開設71周年記念 玉藻杯争覇戦(GⅢ)

開催日時 2022年1月27日(木)・28日(金)・29日(土)・30日(日)
開催場所 高松競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー

佐藤慎太郎

グランプリ、和歌山記念、豊橋記念と走りっぱなしだけど、肉体的な疲れはない。ただ、気が張りっぱなしだし、精神的な疲れは少しある。準決は良く凌いだと思うし、自力選手みたいな走りだったと思う。選手になって25年、自力の走りの真髄が分かりました(笑)。四国勢には申し訳ないけど松浦君。伊東、豊橋、久留米であるから、これで4度目。  

小川真太郎

美味しい追加になりました。これも準決で駆けてくれた地元の石原君と3番手、4番手を固めてくれた福島さんと山下さんのおかげ。もっと車間を切れれば良かったけど、風も強くて無理だった。脚に関しては問題ないと思う。地元の3人に任せてもらったし責任重大。四国の先頭で自力勝負。 
 

山田久徳

未勝利だけど体は動いている。奈良のイー新聞杯で同着の優勝があったばかりだし良い状態をキープ。体も動いているしレースも見えている。古性君の番手へ。昨年の競輪祭以来の連係です。
 

松浦悠士

地元記念を連覇している平原康多さんや清水裕友君は凄いと思う。僕も地元ではないけど中四国地区だし、高松記念3連覇を目指して。チャリロトの包括場でもあるし、チャリロトの契約選手としても盛り上げたい。ここは四国勢とは割り切って。慎太郎さんと決める自力勝負。 
 

中川誠一郎

準決のメンバーを見た時は、5着ぐらいだと思っていた。隊列が短くならなければ不発だったと思う。一番良い流れになりましたね。ネット競輪で、僕のお笑いコラムが、この後、掲載される予定(笑)。それも楽しみにして欲しいですね。蚊帳の外に置かれない様に単騎で一発狙いたい。
 

香川雄介

オグリューには肋骨骨折と肺気胸は、肉離れぐらいと言われてきた。だけど、走っている時以外は、本当に凄く痛い。松浦君と5人上手く並べないし、四国で小川君を信頼する。
 

古性優作

和歌山記念より断然良い。感触は初日が一番良かったけど、レース内容は準決が一番良かったと思う。松浦君みたいに力勝負のレースをやりたかったので。S班として責任のある走りをやりたい。自力勝負。
 

池田憲昭

二次予選が松浦君、準決が古性君とS班の後ろを回れて恵まれた。決勝の並びは香川の実力者で首領である香川雄介さんに決めてもらう(笑)。まとまる事になったので四国の3番手。
 

原誠宏

記念の決勝は2度目。5、6年前の高松記念以来だった。浅井康太君、池田憲昭さんの後ろで3着だった。普段は準決に行けるかどうかの選手なので。四国で結束して4番手です。

 

 

三日目勝因敗因

 
1R


 

2加倉 正義

年には勝てない。田村君が後ろを回ってくれたし、離れてゴメンと謝っておきました。 

3田村 真広

加倉さんと2人でお通夜みたいだった(苦笑)。あとは、関東のマーク選手も今回は全然ダメ。 

4朝日 勇

運だけで走っているし、それだけですよ。九州より広島勢に魅力を感じたので、そっちを回った。 

5平尾 一晃

 車番的に後ろからになると分かっていたし、心の準備は出来ていました。ちらっと見たら村上君が後ろにいたから、1回ペースに入れて、ゴール前もう1回踏み直そうと。2日間の反省を踏まえてしっかり先行できましたね。あの展開で押し切れたので悪くないと思います。
 

6村上 竜馬

 引いてカマシの予定でその通りになったんですが、ダッシュがなくて併されちゃいました。出切れず、(番手に)入っても抜けず、あーって感じ。終わって松浦さんから「カマシが下手すぎる」と言われました(苦笑)。S級だとビビっちゃって何もできませんね…。
 
2R

1石川 裕二

前のレースと同じで、自分が踏み出しで離れて迷惑をかけてしまった。救いは伊早坂君が逃げ切ってくれた事。 

2蓮井 祐輝

誘導からの繰り上がりだけど、今回が初の地元記念。ある程度の準備はしていたけど、結果が出ていない。最終日こそ勝つつもりで。 

4古川 尚耶

段々と明るい兆しは出ている。最後の直線も伸びていた。 

5伊早坂 駿一

昨年の7月と11月に連続して練習中に落車。7月は横突起の骨折。11月は顔面から落ちてしまった。それからバランスが良くないけど、今日は逃げ切る事が出来て良かった。 

6畝木 聖

こんなレースではダメですね。嵌まったけど、伊早坂さんを差す事が出来なかった。玉野記念の出場が決まったし、やる気はみなぎってきました。 
3R

1菅田 和宏

ダッシュは自信があるけど、最終ホームで吉田君を併せ切る事が出来なかった。 

2溪 飛雄馬

別府が中止になり、次の地元戦に向けて乗り込んでいるところだった。セッティングとか試したかったし、良い補充になり、吉田君も強かった。 

4安部 貴之

昨日も菅田さんとの連係だし、僕クラスの選手が後ろなので好きに走って下さいと言ってありました。 

5吉田 智哉

負け戦でブーメランはカッコ悪いと思っていたし、強い内容で勝ちたいと思っていた。だから、今日のレースは納得です。 

6名川 豊

残り1周で最後方になった。それで勇気を持って2角から仕掛けました。離れていた国村さんが、どこか併走なら団子状態になり、頭まで行っていたかも。 

7國村 洋

吉田君のダッシュが良くて付いて行けなかった。 
4R

1大崎 飛雄馬

前があんなに行っているし、捲りは止めたかったので。外に大きく持って行き、内にも来ていたので、しんどかった。 

2松坂 侑亮

3番手は取れたけど、大崎さんのブロックで乗り越える事が出来なかった。 

3谷田 泰平

目標の神田君は捲って1着だけど、2センターの団子状態を乗り越える事が出来なかった。  

5川口 直人

内から上野君も入ってきて、追走に苦しんでしまった。  

7神田 龍

他の選手に行かせておいて、最後に捲れば良いと思っていた。踏み出した瞬間、今日は行けると思った。二次予選が終わって、セッティングは少しいじった。 

8須藤 悟

3着までが特選に行けるし、大きいですね。まずは松坂君が中団3番手を取ってくれたので脚を溜める事が出来た。 

9佐伯 亮輔

焦って踏みすぎたけど、後ろの大崎さんも仕事をやってくれたので。3月の地元玉野記念は師匠の河端朋也さん、弟子の山根将太君も一緒だし、気持ちが入りますね。怪我で休んでいる師匠も来月から復帰の予定です。 
5R

1五日市 誠

小林君からスタート位置の希望があったので、それだけでした。あとは、彼のおかげ。今年初勝利だし嬉しい。 

2山田 諒

(最終日欠場)。 

4佐々木 省司

良い時なら3番手から中割りで1着。一番好きなパターンなので。だけど、4コーナーまでに脚を使っていたし、これが現状の脚です。 

5筒井 裕哉

共同会見場に現れ「香川の蓮井祐輝です(笑)」。よく、似ていると言われるので。今日は一番強い山田君の番手。何にも言わなかったし、スピードをもらっただけです。 

6小林 稜武

自分のラインだけが3車だったので、カマシに行く作戦。最後、失速したけど後ろの五日市さんが1着だったので。 

7櫻井 学

自分でやっても良かったけど、初日、中島君に任せているので。まあ、何らかのアクションを起こして欲しかったと言うのが本音。2人で8、9番手のまま。だけど大本命の山田君が9着で、オレが8着。それだけですね(笑)。 

8中島 将尊

小林さんが行った時に、あのラインを追い掛ける事が出来れば良かったですが。今は自信がないせいか、後ろに迷惑をかけてばかりです。 

9才迫 開

バックで被り詰まってしまった。踏んだのは直線になってからだった。 
6R

1大塚 玲

青野君の踏み出しに離れて付いて行けなかった。中団外併走で苦しかったけど、前は1着だったので。 

2久田 裕也

内に封じ込められていたけど、焦りはなかった。青野さんが行ってくれるまで我慢しようと思った。 

3山本 巨樹

車間を空ける余裕はあったけど、体がふわっとしてしまった。前が頑張っている以上、番手からは出られないし難しいレースだった。 

4中野 雄喜

初日は叩かれてしまったけど、この2日間は主導権を取れているので。最終日も積極的に駆けたい。  

6引地 正人

一番後ろになったけど、中団がもつれているしチャンス。だけど、見てしまったし、一歩目の出も悪かった。あの外併走から捲る青野君も強いですね。 

7青野 将大

近畿が2段駆けで中野さんが全開なら苦しかったけど、ああ言う外併走は苦手ではないので。地脚だから、外には飛ばない。ただ、中団の併走で内の時は、まだ下手ですね。  

9紺野 哲也

若手が強いし、このメンバーで引地君と2人ではきつかった。 
7R


 

