東日本発祥73周年 大宮競輪「倉茂記念杯」(GⅢ)

開催日時 2022年1月15日(土)・16日(日)・17日(月)・18日(火)
開催場所 大宮競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 

平原康多

宿口君の覚悟を聞いて地元ラインの3番手。こう言うのは脚の問題でなく気持ちの問題なので。2年連続で優勝しているので3連覇を目指して。地元大宮記念は全部で8回優勝している
 

山田庸平

原口君が前で頑張りますと言ってくれたけど、ここでは甘えられない。先々のビッグの決勝を考えると安易な判断は出来ない。自分が前で総力戦です。
 

深谷知広

犬伏君と、とことん力勝負をやろうと思っていた。それに付き合ってくれ気持ちの良いレース。だけど、完全に併されたし、着は別として内容で負けたと思っている。自分がデビューした頃、先輩達は、こんな気持ちだったのかと思った。自力勝負。
 

成田和也

二次予選は弟子の酒井君が頑張ってくれた。決勝も坂井洋君の頑張りが大きかった。黒沢君にも世話になったし、平原君との連係も多い。結構、難しいレースだが、自分で流れを見ながら。5百バンクだし、落ち着いて走りたい。
 

宿口陽一

平原さんには頑張らせて下さいと言いました。まだ未熟だし、S班としての走りも出来ていない。もっともっと技術を磨かないと。責任のある位置だが、黒沢君の番手へ。
 

原口昌平

前回の連係では山田さんの前だった。小倉だったと思うけど、自分が先行したが、アクシデントがあり迷惑をかけてしまった。記念の決勝は初めて。庸平さんの番手になりました。
 

武藤龍生

地元ラインの4番手。まだ記念の優勝はない。乗るだけで満足する選手ではなくなったと思っている。少しでも欲を出して。
 

黒沢征治

先行を主体の組み立て。地元記念だしラインから優勝者を出さないと。一昨年の記念は、平原さんと一緒だったが準決で4着。昨年はメールの返事を出し忘れて出場出来なかった。この2年の悔しさを晴らしたい。
 

和田真久留

ここも深谷さんの番手へ。自力でやっていないし、脚的には楽だが気持ちの余裕がない。準決の写真判定はドキドキしたし、深谷さんが3着に残ってくれて良かった。勝つ走りをやってくれれば十分ですよ。(町田洋一)。

 

 

三日目勝因敗因

1R

1鈴木 薫

連日、主導権を取れていない。最終日はバックを取って逃げるレースをやらないと。

2白上 翔

谷君が気持ち良く行ってくれたおかげ。他のラインの動きは全部見えていた。やはり、前を残したい気持ちがあったから、最後、山口さんに踏み負けた。 

3高橋 幸司

連日、ファンの声援が凄い。期待に応えたい気持ちがあるけど、みんな強いので。 

4山口 貴弘

鈴木君が叩きに行ったけど行けなかった。だけど、上手く3番手を確保出来た。あとは、自分の脚との戦いになったけど、思った以上に伸びた。今年、初勝利だし嬉しいですね。 

5谷 和也

逃げた方が大きな着を取らないので。ただ、5百バンクだし、4角からは苦しくなってしまう。 

6柴田 竜史


 
2R

2岡田 征陽

まだ昨年の福井の落車の影響がある。今日は古屋君が長い距離を踏んでくれた。車間を切れれば良かったけど、その余裕がなかった。昨年は7勝ぐらいしか出来なかったし、この1着は嬉しい。少しずつ良くなっていけば。 

3上田 国広

最終日は谷君、小堺さんの3番手。今度は5車立てのレースになるし、確定版に載りたい。 

4古屋 琢晶

初日、岡田さんが3番手を回ってくれたのに迷惑をかけている。それもあって、今日は積極的に駆けようと。 

5飯田 辰哉

補充だけど、走る準備はしていたので。あんなに古屋君が行くとは思っていなかった。最後は脚が溜まっていたから伸びたと思う。 

6藤田 昌宏

決めずと言うコメントは嫌だった。だから、関東の後ろか南関の後ろで悩んだ。記者さん達のアドバイスもあり、南関の後ろを選んだ。岡田君の後ろにスイッチした時は、もっと伸びると思いましたが。
 
3R

1原田 隆

2日間、伊藤君がかなり早い仕掛けだった。だから、あれをやられるのが逆に一番嫌だった。今日の落ち着いた仕掛けが賢明な策だと思っていた。ピスト6を走ってから、周回中が楽だし、それは大きいですね。ギヤを掛けて流れが早いから、普通のレースでも離れが少なくなった。

2幸田 望夢

長い距離を踏んできつかった。ただ、3着権利だし山口さんに仕事をしてもらい、残る事が出来た。 

3伊藤 成紀

2日間、中団からのホームカマシ。だけど、このレースを3日間やる走りではないと思っていた。だから、今日はは捲りか4コーナー勝負。被っていたし、内が空いたから、あのコースになった。 

4後藤 悠

後ろになったのが失敗ですね。会沢さんに迷惑をかけてしまった。 

5會澤 龍

今回は番手回りと3番手。明日は単騎になるし一発狙いたい。

6山口 翼

今期が初のS級。幸田君が行ってくれたし止めたかったけど、内を掬われ下手だった。
 
4R

1太刀川 一成

捌かれてしまい、松坂君を追い掛ける事が出来なかった。完全に自分の脚の問題です。

2林 大悟

一番後ろになってしまったし組み立てが下手だった。大西さんが車間を切っていたし、全てが中途半端だった。最近、捲りも出していないから、タイミングも悪かった。あれだけ、構えるレースだし、本当なら1着まで届かないと。 

3石川 雅望

遅れ気味だったけど、番手の仕事をやらないといけないので。脚がなくて伊早坂君に申し訳ない。 

4好永 晃

林君は届いたけど、自分の脚だと付いて行けない。 

5大西 祐

3車だし、下手なレースをやり吉本さんと郡さんに申し訳ない。 

6郡 英治

基本的に大西君とは連係していないので、今日も同県吉本君の後ろと言うニュアンスでした。 

7松坂 侑亮

石川さんに頭で引っかけられたけど、そこは対処する事が出来た。結果的に切るタイミングが良くて中団3番手を確保。狙ってでの捲りではないし、基本はいつも先行です。 

8伊早坂 駿一

捲りは苦手だし、今日も先行の組み立て。5百バンクを1周駆けたし、石川さんに仕事をしてもらい3着に残してもらった。 あまり番手回りは得意でないけど、明日は栃茨ラインで同級生の坂井洋君の番手へ。
5R

1飯野 祐太

切って、トントントンと言う流れがあると思ったけど、そうでなかった。だから、慌てて内に行ったけど、レースが下手。2着だけど相変わらず悪いクセが出てしまった。

2山形 一気

やはり犬伏君は別格の強さですよ。強い後輩が一杯出てきたので、自分も頑張らないと。 

3藤田 大輔

先行覚悟で前々の走りが出来た。この走りが出来れば十分でしょう。最終日は青森の小原丈一郎君の番手へ。 

4佐方 良行

ごちゃごちゃになり緒方君に付いて行けなかった。まあ、彼がS級初勝利を飾ってくれただけでも。 

5小堺 浩二

単騎だけど、勝負どころで一番後ろになってしまった。行けるところまでと思ったけど、9着だった。  

7月森 亮輔

勝負どころで内に詰まってしまったのが失敗。もっと良い走りをやりたかった。 

8緒方 将樹

これがS級初勝利だし、凄く嬉しい。もっと時間が掛かると思ったし、レース後は、笑顔が出てしまった。ただ、きっちり自力を出せていない。それが、この3日間の反省です。何が何でも先行と言う感じでもないけど、これでは後ろに迷惑をかける。流れに沿った仕掛けだけど、駆ける時は、きっちり駆けたい。 

9金成 和幸

2センターはあんこになったけど、それもレースなので。飯野君に任せていたので仕方ない。
 
6R

1小川 丈太

森田君に捲られたけど1車だったので。逃げ粘って3着だし、特選に行けるのは大きい。

2横関 裕樹

目の前で落車があったので危なかったですね。巻き込まれないで良かった。 

3森田 優弥

全引きだと厳しいと思い、あの位置には固執した。もっと自分に技術があれば、早めにどかせた。そこが未熟だったので、中田さんに迷惑をかけた。怪我の影響はないし、脚は全く問題ない。あとは気持ちですね。 

4篠原 龍馬

一般戦から選抜に繰り上がった。しかも、今日は小川君が駆けてくれた。森田君の力が抜けていたし、2着なら1着と同じですよ。 

5石井 洋輝

森田さんは強いのに、僕に絡んできた。引いてドカーンで良いと思いますが。ちょっと、中田さんと絡んでしまい危なかった。  

7中田 健太

(落車して失格) 。

8佐藤 雅彦

石井君も気持ちが強いですね。簡単に引かなかった。今回は落車が多いし、危ないですね。 

9矢島 一弥

中田君と石井君で絡んでいた。最後、3着まで突っ込めれば良かったけど。初日も落車のあるレースだったし無事で良かった。
 
7R

2堀内 俊介

誕生日だし勝つ事が出来て良かった。勝つには勝ったけど内容は良くない。やはり5百バンクだし、自分のパワー不足を感じる。今日は風があまりなかったし、初日みたいだったら届いていなかったと思う。 

