前橋ナイター競輪 e-SHINBUNカップ(FⅡ)

開催日時 2022年2月4日(金)・5日(土)・6日(日)
開催場所 前橋競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

A級決勝インタビュー

城幸弘=今回は弟子の中島詩音とアベック優勝をしたいですね。年齢的にも山崎さんと地元勢の前で頑張る。準決は、あの距離を差されたし、年には勝てないですね。1番車を貰えたし、そこは考えて自力勝負。
 
藤原清隆=準決を走る前に3着でも決勝に乗れると分かった。2着権利だと走りが変わるし、気持ちの余裕もあった。小原君には世話になったし番手も飯嶋さん。栃茨ラインの後ろを回る。
 
小原唯志=城君との2分戦だし自力で力を出し切りたい。城君との対戦もあるし、城君自身、自分の後ろを2回ぐらい回っている。そこは割り切って走る。番手は地元勢でなく、自力選手の山崎君ですか。その辺りも考えて組み立てたい。
 
甲斐康昭=城君にも山崎さんにも世話になっているので3番手。準決は小林覚さんが内から番手に来てビックリした。地元の意地で負けられないと思ったけど、あのファイターぶりは流石ですね。自分も来期は初のS級だし見習わないと。
 
飯嶋則之=連日、前が行ってくれ恵まれている。今節、300勝を決める事が出来たし、嬉しい思い出になった。連続優勝を目指して頑張りたいし、脚の状態も上向きです。
 
山崎寛巳=地元勢が良いと言ってくれたので城君。連係するのは初めて。まだA級での優勝はないが、自分の位置を守らないと。抜く、抜かないは、その後の出来事。
 
宮内善光=4番手になるけど、城君にも山崎君にも世話になっているので。甲斐君の方が点数上位だし、この並びで構わない。また点数がアップしたら良いところを回りたい。

 

ガールズ決勝インタビュー

荒枚聖未=力を出し切る競走。皆さん強いので集中して走りたい。周りの状況判断は良いと思うので冷静に立ち回り優勝を狙う。
 
石井寛子=二日目は後ろが莉子ちゃんだし抜かれない様に走った。本当に踏んだのは4角から。前橋ドームは優勝があるし走りやすい。記者の人は写真を撮るのが下手だし、教えたい(笑)。今は良いアプリもあるので紹介しますよ。
 
中嶋里美=前橋は相性が良いみたいですね。過去に7着、3着で決勝に乗った事もある。落車再乗して決勝進出と言うのもあった。流れを見て自力、自在に攻める。
 
高橋梨香=今は長い距離を持つ様な練習をやっている。短走路も、そんなに苦手なイメージはない。1着が少ないのが悩みの種だけど動けていると思う。自在に攻める。
 
杉浦菜留=二日目はSを取るか悩んだ。バックも前を追走しただけだし、もっと前々に踏みたかった。自在に攻める。
 
奈良岡彩子=自力はないけど自在に対応する。練習不足だから脚が落ちている。飛び付いて良い位置を確保するか、最初から誰かの後ろに決めるか悩むところ。
 
小林莉子=荒牧さんにマーク、寛子さんにマークでの2着、2着だし前を抜けていない。ベストの状態ではないが、年末より良くなっている。最終的に良い位置を確保して、そこからですね。今は同期の荒牧さんが強いですね。

 

チャレンジ決勝インタビュー

桜井紀幸=木村君がジカで競りに来た時はドキッとした。だけど、そこで上手く中島君が突っ張ってくれた。併走のままなら飛んでいたかも。大きな事は言えないし、中島君に離れない様に追走したい。
 
岡崎徹=練習仲間の塚本君の番手へ。準決はワンツーが決まり良かった。後ろに高橋君がいるのも大きい。2車と3車では違いますから。
 
中島詩音=前橋ドームは8連勝中で2場所完全優勝中。大学時代から一番得意なバンクですね。今回は師匠の城弘幸さんと一緒だし、いつも以上に気持ちが入っている。ラインで決める自力勝負。
 
塚本瑠羽=まだ優勝はデビュー戦の1回しかない。昨年、前橋で中島君と対戦していて、優勝されている。その時、僕は単騎だった。柔道出身なので、腕力では勝てるけど、脚では中島君に勝てない。背負い投げなら楽勝ですが(笑)。自力勝負。
 
山本修平=学校時代の成績(在校2位で卒業チャンピオン)は良かったけど、それは昔の話し。この話しを振られたのも久々です。今年から西武園で練習をやる様になっている。午前中は平原康多さんのグループがいて、午後から東京の選手が集まる。単騎になるけど自力勝負。
 
久保田敦=中島君、桜井さんの後ろで3番手を固める。準決と同じ布陣です。まさか、山本君には行けないですよ。
 
高橋健太=準決に関して言えば目標不在だし快心のレース。あれで山本君を捕まえる事が出来れば百点だった。後ろの鈴木秀明さんからは、男・ケンタと誉めてもらった(笑)。ラインを大切にしたいので神奈川コンビの後ろ。
 