2橋本 智昭

突っ張りでなくても良いと思ったし、桜井君は早めに引いて、カマシの作戦だった。 

3山本 直

地元玉野記念に呼ばれなかったのは少し悔しいですね。新しく競輪場が生まれ変わったし、F1で呼ばれた時は、優勝出来る様に頑張りたい。今日は中団3番手を取れたのが大きかった。意識はしていなかったけど、2百勝を決める事が出来た。あとは前回の奈良で、野田源一さんにセッティングを見てもらったら良くなっていた。 

4櫻井 祐太郎

突っ張った方が固かったですね。橋本さんと佐藤さんに迷惑をかけた。 

5表原 周

ジャンから、超緩みましたね。流れでああなりました。 

6上吹越 直樹

松岡君が行ってくれたけど、真後ろからだし、山本君を止める事が出来なかった。 

7武藤 篤弘

今日は杉森さんのスピードを上手く借りる事が出来た。S班の宿口陽一君は同級生。僕は群馬の前橋育英で彼は川越工業。学生時代から、彼の方が強かったし、当時は、ほとんど話した事がなかった。S班だし、自分と更に力の差が広がった。 

8松岡 孔明

しびれを切らして残り1周なら持つと思って行ったけど、もう3コーナーで止まってしまった(苦笑)。 

9佐藤 壮

いつも北日本には世話になっているし桜井君にも行ってもらっているので、今日は仕方ない。 
8R

1嵯峨 昇喜郎

前回の豊橋記念で力を出し切って、今回は疲れが溜まっている。二日目の朝起きたら、最終日ぐらいの体の重たさだった。上野君を叩けず、晴智さんに入れてもらったけど、余力はなかった。 

2上野 雅彦

今日は最初から行く気満々だった。4角まで粘れたけど、内を空けてしまったのが失敗です。  

4渡邉 晴智

いつもと同じ調整だけど、今回は走っていて呼吸が楽。それで余裕を持って走れているのかも。だけど、共同記者会見でも記者の人が4人しか集まらないし、人気がないな(笑)。  

6大洞 翔平

捲って行ったけど、行けないと思い、内に降りてしまった。あの時点で、松田さんの1着はないですね。今日は良いアドバイスをもらったし、今後に活かしたい。 

7西田 雅志

見ての通りで上野君のおかげ。最後、晴智さんが内に行って、それは対処出来なかった。 

8山田 幸司

落車したけど、普通に走れた。最終日も体は痛いが気持ちで頑張りたい。 

9松田 治之

大洞君には、ああ言うレースを求めていなかった。気持ちは嬉しいけど、あれは自力選手の仕掛け。これから、どう考えているか分からないけど、自在や追い込みでやって行くなら、違う走りで良かったと思う。 
9R

1佐々木 豪

初日は練習のやり過ぎで、疲れが残っていたのかも。今日は全部、向かい風みたいできつかったけど、地元の網谷さんとワンツーを決められたので。 

2岸澤 賢太

一次予選も佐々木君との対戦。そこで芦沢君にも迷惑をかけているし申し訳ないですね。 

3鷲田 幸司

初手で四国勢が前を取らなければ、その3番手と思っていた。最後は、接触もあり、前の2人を押してしまったかも。  

5岡田 泰地

芦沢さんが切り替えて外を踏んでくれた。それがあったから6着に入れて最終日は特選を走れる。 

7網谷 竜次

このメンバーで一番脚力があるのは佐々木君。どこからでも行ってしまうと思ったし、安心感があった。地元高松記念の1着だし、負け戦でも凄く嬉しい。  

9芦澤 辰弘

来月の地元全日本選抜には出場出来ないけど、3月の宇都宮のウイナーズカップには出場出来る。最後は後ろに岡田君もいたので外を踏んでみた。まあ、3着権利で特別優秀まで行けるので。 
10R

1菅田 壱道

途中で北津留さんの後ろに入ったし、そこをアテにした面もある。あとは、2角でアクシデントがあり、それも痛かった。 

2北津留 翼

(最終日欠場)。 

3小川 真太郎

もっと車間を切れれば良かったけど、この強風で、それが出来なかった。石原君のおかげだし、後ろを固めてくれた福島さんと山下さんにも感謝。 

4山下 一輝

番組的には北津留さんの後ろだったけど、僕は中四国の連係を大切にしたかったので。それで4番手を固めました。 

5山田 久徳

前の高知でも、同じ様な感じで石原君にやられている。そこは意識していた。2角で行ければ、もっと良かったし、直線勝負になったのは反省材料。未勝利だけど、体は動いている。 

6福島 武士

(落車棄権し失格)。 

7村田 雅一

昨日、足にスポークが刺さったけど、その影響は全くなかったですよ。 

8石原 颯

ライン4車の先頭だし、ジャンから全開でした。今年は残る事が出来なかったけど、来年は残れる様に。風もきつかったけど、小川さんが決勝に乗ってくれ良かった。 

9佐藤 慎太郎

よく凌いだと思う。自力選手みたいな動きだったし、25年目にして、初めて自力の走り方が分かった(笑)。いつも、もっとハードな練習をやっているし競走に関して疲れはない。ただ、グランプリから気が張っているし、その精神的な疲れは少しある。 
11R

1松浦 悠士

自転車の部品や、セッティングも換えたし、これ以上の上積みはない。ただ、地元の香川さんと決めたかったし、2人で上がれて良かった。併走になり中川さんに捲られたけど、あれが中川さんの一番得意なパターン。逃げの決まり手も付いたし、この走りをやっていれば、すぐに戻ると思う。 

2鈴木 裕

最初からの作戦ではないし、もう残り1周だし引けなくなった。技術と気持ちで香川さんに負けました。 

3中川 誠一郎

1本棒の7番手なら捲れなかったし、隊列が短くなったので。一歩目の感じで3着までには届くと思った。香川さんが競りでなければ、捲りは止められていたと思う。 

5香川 雄介

走っている時は痛みを感じないけど、そうでない時は、肋骨や肺に痛みを感じている。レースだから仕方ないし、競られたのは仕方ない。もちろん、地元記念だから、あそこは負けられない。  

7湊 聖二

決勝に乗らないとダービーの出場がダメだったし、ちょっと厳しくなった。真鯛フレームは縁起が良いし、それはお気に入りです。 

8川口 公太朗

中川さんの加速が凄くて付いて行けなかった。付いて行ければ2着でしたね。 

9岡村 潤

鈴木君が前々に踏んでくれたし、3着までに入りたかったですね。 
12R

1古性 優作

最低限、あの距離を踏もうと思っていた。松浦君も、そう言うレースをやっているので。前半の掛かりは良かったけど、最終バックからは垂れていた。このレースを本当は二次予選でやりたかった。地元勢と決まり、それは良かった。 

3池田 憲昭

古性君には捲りになるかもしれないと言われていた。どんな展開でも行ってしまうと思ったし、差したのはたまたま。スレスレを捲って行くし、あの辺りにも上手さを感じますね。 

6原 誠宏

古性君が強いから、踏み出しに注意していた。絡まれずに済んだし、それがあったから決勝に乗る事が出来た。 

7宿口 陽一

今回は情けないレースばかり。真杉君が行ってくれたけど、それも台無しにしてしまった。 
 

二日目勝因敗因

1R

1平尾 一晃

 ジャンで出た時にけっこういいペースに入っちゃって、流すに流せなくなってしまった。出てからは根性一本。バックではもう脚が売り切れていたし、阪本さん出てくださいって感じでした(苦笑)。 