3小原 丈一郎

後ろが箱田さんだし主導権は取ろうと。連日、早めに行けている。そこは、みんなに良い内容だと言われています。

4石塚 孝幸

前がごちゃごちゃになっていたし、堀内君のスピードが良いから届くと思った。昨日は車体故障もあったけど、今日は普通に走れたので。もちろん、千葉勢とは別線で作戦もなかった。  

6早坂 秀悟

脚は悪くないと思うけど、組み立ての失敗。神山さんも3番手を回ってくれたのに迷惑をかけてしまった。 

7箱田 優樹

外には張れるけど、クイックで内に戻れない。その辺りの技術が足りないけど、後輩の小原君が行ってくれたので。 

8近藤 夏樹

最終日連係する蒔田さんとは初連係。なるべく積極的に走りたい。 

9杉本 正隆

早坂君が不発。後ろに神山さんがいたから自分で踏み込んだけど、役に立たなかったですね。格下が番手だし、本当、申し訳ない。
 
8R

1伏見 俊昭

酒井君は成田和也君の弟子だけど、今回が初連係だった。今日に関して言えば、余裕があったし、前の掛かりも良かったので。

2三宅 達也

(落車し棄権) 。

3嶋津 拓弥

(落車し棄権) 。

4大澤 雄大

踏み出しは見ての通りで福島勢に離れた。地元の意地もあったから、何とか追い着く事が出来た。地元記念だし、最終日、特別優秀まで行けるのは大きい。  

6清水 剛志

最終日は、あの稲垣裕之さんが後ろ。今日の夜は眠れないかもしれないですね。とにかく迷惑をかけない様に。 

7酒井 雄多

伏見さんに残してもらったしワンツーが決まり良かった。 前が意識して踏み合っていたし、展開が超ラッキー。脚を使わず主導権を取れたのが大きかった。今度は、師匠の成田さんとワンツーを決めるのが目標です。 

9濱田 浩司

(落車し棄権)。
 
9R

1蒔田 英彦

今日は思い切って行けたし、後ろの2人が確定板に載ってくれた。最低限の走りが出来たと思う。

2稲垣 裕之

坂本君に突っ張られ、7番手になったのが失敗。自分でやっても、きちんと組み立てないと。最終日は清水君と連係。初日の走りで良いですよ(笑) 。

3坂本 貴史

稲垣さんより前にいないといけないし、そこは脚を使ってでも位置を取ろうと思っていた。そこまでは良かったけど、踏んでからは今ひとつでした。 

5佐藤 和也

突き抜けるイメージで踏んだけど、少し待ってから踏んだので。脚を使って坂本君が中団を確保してくれたのが大きかった。 

6丸山 啓一

展開が良かったけど、自分も今回は伸びていると思う。3番手だけど行ってくれた蒔田君のおかげ。 

9勝瀬 卓也

見ての通りで蒔田君が行ってくれたので。ヨコに振る必要もなかったし、あれは一応、ポーズ。絶好の展開で恵まれましたね。
 
10R

1深谷 知広

ルーキーの犬伏君と力勝負をやろうと思っていた。構えず、付き合ってくれ気持ちの良い走りをやってくれ感謝。完全に併されたし、そこは負けたと思う。自分がデビューした時に、先輩達は、こんな気持ちだったのかと分かりました。

2橋本 強

犬伏君が強くて付いて行くだけで一杯。自分にもっと脚があれば深谷君を止められたかも。申し訳ない。 

3成田 和也

深谷君と犬伏君が強いし、一旦は、前に出る作戦。そこを坂井君がセオリー通りに走ってくれた。あとは、コースを探しながらだけど、良い感じで突っ込む事が出来た。 

4犬伏 湧也

あれでも残れると思ったし、メチャクチャ悔しい。魅せるレースだけでなく、決勝に乗るつもりで走った。やはり深谷さんはタイトルホルダーだし、完敗です。

5渡部幸訓
(斜行して5着失格)。
 

7和田真久留

ジャンは犬伏君が遅れていたし、あそこは、もっと深谷さんをアシストしたかった。深谷さんが、とことん力勝負をやると言っていたので付き合おうと思っていた。直線とかは、橋本さんに引っかけられない様に走った。人の後ろだし、そこは脚的には楽ですね。   

9坂井 洋

(落車携入も最終日も出走)。
 
11R

1宿口 陽一

車間を切ったのは、後ろに強い山田君がいたから。人気を裏切ってしまったけど、2センターで接触がなければワンツーが決まっていたと思う。そこはファンに申し訳ない。

2村上 博幸

(落車し棄権) 。

3井上 昌己

アクシデントもあったし、あれ以上は無理。最終日は、また犬伏君の番手。二次予選で離れているし、今度はワンスリーでなく、ワンツーを決めたい。  

6志村 太賀

(落車も再乗) 。

7山岸 佳太

 (落車し棄権)。

8黒沢 征治

叩き切ったけど、一杯、一杯だし良いか悪いか分からない。どんなレースでも地元記念だし決勝に乗りたかった。その意味では凄く嬉しいレース。 

9山田 庸平

作戦は特にないし、取れた位置からと言う感じだった。宿口さんが車間を切っていたのか、離れていたのか分からず、行くタイミングが悪かった。アクシデントがあったけど、5百だから届いたと思う。
 
12R

1武藤 龍生

とにかく平原さんが強いから、付いていただけ。1番車だしSを取るのが役目だったけど、そこは失敗した。中団の作戦が2番目だったので、何とか迷惑をかけずに済んだ。

2松岡 貴久

(落車し棄権) 。 

4原口 昌平

作戦的には、阪本君任せだったけど、中団以内の組み立て。もちろん、行くと言っていたけど、相手も2段駆けなので。自分は恵まれて初の記念の決勝。 

5平原 康多

菊池君が落ち着いていた。作戦会議の時から、菊池君が自信ある感じだった。良いレースをやってくれたし、もっと庇いたかったけど。後ろも見えたので、悪いが踏まさせてもらった。 

6阪本 和也

菊池君に突っ張られるのは分かっていたけど、きちんと押さえる事が出来なかった。その後も仕掛けたけど、全然、捲る事が出来なかった。 

8佐藤 礼文

3連単も人気になっていたし、すみません。きちんと追走出来ず、3着に入る事が出来なかった。 

9菊池 岳仁

平原さんとは初連係。任せてもらったし、最低限の走りは出来たと思う。
 
 

二日目勝因敗因

1R

1大西 祐

篠原さんは気心が知れているし、好き勝手に走らせてくれる先輩。苦手な9車でなく、7車で、しかも1号艇をもらった。初日の分も、ラインで決めようと思ったけど、レース内容は見ての通り。自分だけになってしまい、本当、情けない。

2箱田 優樹

今年は小田原でなく、いわき平に冬期移動している。肝臓を少し悪くしてしまい、ちょくちょく青森に戻らないといけないので。今は、だいぶ回復してきたし、そこは問題ない。最近は人の後ろも多いけど、自力の気持ちは忘れていない。石井君が作戦通り、中団を取ってくれた。それがあったから突き抜ける事が出来た。 

3谷 和也

大宮は2度目だけど、やはり直線が長いですね。最後は一杯だった。 

4原田 隆

後輩の谷君が行ってくれたけど、5百だから、外からの勢いが違った。 

5篠原 龍馬

昨日も今日も大西君の番手。明日は、小川丈君の番手だし、頑張ってもらうだけ。 

6郡 英治

普段から大西君とは連係していない。それで、先手ラインのコメントだった。明日は結果的に大西君の3番手に見えるけど、気持ちは同県吉本哲郎君の後ろです。 

7石井 洋輝

作戦はあんな感じで、同期谷さんが来たら出させようと思っていた。もし、来なければ駆ける作戦。谷さんに脚を使わせ、大西さんにもカマされない様に踏んでいた。そこまでは良かったけど、踏んでからは伸びなかったですね。
 
2R

1合志 正臣

(初日の落車の影響により3日目から欠場)。

2松坂 侑亮

初日に比べると風がなくて、それは走りやすかった。2車でもタイミング良く行けたし、丸山さんとワンツーが決まり良かった。一次予選みたいに小さいレースでなく、今日みたいに駆けた方が持ち味が出ますね。ただ、久々の5百バンクで、ペース配分が分からなかった。古屋さんを併せたのも、本能みたいな感じだった。