二日目勝因敗因

1R

1善方 政美

オーバーワークでペダリングが上手く行っていない。それで調子を崩したけど、すぐに戻ると思いたい。  

3米倉 剛志

善方さんに駆けられたら苦しいので、勇気を持って叩きに行った。宮下さんに差されたけどワンツーが決まったので。昨年の11月ぐらいにも善方さんには勝っているので、今度はロックオンされそう(笑)。 

4阿部 利光

善方君が叩かれて苦しそうだったので自分で踏み上げた。だけど、前も掛かっていたので。 

5宮下 潤

見ての通りで米倉君のおかげ。今期も点数勝負だし、この1着は大きいですね。 
2R

1海野 晃

門脇君のダッシュには付け切ったけど、バックぐらいから苦しくなってしまった。それで、最後、佐野君に強襲された。 

2佐野 多喜男

植木さんが一旦叩いてくれたので。それで、最後、コースを見て突っ込めた。2着でも前のレースの米倉君に勝っているので選抜に行けそう。 

3植木 貴志

一旦叩いて、門脇君の後ろが離れるのが理想だった。だけど、海野さんも脚があるから付いてきた。何もやれなかったけど佐野君には感謝された。 

4武藤 嘉伸

冬場は良くないし、全然踏めていない。まあ、龍生が、A級でくすぶっている訳ではないし、S級の上位にいてくれる。それだけでも、親孝行だし安心出来る材料(笑顔)。 

5門脇 翼

さすがに今日は負けられないと思った。初日にしても展開の読み間違え。ジャンぐらいは7割ぐらいのスピードで、叩き切ってからも流しながら踏んだ。 
3R

1須々田 大昇

藤光さんをどかすのに脚を使ってしまった。島田君は頑張ってくれたし頼もしい。 

2高橋 健太

だいたい理想通りの展開になった。まず、島田君が突っ張り、前の須々田さんに仕事をしてもらい番手を飛ばしてもらう。自分も後ろに先輩がいたし、タテ脚は考えていた。 

4藤光 健一

山本君のダッシュが鋭くて付いて行けなかった。元々、ポテンシャルの高い選手なので。 

5鈴木 秀明

高橋君が頑張ってくれた。男・ケンタという言葉がピッタリのレースだったでしょ(笑)。 

6島田 茂希

引退した親父もスケートリンクの設営をやり頑張っていますよ。今日は山本君の後ろに嵌まったけど、そこからの脚がなかった。 

7山本 修平

今年から西武園に練習に行くようになった。午前中は平原さんのグループがいて、午後から東京の選手がいる。それで確実に良くなっていますね。ただ、ラインで決められなかったのは残念。
 
4R

1戸ノ下 太郎

塚本君が突っ張った時の、一歩目、二歩目はきつかった。追い着いてからは問題ないと思ったし3連単の一番人気に貢献出来て良かった。この時点で3着では決勝に行けないが、点数はアップしたので。 