2川口 直人

前で出沢君がハウスしながら西岡君と、ぶつかり合っていた。その後は、切り替えて、コースを探したけど、空かなかった。  

4谷田 泰平

 引いてどうするのかと思ったけど、うまく追い上げてくれましたね。ほんと今日の2着は大洞君さまさま。付いていくのは楽でしたが、抜くまでの脚はなかったです。 

6畝木 聖

後ろ攻めは苦手だし、そこが痛かった。昨日、9車が初めてで、今日の8車も初めて。2車でなく、3車なら平尾君と踏み合いをやったけど。 

7阪本 正和

平尾君が2車だけど頑張ってくれた。それで3着に突っ込む事が出来た。 

8大洞 翔平

 平尾君がすぐ来てすぐ行ってくれたから、まずはそれに付いて行って。あとは畝木君が来たのに併せて捲った感じです。記念の1着は初めてなので嬉しいですね。 
2R

1上野 雅彦

前回の小倉と初日は石原さんのフレームを使った。だけど、感じが良くないので元のフレームに戻した。重たいけど、惰性に乗るフレーム。組み立ては最悪だったけど、勝つ事が出来て良かった。 

2安部 貴之

後ろが大した選手ではないし、菅田君は、もっと構えても良いのに。有り難いですが。 

3須藤 悟

点数上位の大塚さんの前だったから緊張した。頭かなと思ったけど、最後、上野君に飲み込まれてしまった。 

4蓮井 祐輝

結局、上野君が強いし人気だから2対6になる。そんな時、どう走るかが今後問題になると思う。ただ、これも言い訳になるし、自分のダッシュの無さがレースに出てしまった。  

7大塚 玲

この後のレースの阿部力也君が点数を持っているし、松坂君を取られるのは仕方ないと思っていた。3番手だし、あれ以上、突っ込むのは無理ですね。 

8菅田 和宏

もうひと踏み、粘る脚があると良いのですが。弱いなりにも力は出し切れましたが。 
3R

1松岡 孔明

本当は中団を取って綺麗に捲りたかった。だけど内に差してしまい渡辺君と併走になった。その後は、阿部君が大きく持って行き、内が空いた。真っ直ぐ走っていたし、アクシデントは関係ないと思った。 

2阿部 力也

(落車し棄権)。 

3青井 賢治

(落車し棄権)。 

4渡辺 正光

(押圧して3着失格)。 

5松坂 侑亮

後ろの先輩が失格と落車だし、申し訳ないレースになってしまった。 

6真田 晃

昨日は慌ててコースに入り失敗。だから、今日は、待ってからコースに入ろうと。落車に巻き込まれそうになったし、それを避けられて良かった。 

7大野 悟郎

記憶は確かでないが、松岡兄弟で孔明君だけは、初連係だった気がする。今日はトリッキーな動きに付いて行けなかった。 

8吉田 智哉

良い時に比べると全然ダメですね。負け戦なら勝つ時があるし、残り2日間は頑張りたい。 
4R

1表原 周

毎年、寒いのは苦手だし、冬は成績が落ちる。今日は中野君を残せたけど、朝日さんを連れ込めなかったのは反省点。自分は技術とか成績でなく前や後ろとの信頼関係を大切にしている。本当、今日は中野君が強かった。 

2古川 尚耶

群馬勢が内に行ったけど、付いて行く事が出来なかった。 

3村上 竜馬

上に上がったところを中島さんが入ってきた。本当ならホームで併せ切らないとダメだし9車になり力不足です。 

4中島 将尊

空いたところを、行けるところまで行こうと。番手は取り切ったけど、その外を行かれてしまった。 

5朝日 勇

表原君が残しに行っているから、自分も直線伸びなかった。近畿勢が叩き切ってくれたら、あとは運と思っていたし、運がなかっただけ(笑)。 

6中野 雄喜

S級もA級と同じ延長戦で走ろうと思っている。だから先行か捲りの組み立て。今日は表原さんに残してもらった。 

7才迫 開

外ばかり気にしていて、全く内は気にしていなかった。そこを中島君が入ってきた感じです。最後はリカバリーして2着まで届きましたが。  

9田村 真広

中島君は前々に踏んでくれた。脚が落ちているし6着なら満足と書いておいて下さい(笑)。 
5R

1紺野 哲也

伊早坂君が行ってくれたけど、後ろからの捲りのスピードが違った。 

2高市 訓但

佐々木君がメチャクチャ強かった。あと1周あっても抜けていない。中団の加倉さんが切れていたけど、豪君の加速が凄かった。 

3伊早坂 駿一

ペースに持ち込んだけど、掛かり切らなかった。 

4加倉 正義

ジャンからホームにかけてのペースが早く、そこで脚を削られた。それで千切れた。 

5佐々木 豪

ジャンで行きかけたけど、あそこで行くと、後ろがきついかなと思って…。行っていたとしても簡単に叩き切れたと思う。  

7石川 裕二

伊早坂君が行ってくれたけど、捲りを止める脚がなかった。 

8上野 優太

佐々木さんに飲み込まれたけど、先捲りが決まったので。 

9田中 俊充

ジャンで佐々木君が行ってくれると思い、そこで一回構えた。その後は付いて行く事が出来なかった。 
6R

1松谷 秀幸

青野君が行ってくれたけど、自分の脚がなかった。4着なら何とか準決に進めそうですね。 

3須永 優太

後ろの方に大塚さんがいる。しゃくられるのが一番怖かったですね。ゴール前、接触したけど、どんな感じで突っ込んできたかは分からなかった。 

4荻原 尚人

本当は中川さんより先に捲りたかった。ただ、ホームから中川さんが来たのでスイッチする形になった。今回は体が自然と反応している。 

5青野 将大

高校は高松工芸。その時から、自転車はやっていた。銀行に就職したし、最初は選手になるつもりはなかった。 

6佐々木 省司

荻原君が良いレースだったけど、きちんと付いて行けなかった。 

7中川 誠一郎

初日はサイクリング。今日は漢字の競輪をやったと思う(笑)。後ろが大塚さんでなければ、押さえに行かなかった。 

8佐藤 壮

大塚さんのオーラは凄いと感じた。威圧感が凄いですね。 

9大塚 健一郎

(ゴール後に落車して3日目から欠場)。 
7R

1北津留 翼

脚自体は変わらず順調だし普通です。今日は展開がラッキーだった。ただ、引っ掛かりそうになり危なかった。 

2山賀 雅仁

(落車失格) 

3菅田 壱道

橋本さんが年上だし、自分が前でも良かったけど、戦法的に、この並びになった。北津留さんに行かれたけど、周りの動きは見えていた。初日は自力だったけど、人の後ろでも違和感がなかった。 

4橋本 智昭

自分から前でやらせてくれと菅田君には話した。もう少し粘れれば良かったですが。  

6佐藤 礼文

(落車し棄権)。 

7黒田 淳

菅田君を乗り越える事が出来れば良かったですが。それなら3着に入れていた。 

8山田 幸司

(落車も再乗し7着) 

9福島 武士

北津留君の加速は凄かった。接触しているのも真後ろだし見えていた。地元だし2着で責任は果たせた。
 
8R

1石原 颯

ラインの3人で叩き切る事を前提に走った。飛び付かれると香川さんに怒られるので。地元記念だし良い緊張感で走れている。 

3岡村 潤

初日は疲れが残っていたのかも。地元記念に向けてハードに練習をやっていたので。今日は鈴木君のスピードを借りて良い感じで突っ込めた。 

4西田 雅志

香川さんも前を抜いていないと思う。それで一緒に詰まってしまった感じ。外を踏みたかったけど、被ってしまい、脚を余して終わった。 

5松田 治之

自分がきちんと追走出来ず、前の2人に申し訳ない。  

7鈴木 裕

タイミングの取り方が悪くて、思ったより出が悪かった。何とか4着で二次予選に進める感じです。 

 

9香川 雄介

石原は出てから回して流していやがった(笑)。今の怪我明けの状態では抜くのは無理。 
9R

1佐藤 慎太郎

正直言って、きついメンバーできつい展開だった。グランプリからの疲れもないし、状態は変わらず良い。もちろん、急な上積みもないけど。オレのプレッシャーに負けて、早めに行こうとしてくれ、嵯峨君には感謝。 

