ミッドナイト競輪 WINTICKET杯(FⅡ)

開催日時 2021年12月22日(水)・23日(木)24日(金)
開催場所 西武園競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

 

荒牧聖未
石井さんとは2場所前の名古屋で対戦している。普段通り、力を出し切る競走。成績通りで脚の感じも悪くないですよ。

石井貴子
怪我をしてから優勝がないし、勝てれば良いですね。二日目は、しっかり自力を出して逃げ切る事が出来た。西武園はデビュー戦で完全優勝。それを思い出しながら。自力で。

小坂知子
前々から臨機応変に。中西さんと私のどっちがスタート早い? その時の調子にもよるし、枠順も関係ある。お互いS取りが持ち味ですが。

増茂るるこ
前々から自力勝負。みそじになったけど、まだまだ伸びしろがあると思っている。今回は踏んでから車が進んでいるし悪くないですね。

黒河内由実
元気に自在! それが私のモットーですから。年末の最終戦で決勝に乗れて最高です。

鈴木奈央
中長距離のセッティングだったけど、少しいじったら感じが良くなってきた。前々から自力を出したい。全日本選手権の疲れは感じていない。これからは競技を卒業してケイリン1本です。

中西叶美
一般戦もメンバーが濃いし決勝に乗れて良かった。流れを見ながら。

 

選手インタビュー





石口慶多
初日特選も、準決も単騎のレース。初日は単調なレースだったけど、準決は、かなりもつれたので。ここも単騎で一発狙うレース。格清君もいるけど自分でやる。


鈴木浩太
準決は練習仲間の須藤さんに上手くアシストしてもらった。初の2班だけど、まだやれるか分からない。自力で力を出し切りたい。

須藤悟
3着だったし準決は結果待ち。だけど格清君と吉田君が3着だと、まずいが、あの2人は強いので。格清君にも世話になっているけど練習仲間で同県だし鈴木君の番手へ。

佐藤礼文
来期は初のS級。あまり深く考えず、やれる事を精一杯やりたい。レーススタイルも今と変わらないと思う。同県の吉田君の番手です。これが初連係だし、この日を楽しみに練習をやってきた。

吉田昌司
3分ぐらい頑張れば良いと思い、必死に頑張った(笑)。だけど一杯、一杯でしたよ。同期の格清さんの方が間違いなく強い。自力でガンバルだけ。佐藤さんも、宿口さんも、格清さんの方が美味しいのに(笑)。

宿口潤平
強い吉田君を差したし悪くないと思う。関東の連係を大切にして茨城コンビへ。準決は山口君に粘られるのも覚悟していた。

格清洋介
来期のS級に向けて結果を出したいですね。単騎で自力勝負。函館の優勝は単騎だったし、昔に比べると苦手意識はなくなかった。

 

二日目勝因敗因

1R


 

1石井 貴子

初日は仕掛けるタイミングが中途半端だった。もっと早めか、遅めにすべきだった。今日のタイミングは良かったし踏み直しも抜群だった。逃げ切れたのは大きいですね。段々と脚の感じも戻っている。 

2久米 詩

全日本選手権の疲れはないけど、この3着、5着の着順は残念です。競技をやるか分からないけど、ナショナルチームのメンバーと一緒に練習が出来るならば…。明日の負け戦は1着を取れる様に。 

3小坂 知子

昨日の失敗を全部、取り戻す事が出来た。石井さんの番手に脚を使わず入れたし、差せると思ったけど、そこは違いました。 

4川嶋 百香

石井さんのカマシに最初はピッタリだった。だけど、小坂さんが飛び付く雰囲気だったので、後ろが空いていたので3番手に入った。 

5鈴木 奈央

ちょっと難しいレースだった。3着かなと思ったけど、内に川嶋さんがいましたね。前回の名古屋に比べれば、今回の方が良いですね。 

6大和 久保美

明日の負け戦は厳しいですね。まさか久米さんが、こぼれて一般戦とは…。 

 

2R

 