2早坂 道義

前と車間が空いてしまい、後ろの村松君に食われてしまった。そこが一番の反省点です。 

3村松 俊弥

前の早坂さんを1車交わせたし、それは良かった。ひとつの着順が大きく変わるので。 

4岡崎 徹

自分に取っては一番理想的な展開になった。塚本君が突っ張り、後ろから誰も押さえに来なかったので。塚本君は練習仲間だし頼もしい。 

5塚本 瑠羽

昨日、後ろの先輩に迷惑をかけているので今日は突っ張ろうと思っていた。ラインで決まったし、誘導もふるに使えたので。 

6小塚 慎二

初日もアクシデントがあったから勝ち上がっただけ。このメンバーでは何も出来ない。 

7大越 啓介

初日の先行もたまたまだし、新人との2分戦では、きついですね。一旦、押さえに行くのもきついと思った。
 
5R

1中島 詩音

突っ張りの方がラインで決まると思ったので。ただ、木村さんが来た時はビックリした。そこで慌てないで済んだのでラインで決まったと思う。脚も問題ない。 

2桂馬 将人

中団のままだった。あそこからは仕掛けられない。最終日は目標がいるし、島田君を信頼する。 

3木村 健司

あれはブーメランでなく、一旦押さえ様と思った。地元には競りづらいし、本当に競る気があれば、あのまま勝負した。
 

4古寺 伸洋

全部、木村君に任せていたので。明日は競りになるけど、藤光さんにお任せです。ジカで勝負すると言ってもらえたので。 

5櫻井 紀幸

競りになるかと思いドキドキしていた。木村君が地元を立ててくれた感じです。 

6小田桐 義継

ホームで内に行ったけど、審議にはならないと思っていた。 

7久保田 敦

とにかく内だけ締めていた。しゃくられると迷惑をかけるので。3着でも決勝に行けると思っていたし、気持ちの余裕もあった。 
6R

1奈良岡 彩子

Sを取るか高橋さんの後ろか悩んだ。結局、Sを取り、来たのが蛯原さん。その後、高橋さんに上手くスイッチ出来なかった。 

2高橋 梨香

長い距離を踏めたと思うし、内容は悪くないと思う。ただ、荒牧さんのスピードが違いましたね。  

4蛯原 杏奈

積極的な気持ちでいたけど、ホームで高橋さんに行かれてしまった。 

5西脇 美唯奈

初日は逃げる事が出来たけど、今日は後方に置かれて失敗した。 

6中嶋 里美

終始、荒牧さんにマークする形でした。昨日、逃げているので、その分、楽でした。 

7荒牧 聖未

みんな強いし一戦一戦集中して走っているだけ。シッティングの時とか課題もあるし、まだまだです。 
7R

1杉浦 菜留

石井さん、小林さんを追走するレースになった。バックで三森さんが来て、少しふらつきましたね。もっと、前に行けば良かったと思う。 

2加藤 舞

野本さんとの踏み合いできつかった。ギヤは今日、79に上げました。 

3小林 莉子

寛子さんの後ろが一番良い位置だし、そこが取れたので。全然、抜ける感じがしなかったし、これが力の差です。  

5野本 怜菜

今日は前受けから突っ張りの作戦。そこで加藤さんと踏み合いになりきつかった。 

7石井 寛子

初手で莉子ちゃんがいたから、抜かれない様に走っただけ(笑)。本当に踏んだのは4角ぐらいかな。それを、みんなに見透かされました。 
8R

1関 智晴

こうやって捲りが決まると、自在選手だと思われてしまう。だけど、好きで動いている訳ではないし、たまたまだし…。単騎で7番手捲りだけど、たまたま展開が向いただけ。 

2榊枝 輝文

鈴木君が行ってくれたおかげ。本当なら関君の捲りを止めないといけないが脚がなかった。 

3櫻井 丈

増田さんは単騎でやりたいと言っていたけど、僕から付きたいとお願いしました。 

4中野 良

昨日も今日も3番手で前に離れている。あまり良くないですね。 

5増田 利明

本当なら単騎で気楽にやりたい。その方が成績は良いと思うし、気を遣わなくて済むので。迷惑をかけると、申し訳ない気持ちもあるので。行くチャンスがある時は、行くと言う感じです。 

7鈴木 裕斗

雪が少ないから地べたにも乗れるけど、今は室内トレーニングがメイン。原大智君との連係はないけど、同県だし良く知っています。 
9R

1十文字 菊雄

外に誰かいれば張るのが自分の仕事。本当は、そこまで余裕を持って走っていないけど。 

2望月 紀男

吉川君には世話になっているし、また頑張ってもらうだけです。 

3戸邉 捺希

自分のダッシュを活かして主導権を取ろうと。こう言うレースをやり、脚を付けて行きたいので。渡辺さんと決まり、逃げ切れたし、明日も積極的に駆けたい。 

4渡邊 政幸

戸辺君が駆けてくれたし、自分なりに仕事は出来たと思う。抜きに行ったけど踏み直された。 

5吉川 誠

自分だけ届くレースで後ろに申し訳ない。十文字さんのブロックもきつかった。 

6小酒 大司

外からのダッシュ戦に付いて行けず、内から埼玉勢に合体しようと思った。だけど、付いて行けず迷惑をかけてしまった。  
10R









 

2飯嶋 則之

秋本君が失速してきたので、少し早めに踏まさせてもらった。栃木も良い後輩が多いので。 

3小佐野 文秀

山崎君はあそこから頭まで行くので調子が良いね。しかも番手は飯嶋君だったのに。理想はワンツーだったけど、2日間世話になったし納得です。 

5秋本 耀太郎

後ろが飯嶋さんだったので、メチャクチャ緊張した。自分が、もっと脚があれば勝ってもらえたと思う。 

6小室 貴広

前が飯嶋君だし、仕事をしやすい様に内を締めていた。捲り追い込みの山崎君が強かったですね。 

7山崎 寛巳

初日のタイムが自分なりに良かった。逃げてのタイムだったし、今日は捲りでも良いかなと。練習の成果が出ていますね。 
11R

1坂口 卓士

相笠君と共倒れだし仕方ないですね。好きに走ってもらったので。本当は突っ張りの作戦だったけど…。 

2甲斐 康昭

何とか自分の位置を確保したけど、気迫で小林さんに負けた。城君が強かったけど、最後、差す事が出来て良かった。地元の意地ですね。 

4城 幸弘

ライン3人で決まったけど、あの距離が持たない。もう、36歳だし年には勝てない(笑)。 

5相笠 翔太

迷走していると言うか、考えすぎているのかも。下げずに突っ張るつもりだったけど体が動かなかった。 

6小林 覚

あの位置にいても仕方ないし、番手まで行った。ただ、番手に行った時、バックを踏んだ。ワンチャンスに賭けたし、城君があのまま踏んでくれないと。 

7佐藤 学

このメンバーなら関東の3番手と悩まずコメント。初日は城君の3番手と埼玉勢の後ろが空いていたので決められなかった。3着では決勝に行けないけど、少しずつ状態が戻れば。あの内は締めていられない。 
12R