2小川 真太郎

もっと良い作戦を久田君に与えたかった。ジャンで踏み合いのレースになってしまい、オレが下手だった。 

4吉田 健市

最後、慎太郎さんを追う形になれば伸びると思っていた。あとは、山本君の頑張りもあったので。 

5網谷 竜次

慎太郎さんが降りてきて、きつくなってしまった。早く、前に行ってくれと思いましたよ。  

7岸澤 賢太

杉森さんが頑張ってくれ4着に入れた。自分はどっちでも良かったけど、杉森さんが前でやりたいと言う話しになり、この並びになった。 

8久田 裕也

初の記念だし、力は出し切れた。S班の人とも対戦が出来たので、今後に活かしたい。 

9嵯峨 昇喜郎

慎太郎さんとは4回目ぐらいの連係だけど、いつも凄い重圧を感じる。焦ってばかりで、ダメでした。慎太郎さんが1着でホッとした。 
10R

1山下 一輝

2車なのに果敢に行ってくれた佐伯君のおかげ。真後ろからの捲りなので止める事が出来なかった。 

2宿口 陽一

脚もないし感じも良くない。S班なのに、すみません。シューズを換えてて準決は走ってみたい。 

3山田 久徳

眞杉君と併走になった時は、しめしめと思った。だけど、1車、前に行ったので。車番が悪いから、初手は厳しいと思ったけど、関東が前を取ってくれ、それは助かった。 

4佐伯 亮輔

前より長い距離を踏める様になってきた。眞杉君に突っ張られるのが嫌でタッチスタートだった。 

5武藤 篤弘

宿口君は同級生。色々なプレッシャーがあると思いますよ。自分がもっとアシスト出来れば良かったですが。  

7眞杉 匠

本当は突っ張りの作戦。だけど、タイミング良く佐伯さんが押さえに来た。山田さんと併走より、磯島君をどかした方が楽なので。最近、捲りが多いけど、まだ初速が遅いし、課題は一杯ありますね。 

9鷲田 幸司

目指せ、慎太郎さんでやっているけど、全然脚が違いますね。帰ってからネット競輪のコラムを書かないと。 
11R

2松浦 悠士

高松記念は2連覇中で相性は良いけど、この2年に比べると良くない。体が沈む感じがないし、ふわふわしている。途中で池田さんに抜かれたと思いましたよ。引くのが早すぎ、切って、切ってドカーンと行く流れにならなかった。上がりタイムも見て、それも少しガッカリしました(苦笑)。 

3岡田 泰地

今日は30歳の誕生日だったけど、桜井さん任せだったので。 

4原 誠宏

松浦君が強いから付いていただけ。踏み出しに集中して離れない事を意識していた。地元記念だし準決に進めて嬉しい。 

7山田 諒

松浦さんを後方に置いて、先に仕掛けようと。組み立ては良かったと思うけど、松浦さんに力負けです。 

8櫻井 学

S班の松浦君がいて、オレの自力ではどうにもならないですよ。見ての通り、かませ犬にもならなかった(笑)。 

9池田 憲昭

解説の井上茂徳さんが、向日町記念の二次予選で松浦君を抜いていると言っていたみたいですね。確か、そんなレースもあった様な(笑)。抜けないと思ったけど、抜く感じで踏まないと、後ろの原君の着がなくなってしまうので。 
12R

1古性 優作

道中、判断ミスもあり冷静さを欠くレースだった。本当は早めに引いて、バック線を取るレース。松浦君みたいな走りをやりたかった。 

2湊 聖二

ダービー出場の賞金が掛かっている。決勝に乗らないと難しい。今日はスライスせず、直線は思ったより伸びた。 

3阿部 拓真

古性君がどの位置にいるか分からなかった。桜井君が残ると思い、踏むのが結果的に遅かった。 

4櫻井 祐太郎

相手が古性さんだから、全開で駆けた。やる事はやったので。 

5村田 雅一

実は前輪が壊れてスポークが足に刺さった。それもあって、古性君の外に行けず内になった。 

7大崎 飛雄馬

もう、ずっと池田憲昭君のフレームを使っている。今日は古性君と併走になってしまったので。 

8武井 大介

ホームで、もう少し流せれば、桜井君の先行も変わったと思う。 

9山本 直

レース前に松浦さんから色々とアドバイスをもらった。8着だと選抜だと思っていたし、特選に行けるのはラッキーですね。
 
 

初日勝因敗因

1R

1山田 諒

 中団を取ったけど、前が掛かっていて全然捲れなかった。富生さんと上田さんが落車だし申し訳ない。上手く久田君のペースに嵌まってしまった。

2大澤 雄大

(落車し棄権) 。

3久田 裕也

初の記念で初の9車だけど、こうして勝ち上がりで逃げ切れて嬉しい。地元のアオケイの記者の梅田さんは、釣りと競輪の師匠(笑) 。いつも適切なアドバイスをもらっている。今日はノーマークで駆ける事が出来たし、これからが本当の正念場だと思う。

4磯島 成介

 2角で行けたと思うし、7番手になり、そこは反省点。落車を避けながら、直線で3着まで届いた。

5山口 富生

 (落車し棄権)。

6上吹越 直樹

久田君の強さが未知数だったけど、思った以上の強さだった。本当なら先手ラインの3番手だし3着に入りたかった。 

7上田 裕和

(落車し棄権)。 

8古川 尚耶

練習をやっていなければ、9番手だし、残り1周で千切れていたと思う。 

9大崎 飛雄馬

オレより、久田君の方が落ち着いていた。こうやって、四国の若手が出てきて、凄く嬉しい。 
2R

1大塚 健一郎

徐々に体は良くなっているし、あとは展開だけ。4着に入れたし、二次予選もクリア出来る様に。 

2佐伯 亮輔

前が意識しているところを、ジャンからタイミング良くカマシに行けた。ドンピシャでしたね。 ラインの3人で決まり良かった。

3橋本 智昭

中団に入ったけど、良い感じで佐伯君が駆けていた。 初手が予想外で、まさか九州が前受けとは思わなかった。大塚さんの作戦で、本当は突っ張りだったんでしょうね。

4川口 直人

こうして追加で呼んでもらって嬉しいけど、展開には勝てなかったですね。 

5湊 聖二

佐伯君のおかげ。1レースで後輩の久田君が逃げ切っていた。徳島の良い流れを作ってくれた。 

6名川 豊

9番手だし、9着でも仕方ないですね。 

7五日市 誠

仕掛けは橋本さんに任せていたので。6着だし、負け戦は勝てる様に頑張りたい。 

8吉田 健市

佐伯君と湊さんの踏み出しに離れなくて良かった。空いていたのが中四国の後ろだったし運も良かった。

9平尾 一晃

突っ張るか引くか中途半端で、大塚さんに迷惑をかけてしまった。ハードに練習をやってきたのに情けない。 
3R

1岡田 泰地

れいぶん(佐藤礼分)が前々に攻めてくれたおかげ。ただ、乗り心地が悪かったし、セッティングはいじりたい。そこは茨城の芦沢さんにも相談した。 

2櫻井 祐太郎

裸逃げになったけど、1周ちょっとだし、もっと粘らないと。やはり、捲りはあまり上手くないですね。 

3才迫 開

力は出し切れたけど、良い時と悪い時の波が激しい。8着だし、掛かり切らなかった。

4佐藤 礼文

ジャンで一番後ろになったのは失敗。まだ組み立ての甘さがあった。あとは、桜井君が1車で来たのが大きかっただけ。このレースでは、上で通用しない。 

5渡辺 正光

ダッシュがないのが欠点だけど、桜井君の踏み出しに離れてしまった。  

7山田 幸司

体が勝手に反応して、自分で捲る形になった。外で堪えられたし、着以上に納得のレース。  

9山下 一輝

間合いが取れなかったし、道中のミスもあった。そこは、松浦悠士君が冷静にアドバイスをくれた。やはり、あのクラスの選手の言葉は重たいですよ。
4R

1阿部 拓真

後方になったので慌てて捲りに行ったけど、最後は一杯でした。それでも絶不調だった立川記念より良かったかな。

2原 誠宏

上野君が行ってくれたけど、自分の技量が足りなかった。何とか5着に入れたけど申し訳ない。 

3佐藤 壮

前の2人が頑張ってくれたので。余裕はあったし悪くないと思う。  

5櫻井 学

 中島君が後手を踏まずに中団を取ってくれたおかげ。阿部君の先切りにもキチンと対応して出させなかったし、あれが本当に大きかった。最後は中島君が行くコースと違う方って感じで、内に行ったのが見えたから自分は外。踏んだら意外に伸びましたね。後輩の後ろということで今日は気持ちに余裕があって楽だった。明日の二次予選は真杉匠君の5番手でいいです(笑)。 

7上野 雅彦

ダッシュ戦の方が得意だし、押さえ先行だと掛かり切らなかった。 

8中島 将尊

桜井さんが2着に入ってくれただけでも。ただ、位置を取っただけだった。 

9須永 優太

 阿部君はダッシュがいいので踏み出しに全集中。1センター、2コーナーはかなりいいスピードだったし、これは行っちゃうなと思って付いていました。最後は後ろの気配を感じて前に踏んだんですけど、ちょっと踏みすぎちゃいましたね。そこは阿部君に申し訳ない。
5R