3古屋 琢晶

休みながら行ったけど、前の掛かりも悪くなかった。松坂君が強かった。 

4緒方 将樹

きっちり仕掛ける事が出来ず、合志さんに迷惑をかけてしまった。中団、流れ込みのレースだった。  

6丸山 啓一

誕生日だし1着を取る事が出来て凄く嬉しい。僕も、もう47歳です。松坂君が気持ち良く行ってくれたし、初日の分も頑張ってくれた。 静岡の選手会の支部長をやっているから公務が忙しい。11月ぐらいからグランプリの準備が始まり、来月の記念までは、ほとんど練習が出来ない状態。その割りには、踏めていると思う。

7好永 晃

5着だけど明日は一般戦でなく、選抜に行けるし、自分にとっては大きい。
 
3R

1石川 雅望

幸田君が気持ち良く行ってくれ、早坂さんも早めに踏んでくれたので。人気になっていたし、ワンツーで良かった。反応が遅く、少し口が空いたけど、途中で追い着いたので大丈夫だと思った。

2小川 丈太

前が2段駆け態勢だし、気持ちが弱かった。犬伏君とは同級生だけど、全然違いますよ。 

3早坂 秀悟

あんなに吹かして幸田君が行ってくれるとは思わなかった。最初は車間が空いたのでなく、空いてしまった。それが逆に相手に対して好都合になったけど。今日は後ろが見えて踏んでしまったし、これが良いとは思っていない。今度は幸田君とワンツーを決められる様に。昨年は宮城から茨城に移籍して、バタバタしてしまった。今年は関東の選手として覚悟が決まった。前なら前で頑張るし、後ろなら後ろで技術を磨いていきたい。 

4會澤 龍

今回は初日が3番手、今日が番手。明日も後藤君の後ろだけど、これも勉強になるので。 

5幸田 望夢

初日は踏むべきところで踏まず流してしまった。それがあったから、今日は思い切って行こうと。後ろがワンツーだし自分の仕事は出来たと思う。 

6藤田 昌宏

弟子の太田田海也君の僕の記事をネット競輪で書いてくれたんですか。それは楽しみですね。帰ったら読んでみますよ。

7吉本 哲郎

 まずは小川君が中団を取ってくれたので。あとは、前の動きを見ながらコースを探す感じだった。

8高橋 幸司

埼玉は親戚が多いし、ファンの声援が凄かった。初日なんて、走りながら泣いていましたよ(笑)。
 
4R

1藤田 大輔

位置は取ったけど、そこからは進まなかった。成績通りですね。

2伊藤 成紀

昨日と同じ様な展開で中団からカマシに行ったけど、きつかったですね。9着、8着だけど力は出し切れている。 

3月森 亮輔

やはり、後ろが三宅さんだと、緊張感からか、いつも以上に気持ちが入る。それで、空回りしてしまい失敗するレースが多かった。今日は、前の伊藤さんが早めに仕掛けてくれ、自分も行きやすくなった。ブロックは分かっていたし、そこは乗り越えられた。 

4三宅 達也

月森君とは何度も連係はあるけど、こうしてワンツーが決まったのは初めて。最後は抜き過ぎてしまったので、エンジンブレーキを掛けながら。展開次第だし、今日は1着だけど、明日はどうなるか分からない。 

5鈴木 薫

後手を踏んで岡田さんに迷惑をかけてしまった。このメンバーで7、8番手になっては。 

6中曽 直彦

自分の伸びは悪くないと思うし、展開が向けばと言う感じです。だいたい、どこを走っても一緒ですから。 
5R

1佐藤 雅彦

坂本君が大きく車間を切り、後藤君を残しに行っていた。当然の走りだと思うけど、3番手の自分はきつくなってしまった。

2小堺 浩二

怪我が続いているし、3番手で良いと言ったけど、上田君が横関君の後ろを回って下さいと。それで番手になったし、結果的に、この1車が大きかった。 

3飯田 憲司

3日目は岡山の藤田昌宏さんが3番手を固めるくれる。古屋君との2分戦だし、主導権を取れる様に。 

4上田 国広

小堺さんにも世話になっているし自力選手。番手を回れと言ってもらったけど、丁重に断りました。 

5坂本 貴史

後藤君とは初連係。冬期移動先の伊豆でも一緒になるから、強さは知っている。だから、いつも以上に思い入れのある連係だった。一次予選で逃げ潰れたけど、調子は良いと思っていた。気持ちも切れていなかったし、今日は二次予選のつもりで走った。明日は準決勝、最終日は決勝のつもりで頑張りたい。 

6柴田 竜史

S級では力不足です。明日は山形の高橋幸司君に期待する。 

7横関 裕樹

誘導が残っていなかったら、ふたをしながら、ホームを目掛けてドカーンと行こうと。だけど、誘導が残っていたから、あの組み立てになった。やはり、坂本君が大きく車間を切っていたから仕掛ける事が出来なかった。それで直線勝負でした。 

8後藤 悠

坂本さんは自分の得意な形で走れと言ってくれた。だから前を取り、引いてカマシが基本の作戦。捲りでも良いと言ってもらったし、あんなに大きく車間を切ってもらっているとは…。今度は、もっと残れる様にしたいですね。
 
6R

1橋本 強

きつい展開だったけど4着で凌げて良かった。準決は犬伏君と一緒だし、踏み出しで離れない様に。本気で踏まれたら、やばいですね。

2黒沢 征治

踏み出しで離れたし、そこは反省材料。菊池君に落ち着けと言っておいて、自分が和田さんに少し貰い、目が回ってしまった(笑) 。武藤さんからはマーク選手としての追走技術、宿口さんとは、出るタイミングとか教えてもらっていた。直線で来たら、タテに踏んだけど、あれなら残ると思ったので。

3和田 真久留

林君が、もっと抵抗すると思ったし1本棒になった時は焦りました。それで、前と合ってしまいましたね。最後は、外を踏めれば良かったけど、その余裕がなかった。それで、怖さを感じたけど、内に行った。少しずつ、こう言う走りもやって行きたい。 

4伊原 弘幸

清水君の出来は良いと思いますよ。明日は稲垣さんの番手。久々だし緊張します。 

5菊池 岳仁

後ろが地元の黒沢さんだし、きっちり2人で勝ち上がる事が出来て良かった。普段から感染症に気をつけていて、ご飯をモリモリ食べて免疫力をアップさせている。もちろん、手洗い、うがいも大切。ダービー出場の賞金を上積みしたいし、明日も頑張りたい。 

6清水 剛志

ちょっと、一瞬、夢を見ました。初日みたいに大穴を出す様な走りになったので。 

7嶋津 拓弥

マクル君のダッシュが良くて付いて行けなかった。こう言う時に、しっかり付いて行かないと。  

9林 大悟

このクラスだと、みんな巻き返しが早いですね。勉強になったし力不足です。
 
7R

1山田 庸平

5百バンクは、あまり走っていないから苦手意識があった。今回は西日本が手薄で、関東勢が強烈。その中で、どう走るかだった。最後は何とか届いた感じ。行く行かないは別として、長崎の阪本君も一緒にして欲しかったですね。

2成田 和也

弟子の酒井君とは初連係。気持ち良く行ってくれたし、中団からのカマシの作戦だった。自分も自力がないから、あまり早く行かれても困る。良い感じで行ってくれたけど、最後は外の勢いが違った。思い出を残す為にも、本当は1着を取りたかった。 

3金子 幸央

自分だけになってしまったけど、思ったより踏めている。とにかく山田さんを後方に置く作戦。中団から、突き抜けるイメージで踏んだけど。 

4酒井 雄多

師匠と初連係だし、今日の日を夢見て頑張ってきました。成田さんが2着だし、最低限の走りは出来たと思う。今度、連係する時は1着を取ってもらい、その次はワンツーを決められる様に練習をやって行きたい。