1荒牧 聖未

併走になったけど、冷静に立ち回る事が出来た。1着、1着の勝ち上がりだし、力を出し切る走りをやれている。 

2加藤 舞

今は悪いループに入ってしまった。早く、この悪い流れを断ち切らないと。 

3増茂 るるこ

組み立ては別として、踏んでからは車が進んでいる。脚の感じは良いと思う。 

4黒河内 由実

今日も元気に走る事が出来た。しかも2着で結果も出たので。 

5佐々木 綾

7着、7着はデビュー戦以来。だけど、何もやらずではないし、自分のやりたい走りは出来ている。次に繋がる競走だったと思う。 

6中西 叶美

6場所ぶりの決勝だし嬉しいですね。12点だけど、 2着、4着の方が序列は高いので。

 

3R

 

1井上 公利

最後、失速して2着だけど加美山君とワンツーだったので。1着権利なので、そこは悔しい。踏み出しで少し影が見えなかったので、そこは待ちました。 

2國井 裕樹

先行態勢に入ったけど井上君に叩かれてしまった。併せ切る脚がないし、まだまだです。内容自体は初日の方が良かったかも。 

3井上 将志

行けると思ったけど、あれで精一杯だった。西武園を走るのはS級以来だから、かなり久々だった。その時は、落車して記憶が飛んでしまった。 

4阿部 博之

選択肢としては宮城勢の後ろか井上将君の番手だった。あそこまで行ってくれたから3番手に入る事が出来た。 

6加美山 隆行

今年、初勝利。いや、2年ぶりぐらいの1着だと思う。踏み出しは井上公さんから離れそうになった。千切れるかどうか紙一重でした。先輩のおかげです。 

4R

 

1篠崎 高志

内、外、来られて、アンコになった。同県の後輩の番手だし、人気になっていたから自分の位置を守れて良かった。だけど、差すのは無理ですよ。 

2土田 栄二

先輩を競らせて申し訳ない。結果、先輩とワンツーだし、それは良かった。ジャンで内から来られるのは想定外だった。もっと油断していれば、内から河上さんに駆けられていたと思う。 

3河上 陽一

外では無理だと思い、内から番手を狙った。だけど、番手を奪えなかったし、脚がなかった。最近、こう言うレースをやっていなかったので。早めから粘ると、今は先行選手にビッチリ流されるので。土田君はジャン辺りだと全部併せてしまうイメージがあった。最後は失速するレースを見ているけど。 

4松本 昌士

あれは追い上げでなく、捲りに行った。だけど、捲れる感じではなかったので、追い上げになった。もっと早くか遅くだった。  

6岡嵜 浩一

河上君が前々に踏んでくれたので。まあ、2人で3、4着ならば。一生懸命、練習をやっているけど、この数字。今期は鎖骨骨折をやったので多分、公傷になると思う。 

5R

 

1川口 満宏

後藤君は掛かっていたし、メチャクチャ強かった。あれでも差せると思ったけど…。僕から買ってくれたファンには申し訳ない。 

2山内 大作

今日は自力のレースを考えていたけど、後藤君の実質先行1車だったので。 

3関 智晴

番手がもつれていないと、自分の自力では厳しい。もっと、ごちゃごちゃにならないと。 

4金子 周一郎

ラインが違うのに、あんなに後藤君は行ってくれ有り難い。3番手で3着ならば。 

5水野 悟志

山内さんが前でやりたいと言っていたので、僕は任せました。  

7後藤 祐貴

強い川口さんが番手で安心感があった。西武園は小回りバンクだし逃げた方が堅い。あとは、実質自力1車で展開が良かった。油断さえしなければ大丈夫だと思った。 

6R

 

1坂本 将太郎

番手を奪い取って差し切っての1着。今日はマーク屋らしく、内容の濃い走りが出来たと思う。またS級に上がれる様に頑張っていきたい。 

2伊豆田 浩人

追い上げのタイミングが悪かったし中途半端。併走になったけど、坂本君にいなされている感じだった。 

3佐々木 健司

前のレースを見ていて3着なら特選に上がれると思っていた。初手は、伊藤君の後ろと言う感じだった。結構、普段から仲が良いので。 

4藤井 稜也

先行1車だし、本当は逃げ切らないと。最後、失速してしまった。だけど2着なら最低限の走りですね。 

5黒田 篤

坂本君の動きに付いて行けなかった。後ろから見ていても彼は良い走りだった。 

6伊藤 拓人

流れの中で佐々木さんの前でガンバル感じだった。だけど、結果を出せず脚がなかった。 

7清水 広幸

藤井君の先行1車。ドンから坂本君と競りだし仕方ない。 

7R

 