1山本 直

直前、玉野のバンクが使えず、逆に疲れが抜けた。いつもは、スムーズに切り替えられないけど、今日は上手く行った。この後、玉野記念のメンバー発表があるけど、入っていたら嬉しいですね。 

2出澤 拓也

自分は山賀さんが仕事をしやすい様に内を締めていた。それで、バックで遅れてしまった。 

3嵯峨 昇喜郎

8番手になったからカマシに行ったけど、山賀さんのブロックで止まってしまった。  

5山賀 雅仁

オレが下手だった。余裕がないから番手から出てしまった。だけど、もう1回、小林君が粘る感じだったので元に戻った。 

6小林 稜武

山賀さんが見えたので、もう1回踏み直したけど、最後は余力がなかった。  

8松尾 勇吾

仕掛ける事が出来ず、自分だけ4着に入るレース。加倉さんに申し訳ない。 

9網谷 竜次

山本君のスピードが良かったし冷静だった。抜ければ良かったけど、ワンツーだし納得ですよ。 
6R

 

 

2佐々木 豪

切り合いの時に脚を削られてしまった。久々の競輪でレース勘が悪かった。 

3芦澤 辰弘

岸沢さんが意地で佐々木君を出させなかったので。あとは、後輩の佐藤礼文。若い頃のオレらの兄弟に似ている。ギラギラしているし、良い雰囲気がある。ただ、競輪が分かってきた時が問題。そこで考えが本当かどうかの真価が問われる。 

4佐々木 省司

引地君は駆けると強い選手。脚を使わず、主導権を取ってくれた。後ろが大きく離れていたのは分かったし、最後は失速したけど残ると思った。 

5岸澤 賢太

脚を使って前に出て、ホームで緩めすぎた。そこまでに脚を使っていたから、追い着く事が出来なかった。 

6引地 正人

佐々木君、岸沢君、松岡君と、意識し合ってジャンで踏み合っていた。岸沢君が緩めたところを、脚を使わず主導権取れた。こんな成績だし、競輪は走ってみないと分からないですね。 

7福島 武士

地元記念だし4着だけど、勝ち上がれたので。佐々木君が踏んでくれたおかげです。 

8松岡 孔明

結構、S級に特進したから穴人気になっていたけど、上手く位置を取れなかった。

9石川 裕二

芦沢君の後ろだしチャンスはあると思ったけど、展開負けですね。 
7R

1池田 憲昭

若い子が強いし、石原君を抜けなかった。オレとか香川雄介さんは、本当はラインに縛られない走りの方が得意。それは昔からの児玉広志さんの流れ。だけど、四国の若手が成長してきたし、今の時流の競輪をやらないといけないので。 

2武藤 篤弘

後ろに田村さんがいたし、バックで仕掛けたかったけど、その勇気がなかった。 

3表原 周

勝負どころで油断して山本さんマークを外してしまった。 

4伊早坂 駿一

ホームで石原君を併せ切れれば良かったですが。あとは、叩かれた時、ヨコの動きが出来ないので。 

5青井 賢治

石原君のダッシュが良かったし、怪我明けの影響もあり、付いて行けなかった。 

6山本 巨樹

ちびってしまい、自分だけのレース。後ろの2人に申し訳ない。 

7石原 颯

いつもは怖くて出来なかったけど、今日は地元記念だし、スレスレのところを巻き返しに行った。ギリギリの勝負をやらないと、勝てないので。 

8田村 真広

4角から全く出ない。理由ですか? 「老い」 です(笑)。

 

8R

1松田 治之

前の2人が強いし、ただ付いていただけ。3連単に貢献出来て良かったです。やった事と言えば、1番車だし中団を取りに行っただけ。 

2大塚 玲

山田君のカマシが決まってしまったし、きつい展開になってしまった。 

4松坂 侑亮

中団がもつれているのが見えて流し過ぎたのが失敗です。そこを一気に山田さんが巻き返しに来た。 

5黒田 淳

畝木君が一発で村田さんに止められたけど良いスピードだったと思う。それがあったから4着に入る事が出来た。  

7村田 雅一

最近はハコ3とハコ4をやっていたし、久々に良い走りが出来たと思う。山田君が踏み上がっているから一発で捲りを止める事が出来た。  

9山田 久徳

本当は新人相手に中団を譲るつもりはなかった。だけど、あまりにも前が踏んでいない。だから仕掛けたし、掛かりも粘りも悪くなかった。 
9R

1青野 将大

法政大学から三井住友銀行に就職したけど、高校は高松だった。実家も競輪場から車で10分ぐらい。両親も、こっちにいます。地元意識もあったし勝ち上がる事が出来て良かった。 

3川口 公太朗

骨折明けだけど、途中までは神田君に付いて行けた。思ったより悪くはないですね。 

4吉田 智哉

ホームはきつくて、併せ切る事が出来なかった。 

5神田 龍

スタート牽制もあったけど、前受けなら置いていかれたと思う。思った以上にスピードは良くて、自分なりに調子は良さそう。 

7岡村 潤

見ての通りで自分の技量不足です。今は長いスパーンで深谷知広君の練習に参加している。すぐに結果は出ないと思うし、すみません。 

8武井 大介

自分は内を締めて、最後、コースに入って行くのが仕事。青野君が早めに巻き返しに行ってくれたから。  
10R

1小川 真太郎

初手で前を取らされると思ったけど、そうでないのが大きかった。前が勝手にやり合っていたので、展開が楽だった。距離が短かったので、香川さんに抜かれなかったのだと思う。 

2鷲田 幸司

あの2人(小川真太郎と香川雄介) は、このメンバーだとキャパが違った。入れる流れなら中野君を入れようと思ったけど、そうでなかった。だから、わしこーの3着ファンの為にスイッチした(笑)。

3松尾 信太郎

初連係だったけど新納君の頑張りがあったので。今回は翼もいるし、誠一郎さんもいるので。 

4蓮井 祐輝

誘導の予定が急な追加。調整が出来なかったけど、自分の脚もないから付いて行けなかった。 

5紺野 哲也

菅田君はダッシュが鋭いから、踏み出しがきつかった。あとは、もがき合いになってしまったので。 

6中野 雄喜

鷲田さんから、色々な作戦を授けられていたけど、何ひとつ出来なかった感じですね。やはり、菅田さんと踏み合いになり、きつかった。 

7香川 雄介

今回は右の肋骨骨折と肺気胸。ただ、オグリューから、そんなの単なる打撲や!と言われてきた(笑) 。これで欠場したら恥ずかしいと。とにかく不安しかなかったけど、小川君の仕掛けがが良かった。 
11R

1荻原 尚人

狙っていると言えば狙っていたけど、それだと色々と問題があるので(笑)。必ず、内が空くと思っていたし、自分もワシコー軍団。団長が前のレースで勝ち上がっていたし、自分もの気持ちだった。 

2眞杉 匠

ギヤを前回の最終日から換えたので、それが使えるか分かったのは大きい。突っ張りが作戦だし突っ張ったけど、空いたところを荻原さんに入られてしまった。 

3西田 雅志

4回連続で競られていた。今日は審議がセーフ。これで呪いがとけました(笑) 。前が車体故障だから緊急避難の意味でとらえてもらい、内抜きはセーフだったと思う。これから開催指導員室に行き、確認してきます。 

5渡邉 晴智

 荻原君にも世話になっているけど、やはり栃茨ラインの後ろがセオリー。オギには、ごめん、今度よろしくと言っておきました。 

7安部 貴之

杉森さんと接触して、ペダルが外れた。それで車体故障。荻原君が1着だし、もったいない。 

8村上 竜馬

前が競り。もうワンテンポ早く行っていれば、決まっていたと思う。経験不足と、勇気の無さが出てしまった。 

9杉森 輝大

眞杉君とは初連係。自分の位置を守れず、すみません。 
12R

 

古性優作

脚に関して言えば抜群に良かった。ただ、北津留さんに力負け。明日の二次予選は12レースのメイン。ちょっと意外だったけど、責任を持って走りたい。  

佐藤慎太郎

菅田君は1コーナーを目掛けて行けば、行けたんじゃないかな。だけど、これも競輪。このメンバーで4着まで突っ込めているし脚の感じは悪くなかった。明日の二次予選は嵯峨君と2車で厳しいけど、しっかり勝ち上がりたい。  