5杉本 正隆

金子君だけでも届いて良かった。明日は早坂君の番手だけど後ろが神山さんだし責任重大です。  

7松岡 貴久

あれで3着まで届けば良かったけど、何とか勝ち上がれたので。準決は地元番組で厳しいけど、九州の若い2人に任せて。  

9佐藤 和也

僕は成田さんが仕事をしやすい様に3番手で内を締めていただけ。
 
8R

1稲垣 裕之

車を外して外に持ち出したけど、伸びなかったですね。明日は自分でやるメンバーだし自力、自在に。

3山本 伸一

位置は取ったけど、そこからがダメですね。来月の地元奈良記念には間に合わせたい。 

4伊早坂 駿一

2車でも主導権を取らないと持ち味が出ない。深谷さんは強すぎたけど、佐藤さんが2着で良かった。 

5藤田 勝也

(落車し棄権) 。

6阪本 和也

一次予選も二次予選も単騎だけど、上手く立ち回れた。初のS級だけど、思ったよりやれていますね。自分はスプリンターなので、踏み出しが一番の持ち味。 

7成清 貴之

踏み出しは大丈夫だったけど、段々と離れてしまった。深谷君のスピードが全然違った。 

8佐藤 礼文

まずは伊早坂君が深谷さん相手に主導権を取ってくれたので。 脚を使わず駆ける事が出来たのが大きかったと思う。2日間、前が行ってくれ展開に恵まれていますね。

9深谷 知広

初日に比べてバンクコンディションが良かったので、走りやすかった。勝つ事は出来たけど、ラインで決められなかったのは残念。状態に関しても問題ないと思う。
 
9R

1井上 昌己

犬伏君と初連係だったけど、トルクが凄いね。体は大きくないけど、凄いスタミナとダッシュがある。自分の出来も問題あるけど、それ以上に彼の強さが光るレースだった。

2山岸 佳太

神山さんが付いて、このレースでは情けない。作戦は、犬伏君を全引きさせて、それからどうするか。その仕掛けるタイミングと間の取り方が難しかった。 

3飯野 祐太

スタートの位置が失敗。後ろになってしまったし、それが全てです。  

5伏見 俊昭

飯野君には、いつも世話になっているので。今日はダメだったけど、明日は同県の酒井君を信頼して。連係するのは初めてです。 

6佐方 良行

井上さんでもきつそうだったし、自分があの犬伏君のダッシュに付いて行くのは無理ですよ。 

7神山 雄一郎

明日? 茨城、茨城だし、そこは割り込めない。初日、早坂君にも頑張ってもらったし、茨城コンビの後ろを回る。 

9犬伏 湧也

まだ本気のダッシュではない? いや、みんな強いし、そんな事はないですよ。大学を中退して、2年間、アマチュアをやっていたけど学校の受からなかった。その後、1年間、ジムでトレーナーをやっていた。だから、ウエイトトレのノウハウはあるし、ハングリー精神もあるつもりです。お金では苦労しているので(笑)。
 
10R

1中田 健太

あの仕掛けに付いて行けたら、特別競輪の準決勝でも勝負になっていますよ(笑)。残念だった。明日は森田君の番手で仕事する。

2志智 俊夫

松岡君の掛かりが良かったし、スンナリ番手だったので。外の勢いが良かったけど、前で残る事が出来て良かった。ピスト6の成績は良いけど、普通の競輪が良くなかったし、記念の準決は凄く嬉しい。 

3堀内 俊介

 

4勝瀬 卓也

 

5坂井 洋

誘導を残しながら、早めに引いて巻き返す作戦。だけど気持ちの弱さが出てしまい、構えてしまった。立川記念が終わり扁桃腺炎で寝込んでいたけど、初日よりは軽くなっていた。宿口さんとワンツーだったけど、中田さんに迷惑をかけてしまい申し訳ない。 

7宿口 陽一

自分は良かったけど、中田君の事を考えると、少しだけ早く坂井君には行って欲しかった。もちろん、坂井君には勝つ走りで良いと言っておきましたが。あの捲りでは、ファンに悪かったけど差す事は出来ない。初日が終わり、部品交換をして、自転車は良くなっている。  

9松岡 篤哉

力は出し切れたし、形は作れた。指が痛くてハンドルは引けないけど、脚の感じは悪くない。
 
11R

1渡邉 豪大

(妨害して失格)。

2吉田 拓矢

(落車し棄権)。

3村上 博幸

ファンにとってS班の吉田君のアクシデントは残念だったと思う。昨日より風がないので、自分は走っていて楽だった。なるべく高久保君を残そうと思ったけど、外に武藤君が見えたので。それで踏んでしまったが、この流れを大切にしたい。  

5北野 武史

前が村上君と言うのが大きかった。それで高久保君も駆けてくれたと思うし、ガツーンと踏まれた時は、離れると思ったぐらい。4着かなと思ったけど、3着だし、伸びも悪くないと思う。 

6蒔田 英彦

ずっと、ふたをして、あれは一は八か勝負した結果です。 

7武藤 龍生

吉田君が落車した時は、正直、焦った。内に行っても空かないし、自分を信じて外を踏んだ。後ろに大沢さんもいたので。今年からサテライト花園寄居がスポンサーになってくれた。それでモチベーションも高くなっている。もちろん、地元記念だし、決勝に行かないと。  

9高久保 雄介

吉田君は落車したんですね。もう先行態勢に入っていたので分からなかった。4着だと、勝ち上がれますか。
 
12R

1渡部 幸訓

だいたい、作戦は、あんな感じだった。ホームで森田君が来れば止めるか、その後ろをどかす作戦。とにかく小原君が強かった。準決勝は成田和也さんと一緒。点数は持っているけど、やってきた事が違うから、前は回れませんよ。もっと、認められる選手になってから。

2平原 康多

まず鐘の4角、森田君が車体故障したところ、2角で内に降りたところ、最後の直線で渡部君に持ってきたところ。全部で4回ぐらい落ちそうになった。立川記念の事があったから、ドキッとしましたよ。これは、10年に1回あるかないか。もし、車体故障がなくても、森田君が行くのは厳しかったと思う。

3原口 昌平

明日は、松岡さん、阪本君と話して、阪本君の番手になった。12レースの地元番組に入ったけど、穴を出せる様に頑張りたい。 

4小原 丈一郎

森田君を不発にさせただけでも。今度は長い距離を踏んでも持つ様に走りたい。 

5佐々木 則幸

明日は3分戦にして、坂本貴史君、佐藤和也君の青森勢の後ろを回る。 
 

7森田 優弥

(事故棄権)。

9志村 太賀

とにかく平原さんに離れない様に必死だった。余裕なんて全くなかった。明日の準決は関東別線。どっちにも世話になっているけど、地元と言う理由で黒沢君の3番手へ。
 
 

初日勝因敗因

1R

1林 大悟

佐世保記念の一次予選も松岡さんと一緒だし、同じ様な展開だった。風も強いし、前からが良いと思ったけど、あまり深く作戦は考えていなかった。松岡さんとワンツーだけど、理想は佐方さんとの上位独占。反応が悪かったし、修正点もありますね。

2杉本 正隆

前と遠かったけど、5着に入れて良かった。二次予選は金子幸央君の番手へ。 

3藤田 勝也

伊藤さんが中団だし大事に行くと思ったけど、行ってくれて恵まれた。本当は構えて良いところ。向かい風に突っ込む感じできつかったと思う。怪我が続いていたし、この3着は大きいですね。  

5松岡 貴久

林君が落ち着いていたし、俺自身も余裕があった。今回は九州の自力選手が少ないし、二次予選は下手をすれば自分である番組になりそう(笑)。町田太我君が欠場した一枠は痛いね。その分、こっちに、しわ寄せがくるので。

6佐方 良行

本当は3着に入りたかったけど、松岡君も前残しをかけていたので。 

7伊藤 成紀

前が緩んでいたので、仕掛けたけど、きつかったですね。だけど、やる事はやったので。 

9古屋 琢晶

組み立ての失敗だし7番手になり、後ろに迷惑をかけてしまった。
 
2R

1阿竹 智史

(二日目から病気欠場)。

2太刀川 一成

ギリギリ、5着に届いて良かった。二次予選は堀内君、勝瀬さんの神奈川ラインの後ろへ。 

3志村 太賀

作戦と言う作戦はなく、後ろから行くと幸田君は言っていた。頭まで行くと思ったけど、ちょっと見てしまった。今日は山岸君とワンツーだけど、どこかでポカをやるのが俺の性格なので(苦笑)。 

4幸田 望夢

阿竹さんの巻き返しが早くて併せ切る事が出来なかった。明日の負け戦は、早坂さんの前で頑張ります。 

5山形 一気

先輩が駆けていたし、残したかったけど、あれ以上は厳しい。阿竹さんも、本当は向かい風に強いけど、この強風では…。緩んだから、阿竹さんは行ってくれたけど、幸田君が緩めるのが早くて、長い距離になってしまったと思う。 

6藤田 昌宏

 俺の事は何にも聞かれないし、聞かれるのは話題になっている弟子の太田海也君の事だけ。もちろん、時間がある時なら一杯話したい事はあるよ。早期卒業組みだし、かなりのエリート。ここ20年、岡山でこんなに強い選手はいないと言われている。もちろん、実戦になって分からない事もありますが。

8飯田 憲司

単騎で組み立てが難しかったですね。明日は同県の柴田竜君と連係して自力で仕掛けたい。 

9山岸 佳太

ちょっとシビアだったかもしれないが、幸田君が叩かれたので切り替えた。もう少し自分が波を作れれば、阿竹さんもきつかったと思う。今日は人気に応える事が出来たけど、最近、1着を狙い過ぎて、競走が小さくなっていた。今日のコンディションは人の後ろで分からないけど、悪くはないと思う。
 
3R

1村上 博幸

鎖骨に入っていたプレートを除去したので、肩周りは軽くなっていた。あとは、前が山本君だし伸びて行くと思うから早めに内に入れない。入るのが遅くて、逆にコースが空かなかった。