1小原 唯志

これで11場所、連続決勝進出。優勝は少ないけど、安定して走れている。ラインの3人で決める事が出来たし、引き続き状態は良いですね。 

2佐藤 朋也

最近、人の後ろが多かったし、いざ自力だと難しいですね。もちろん、追い込みに変わってはいないし、動く脚は残しています。 

3藤原 清隆

一番良い位置が空いていましたね。前のレースの結果で3着でも決勝に行けると思っていた。構えず小原君が行ってくれたおかげ。 

4宮内 善光

初日は城君、今日は小原君と前が強いので。抜く脚はないけど、離れる感じも今回はない。連日、展開に恵まれている。 

5佐山 俊樹

悩んで自分でやるレースになったけど、脚がないですね。もちろん、関東の3番手を回る選択肢もありましたが。7着で一般戦が嫌でレースが小さく失敗。もっと強気に飛び付かないと。 

7金澤 幸司

佐藤さんとは初連係。自分も動いていないし、お任せだったので。 
 

初日勝因敗因

1R

1山本 修平

桂馬さんとの2分戦だし突っ張った方が堅いと思った。ラインの3人で決まったし納得の走りが出来たと思う。   

2戸ノ下 太郎

失格した進藤さんの事を考えると素直に喜べない。ただ、一番良い位置を回れた。今日、やった事と言えば、ウオーミングアップをやったぐらいですよ(笑)。   

3桂馬 将人

山本君が1番車し、きついね。2分戦だし、上手く叩く事が出来なかった。   

4櫻井 紀幸

チャレンジでも勝ち上がれていなかったし、番組と展開のおかげ。山本君が突っ張ってくれたし、それに尽きますね。   

5進藤 浩行

(妨害して落車失格)。   

6岡田 哲夫

(妨害受けて落車棄権)。
   
2R

1岡崎 徹

コースを見極めて上手く突っ込めた。ネット競輪の野井さんの記事を読んだけど、あの慈善活動は中々出来ない。ただ、前節参加したけど、売店の支払いを忘れたと言っていた。僕が払う事になっていたけど、ああ言うお茶目な面もありますね。 

2木村 健司

なんちゃって自力ではなかったでしょ(笑)。先行、自在、自分の番組だときつかったけど、先行、先行、自分だったので展開が楽だった。あとは、もっとスパーンと出れば、武藤さんも連れ込めた。 