宿口陽一

初手で一番後ろになった。しかも、前が北日本コンビだし、一番嫌なパターンだった。ちょっとしたミスが、この凄いメンバーだと致命傷になる。明日は眞杉君の番手だし、しっかりサポートをしたい。  

中川誠一郎

2コーナーで、少しびびってしまった。あとは、被ってしまい北津留君を追走出来なかった。明日の二次予選は大塚健一郎さんですか(絶句)。  

鈴木裕

グランプリレーサーの古性君に初めて付いたけど、トップスピードが違う。感覚的に言うと郡司浩平君の加速と一緒。自分のスピード領域も上がったけど、あれ以上伸びるのは無理だった。  

松谷秀幸

このメンバーで、みんなジャンで切れるのが凄い。超一流の選手達は脚も気持ちもレースも全然違う。勉強になった。明日は後輩の青野君を信頼する。自分は大阪生まれだし、彼も高松が地元みたいですね。実家に両親がいると聞きました。  

菅田壱道

また同じ失敗をした感じです。ツーテンポぐらい仕掛けが遅くなってしまった。慎太郎さんに迷惑をかけましたね。

松浦悠士

体がふわふわしていて2角から踏み上がらなかった。あとは、駆けていても強弱がなく一定のペースで駆けたのが失敗。ただ、久々にこう言うレースが出来て納得。ハンドル回りをいじって、セッティングは煮詰めている。  

北津留翼

これ以上ないと言う理想的な展開だった。たまたま、ラッキーパンチで中団3番手が取れてしまいました。まさか、まさかの1着です。

初日インタビュー

 

1R

 

山田諒

ビッグレースの1レース1番車は何度もあるけど、今更、俺かよと言う感じ(笑)。伊東記念は怪我でお帰りだったけど、F1で優勝出来ているので。自力勝負。

大沢雄大

地元記念は3、4、5着ばかり。もう少し伸びても良かった。今は室内トレーニングでダッシュ練習がメイン。磯島君の番手へ。

久田裕也

特別昇班して3戦目。今回が初の記念開催。全国に名前を売りたいし、積極的な自力勝負です。

磯島成介

相手の自力選手が強いですね。高松を走るのは初めて。自力勝負。

山口富生

今の山田君は自信を持って走っている。強いし離れない様にマークしたい。

上吹越直樹

久田君は強い新人。その3番手ならチャンスはありそう。四国ラインの後ろへ。

上田裕和

本線の3番手だし勝ち上がりたい。岐阜コンビの後ろへ。

古川尚耶

マックス107点まで点数はあった。前期は公傷だけど、かなり点数を下げてしまった。ここからですね。大沢さんの後ろで磯島君の3番手へ。

大崎飛雄馬

四国ラインで久田君の番手へ。

 

2R

 

大塚健一郎

怪我が少ないから徐々に戻りつつある。九州で平尾君へ。これで2回目の連係。前回は、顔も分からず、誰か全く分からなかった。

佐伯亮輔

平尾君も橋本さんもイケイケの先行選手。自分も参加するかどうかは…。どうあれ自力勝負。

橋本智昭

中19日だけど、普通に練習をやってきた。若い子が強いけど、普段通り自力勝負。

川口直人

2年連続で高松記念は追加で呼んでもらえた。北日本ラインの後ろへ。

湊聖二

中四国ラインで佐伯君へ。連係は1回ある。多分、メイビー(笑)。

名川豊

防府記念で金網に激突するアクシデント。くも膜下出血の診断書だったけど、こうして無事に復帰出来た。前回のピスト6で1着も取れた。九州ラインの3番手です。

五日市誠

前回の前橋は開催打ち切り。こればかりは仕方ない。北日本ラインで橋本さんへ。

吉田健市

奈良の失格は落車もあったし仕方ない。3番手を回れる中四国ラインへ。

平尾一晃

前回の小倉は、ぴらぴら走り、飛んでしまった。後ろが大塚さんだし怒られない様に自力勝負。
3R

 

岡田泰地

同級生の佐藤君へ。シビアで強引な選手だし、安心して任せたい。

桜井祐太郎

高松は初めて。渡辺さんとは伊東記念の一次予選でワンツーを決めている。相性も良いし自力で今回も決めたい。

才迫開

成績より悪くないと思う。自力勝負。

佐藤礼文

位置を求めて自在に攻める。4分戦だし、番手はどうか分からないけど、最低でも3番手か4番手は確保。大宮記念の準決は良い勉強になった。

渡辺正光

ピスト6は走っていて楽しいですよ。桜井君の番手もあるし、3番手もある。ド先行だし、有り難い選手。

大洞翔平

あまり自力を出していないけど朝日さんに任せてもらった。前で何かやりたい。

山田幸司

う~ん、難しい。桜井君の先行だけど、3番手で被るのも嫌だし。才迫君の捲りが決まりそうな気もするので、位置を決めずのコメントでお願いします。

朝日勇

中部で大洞君へ。前期はS級の点数を取れなかった。

山下一輝

奈良のイー新聞杯は悪くなかった。ラインの才迫君の番手へ。

 

4R

 

阿部拓真

自力、自在の総力戦。年始めの立川記念は、あまりにも悪すぎた。前回の前橋は途中で中止になったし、調子は分からない。

原誠宏

最後の地元記念ぐらいの気持ちで頑張りたい。地元同士の上野君の番手へ。

佐藤壮

群馬の後ろも空いているけど、北日本ラインの3番手がセオリーだと思うので。

田中俊充

点数があるから、先に決めて下さいと真田君に言われた。西ラインだし、地元の後ろが自然でしょう。

桜井学

高松記念は3年連続で走っている。何らかの爪痕を残したいですね。何度かある中島君の番手へ。

真田晃

綺麗な3分戦にしたいと思う。その消去法で群馬コンビの後ろへ。

上野雅彦

地元記念はアマチュアの時、金網越しに見ていた。学生だから、車券は握りしめていなかったですよ(笑)。記念は四日市、広島に続いて3度目。二次予選で失敗しているので、そこをクリアするのが目標です。まだ緊張感もないし重圧も感じていない。

中島将尊

前検日、念入りに1時間半ぐらい、周回練習をやりました。今日は風がないですね。自力勝負。

須永優太

前回のピスト6はオール2着で準優勝だった。前々に攻めてくれる阿部君の番手へ。

 

5R

 

山本直

追加だけど走りたいと思っていたので。少しでも地元の為に戦力になりたい。自力勝負。

出沢拓也

失格はしたくないけどレースなので。千葉コンビの後ろで3番手の仕事に専念。

嵯峨昇喜郎

小林泰正さんを頼り、今年は前橋に冬期移動している。若手が集まるので、良い練習になっている。強風だったけど豊橋記念も良い走りが出来たと思う。かなり戻ってきた手応えもある。自力勝負。

加倉正義

九州ラインで松尾君の番手へ。成績通りで脚が落ちている。

山賀雅仁

晴智さんに騙されました(笑)。一緒の番組だから、明日よろしくと言われたけど、全然違う番組。ここは初連係の小林君の番手へ。

小林稜武

初のS級だけど思ったより走れている。補充だったけど、S級初勝利も飾れたので。先行か捲りの自力で。

阿部力也

2場所前の向日町で落車したけど、前回の小田原は影響がなかった。北日本ラインで嵯峨君へ。

松尾勇吾
高松を走るのは3度目。加倉さんと2車だが積極的に。

網谷竜次

地元記念だし、一次予選が一番大切。ラインの山本君の番手へ。
6R

阪本正和

息子の和也も今期はS級だけど、まだまだですよ。自分自身も頑張らないと。九州で松岡君の番手へ。

佐々木豪

松山記念が終わりピスト6。年末のグランプリシリーズは6着で欠場。その後はピスト6で、奈良は家事都合で欠場。あまり競輪を走っていないし、状態は分からない。気にしていないけど、体は絞れて、モデル体型になった(笑)。自力勝負。

芦沢辰弘

昨年の立川で連係している岸沢君へ。みんなきついし、どこを走っても一緒ですよ。

佐々木省司

補充で立川記念も走り、今回は豊橋記念が終わり中2日の追加。だけど走れるだけ満足ですよ。北日本ラインで引地君へ。

岸沢賢太

高松は5年以上走っていないし久々です。格上の芦沢君が任せてくれたし自力勝負。

引地正人

久々のS級だけど、若い子が強いから厳しさを感じている。自力勝負。

福島武士

佐々木君の番手へ。彼の場合は、気持ち良く走らせる事が一番大切。だから何にも注文は出さない。昨年の記念は二次予選で失敗だったかな。よく覚えていない。

松岡孔明

S級に特進出来たけど、前が頑張るレースが多かったので。ここは自分で自在に攻める。

石川裕二

芦沢君の後ろで関東3番手。200勝にリーチだし、早めに決めたい。

7R



 