2石井 洋輝

同期に負けず主導権は取れたけど、余力がなかったですね。 

3松坂 侑亮

風も強くて、接触もあったから最後は止まってしまった。前期もギリギリ、S級の点数を確保出来たと思う。今年はアニキと一緒に走れる様に頑張りたい。 

4伊藤 正樹

前の2人が強いから、安心感があった。村上君が内に行ったから、自然と外を踏んだ。思ったより伸びたけど、ギヤは54で軽くてハンデはありますが 。

5佐藤 和也

今日は作戦通りだし、こんな感じで行こうと石井君と話していた。山本君のスピードが良く、石井君も風で失速したけど、自分だけ恵まれた。  

7山本 伸一

奈良に移籍して一発目のレース。自分で苦しい展開にしてしまい、村上さんに迷惑をかけてしまった。チャンスが出来た時に仕掛ける作戦。ハンドル回りをいじったら、セッテングは出ていた。  

9勝瀬 卓也

最後、山本君に捲られたけど、後輩の松坂君が頑張ってくれた。それで5着に入る事が出来た。
 
4R

1金子 幸央

自力でやるより人の後ろの方が勝率は高いですね。今日は早めに菊池君が巻き返してくれ恵まれた。ただ、後ろの相川さんが落車したのは残念。最後の踏み直しも菊池君はバッチリでしたね。車輪が接触して壊れたと思ったけど、最後まで走る事が出来た。菊池君が頼もしかったと書いておいて下さい。今回は関東の自力選手が多いから、番手回りが多くなりそう。

2渡邉 豪大

作戦的には最低でも中団、中団。タイミング次第で番手、3番手をどかそうと思っていた。ただ、菊池君が2車で思い切り来た。相川さんのアクシデントもあったし、あの位置で良いかなと。最後、もっと伸びると良いですが。 

3三宅 達也

しょうがないね。展開が向かなかった。明日は同県の月ちゃん(月森亮輔) に前を任せて。

4相川 永伍

(落車し棄権) 。

5小川 丈太

菊池君が掛かっていて、全然巻き返す事が出来なかった。三宅さんに申し訳ない。  

7菊池 岳仁

ダービーの出場の賞金が掛かっていたので、きっちり勝ち上がる事が出来て良かった。ホームで叩き切って、あとは回す感じでした。金子さんなら車間を切って残してくれると思っていた。 

8阪本 和也

初の記念だし、初のS級のレース。今日は単騎だったし自分の状態は分からないけど、流れは、だいたい分かりました。 

9土屋 裕二

渡辺君は競走が上手いし、中団以内は取ってくれると思った。明日の二次予選は厳しいけど、近藤君の一発に期待する。
 
5R

1坂本 貴史

大宮は優勝もあるし好きなバンク。今日は先行して力を出した結果なので。残念な結果だけど、明日の5レースは後藤君の番手で。

2神山 雄一郎

最近は千切れる事が多かったから、室内でダッシュ練習ばかりやっていた。その成果が出ましたね。実は、埼玉の大沢雄大君に、そうアドバイスをもらった。今年になってから良い感じで踏めている。  

4早坂 秀悟

最後は一杯だった。神山さんが勝ち上がってくれただけでも。明日の3レースは幸田君を信頼して。 

5金成 和幸

ピスト6で自力を出していたのが良かったかな。坂本君が行ってくれたおかげだけど、上手く外に車を持ち出せた。1着なら更に満足出来たけど、2着でも十分ですよ。 

6清水 剛志

世話になっている市田さんから、5百だし外を踏んで来いとアドバイスをもらってきた。有言実行の走りだし、帰ってから良い報告が出来そうです。単騎だし、気楽に走れたのも1着の要因。今度はラインが出来た時が問題。こんなに大穴を出せてビックリです。

7飯野 祐太

上手く坂本君をアシスト出来なかったし、早坂君も止める事が出来なかった。まだまだヨコの技量が足りない。  

9石川 雅望

神山さんの後ろで良い緊張感で走れた。明日は早坂君の後ろで栃茨ラインへ。
 
6R

1成清 貴之

いつも堀内君は頑張ってくれるし有り難いですね。作戦は後ろ以外だし、自分が1番車なので、そこは位置取りに緊張した。本線を出さして3番手はどうかと思うけど、それもレース形態のひとつなので。自分は踏んでからロックオンだし、思ったより伸びなかった。

2伊原 弘幸

ギリギリ、5着だったと思う。明日の二次予選は、同県の清水君の番手へ。 

3酒井 雄多

最後は風も強くて一杯だった。だけど、二次予選に進める。師匠の成田和也さんとは初連係。緊張するけど結果を出したい。 

4篠原 龍馬

明日も大西君と一緒のメンバーだし、再度、信頼していく。 

5堀内 俊介

脚を使ってでも良い位置を確保しようと思っていた。あのまま来なければ駆けたし、福島勢が来たので冷静に出して3番手を確保。 みんな風で2センターからもスライスしていたし、そこは気をつけた。前が脚のある渡部さんだし、頭までは無理だった。 

7渡部 幸訓

長い距離を酒井君が踏んでくれたおかげ。 酒井君と久々の連係だし、風も強かったから車間を切れなかった。だけど、自分の調子が分かり、車間を切れたと思えたのは収穫。沈めてしまったし、ガッツポーズしても良いんですか(笑)。 

9大西 祐

後方に置かれて失敗。明日は篠原さんと決まる様に。
 
7R

1谷口 遼平

(妨害して落車失格)。

2笠松 将太

(落車し棄権)。

3合志 正臣

(落車し棄権) 。

4矢島 一弥

前をきちんと追えなかったし、そこは反省ですね。番手から出るかどうかは、笠松君の判断だったけど、自分の脚が無かった。ちょっと複雑な感じです。 

5濱田 浩司

大きな音があったので、落車はすぐに分かりました。同期の合志さんは避けられなかったけど、上手く避けられたので。今日の展開では、脚の感じは分からない。 

6小堺 浩二

(落車し棄権)。

7原口 昌平

接触もあり、落車に巻き込まれそうになったけど、上手く凌げたと思う。みんな同じ条件だけど、上手く落車を避けられた。恵まれた1着だけど、脚の感じは悪くないですね。 

8伊早坂 駿一

 

9志智 俊夫

谷口君を迎い入れようと思ったけど、ちょっと厳しかった。きちんとアシスト出来れば、アクシデントがなかったかもしれない。そこは申し訳ないですね。
 
8R

1高久保 雄介

内に差したりして、行くタイミングが遅くなった。警戒されていたのも確かだけど、それは言い訳になってしまうので。

2伏見 俊昭

小原君と呼吸が合わず、付いて行く事が出来なかった。二次予選は、今日の分も頑張りたい。 

5三谷 将太

(二日目から欠場) 。 

7稲垣 裕之

ワンテンポ仕掛けが遅れたけど、高久保君の良いスピードを借りる事が出来た。これから人の後ろが多くなると思う。それに合うセッティングは煮詰まった感じです。もちろん、自力のレースも忘れていませんが。 

8佐藤 礼文

まだ9車のレースに慣れていないし、波に寄った。やはり、うねりが大きいですね。8番車だけど、スタートは自信があるから、外から被せれば中団を取れると思っていた。同期の鈴木君が頑張ってくれたし、それに尽きますね。勝ったら大金星、負けても引き分け以上だと思っているので。 

9小原 丈一郎

スタートを取り、引いて一気にドーンが作戦だった。後ろが分からず、裸逃げになっているのは分からなかった。あれで3着に残れたのは自信になったけど、タイミングが合わず、伏見さんに迷惑をかけた。

 
9R

1成田 和也

弟子の酒井君も先に勝ち上がっていたし、負けられない気持ちだった。やはり、地元の黒沢君が強かったし、自分もアシスト出来たと思う。審議になったけど、そんなに寄っていない。とにかく今年も昨年の地元オールスターみたいに特別競輪の決勝に乗るがの目標です。

2大坪 功一

(落車棄権し失格) 。

3蒔田 英彦

少し良くなっていますね。あわや、捲れるところまで行けたので。  

5石塚 孝幸

マッキーには好きに走ってもらいました。僕らは支線だし、一発狙うレースで構わないかなと。内でアクシデントもあったけど、スピードが良かったから3着に突っ込む事が出来たと思う。  

7黒沢 征治 

昨年の記念は自分の凡ミスで出場する事が出来なかった。メールの返信を忘れてしまい。普段から、練習をやっているバンクだから、緊張はなかったけど、発走台に付いた凄い声援。それで急にプレッシャーを感じた。後ろが成田さんだから安心感があったしワンツーが決まり良かった。 

8緒方将貴
大坪さんが入れてくれたけど、そこからの余力がなかった。申し訳ないですね。

9開坂 秀明

(落車し棄権)。
 
10R

1大澤 雄大

中田君のブロックで、自分もバランスを崩して危なかった。こんな弱い俺の意見を聞いてくれ、神山さんの人間性が凄いと実感。普通、あのクラスの選手は、俺クラスの選手には耳を貸さない。