1石口 慶多

まずは、先行争いがあったので。かなりの煽りがあったけど、諦めずに踏んで良かった。距離的には、ロスが多く、倍ぐらい踏んだ。 

2須藤 悟

鈴木君は練習仲間なので強さは知っている。今日の作戦は突っ張りだった。ハンドルを投げたけど、差せずの3着。あとは、格清君と吉田君が3着に入らない事を願って。

3荒木 貴大

ブーメランとか考えたけど、普通に叩く事が出来なかった。今井さんに申し訳ない。 

4今井 聡

南関は突っ張る作戦でしたね。荒木君に任せて共倒れだし、次は期待したい。 

5法月 成祐

千葉勢が突っ張ってくれたけど、3番手だし、あれ以上はきついですね。 

6高橋 秀吉

やはり準決だと流れが違う。もし石口君に付けていても、付いて行けなかったと思う。 

7鈴木 浩太

まずは荒木さんを出させない事を考えていた。石口さんが一人で捲ってきたし、あれで差し返せれば良かったですが。 

8R

 

1佐藤 礼文

冷静に対処出来たし、やりたい走りは出来たと思う。上手く格清君に飛び付いて差し切る事が出来た。来期のS級も、こんな走りが出来れば。 

2格清 洋介

ブーメランして、そこから6番手のカマシ先行だった。初日より距離が長かったからきつかった。 

3小笠原 光

あれで捲れないのが現状の脚。丁度、3コーナーの壁にぶつかった。埼京勢に申し訳ないですね。 

4佐藤 学

踏み出しで完全に佐藤君から千切れた。最後は、リカバリーで内を突き3着に入れたけど、骨折明けだし、まだまだだ。 

5西村 行貴

せっかく地元の大橋さんが番手を回してくれたので、そのチャンスを活かせなかった。格清君の先行も掛かっていたし小笠原君もきつかったと思う。  

9R

 

1吉田 昌司

脚を使わず主導権を取れたけど最後は一杯だった。地元の宿口さんとワンツーで良かったけど、少し足りない感じがする。 

2宿口 潤平

ジャンでは山口君が粘ると思ったし、引いてくれて助かった。みんな必死だし、差したのも、たまたまですよ。 

3山口 聖矢

あの中団捲りは作戦通り。だけど、吉田君が掛かっていた。誕生日だし残念です。S級の点数が厳しくなったけど最後まで諦めずに。 

4山崎 司

佐々木君に任せていたし、前が掛かっていてきつかった。 

5佐々木 吉徳

前が掛かってからの捲りだし、6番手からでは厳しいですね。  

7峠 祐介

3着で車券には貢献出来たけど、勝ち上がれない。悔しいけど、きちんと結果を出せたので。吉田君も宿口君も強かった。 

※横にスライドします。

初日勝因敗因

1R


 

1石井貴子

アカンかったです…。想定外の出来事があったとはいえ、中途半端だったしタイミングも最悪になってしまった。明日は焦らずしっかり力を出し切りたい。

2小坂知子 

(バタバタしたスタートになり)再発走になると思ったんですが…。 消化不良のレースになっちゃいました。

3加藤 舞

ジャンで行ければ良かったけど…。良い時なら体が勝手に動くんですけどね…。2日目こそ後悔しないレースをしたい。

4増茂 るるこ

前が取れるとは思わなかったです。普段重い立川バンクで練習しているので軽く感じました。自力を出して3着だし良いレースができたと思います。 

5鈴木 奈央

初手で良い位置が取れたのが大きいです。最近は7着が多かったし、1着が取れて気持ちの面でかなり楽になりました。  

7大和 久保美

発走員がバタバタしていたしレース前からなんかワチャワチャしてましたね(苦笑)。 

 

 

2R


 