池田憲昭

昨年の記念は体調を崩して参加出来なかった。石原の前で自力を試したいと言ったけど却下された(笑)。なので普通に番手。

武藤篤弘

徹底先行の伊早坂君の番手へ。しっかりサポートしたい。

表原周

同期山本さんと話して自分が後ろになった。この成績も近畿の先輩や後輩のおかげです。 

伊早坂駿一

自力勝負。来期はA級に落ちるし、また1からやり直しです。1着も多いけど、不器用だから大きな着も多いので。

青井賢治

怪我が続いているけど仕方ない。地元コンビの後ろで離れない様に。

山本巨樹

近畿の一番前を任せてもらった。立ち遅れない様に何でもやりたい。

石原颯

自力勝負。ヤンググランプリは千切れて迷惑をかけたけど、良い経験になった。赤板で行けると思えば行くし、相手が先行したいと思えば、どうぞと言う感じで。とにかく勝ちたいので。

田村真広

前泊して競輪場の近くのホテルに泊まり、歩いてきた。関東の3番手。

筒井裕哉

今は人の後ろが多いので。若い2人が頑張ってくれると思うので大阪コンビの後ろへ。

 

8R



 

松田治之

近畿ラインの3番手。たまたま、この点数を持っているだけ。

大塚玲

神奈川同士の松坂君の番手へ。一時に比べると確実に良くなっている。

高市訓但

岡山コンビの後ろへ。まあまあ流れに乗れていると思う。

松坂侑亮

大宮記念は1勝出来たけど、風が強くてきつかった。高松は初めて。自力で頑張りたい。

黒田淳

車番が悪いのが気になる。もちろん、初連係の畝木弟君へ。

畝木聖

9車のレースは初めてなので、ダイジェストを見て研究してきた。どこまでやれるかは未知数。自力勝負。

村田雅一

近畿で山田君へ。前回の小倉は足首が痛くてハコ4、ハコ3。だけど、この点数だし何を言っても言い訳になってしまうので。

須藤悟

神奈川コンビの後ろへ。前期のA級はS級の点数も取れたし勉強になった。

山田久徳

奈良のイー新聞杯は岡崎智哉さんと同着の優勝。大阪同士のところに、折り合ってくれたので番手を譲ってもらえた。自力、自在の総力戦。

 

9R

 

青野将大

高松は初めて。前橋が中止になったけど、逆に帰って良い練習が出来た。自力で頑張るだけ。出身が香川なので高松は地元みたいな感覚。

西岡拓朗

中四国ラインで吉田君へ。勝ち上がれる様に頑張りたい。

川口公太朗

和歌山の落車で左鎖骨と肋骨を骨折。まずは走ってみないと。中部で神田さんの番手へ。

吉田智哉

連対は出来ているけど負け戦ばかりなので。勝ち上がりで1着を取りたいですね。自力勝負。

神田龍

緩めばカマシも考えて走りたい。後手を踏まない自力勝負。

国村洋

奈良の二日目は捲ったつもりだけど、決まり手は差しでした。脚は良いと思う。中四国ラインの3番手。

岡村潤

スピード競走になり苦手なダッシュ勝負を強化している。青野君とは2度目。地脚で掛かって行くイメージがある。この成績は自分の悪いところが数字に表れているだけだし言い訳は出来ない。次が地元の静岡記念だし、追加で1本走れるのは大きい。

武井大介

膝の手術をしたし、本当は1年ぐらい休まないとダメ。半月板とかではないし、骨を削る手術だった。騙し騙しだし我慢をしながら。神奈川コンビの後ろへ。

谷田泰平

中部ラインの3番手。もう自力はないし、完全に前次第。

 

10R

 

小川真太郎

追加は喜んで引き受けた。小松島がバンク改修をやっている時に、高松にアパートを借りて島ちゃんと一緒に住んでいた。お世話になったバンクだし恩返しをしないと。香川さんが地元の大将だし迷惑を掛けない自力勝負。

鷲田幸司

目指せ、佐藤慎太郎さんだけど、SNSの発信は別として脚で負けている。今年は、本業も頑張らないと。ネット競輪のコラムを一旦書き終えたけど、内容が面白くないのでボツにした(笑)。近畿で中野君へ。

松尾信太郎

新納君の番手は初めて。ダッシュが良いイメージがある。成績より強い選手だし、チャンスはあると思う。

蓮井祐輝
本当は誘導の予定だった。だけど、前検日に急遽、欠場車が出て、走る事になった。四国ラインの3番手。

紺野哲也

地元番組で厳しいけど頑張りたい。同県の菅田君の番手へ。

中野雄喜
わしこーさんと2車だけど、自力で頑張ります。前回の小田原も連対出来たので。

香川雄介

佐世保の落車で肋骨骨折と肺気胸。自転車の部品も壊れたし、自転車にもあまり乗れなかったから走ってみないと。小川君の好きに。

菅田和宏

豊橋記念の最終日は踏んでおいて番手で1着。だけど、あれは作戦でなく、たまたま。自力勝負。

新納大輝

段々とS級のレースにも慣れてきた。自力勝負。

 

11R

 

荻原尚人

今回は仲の良いワシコーに負けない様に。いつも通り、自分で自在に攻める。

眞杉匠

昨年の決勝は平原さんと一緒に決勝進出。町田太我君相手に主導権を取れたけど、松浦さんの優勝だった。今年は昨年より飛躍の年にしたい。自力勝負。

西田雅志

前回の松山は3日間競られた。その前の立川記念の最終日も競りだし、4走連続。これは、呪われているとしか(笑)。だけど、立川記念の事をツイッターに呟いたら、かなりの反響がありました。同県の村上君の番手へ。

大野悟郎

九州ラインで上野君の番手へ。好きに走ってもらうだけ。

渡辺晴智

来期は失格があるからA級落ち。修行して戻ってきますよ。栃茨ラインの後ろが自然でしょう。

上野優太

自力自在に攻める。前回の最終日は逃げたけど、逃がされたと言う感じ。

村上竜馬

前回の立川記念は初のS級で雰囲気に飲まれた。今回は、大丈夫だと思う。自力勝負。

杉森輝大

栃茨ラインで眞杉君へ。連係するのは初めて。久々の9車の競輪だけど、対応出来ると思う。

 

12R


古性優作

グランプリは自分の力を出し切れた。これから更に責任が出てくる。和歌山記念は少し疲れがあったかも。それと、郡司浩平君とか、同じ選手として、自力の部分で力の差を感じている。自力勝負。
 

佐藤慎太郎

中2日の追加で守澤のピンチヒッター。この2日間は、東京のジムでトレーニングをやっていた。グランプリ、和歌山記念、豊橋記念と走りっぱなしだけど、過労死するレベルの疲れは感じていない(笑)。いたって元気。誰が逃げるか分からないけど、菅田君を信頼して。
 

宿口陽一

単騎で自力勝負。大宮記念は最低限の仕事は出来たと思う。バックの向かい風がきつかったけど、それ以上に黒沢君が長い距離を踏んでいたので。平原さんからは、オレが前でも良いんだぞ!と常に言われているが、そうはいかない。平原さんの前でガンバル事を前提に選手をやっているし、競輪はそう言うものではない。もちろん、そこから逃げたい気持ちもあるし、赤パンの履き心地も良くないけど(笑)。
 

中川誠一郎

北津留君の好きに。佐世保はアフロ君(山崎賢人)の番手でバンクレコードを叩き出した。自分の後ろで井上昌己君や荒井崇博さんも同じケースがあるし、人の後ろでもバンクレコードは出ている。正月にピスト6の斡旋が来たけど、さすがに断りました(笑)。
 

鈴木裕

自分でやる選択肢は全くなかった。選びたい放題だけど宿口君に聞いたら単騎でやりたいと言われた。なので、古性君か松浦君で凄く悩んだ。グランプリレーサーだし、その理由で古性君にした。一生の思い出になりそう。
 

松谷秀幸

まずはキック(鈴木裕)に選んでもらった。キックが古性君に行くし、僕は松浦君。小倉競輪祭の2走目に松浦君をブロックして失格。それは素直に謝り、番手を回らせてもらう事にした。凄い選手の後ろだし、楽しみです。
 