2吉本 哲郎

危ないブロックで止まってしまった。前輪を払われそうになって…。 

3松岡 篤哉

7番手になった時は少し焦ったけど5百バンクなので。 車番的に後ろ攻めだし、一旦、レースを動かし、待ちの作戦。これは、あまり得意ではないけど。周回中から脚が溜まっていたので、思ったより出来が良いのかも。落車の影響で指が痛く、立ちこぎは出来ませんが。 

5北野 武史

チャンスは少ないと思っていたけど、踏んでから松岡君が進んだね。坂井君の先行だし、途中、半分諦めましたよ(笑)。競輪は分からないもんだね。 

7坂井 洋

扁桃腺が腫れて少し寝込んでいた。体調が万全ではなかったので、最後は一杯。とにかく後ろが地元勢だし、その責任感だけだった。  

9中田 健太

僕らに気を遣ってくれ坂井君が早めに行ってくれたので。病み上がりみたいだし、本来の坂井君の踏み出しなら千切れていたかも。あとは、地元の意地もあったから。
 
11R

1犬伏 湧也

初の9車で初の記念競輪。期待されているのも分かったし、結果を出せて良かった。自分が勝った事より、ラインの3人で決まった事が嬉しい。二次予選は後ろが井上昌己さん。他に神山さんと伏見さんもいてタイトルホルダーが3人。凄い人達との対戦だけど負けない様に頑張りたい。

2嶋津 拓弥

犬伏君が強すぎたけど、勝ち上がれて良かった。二次予選は和田君の後ろだし、ワンチャンスありそう。  

5橋本 強

いつ離れるか、びびりましたよ 。とにかく犬伏君はスターになるし、競輪界を変えるぐらいの力がある。こうやって四国地区にも強い先行選手が多くなってきた。僕らにとっても大きいですよ。

6高橋 幸司

単騎だけど、一度は必ず仕掛け様と思っていた。やる事はやったので。 

7江守 昇

最後、コースが空いて5着に入る事が出来た。これは大きいですね。二次予選は深谷君の3番手だし離れない様にしたい。 

9佐々木 則幸

ハコでも離れるのを見ているし、3番手なので、もっと千切れる恐怖感があった。犬伏君が気を遣ってくれ、ラインで決まる様に走ってくれた。それが要因で離れずに済んだ。
 
12R

 


宿口陽一 「レースが終わってから平原さんにアドバイスをもらった。完全に自分の判断ミスですね。体調自体は良いと思うけど、自転車の部品で気になる所が見つかった。明日(二次予選)は修正して走りたい。
 
深谷知広 「スタートの位置が悪かったし、2車で厳しい組み立てになってしまった。状態は日に日に良くなっていると思う」
 
山田庸平 「作戦はあまり考えず取れた位置からだった。踏み出しの1歩、2歩目は良かったけど、その後は進む感じがしなかった。体調は特に悪くなく普通ですね」
 
森田優弥 「地元で4車だし今日(初日)は思いっ切り行く気だった。だけど伸びが全然なかったですね。落車の影響はないし、体調も問題ないと思う」
 
井上昌己 「セッティングをいじったけど、全然良くなかったから戻します。明日(二次予選)はスーパールーキーの犬伏君へ。強いのはレースを見て知っているし、しっかり付いて行く」
 
和田真久留 「展開が厳しかった。今日(初日)の感じだと調子は何とも言えないですね。でもローラーでアップしている時や周回の感じは悪くなかった」
 
平原康多 「前回落車をしているけど、体は思ったより悪くないし、しっかり走れました。吉田君が見えてから、一気に踏んだ感じですね。もう少し遅れていたら行かれていた」
 
武藤龍生 「前の3人に任せていた。久々のレースで緊張感はあったけど、悪くないし仕上がっていると思う。明日(二次予選)は吉田君へ。連係はあります」
 
吉田拓矢 「道中は脚を溜めていました。踏んだ感じは良かったし、体調は問題ないですね」。











 

初日インタビュー

 

1R

 

林大悟

佐世保記念も1レース1番車だった。番手も松岡さんでワンツー。責任のある車番だし、きっちりラインで決めたい。

杉本正隆

実績のある岡田さんが番手で良いと言ってくれた。同級生の古屋君の番手へ。

藤田勝也

最近、4着が多いので確定板に載りたいですね。近畿で伊藤さんの番手へ。

岡田征陽

古屋君にも世話になっている。杉本君が点数上位だし関東の3番手。

松岡貴久

最近は数字通りで動けているかも。佐世保記念の一次予選みたいに走りたい。林君の番手へ。

佐方良行

S級なら自分で動かなくて済むかも。九州の3番手です。番手が松岡君だし心強い。

伊藤成紀

ピスト6は成績が良いけど、競輪になると…。白上君も動けるけど、近畿の一番前で頑張りたい。

白上翔

藤田さんと話して近畿の3番手になった。大宮は全然走っていない。

古屋琢晶

1着も取れているので悪くないと思う。先行か捲りの自力勝負。5百バンクだし落ち着いて仕掛けたい。

 

2R

 

阿竹智史

今回は弟子の犬伏君と一緒に走るのが目標。こう言うメンバーの時は、きっちり仕掛けたい。自力勝負。

太刀川一成

同県の近藤君が自力と言っているし、任せていく。

志村太賀

栃茨ラインの後ろへ。勝ち上がれれば更に良い番組になりそうだが、多くは自分に望んでいない(笑)。

幸田望夢

前期はS級の点数を取れなかった。後半になって1着を取れる様になったけど遅かった。山岸さんの前で自力勝負。

山形一気

阿竹さんの前も後ろもある。先輩の好きな並びで構わない。後ろと言われれば、しっかり援護するだけ。

藤田昌宏

太田海也君は弟子。早期卒業したし、話題のルーキー。自分も負けない様に走らないと。徳島コンビの後ろへ。

近藤夏樹

飯田さんも自力でやると言うと思う。なので、僕も太刀川さんと連係して自力勝負。

飯田憲司

3番手では持ち味が出ない。単騎で一発狙う競走。

山岸佳太

栃茨ラインで幸田君の番手へ。人の後ろも何度もあるし、特に不安感はない。
3R

 

村上博幸

近畿で山本君の番手へ。悔いなく取り組む事を目標にしていて、細かい目標は設定していない。焦って、変な事をやらない様にするだけ(笑)。名古屋のアニキのレース? 自分も拳矢君とは連係があるし、感想は特にないですよ(笑)。

石井洋輝

もちろん同期松坂さんには負けたくない気持ちがある。大宮は初めてで5百バンクも2度目。先行か捲りの自力勝負。

松坂侑亮

町田君が欠場したみたいで急な追加。自力で力を出し切りたい。

伊藤正樹

あと3勝で500勝。早めに決めたいですね。近畿ラインの後ろへ。

佐藤和也

北日本ラインで石井君の番手へ。しっかり仕事をしたい。

丸山啓一

神奈川コンビの後ろへ。公務も忙しいけど、練習も普通にやってきた。

山本伸一

ずっと奈良で練習をやっていたけど、今回から正式に奈良に移籍。だから来月の地元奈良記念が、お疲労目になりますね。博幸さんと決める自力勝負。

佐藤雅彦

前期はS級の点数を取れなかった。北日本ラインの3番手です。

勝瀬卓也

同県の松坂君の番手へ。展開なりだし普通の状態です。

 

4R

 

金子幸央

菊池君の番手へ。松山G3の決勝もこの3人の並びだった。自分は準優勝で優勝は町田太我君。自力でやるより人の後ろの方が成績が良いですね。

渡辺豪大

ライン3分戦ですか。中団以内を確保する自力勝負。

三宅達也

中四国ラインで小川君へ。玉野バンクも2月から新しい競輪場として生まれ変わる。自分も、もっと頑張らないと。

相川永伍

強引なマーク選手にはなれないかもしれないが、もう今年から追い込み選手として1本。関東ラインの3番手です。

小川丈太

大宮を走るのは初めて。2車だが後手を踏まない自力勝負。

中曽直彦

静岡コンビの後ろへ。久々のS級だけど、前回の予選は3着だった。

菊池岳仁

ダービー出場の賞金が掛かっている。だから喜んで追加は引き受けた。自力勝負。

阪本和也

今期が初のS級。どれぐらいやれるか自分でも楽しみ。単騎になるけど自力勝負。

土屋裕二

伊東記念、静岡グランプリシリーズと地元戦が続いたけど結果を出せなかった。同県の渡辺君の番手へ。

 

5R

 

坂本貴史

今年は人の後ろを回る事も多くなると思う。その為にも、自分でやる時はしっかり仕掛けたい。北日本の一番前で自力勝負。

神山雄一郎

正月の地元開催は怪我の影響はなかった。ダッシュ鋭い早坂君の番手へ。

横関裕樹

中部近畿で清水君がいるけど自分でやる。自力で愛敬さんと決められる様に。

早坂秀悟

直前はピスト6を走り中5日。大宮は1年に1回は呼ばれている。神山さんの前で自力勝負。

金成和幸

ピスト6で2勝出来た。しかも自力ですよ。山崎芳仁君も高い自転車を持っているし走れば良いのに、プライドがあるのかな(笑)。A級と一緒のレースになるので。北の3番手です。