1荒牧 聖未

寒かったけどそれでも集中できたし力を出し切ることができた。明日も力を出し切れるように。 

2久米 詩

(自分の)先行一車だと思ったので荒牧さんにフタをして駆けられればと思ったんですが。カカリが悪くて番手にも飛び付けなかった。 

3川嶋 百香

次々に内から来られてしまい…(苦笑)。2日目も濃いメンバーが相手でキツいけど頑張る。 

4黒河内 由実

昼間なら視界が開けているから(狭そうに見える)コースでも突いていけるけど、夜は危ないしああいう展開になるとキツい…。 

6中西 叶美

スッと反応して切り替えられたし、徐々には良くなっているんだと思います。  

3R


 

1佐々木 吉徳

突っ張られる展開は想定してなかったです…。1着はよかったけど、できれば駆けたかったですね。  

3大橋 直人

出切ってワンツーかなって思ったらかなり(伊豆田が)きてましたね。危なかったです。  

5河上 陽一

吉徳が一車で来るように駆けたかったんですが。力不足でした。 

6阿部 博之

付け切れたかなって思ったけど…。ちょうど自分のところで合っちゃいました(苦笑)。 

4R


 

1佐藤 礼文

ここはまくりがききにくいバンクだし、井上さんを叩きさえすればチャンスかなって思っていました。作戦通りいってよかったです。 

2井上 公利

ケツを上げてスパートをかけたんですけど…。踏み上がらなかったです。 

3峠 祐介

佐藤君が良いレースをしてくれました。 

4佐々木 健司

発走機を出た瞬間にサドルが割れてしまった。それにしてはやった方でしょ。でも(アクシデントが)なければもっといい着が取れたかも…。 

5藤田 晃英

ラインのおかげです。付いていけて良かった。 

 

 

5R


 

1西村 行貴

今井君が頑張ってくれたおかげ。恵まれました。 

2今井 聡

吉原さんはS級1班で活躍されていた方だしかなり警戒はしていました。さすがですよね。それでもしっかり先行して西村さんと決められたので良かったです。 

3吉原 友彦

復帰してから(アキレス腱断裂の)イップスみたいな感じで…(思い切り踏み込めない)。やりたいレースがずっとできていない。騙し騙しやってるけど、そろそろキッカケをつかまないと。 

4金子 周一郎

レースだししょうがない。ちょうど自分のところでしたね(苦笑)。  

7山田 慎一郎

ちょっと付いていけなかったです…。 

6R

 

1坂本 将太郎

一回、鈴木君が視界から消えた。完全に飛んだと思ったけど、やはり新人の子は強いですね。明日は藤井君の先行1車。ジカで番手を狙う。 

2山内 大作

あれは鈴木君が行けないと思い内に降りた訳ではない。一旦、離れた。多分、1車だと思い、土田君が緩める。そこを目掛けてドッキングしようと。 

3関 智晴

途中までは良かったけどね。鈴木君は飛ぶ感じだったし、山内さんも離れていたので。その後は、本線3人のレースになってしまった。 

4土田 栄二

もう少し、僕に脚があれば。あれで、完全に鈴木君を止めていれば、ラインの力になれた。そこが申し訳ない。 

5高橋 秀吉

悩んだけど、南関勢に付けて正解でした。一旦、山内さんも離れたけど、追い上げてくれ恵まれた。点数が勝負だし一戦一戦集中して。準決も悩んだけど石口君でなく、逃げそうな埼京勢に決めました。 

6鈴木 浩太

初の2班のレースだったけど、違和感がなかった。もっとスパーンと行ければ良かったけど。明日の準決は練習仲間の須藤さんと一緒。ワンツーを決めたいですね。 

7加美山 隆行

切り替えるより、あのままの方が良いかなと。離れていた山内さんが追い上げれば、もっとゴチャゴチャするかなと。そこを目掛けて行こうと思ったけど、上手く行かなかった。 

7R

 

1山口 聖矢

S級の点数が足りない。1着でも89点しかないから点数は下げる。だけど、準決に行かないと話しにならないので。カントの問題とかあり、思ったより車が進まなかった。明日は吉田君に負けない様に一発狙いたい。 