松浦悠士

高松記念は2連覇中。3連覇目指して頑張るだけ。昨年は眞杉君、平原さんが相手で、自分は町田君の番手だった。今年の目標は賞金王。それにはグランプリを勝たないとなれないし、そう言う意味も含まれている。ダービー王が昨年の目標で、有言実行している。自力勝負。
 

菅田壱道

昨年は怪我に泣かされた。今年は安定した成績の年にしたい。直前のピスト6は3連勝で勝ち上がり、決勝は5着だった。あとは特別競輪の決勝に乗りたいですね。慎太郎さんが後ろだし責任を持って自力勝負。
 

北津留翼

昨年は地元の競輪祭の決勝にも乗れたし、良い1年だったと思う。あの声援は感動したし凄かった。どよめきが起きた感じだった。超凄い選手達ばかりだし、自力で一発狙うレース。

事前申し込みによる有観客開催について

「開設71周年記念 玉藻杯争覇戦」事前申込による有観客開催について
高松競輪場で開催する「開設71周年記念 玉藻杯争覇戦」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、次のとおり事前申込による入場制限を行います。


1 開設71周年 玉藻杯争覇戦について
(1) 開催期間 令和4年1月27日(木)~30日(日)
(2) 開催場所 高松競輪場

2 入場者について
事前抽選により、各日の入場人数を下記のとおり制限させていただきます。
一般入場:600人
特別指定席:300人(各日500円の入場料が必要となります)
※入場抽選は各日行い、当選通知1枚につき1名のみ入場可能です。

3 応募条件
香川県在住の20歳以上の方に限ります。

4 応募方法について
下記よりいずれかの方法でお申し込みください。

区分 高松競輪場内 郵便はがき インターネット
応募
方法
備え付けの応募用紙により、応募BOXへ投函 郵便はがきに必要事項を記載のうえ、次の宛先へ郵送 「開設71周年記念玉藻杯争覇戦」特設サイト内の応募フォームより申込み
必要
事項
氏名・フリガナ・生年月日・郵便番号・住所・電話番号・観戦希望日・特別観覧席希望の有無
はがき宛先 【住所】〒760ʷ0020
    香川県高松市錦町2ー2ー17
    西日本放送錦町ビル(株)ネクサス内

【宛名】玉藻杯争覇戦限定入場応募窓口
応募
期間
令和3年11月15日(月)から12月10日(金)
※場内応募については10時から16時まで投函可能
※郵便はがきによる応募については、12月10日(金)必着
※インターネットからの応募は12月10日(金)23:59まで
抽選等 当選者には、「当選通知書」を送付

※必要事項のないものは無効といたします。
※特別指定席をご希望のお客様で、特別指定席の抽選に漏れたお客様につきましては、自動的に一般入場の抽選に振替させていただきます。

5 その他
●ご来場は当選者本人に限ります。
●入場時に『当選通知書』をご提示ください。
●入場の際に本人様確認を行う場合があります。
●当選通知書の複製・譲渡は固く禁止します。発覚した場合は無効になります。
●感染症の拡大等により状況によっては無観客での開催となる場合もあります。
●無観客開催への変更で生じた交通費・宿泊費等のキャンセル料についてはお客様負担となりますのであらかじめご了承願います。
●入場の際は、感染症対策にご協力ください。
●ナイター照明設置工事のため、バンクフェンス前からのご観戦はできませんのであらかじめご了承ください。
●いただいた個人情報は本件に関すること以外には使用いたしません。

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    令和4年1月27日

    高松記念の初日は裏は立川FⅠのみと言う事で11億1700万は前回の豊橋より上の数字。暖かいし風も吹かない事もあり、2日目以降も楽しみで、この勢いなら60億に何処迄迫るかに成りそうですが、怖いのは新型コロナ、絶対に発生しない事を祈るばかり。
    初日に目立って良かったのは久田裕也・佐藤礼文・石原颯・山田久徳・神田龍・小川真太郎・眞杉匠に特選の北津留翼。
    2日目は8車立こそ前半3個ですが、2次予選は本命党に勝負して貰わんと後半はガチガチの本命ばかり。そこでヒントを売り上げアップのために。
    1R、平尾一晃・畝木聖、力と力の両立。
    2R、上野雅彦から手広く。
    3R、阿部力也から本命狙い。
    4R、才迫開から表原周と國村洋。
    5R、愛媛コンビを信じない事かも。特に佐々木豪。
    6R、中川誠一郎・松谷秀幸の実力戦。
    7R、北津留翼から筋違い。
    8R、石原颯の連勝。
    9R、小川真太郎・佐藤慎太郎の実力戦。
    10R、宿口陽一から眞杉匠。
    11R、松浦悠士に池田憲昭と山田諒。
    12R、古性優作の首位。
    夜は久留米ナイターがコロナで中止に成ったので、深夜の小倉ミッドの初日です。こっちは弟とのタッグで全的を狙います。
     



    令和4年1月28日

    高松記念の2日目は日程に恵まれて初日より4千万アップは順調。3日目の土曜も裏は立川FⅠだけで、コロナ騒動で久留米・川崎ナイターが中止に成り、ファンの資金も潤沢なのも売れる材料。3日目に15億行けば日曜は20億が見えるかもなら58億近くが理想。心配はオミクロン株の流行で関係者から発生するかもと何故か落車事故が多い事。番組は何とか売らんと地元をしっかり恵まらせて極端な組み合わせもファンからすれば楽しみしかないものばかり。ヒントをコンドルファンに提供します。
    1R、平尾一晃から広島コンビ。
    2Rは「ケン}
    3R、宮城コンビに名川豊。
    4R、神田龍と上野優太のマルチ。
    5R、山田諒・筒井裕哉・才迫開の三つ巴。
    6R、久田裕也が無条件。
    7R、櫻井祐太郎先頭のラインに杉森輝大。
    8R、嵯峨昇喜郎から手広く。
    9R、佐々木豪の再勝。
    10R、北津留翼の頭固定。
    11R、中川誠一郎・松浦悠士の両立。
    12R、眞杉匠の逃げ切りと大穴で荻原尚人の2連対。
    夜遅くは小倉ミッドナイトの2日目。弟と2人でバッチリなのでコンドルを大いに利用して下さい。

    令和4年1月29日

    高松記念の3日目は、土曜でも立川FⅠが最終日だった事もあり13億強、それでも3日間で36億を越えたなら最終日は昼は完全に単独なので18億以上は確実なら55億には達すのでは。コロナの陽性者も出ず4日間開催されたのは喜ぶべきだったのかも。落車事故は今日もありました。巻き添え喰らった北津留翼は避けた際に何処か痛めたみたいで欠場、心配です。S・Sは不振の宿口陽一を除いた3人は決勝進出、数と番組の技量で四国は4人乗り結束、そして我等が中川誠一郎は自由に走れる単騎、静岡ダービー・別府全日本選抜も風が強く冷え込んだ中を単騎で優勝したのを再現するチャンス。100円でも良いから頭から狙って下さい。5車・6車立は記念でないので4レースからヒントを。
    4R、新納大輝と名川豊のマルチを推奨。
    5R、平尾一晃から筋違い。
    6R、九州コンビと愛媛コンビ。
    7R、才迫開から筒井裕哉。
    8R、久田裕也と眞杉匠。
    9R、神田龍の捲り。
    10R、佐々木豪・湊聖二。
    11R、石原颯と荻原尚人から手広く。
    夜はこくらミッドの最終日、任せて下さい。昼も夜も「コンドル」です。
  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    S級S班四人の高松記念
     
    初見で《特選競走》はどう並ぶのか知ら? と興味が湧いた。
    高松記念初日の第十二競走、菅田壱道-佐藤慎太郎と北津留翼-中川誠一郎はまあ当たり前だ。問題は古性優作、宿口陽一、松浦悠士のS級S班と、鈴木裕、松谷秀幸の南関両者の動向であったが、割とあっさり、古性に鈴木、松浦に松谷、宿口単騎と決まった様だ。ま、云われて見ればそうだよなとも思う。古性にも松浦にもラインが出来て一安心である。《今日は別れてお互い強いS班マーク》の鈴木と松谷の選択は筆者好みでもある。
    二対二対二対二対一に落ち着いて、唯一の「一」が宿口かあ……。複雑な想いが起こらないでもない。
     

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)

    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

関連リンク

本レース取扱新聞