3島田 茂希

米倉さんには勝ったけど、木村さんの捲りには対処出来なかった。それでも勝ち上がる事が出来たので。 

4高橋 健太

ギリギリ、5着かな。点数を持っているから、多分、準決に行けると思う。 

5武藤 嘉伸

きむけん(木村健司)が強かった。付いて行ければ2着はあったけど。 

6小田桐 義継

あれは車間を切ったのではなく、空いてしまった。もちろん、島田君が駆けてくれたから勝ち上がれた。 

7米倉 剛志

後ろがしっかりしていのに、主導権を取れなかった。メンバー的にもチャンスだったけど脚がない。 
3R

1阿部 利光

モーグルの原大智君はテレビで応援出来ず、結果をニュースで見ました。同県の後輩だし、連係もあるので嬉しいですね。今日は門脇君に任せていたので。 

2大越 啓介

ジャンで来なければ腹をくくって駆けようと。どうせ、駆けないと思われていただろうし、それが良かったのかも(笑)。 

3佐野 多喜男

本線の3番手が北日本の後ろだし、仕方ないですね。行くチャンスは何度もあると思ったけど…。7番手のままで前の動きが全く分からなかった。 

4菊地 大輔

大越君から駆ける作戦は聞いていなかったしビックリですよ。これは嬉しい誤算。最近、予選は3着、4着ばかりだし、凄く嬉しい。 

5古寺 伸洋

佐野君が北日本の後ろを選んだ。それで栃木勢になったけど、まさか行ってくれるとは。 

6村松 俊弥

2コーナーで脚があれば行こうと思っていたけど、その勇気がなかった。並んだままで勝ち上がりを重視した。4着なら十分ですよ。 

7門脇 翼

早めに巻き返そうと思っていたけど情けない。大越さんが飛び付きだと思い、自分の考えが甘かった。そうしたら、全開で踏まれていて。 
4R

1植木 貴志

点数を少しでも上げないと行けない。ラインが出来ては厳しいし、単騎でやりたいと話した。 

2北澤 育夫

(落車失格し棄権)。  

4鈴木 秀明

原野君が競りに来て、一緒に北沢君と上がってしまった。レースだから仕方ない。 

5早坂 道義

落車を避けて、上手く追い掛ける事が出来た。ただ、結構、前と空いていたしきつかった。とにかく、待ってくれと思った(笑)。 

6小塚 慎二

危なかったし、落車に巻き込まれなくて良かった。 

7塚本 瑠羽

自分は勝つ事が出来たけど、後ろの北沢さんが落車失格。ちょっと複雑ですね。明日はラインで決められる様に。 
5R

1久保田 敦

中島君が強いし離れない事だけを考えて走った。ワンツーで人気に応えられて良かった。明日の準決は3番手でしっかり。 

2須々田 大昇

いつも善方君には世話になっているので。地元番組だし勝ち上がれて良かった。 

3宮下 潤

善方さんには世話になっているので。明日の一般戦は南関で米倉君へ。 

4中島 詩音

前橋は、これで7連勝。今回は師匠の城幸弘さんと一緒だし、2人で優勝したいですね。脚の感じも悪くない。 

5善方 政美

点数通りの脚だし、脚力が落ちている。中島君を全然併せる事が出来なかった。 

6海野 晃

目標不在できつかった。明日の準決は本命の門脇君の後ろ。離れない様にマークしたい。 

7藤光 健一

3番手3着が理想的な展開。きっちり、前の2人に続けて良かった。 
6R

1田中 麻衣美

勝負どころで後ろになったし、前に強い人ばかりできつかった。今日は重たく感じた。 

2小林 莉子

同期の荒牧さんが自信を持って走っていましたね。あの捲りは凄いスピードだし抜くのは無理。 

3中嶋 里美

初手で荒牧さん、小林さんの後ろだったし、そこでも良かったけど。力を出し切りたかったし、思い切って仕掛けた。 

4荒牧 聖未

莉子ちゃんだけでなく、みんな強いので。余裕はなかったし、集中して走りました。 

5高橋 梨香

前を取って飛び付き。中嶋さんが来てくれたけど、後ろの荒牧さんのスピードが違った。 

6加藤 舞

中嶋さんの前に入り、先に切りたかったけど、そこでミスがあった。ドームは初めてだしコーナーとかが難しい。 

7白井 美早子

一番後ろのままになってしまったし、明日は、もっと前々にいたい。好位狙いでなく前々勝負です。 
7R

2西脇 美唯奈

野本さんは併せ切ったけど、石井さんのスピードは違った。これが実力の差です。 

3石井 寛子

ドームは優勝もあるので好きなバンクのひとつ。今日も冷静に立ち回る事が出来た。 

4野本 怜菜

番手に入り勇気を持って仕掛けたけど西脇さんに併された。7着は痛いけど、力を出し切ったので。 

5奈良岡 彩子

石井さんの後ろになったし踏み出しに集中。今のガールズはスピードも上がり、捲りに付いて行くのは厳しいし苦手なパターン。3角とかきつかったけど飛ばなくて良かった。 

6杉浦 菜留

最後の直線で伸びただけ。本当は、もっと前々に踏みたい。 
8R

1佐藤 朋也

弟子の門脇君が勝ち上がりに失敗したのは残念。今日は位置を取って捲る事が出来た。 

2関 智晴

佐藤さんの組み立てが上手かった。6番手になったのでホームから巻き返しに行ったけどスピードが出なかった。

4小室 貴弘
無理矢理、関君が行ってくれたので。それで3着に入る事が出来た。 
 

5坂口 卓士

佐藤君の捲りに離れた。あとはリカバリー力を発揮するレース。とにかく、前回の決勝中止が悔しい。 

6小酒 大司

坂口さんのコース取りは勉強になりますね。その前に自分も離れていた。 

7望月 紀男

2車なのに増田君は行ってくれたし仕事をするのは当然。内をしゃくられたし3番手がいれば違いますが…。 
9R

1小林 覚

同期の進藤君が落車失格でお帰りになったのは残念。やはり競輪は展開。山崎君が突っ張ってくれスンナリ3番手。しかも外を踏んで、あわや2着だったので満足ですよ。ニュートラルに入って楽だった。 

2金澤 幸司

先行1車だし、山崎君に上手く駆けられてしまった。4着なら88点あるし準決に進めると思う。 

3山崎 寛巳

展開が良かったし、上手く自分のペースに持ち込めた。悪くはないと思うけど、今日は展開ですよ。小佐野さんにスタートを取ってもらったので。 

4小佐野 文秀

前受けからの突っ張りだし、山崎君が強かった。金沢君も自分のヨコまで来なかったので恵まれた。山崎君が取りに行くより、4番車だが、自分がS取りに行った方が良いと思った。 

5榊枝 輝文

久しく1着もないし、前任せのレース。金沢君の自力に期待していたので納得です。 

6福間 力

小林さんは自分が後ろだから外を踏んでくれたと思う。あの辺りは凄いですね。 

7中野 良

金沢君と榊枝君に付いて行けず、大きく離れてしまった。 
10R

1秋本 耀太郎

捲りを止めてくれた甲斐さんのおかげ。そうでなければ行かれていたと思う。吉川さんとの2分戦だし突っ張った方が良いかなと。前回の準決でゴール後に落車しているけど、それも問題ない。 