2法月 成祐

強い山口君相手に国井君は頑張ってくれましたよ。あの頑張りがあったから、自分は勝ち上がる事が出来た。 

3土岐 幹多

山口君に千切れてしまった。リカバリーしてドッキング出来たけど、後ろの清水さんに迷惑をかけてしまった。 

4黒田 篤

自分が持って行った時に土岐さんに入られてしまった。そこが今日の反省点です。 

5國井 裕樹

代謝に引っ掛かりそうな時期もあったし、それに比べれば。みんなに良いレースだと言ってもらえ、結果は出なかったけど嬉しい。 

6清水 広幸

あれは、ちょっと追えないな。明日の負け戦は藤井君の先行1車。坂本君がジカで来るけど、自分の位置は守りたい。 

7乙川 高徳

前の蛇行の動きを見てしまった。先手ラインだと思い、国井君ラインの4番手にいた。 

8R

 

1小笠原 光

バンクが重たいと言われたけど、今日は突っ張る気持ちが強かった。最近、強い先行選手との対戦ばかり。それが刺激になっていた。早期卒業した中野君は友和さんグループの弟弟子。とにかく自分に持っていない強さがある。僕が知り合う前から友和さんに憧れていたみたいだし、長さと言う点では弟弟子でなく兄弟子かも(笑)。 

2川口 満宏

伊藤君が内から来て、上手く対処出来なかった。久々に勝ち上がりに失敗したけど、明日は兵庫の後藤君を信頼して。 

3山崎 司

小笠原君はダッシュが良いから口が空いてしまった。最近、こう言うレースが多いし、2着でも反省したい。 

4藤井 稜也

小笠原君に突っ張られて何にも出来なかった。明日は先行1車だし、きっちり勝ちたい。 

6伊藤 拓人

切り替えはシビアだったかもしれないが、甘いレースばかりだと点数を落とすので。9車の方が向いているし7車は厳しい。 

7岡嵜 浩一

今日は7番手でチャンスがなかった。明日は目標がいるし、初日逃げている河上君に期待する。 

9R

 

1吉田 昌司

行けるタイミングがあったけど見てしまった。オレは拓矢でもないし有希でもないので(笑)。豊橋の決勝に続いて、今日も同期格清さんにやられた。 

2宿口 潤平

荒木君は焦って踏みすぎ。あれで勝つには番手捲りしかない。明日は吉田君の番手。グランプリがあるから、こう言う番組なんですか(笑)。 

3石口 慶多

明日も単騎で! 

4格清 洋介

勝負どころで吉田君より前にいる事が大きかった。最近、彼に勝つレースが多いけど、それまでは、こてんぱんにやられていたので。 

5須藤 悟

前の動きを見ていたら口が空いてしまった。本当はワンツーの展開。練習仲間の鈴木君を準決はガード。本当、練習は強いし、普段通りやってもらえれば。 

6佐藤 学

鎖骨骨折明け。ジャンで吉田君がカマシていれば千切れていたと思う。恥をかかなくて良かった。 

7荒木 貴大

ちょっと吹かしすぎたかもしれないが、主導権を取れた事は収穫。準決も積極的な気持ちで。 

 

初日インタビュー

1R

 

1石井 貴子

デビュー戦で完全優勝して、西武園はそれ以来。その後に1本入っていたけど、海外遠征帰りで走れなかった。だから、ちょっと検車場の雰囲気が分からず困っています。京王閣のガールズコレクションで落車して3ヶ月欠場。現状の成績には満足していないけど、走れるだけ満足の部分もある。前回の松戸は、ちょっと足らず、復帰後の初優勝が出来なかった。行けるところから仕掛けたい。 

2小坂 知子

前々から臨機応変。内の旦那? 今期は大丈夫だけど、来期は代謝に引っ掛かる可能性もある。ちょっと困ったもんですよ(苦笑)。引退しても慎平さんのジムの管理人ぐらいかな。最近、1着が取れていないので、私はそこが問題です。 

3加藤 舞

二場所前の京王閣で初優勝。前回の向日町は、それを意識して勝ちに拘った。それで内に詰まったりして力を出し切れなかった。今回は原点に戻り自力自在に。 

4増茂 るるこ

私も、とうとう、アラサー(笑)。みんな強いし頑張っていかないと。好位から自在に。 

5鈴木 奈央

全日本選手権で競技は卒業しました。一部、引退報道が出ていたので、ビックリしました(苦笑)。これからパリ五輪を目指すより、競輪選手としての2年間の方が自分が成長出来ると思うので。短距離は良いけど、中距離だし、色々と難しい問題もあります。これからは競輪選手としてのトレーニングを伊豆でやっていく。自力。 