清水剛志

単騎になるけど自力勝負。一発狙う競走です。

飯野祐太

坂本君の番手へ。名古屋の初日特選? 村上さんが付いていて山口拳矢君が突っ張り先行だった。普段通りのレースで良いのに(笑)。お客さんからも、色々と煽られました。

愛敬博之

中部で横関君の番手へ。前回は1着を取れたし、脚は悪くないと思う。

石川雅望

神山さんの後ろを回った事はあるけど、かなり久々ですね。前回の伊東は久々に決勝進出。

 

6R

 

成清貴之

来月は失格の関係で斡旋が停まる。名古屋は決勝3着で良いスタートが切れた。いつも頑張ってくれる堀内君の番手へ。

伊原弘幸

近畿で谷君の番手へ。半年ぐらい前に連係していて、強いイメージが残っている。

酒井雄多

今回は師匠の成田和也さんと一緒だし、いつも以上に気持ちが入っている。自力勝負。

篠原龍馬

大西君が頑張ると言ってくれたので、前を任せる。

堀内俊介

ツイッターにマウンテンバイクの雑誌を載せたけど、あれは頼まれたので。だけど、北津留さんみたいに、自分もマウンテンバイクにチャレンジする気持ちもある。体幹が良くなりそうだし。自力勝負。

上田国広

前期もS級の点数を取れたと思う。近畿ラインの後ろへ。

渡部幸訓

成田和也さんより点数を持っているけど、前は回れないですよ。まだまだ、実績もないし格も違うので。ただ、自己プロデュースが大切になるし、今年は勝負の年だと思っている。酒井君の番手へ。

谷和也

大宮を走るのは2度目。ライン3車だし後手を踏まない様に。

大西祐

ピスト6の4走目に失格をして、罰金を取られたから、賞金は20万円ぐらいだった。篠原さんの前で自力勝負。大宮記念はかなり久々。平原さんが準決で飛んで、お客さんが怒っていた思い出がある。

 

7R

 

谷口遼平

毎年、冬場は良くないけど、今年はまだ凌げている方だと思う。ただ、大宮は寒くて風が強いイメージ。自力勝負。

笠松将太

12場所前の西武園の準決は番手のレースで1着だった。だから人の後ろでも大丈夫だと思う。初連係の伊早坂君の番手へ。

合志正臣

弟子の瓜生君が欠場したのは残念。昨年の記念は2人で良いレースをやったので。ここは九州で原口君の番手へ。

矢島一弥

静岡で鎖骨を骨折。だけど1週間ぐらいで練習を始めた。だけどS級の点数も取れていたし大事を取って3ヶ月欠場。復帰した四日市は違和感なく走れた。関東の3番手です。

浜田浩司

大宮を走るのは7、8年ぶり。3番手を回れる九州ラインの後ろへ。

小堺浩二

中部ラインの3番手。夏頃は良かったけど、後半から怪我が続いて良くない。しかも大雪で、あまり練習も出来ていないので。

原口昌平

大宮は2度目です。佐世保で優勝してからも悪くないですね。自力勝負。

伊早坂駿一

前期はS級の点数を取れなかった。また一から出直しです。関東の一番前で積極的に。

志智俊夫

前回2勝したけどピスト6なので。600勝まで、あと28勝。中部で谷口君の番手へ。
8R

 

高久保雄介

立川記念は良かったし、あの走りが出来れば。誕生日だし1着を取れれば良いですね。任せてもらったので自力勝負。

伏見俊昭

北日本ラインで小原君の番手へ。S級に上がってから2班に落ちたのは初めて。オール予選になるけど仕方ない。現状の脚で精一杯走りたい。

山口貴弘

佐藤君は動けるし、自分が関東の3番手で構わない。2人の時は、世話になると思うので。

鈴木薫

前期はS級の点数を取れなかった。任せてもらったので後手を踏まない様に。

三谷将太

追加だけど雪で大変だった。京都コンビの後ろへ。

会沢龍

伏見さんのコメントは小原君マークですか。ならば、北日本の3番手です。

稲垣裕之

京都同士の高久保君の番手へ。もちろん、ひと言、将太に声を掛けてからですが。前の頑張りもあるので、ずっと決勝に乗れている。

佐藤礼文

今期が初のS級。前回の名古屋の感じならやれそうですね。自分の中では3番手と思っていたけど、山口さんが回れと言ってくれたので鈴木君の番手へ。

小原丈一郎

後ろが伏見さんだし責任重大ですね。先行主体の自力勝負。

 

9R

 

成田和也

黒沢君の番手を競りに行った事はあるけど、連係するのは初めて。今年の目標ですか。安定して特別競輪の決勝に乗る事です。

大坪功一

緒方君の番手へ。彼のお父さんとは走った事がないと思うよ。もう引退していたと思うから。ちょっと厳しいメンバーですね。

蒔田英彦

1着を取れる様になってきたし、良くなっていると思いたい。自力で。

好永晃

九州ラインの3番手。A級だと危ないレースも出来るけど、S級だとひるんでしまう。

石塚孝幸

柴田君は動いていないんですね。まだヤンググランプリを獲ったイメージが残っているので。ここは蒔田君の番手へ。

柴田竜史

もう自力もないしA級でも勝てなかった。南関で結束して3番手です。

黒沢征治

恵まれた展開だけど向日町で優勝出来て良かった。気持ち的に少し楽になった。成田さんと一緒の番組とは光栄ですね。自力でガンバルだけ。

緒方将樹

初のS級だけど、腰を痛めて調子を崩した。親父は解説をやっている緒方浩一です。レースに関して色々とアドバイスはもらっています。実家住まいで、親にすねをかじっている(笑)。自力勝負。

開坂秀明

成田君の後ろとは、凄く良い番組です。3番手、3着を狙って。

 

10R

 

大沢雄大

とにかく離れて迷惑をかけない様に。中田君も同じ事を言っていました。関東ラインの3番手です。

吉本哲郎

弟子の町田君が欠場したのは残念。だけど、養成所に弟子が全員受かった。藤高一人さんの娘も受かったけどスポーツ未経験。筋肉痛で救急車を呼んだり、アップと言う言葉が分からなかったり、最初は大変だった(笑)。月森君の番手へ。

松岡篤哉

静岡の落車は体のダメージはなかったけど、指を痛めた。それで少しハンドルの引きが甘い。先行か捲りの自力勝負。

月森亮輔

吉本さんは広島記念の時も前を任せてくれた。前で自力勝負。

北野武史

えげつないメンバーかと思ったけど、そうでもないかな。中部で松岡君の番手へ。

郡英治

雪で新幹線が70分ぐらい遅れた。吉本君は前泊で、一人で焼肉を食べていたみたいだけど(笑)。中国の3番手です。

坂井洋

関東の自力型が多い開催だけど、追加は喜んで引き受けた。地元勢と決める自力勝負。

原田隆

中部の後ろを固める。弟子達も頑張っているので、自分も頑張らないと。

中田健太

スピードのある坂井君へ。今日以上の強風なら、千切れても言い訳が出来る(笑)。1着選手ではないし、とにかく離れない事だけを考えて。
11R

 

犬伏湧也

記念も9車のレースも初めて。最初から上手く行くとは思っていない。洗礼を浴びるのは覚悟している。自力で力を出し切りたい。

嶋津琢弥

やってやりますよ! なんて、大きな事は言えない(笑)。相手が話題の犬伏君ですから。だけど、青森で吉田有希君を不発にさせた事もある。南関の一番前で自力勝負。

箱田優樹

高橋さんと話して自分は後藤君の番手へ。

藤田大輔

江守さんが良いと言ってくれたので嶋津君の番手へ。

橋本強

犬伏君へ。前回の高松でも連係しているけど、トップスピードもダッシュ力も抜群。凄いスターになると思いますよ。

高橋幸司

3番手より、単騎で一発狙うレース。僕の事より、犬伏君に早く話しを聞きに行って下さいよ(笑)。

後藤悠

ピスト6は2勝したけど、前回の向日町は7着、5着でレースカット。相手が強いけど自力勝負。

佐々木則幸

四国ラインの3番手。番手でも付いて行けるか分からないのに、犬伏君の3番手は、もっときついですよ。
12R



宿口陽一

森田君の番手へ。グランプリの関して言えば悔しさしかない。吉田君の男気にも応えられず、後ろの平原さんにも迷惑をかけて。俺の番手回りは賛否両論あったと思うし、結果が全て。批判は甘んじて受けたい。ただ、平原さんの前を回る事を目標に頑張ってきたので。今年も同じ舞台に立ちたいと思うし、S班の責任も感じている。最近、自虐ネタが多いけど、平原さんは脇役でなく主役(笑)。平原さんを引き立てるのが自分の役目。
 