2櫻井 丈

吉川さんのスピードが良かったし、3番と4番の間に入れれば、突き抜けていたかも。ただ、危ないしリスクもあるけど。 

3渡邊 政幸

完全に内を締め切れなかった。そこを樋口君が入ってきた。ただ、別線だし気にしていないですよ。 

4甲斐 康昭

吉川さんのスピードが良くて、簡単に止める事が出来なかった。ドームの特性もあるので大きく膨らんでしまった。自分の技術もなかったですね。  

6樋口 絢土

関東連係とコメントすれば、あそこの内は入って行けない。ただ、単騎だし、空いたので、そこを突くレースになった。今の自分では、2角から外を捲る脚はないので。 

7吉川 誠

トータル的な判断力が悪かった。全ての反応が遅れていたし、それがドームで命取りになった。 
11R

1宮内 善光

城君が、このクラスでは脚が違うので。的確な組み立てで、スピードが抜群だった。抜けないし、ワンツーで良かった。 

2十文字 菊雄

選手一人一人が感染症対策をしっかりしている。その自覚を、みんな持っているけど、難しい時代。自分も、本当、気を付けている。今日は城君が強すぎた。

3佐山 俊樹

戸辺君が良いタイミングで行ってくれたけど、城さんのスピードが違い過ぎた。 

4戸邉 捺希

叩くのに脚は使わなかったけど、簡単に城さんに行かれてしまった。あまり早く行っても餌食になるだけだし組み立ては良かったと思うけど。 

5佐藤 学

流れの中で判断しようと思っていたけど、基本的に城さんの3番手が良いと思っていた。鎖骨を折ってから良くなかったし、この3着は大きいですね。 

7城 幸弘

体は反応している。弟子の中島詩音君ですか。ちょっと楽して勝とうとしている。相手が強くなった時が問題だと思う。S級だと相手の動きにスキがないし、そこの違いだと思う。 
12R

1山下 貴之

飯嶋君に当たる感じだったら突き抜けていたかも。そのコース取りですね。明日は目標不在だし福島勢から。後ろに小林覚さんもいるし、そこも考えながら。 

2小原 唯志

相笠君が一人で来てラッキーだった。飯嶋さんの2百勝に貢献出来て良かった。 

3相笠 翔太

あの単騎カマシは狙っていました。捕まってしまったけど、動いた感じは悪くないです。 

4亀井 久幸

動きが重かったし、ライン4車を活かす事が出来なかった。後ろの人達に申し訳ない。 

5中井 達郎

今日は亀井君の3番手だったけど準決は番手。ワンツーが決まる様に頑張るだけ。 

6藤原 清隆

南関の連係を大切にして4番手を回った。明日の準決は小原君の3番手が空いているので、そこから。 

7飯嶋 則之

3百勝を達成する事が出来て良かった。無我夢中だったし、どう走ったか覚えていない。今日は、嬉しいけど、それが感想です。 

初日インタビュー

 

1R

 

山本修平

前橋は3度目。だけど、2班の時だったから未勝利。地元の桜井さんと決める自力勝負。

戸ノ下太郎

前回の松戸モーニングの1着で300勝にリーチ。ただ、簡単に決められるとは思っていない。進藤さんの了解を得て関東ラインの後ろへ。

桂馬将人

自分でやる番組ですね。岡田君の前でガンバルだけ。山本君との2分戦できつい。

桜井紀幸

山本君の番手へ。準決に行ければ中島詩音君だと思う。きっちり勝ち上がりたい。

進藤浩行

小林覚君とは同じ生年月日の59歳。佐古雅俊さんが最年長だから上から2番目。戸ノ下君の後ろか位置を決めずに。

岡田哲夫

福島同士の桂馬さんへ。僕より動けるし、お任せです。

2R

 

岡崎徹

前回は地元の小田原でメンバーに恵まれた。高橋君の点数上位だし南関の3番手。ネット競輪に書いてあった野井正紀さんの寄付の話しを読みました。

木村健司

本当は僕はマーク屋。だけど、それだけでは勝てないので。中団から自在に攻める。

島田茂希

ここ2場所流れが良くない。自力勝負。

高橋健太

南関で米倉君の番手へ。連係実績はある。多分、来期は2班に復帰出来る。

武藤嘉伸

昨年の大宮で木村君に任せているけど、動いてくれた。お任せです。埼玉の最年長は高橋京治さんで自分が2番目。みんな引退されたし淋しいですね。自分は息子共々、前橋育英出身なので、いつも地元のつもりで走っている。

小田桐義継

北海道同士の島田君へ。過去、何度も行ってもらっている。

米倉剛志

新人が不在だし、そこはラッキーです。しかも3車で後ろも強いし、積極的な自力勝負。

 

3R

 

阿部利光

門脇君は踏み出しが良いし踏み出しで離れない様に。原大智君のモーグルは今日ですね。

大越啓介

後ろに先輩もいるし自分で何かやる。最近、バック数がゼロだし、自力はどうかな。

佐野多喜男

栃木勢には申し訳ないが、北日本ラインの後ろへ。そこが本線だし、しっかり追走したい。

菊地大輔

栃木同士の大越君へ。好きな走りで構わない。

古寺信洋

佐野君は北日本ラインの後ろですか。ならば、関東の連係で栃木コンビの後ろへ。

村松俊弥

単騎で決めずに。4場所前の前橋最終日は先行した。その後の大垣も良かったけど、この2場所は途中で開催が中止。無事行われる事を願いたい。

門脇翼

しっかり自力を出して勝ちたいですね。今回は師匠の佐藤朋也さんも一緒なので。

 