6三森 彩桜

流れを見ながらですね。時折、2着はあるけど、まだまだです。 

7大和 久保美

前々から。最近、点数を落としているし、早く戻さないと。今期、48点はあるけど、点数を下げるのは早いので。 

2R

 

1荒牧 聖未

練習はやってきた。調子は良いと思う。とにかく力を出し切るレース。一戦一戦集中して、もっと良い走りをやりたい。 

2久米 詩

全日本選手権に出場したので1本欠場。良い経験になりました。今年は7回優勝したので楽しかった。一番の思い出は前橋G3で小林優香さんに勝って優勝した事。来年は10回の優勝が目標だしオールスターのドリームにも選ばれたい。自力基本の組み立て。 

3川嶋 百香

前々から。前回の決勝7着が悔しかったから、追加を走りたいと思っていた。 

4黒河内 由実

元気に自在。もうバンクや地べたは乗れないので室内練習ばかり。弟子ではないけど、知り合いの女の子を面倒みていて、養成所の一次試験は免除されている。だから二次試験の結果待ちです。 

5佐々木 綾

決勝は4着が最高。まずは決勝の確定板が目標です。正月は地元開催なので、それが当面の目標。追加だけど大丈夫だし自力自在に。 

6中西 叶美

外枠で厳しいけど流れを見ながらですね。 

7岡村 育子

地元だし頑張りたい。取れた位置から。 

3R

 

1佐々木 吉徳

前回の優勝は小笠原光君が行けなかったけど、自分で捲って優勝した。中2日だけど疲れはない。自力勝負。 

2伊豆田 浩人

前回の取手は追加だったけど特選シードで、決勝6着だから美味しかった。ここは南関で河上さんへ。 

3大橋 直人

佐々木君の番手とは恵まれた。これも地元の恩恵。きっちり、結果を出したい。 

4水野 悟志

点数順で南関の3番手。展開なりと言った感じです。 

5河上 陽一

佐々木君との2分戦で厳しい。だけど、やれる事を精一杯やって自力勝負。 

6阿部 博之

佐々木君ラインの3番手。点数的に2班の点数は厳しい。決勝に行って、どうかと言う感じ。 

4R

 

1佐藤 礼文

来期はS級。今のスタイルでやってみて、どうするかと言う感じです。佐々木さんとの対戦はある。他のラインで競っていたら、そこを一気にドカーンと行かれてしまった。ヨコも大好きだけど、コメントは自力勝負でお願いします。 

2井上 公利

ペースに持ち込めそうな2分戦だけど、佐藤君は強いので。そこを考えて自力勝負。 

3峠 祐介

佐藤君は何でも出来るしファイター。初連係だけど、心強いですよ。地元だし、きっちり。 

4佐々木 健司

井上君へ。佐藤君は粘る選手だけど、やられた時は、こっちもやるだけ。3場所前の小田原ぐらいから体が重たい。今回は中2日だけど、どうせ重たいし、練習も普通にやってきた。 

5藤田 晃英

関東の3番手を回れと言う番組ですね。チャンスあるし喜んで。 

6松本 昌士

来期はチャレンジ。今期も点数は取れなかった。北の3番手。 

5R

 

1西村 行貴

連係実績のある今井君へ。予選は、ほとんど失敗していないけど展開が良いので。 

2今井 聡

今年は伊藤慶太郎君を目標にして前橋で優勝。それだけでした。追い込みに変わりたい気持ちもあるけど、まだ早いかなと思い。こう言う番組も多いので自力勝負。 

3吉原 友彦

公傷もきかないので来期はチャレンジ。怪我で1年以上休んだし、少しずつ。山田君も動けるけど、自分でやりたいので自力自在に。 

4金子 周一郎

東京勢の後ろへ。3着では点数的に準決に行くのは難しい。それでもラインの競走をやるだけ。 

5井上 将志

2場所前の久留米で後藤君と初めて連係した。ここも、お任せです。 

6後藤 祐貴

大ヒットがあれば2班の点数は取れるけど、難しいと思う。井上さんの前で自力勝負。 

7山田 慎一郎

吉原さんは先輩だし走りやすい並びで。前が良いと言われたので、番手で援護したい。 

6R

 

