これなら無謀な叩き合いや競り合い、そしてブロック行為も無いと考えるのが賢明。なので穴より本命を推奨。ましてや松戸の3・3バンク。前橋・奈良に酷似してるので直線は短く自力型向き。そこら辺りが車券戦術のポイントに成るのでは。
    全レースのヒントを。
    1~3Rのガールズは極力本命を。
    4R、幸田望夢を使う横山尚則。
    5R、青野将大の逃げ切り。
    6R、弟子を使う佐藤友和。
    7R、神奈川コンビと九州コンビ。
    8R、大石剣士―成清貴之。
    9R、志田龍星―椎木尾拓哉。
    10R、千葉コンビ。
    11R、犬伏湧也から北村信明と伊原克彦。
    12R、展開不問で脇本雄太の首位で山口拳矢に関東作戦。
  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    和田まくるは和田真久留
     
    和田まくるという名前の漢字表記は、和田捲るじゃなく、和田真久留だ。
    書き出しから妙ちきりんの文章となった。
    99期にまくるという名を持つ選手がデビューする。フルネームは和田まくると聞いて、まさか「捲る」とは書かないよなぁ、とか思いながら調べたら「真久留」だった。
    「捲る」じゃなく「真久留」の和田だが、「まくる」の表音は競輪に於いては絶大だ。そのせいとは言わないが、和田はデビューしてほどなく、先行より捲りが主戦法というスタイルだったと記憶する。日刊紙や予想紙には“和田真久留が捲る”とか“捲る和田真久留”等々、捻りも何もないのだが、競輪記者なら一回は使いたくなるのだろう、あきれるほど単純で、それでいてワダマクルにのみジャスト・フィットするタイトルが、太書きで躍った。
    和田の選手生活も十年を超えた。
    最近はひとの後ろをまわる競走も増えた。もともと備わっていた競輪センスも手伝って、番手の仕事、三番手の仕事もそつなくこなす。ラインの先頭で走るときも攻め口は多彩だ。一例を挙げる。五月の日本選手権競輪の一次予選、風を切るのを厭わず前に出た。脚を使ってでも他の自在ラインには切らせない。ただただ目当ての人気本線、嘉永泰斗-井上昌己-坂本健太郎の上昇を待つ。残り一周。思惑どおりに本線が来た。(おっイン粘りかぁ)こちらが思う間もなく、一発で井上を退かして番手を奪ってしまった。
    追込み一本に変わったときの和田真久留に興味が湧くが、明日(四日)の取手記念初日は南関の先頭役(第十二レースの九番車で後ろは和田健太郎)ゆえ、俺が求める和田じゃなく、名前どおりの和田まくる、なのかしら。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

関連リンク