4R

 

植木貴志

新人相手にラインが出来ても厳しい。単騎で走りたい。

北沢育夫

神奈川同士の塚本君へ。しっかり追走して離れない様に。

原野隆

自分で何かやる。切り開かないとダメだし、どこかしゃくるとか、追い上げないと。ただ、どこまでやれるかは分からないけど。

鈴木秀明

神奈川コンビの後ろへ。岸和田と川崎が2場所連続で中止になってしまい…。

早坂道義

植木さんは単騎でやりたいと、コメントを書くところに書いてあった。なので、4番手になるけど、南関ラインの後ろから。

小塚慎二

前回の西武園ミッドで分かった。自力を出しても厳しい。単騎で。

塚本瑠羽

今シリーズは負けられない気持ちで挑みたい。追加だけど問題ない。ラインで決める自力勝負。

 

5R

 

久保田敦

中島君の番手へ。連係するのは今回が初めてです。人気だし決めたいですね。

須々田大昇

北日本ラインで善方君。先行の職人でダッシュが鋭いから離れない様に。

宮下潤
善方さんの先行に期待して北日本ラインの後ろへ。代謝にならない様に一戦一戦集中して。

中島詩音

前橋は2回走って6連勝中。一番相性の良い競輪場かもしれないい。前回の西武園は少しだけ良くなかった。自力勝負。

善方政美

確か昨年のドームで中島君とは三日間戦った。点数を落としているから、こう言う番組に入れられる。自力勝負。

海野晃

3対3対1の2分戦。目標が不在だし位置を決めずに。

藤光健一

関東ラインの3番手。負け戦は良いけど、勝ち上がりが良くないので。

 

6R

 

田中麻衣美

一期生は33人いたけど、今は21人。3年でガールズは終了すると言われていたし、10年も続くとは…。ここは前々から。最近、同期がいないで独りぽっちの開催もあったし、同じレースで4人走れるのは嬉しい。

小林莉子

前回の宇都宮の優勝でコレクションの権利を獲得出来た。ドームも苦手ではない。一期生の最年少は自分だったけど、もうベテランの扱い(笑)。自在に。

中嶋里美
自力基本の組み立て。開催が中止になり、すぐに戻って練習をやってきた。

荒牧聖未

地元で優勝したかったけど、コレクションの権利を取れて良かった。激しいレースになったし、みんな、ワンチャンスに賭けているので。一戦一戦集中して、力を出し切る競走をやりたい。

高橋梨香

大きな成績もないけど1着が少ない。コレクションの権利を取りたかったけど決勝に乗る事が出来なかった。自在に。

加藤舞

優勝してから良くない。だから一度リセットしようと、引退したお父さんと話しました。前橋は初めてだが自力勝負。

白井美早子

中2日の追加。同期会みたいなレースですね。前々から。

 

7R

 

蛯原杏奈

今はいわき平に冬期移動している。短走路が苦手なので、そこが不安。1番車を活かして前々から。

西脇美唯奈

前橋を走るのは初めて。3場所前の岐阜で初優勝したけど、師匠からお褒めの言葉はなかった(笑)。フレッシュクイーンで良い成績を取るのが当面の目標。自在に攻める。

石井寛子

結果的に岸和田の初日の1着が大きかった。開催中止になったし、あれでコレクションの権利を取れた。ただ、2場所連続で途中で中止になり賞金の上積みが出来ていない。そこはグランプリの賞金を考えると痛い。過去5年で前橋は1回しか走っていないけど、その前は結構走っている。自在に。

野本玲奈

自力勝負。とにかく前橋だし前の方にいたい。前回は途中で中止になったけど2着、2着で勝ち上がっている。

奈良岡彩子

自在に攻める。自分でもバックを持っているのが意外。その時は、たいがい6着か7着です(笑)。

杉浦菜留

前橋は2度目。コレクションでは決勝に行けなかったし、強い人との力の差が結構ある。自在に。

三森彩桜

師匠がいない時は、普段ひとりで街道で乗っている。ここ2、3日、雪も降りました。流れを見ながら。

 

8R

 

佐藤朋也

最近、人の後ろが多く、自力の番組が少なかった。若い子と一緒で別線とも言えないので。ここは普通に自力勝負です。

関智晴

徹底先行が不在。自在と見せかけて増田さんの先行もある。自力のイメージは一番佐藤さんにありますね。自分も自在に攻める。

増田利明

どうせ目標いないんでしょ(笑)。なので自在に。

小室貴広

関東ラインで動ける関君へ。前回、落車したけど最終日も走れたので。

坂口卓士

佐藤君の番手へ。前回の川崎は準決で1着。ただ、決勝は開催中止。それは触れられたくないな(笑)。賞金もあるけど、それ以上に点数が痛いので。

小酒大司

北の3番手。前回の前橋ミッドで弟は一般戦回り。不発かと思ったけど、あそこなら脚が違ったね。さすが前期S級。

望月紀男

前回の最終日に久々に1着を取る事が出来た。同県の増田君へ。

9R

 