深谷知広

大宮記念は6年前に優勝していて、それ以来走っていない。これから指定練習に行き、感触を確かめたいですね。年末年始は体を休めていて、少し前からハードに練習をやり始めた。和田君の前で自力勝負。
 

山田庸平

昨年は2年連続で特別競輪の決勝に乗れたし良い年だった。吉田君はS班だし凄く魅力。だけど、西日本でも、中四国までしか付けていないし、中部近畿には付けていない。地区的な事もあり、自分でやる。もちろん、昌己さんを3番手に出来ない意味合いもありますよ。
 

森田優弥

向日町の落車は軽傷ですぐに練習を始めた。前橋のミッドナイトで師匠の山信田学さんが優勝。養成所に入っている弟弟子にもゴールデンキャップを2回取っている子もいる。また、新たに合格した子もいるので責任重大ですね。ここは地元の一番前で自力勝負。
 

井上昌己

昨年は広島でF1は1回だけ優勝。やはり、年末の地元佐世保記念は獲りたかったね。僅かに負けてしまい…。結構、大宮記念は呼んでもらっている。どんな走りになっても山田君へ。自力でやっても良いし、吉田君に付けても構わない。
 

和田真久留

深谷さんの番手へ。3番手は一度あるけど、番手は初めて。昨年はオールスターが終わって体調を崩して、あまり良い年ではなかった。今年は年頭から頑張りたいですね。
 

平原康多

立川記念の落車は正直ダメージがある。グランプリ、立川記念、大宮記念が毎年のルーティン。それまでは気持ちを切らす事が出来ない。グランプリに関しても全く後悔はないし、宿口君の人間的な成長も嬉しい。あのプレッシャーは凄かったと思うよ。だから声を荒げる様な事も全くない。大宮記念は2連覇中で8回優勝している。地元ラインの3番手。
 

武藤龍生

地元ラインの4番手。僕が吉田君に行く事は全く考えられなかった。昨年は選手になってキャリアハイの成績。京王閣グランプリが終わった時点では、賞金ランクも上位だった。このメンバーで走れて喜びを感じている。
 

吉田拓矢

こればかりは仕方ないですね(苦笑)。単騎で自力勝負。立川記念を優勝して良いスタートを切れた。来月は地元全日本選抜があるし、それが当面の最大の目標。それまでに、更に調子をアップさせたい。

大宮競輪「倉茂記念杯」クオカードプレゼントキャンペーン!

東日本発祥73周年 大宮競輪「倉茂記念杯」(GⅢ)の開催を記念いたしまして、
e-SHINBUNプレミアム会員の皆様に素敵なプレゼントのお知らせです。

大宮競輪「倉茂記念杯」オリジナルクオカードを抽選で10名様にプレゼントいたします。

※こちらはe-SHINBUNプレミアム会員様限定キャンペーンとなります。
応募期間は倉茂記念杯開催前日の2022/1/14(金)から2022/1/31(月)までです。

東日本発祥73周年 大宮競輪「倉茂記念杯」オリジナルクオカード 10名様
 
 
この機会に是非e-SHINBUN会員登録を!
 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
     


    令和4年1月17日

    大宮記念の3日目は、冷え込みも風もピタッと止まり、バンクコンディションはベストなのに、そこは難攻不落の500バンクだからか逃げは厳しく直線勝負に殺到する事で、初日からこゝ迄落車事故が頻発するとは、その弊害が最終日の1~3Rは5車立で、4・5は7車立、6Rも8車立とはとても記念とは思えない淋しさ。それでも売り上げは昼間はほゞ単独と言う事で順調。最終日も単独の好条件なら16億近くは行きそうで限りなく60億の大台に施行者はウハ・ウハかも。決勝戦は地元が4人、黒沢征治を先頭に宿口陽一・平原康多・武藤龍生でガッチリ、大本命は平原ですが、こんなメンバーに燃えた深谷知広が激しく抵抗した時に浮上するのは原口昌平に任せなかった絶好調、山田庸平の記念初優勝、是非狙って下さい。次は中1日で強風で有名な豊橋競輪場で開催される記念に成ります。
    令和4年1月16日

    大宮記念の2日目は、日曜で単独開催なら初日が13億をオーバーしたなら、18億ぐらいは行くのではと思われたが、関東ばかりが主力の斡旋はファンに嫌われたのか16億4千万弱とは、天気にも恵まれ風も吹かなかったのに、いびつなメンバーの弊害で、吉田拓矢は落車で森田優弥は故障に泣いたのも。しかし3日目も単独ならば、12~13億以上は確実。マイナスは補充を2人入れても前半1・2・3Rは6車立では興冷め。9車立に成った4Rからが勝負。それに強風が吹かず温度も10度前後を祈るばかり。そこでヒントを売り上げアップのために。
    4R、林大悟から筋違い。
    5R、福島コンビと瀬戸内コンビは互角。
    6R、地元コンビで結着。
    7R、青森コンビは狙い。
    8R、清水剛志に任せた三宅達也の連勝。
    9R、稲垣裕之・坂本貴史の両立。
    10R、和田真久留から深谷知広。
    11R、宿口陽一・山田庸平の表・裏。
    12R、埼玉コンビを買うか見送りのレース。
    令和4年1月15日

    大宮記念の初日は、これが今年の流れなのか、売り上げは好調、裏で大垣FⅠの最終日が重なってたのに13億を越えるとは。バンクコンディションは5度前後の温度で朝一から4メートルの風が吹き荒れ、それで逃げ切りはゼロ。溜めての捲りが8割以上決まってたのは予想通りでしたが、落車事故が2件、失格も2件あり、全体的に荒れました。本命で決まったのはバンクコンディションとメンバーを考えて捲った新人、犬伏湧也のレースだけだったとは。2日目は岸和田FⅡがコロナで打ち切りに成った事で、日曜なのに完全単独なら17億~18億以上は行くのでは。寒波と強風は大宮記念の名物なので、こゝら辺りを頭に入れて狙う事は必要なのかも。私「コンドル」の力で売り上げアップを祈りヒントを提供。
    1R、四国コンビ、特に篠原龍馬。
    2R、関東コンビ。
    3R、石川雅望の首位。
    4R、三宅達也。
    5R、坂本貴史。
    6R、和田真久留から嶋津拓弥・黒沢征治と林大悟・橋本強。
    7R、山田庸平から松岡貴久・成田和也・金子幸央の2・3着。
    8R、深谷知広から稲垣裕之に佐藤礼文。
    9R、犬伏湧也ー井上昌己。
    10R、宿口陽一ー中田健太に堀内俊介。
    11R、吉田拓矢ー武藤龍生、3着に村上博幸・渡邉豪大。
    12R、平原康多から森田優弥・渡部幸訓の2・3着。
    そして夜は小倉ナイター(濱田賞)の最終日、こっちも全力で取り組んでるのでよろしく。同時に久留米ナイターFⅡ(初日)も取材は万全。しっかり解説と予想をしてるので「コンドル」を参考にして下さい。

     

  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     はっきりと次がわかる
     
     例えば何回聴いたかわからないビートルズのアルバムなど、曲名はすっと出ないにしても、今鳴っている曲の仕舞い間際には、次の曲のイントロがふっと浮かぶ。
     過去の競輪の大レースの映像などにも似た事が云えて、はっきりとは覚えていなくとも、たとえば和泉田喜一のドカンと行く雰囲気を察すると、あとは最後迄どんな競輪だったかがはっきりと分かったりする。でも、ごく最近の競輪は別として、私の記憶の底に《沈殿》している競輪は、この十年内外のものより、四半世紀以上前のものが多いみたいで、そんな映像に出くわす可能性は低い。むろん探す気があれば此の時代、見つける事も叶わなくはないのだろうが、そう云う執着もほとんど消えている、若干情けないけど。
     明日(一月十五日)から大宮記念が開幕する。
     大宮記念と云えばまずもって《鬼の門番》平原康多なのだろうが、嗚呼あの時の平原のレースと浮かばないのがこれ又情けない。ま、ここら辺りの時代は競輪jpでディグすればいいだけの話だけど、怠け者だけに能動的にやる事はあまりない。でも逆に、スピード・チャンネルで偶然そんな特集映像に出くわすと、食い入る様に見入るのだけどね。
     ひょいと大宮記念の神山拓弥優勝のレースがぼんやりとだが頭に浮かんだ。
     と、忽ち神山の番手をやって鈴木が優勝した決勝があったのではないか? そんな連想が起こる。もちろん神山は神山雄一郎で、鈴木は鈴木誠である。記憶は怪しいが、もしあったとしても随分随分昔の話だ。
     ま、混線の記憶で束の間楽しめるのなら佳き競輪人生であるかも知れない。
     「よきことを 思い出せばあかつきに ねられぬ老も めでたかりけり」(作・大田南畝)。
     
     

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)

    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

関連リンク

本レース取扱新聞