小林覚

関東ラインの後ろへ。59歳になるけど他に何もやれない。まだ中学1年と高校1年の子供がいるので(笑)。

金沢幸司

前橋のラーメン次郎に寄ってきた。次郎系のラーメンフリークなので。山崎さんの先行1車で厳しいけど、自分で何かやりたい。

山崎寛巳

金沢君も自力を持っている。油断しないで駆けたい。自力勝負。

小佐野文秀

ラインの山崎君の番手へ。金沢君に狙われても仕方ない。来週また、ピスト6は走ります。

榊枝輝文

福島同士の金沢君へ。元々、タテの切れはあったけど、最近錆び付いている。

福間力

小林さんが関東の後ろに行くなら、その後ろで4番手。

中野良

冬期移動していたのはデビューしてから5年ぐらい。福島コンビの後ろへ。

 

10R

 

秋本耀太郎

落車、小田原、中止、中止です。前橋は好きだし走りやすい。地元の甲斐さんには福井でワンツーがあり、凄く仕事をしてもらっている。

桜井丈

南関ラインで吉川さんへ。秋本君にスンナリ駆けられると厳しいな。

渡辺政幸

樋口君と話して自分は秋本君ラインの3番手へ。

甲斐康昭

正月開催は特選シードだったけど、目標がいなかった。その分も頑張りたい。秋本君の番手へ。

鶴岡與之

南関ラインの3番手で吉川君に頑張ってもらうだけ。

樋口絢土

もう自力も出なくなっているので。ここは単騎で流れを見ながら。

吉川誠

淡泊なレースが欠点だったけど、そうならない様に決めた。総力戦です。

11R

 

宮内善光

前期はS級だったけど、今期は点数がないから予選回り。予選はクリアしているけど、準決のメンバーが不利になっている。ここはスピードのある城君の番手へ。

十文字菊雄

北日本ラインで鈴木君へ。地元番組だけど、頑張りたい。

佐山俊樹

2場所前の地元のミッドは連日目標不在。動いた分、前回の立川が良かったのかな。久々に準決1着だったので。同県の戸辺君へ。

戸辺㮈希

今は先を見据えて内容に拘っている。頭打ちだったし、そう決めました。自力勝負。

佐藤学

鎖骨を折ってから全然良くない。城さんの3番手か埼玉勢の後ろか悩みますね。決めずに。

鈴木裕斗

2班だと、やはり力の差を感じている。任せてもらったので自力勝負。

城幸弘

昨年の前橋で早期追い抜き。それがあったから今期は2班。だけど、スピードは出ているし調子は問題ないですね。自力勝負。
12R

 

山下貴之

言い訳になるけどA級の7車は逆に難しい。自分では成績より悪くないと思っている。亀井君の番手へ。

小原唯志

師匠の武田豊樹さんが4年ぶりにF1で優勝した。ウイナーズカップ以来と言っていた。弟子として嬉しいし、やる気も倍増している。師匠は誘導の免許を持っていないし、全日本選抜で誘導はやらないですよ(笑)。自力勝負。

相笠翔太

降級一発目の地元戦は目標がいて完全優勝。前回の西武園ミッドは自分でやるレースで厳しかった。単騎で。

亀井久幸

4車の先頭で責任重大だし頑張りたい。自分でレースを作れる様に。

中井達郎

藤原君も4番手で良いと言ってくれた。南関の3番手。

藤原清隆

前期は初のS級で色々と勉強になった。南関の4番手。

飯嶋則之

前橋は親王牌以来だから、久々。前回の伊東の優勝も4年ぶりぐらいで、捲りだった。今迄、オールスターとふるさとダービーを優勝。記念も4回取っている。師匠の神山雄一郎さんがいたから今の自分がいる。

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    空がまた暗くなる
     
    再び三度四度五度……繰り返される世の中の有様は、何もコロナ禍に限らずとも、明るくない、暗い。
    「歌は世につれ世は歌につれ」、競輪も世につれられてじゃあるまいが、どうにも明るくない競走、意気地のない闘いが一寸目立つ。ま、見ている自分が一番暗いからそう思えてしまうのかも知れないが、いくら七車だからってノープラン(としか考えられない)且つ失敗したらハイそれまでよ、そんな競輪ばかり三度四度見させられてはお手上げ閉口である。
    静岡記念初日の郡司浩平は凄まじく「明るい」競輪だった。もちろん階級の違う選手に超一流と同じ事は求めない。が、競輪に付きものの、嗚呼やっちゃた、思惑はずれの逆境に対するアティチュードとでも云おうか、それだけはチャレンジだろうとS級だろうとまったく同じ、プロの矜持ではなかろうか。
    ♪おとなだろ/勇気をだせよ/おとなだろ/笑っていても/暗く曇ったこの空を/かくすとことなどできない――おとなだろ/勇気をだせよ/おとなだろ/知ってることが/誰にも言えないことばかりじゃ/空がまた暗くなる――、RCサクセションの『空がまた暗くなる』の一節である。
    大好きな競輪まで明るくないなら、空が更にまた暗くなっちまう。
     

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)

    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

関連リンク

本レース取扱新聞