1坂本 将太郎

いつも土田兄弟には世話になっている。有り難い。ここは栄二君の番手で仕事する。だけど、新人の鈴木君は強そうだ。 

2山内 大作

鈴木君は身体能力が高そうですね。特別昇班した新人だから強いのは間違いない。まずは離れない様にしたい。 

3関 智晴

前回の優出は1年ぶりぐらい。腐らずやっていて良かった。栃茨ラインの後ろへ。 

4土田 栄二

前回の途中欠場は、腰を痛めたから。自力勝負。 

5高橋 秀吉

公傷もきかないので来期はチャレンジ。今期も出走本数が足りず、今回は勝負駆け。悩んだけど、南関の後ろに行くと決めました。 

6鈴木 浩太

同期に比べて遅くなったけど、やっと特別昇班する事が出来た。どれぐらいやれるかは未知数。まずは、しっかりレースを作りたい。 

7加美山 隆行

単騎で何でもやる。加藤舞ちゃんのお父さんには、現役時代、凄く世話になった。だから、お土産は持ってきました。だけど、ガールズの選手に渡すのは恥ずかしいですね(笑)。 

7R

 

1山口 聖矢

今回はS級の点数が勝負駆け。だから、この追加は大きいですよ。拳矢は毎日バンクに来ているけど、まだ、良い頃の状態ではない。だけど、気持ちが強いから本番では大丈夫でしょう。新車も来たみたいなので。自力勝負。 

2法月 成祐

同県の国井君へ。来期はS級に復帰だし、また頑張りたい。点数が88点しかないから、当て馬にされますね。 

3土岐 幹多

山口君の番手へ。拳矢君との連係はなかったけど、聖矢君とは何度もある。ワンツーもあるけど、抜けないですよ。 

4黒田 篤

最初は悩んだけど、決め打ちで神奈川勢にしました。 

5國井 裕樹

この間、法月さんには迷惑をかけたばかり。その分も頑張りたい。 

6清水 広幸

拳矢君とはあるけど聖矢君とラインを組むのは初めて。岐阜勢へ。 

7乙川 高徳

先手ラインを追走。また、来期はチャレンジだし、厳しくなるね。 

8R

 

1小笠原 光

岸和田の決勝は変に粘って失敗した。前回が追加だから今回は中2日。来期は初のS級だし師匠の友和さんと早く連係したいですね。自力勝負。 

2川口 満宏

藤井君の番手より小笠原君の3番手の方がチャンスあると判断。なので北日本ラインの後ろへ。 

3山崎 司

1着もあるし悪くないと思う。スピードタイプの小笠原君の番手へ。 

4藤井 稜也

失格があるから予選で大きな着は取れない。点数は下げられないし、気持ちを入れて自力勝負。 

5篠崎 高志

回れるなら藤井君と思ったけど、競ってまでは…。4番手になるけど川口さんの後ろから。 

6伊藤 拓人

川口さんは藤井君に行くと思ったけど、北日本ですか。それなら、岡嵜さんにお伺いを立てて藤井君の番手へ。僕はマーク選手だから番手の方が良いと思うので。 

7岡嵜 浩一

理想は小笠原君だけど、回れないか(笑)。それなら伊藤君の後ろへ。 

9R

 

1吉田 昌司

オレより弟の方が会話がウイットに富んでいるし面白いよ。しゃべりでも脚でも負ける。アニキにはグランプリで頑張って欲しいね。格清さんがいるのは面倒臭いね。自力勝負。 

2宿口 潤平

前夜祭の共同インタビューをテレビで見たいけど、やっていますかね。オレは聞いていないけど、康多は3番手じゃないかな。陽一も責任感で大変だろうけど。荒木君に任せる。 

3石口 慶多

誕生日だし単騎で一発。混戦が条件になるし、そうなって欲しい。確かに前回の西武園ミッドはピンピンで勝ち上がっている。 

4格清 洋介

豊橋の優勝は吉田君に勝って54万円。一時、低迷したけど、また戻ってきた。連続優勝中だけど、特選は6着、7着で悪すぎる。自力で。 

5須藤 悟

A級に落ちて勉強になった。若い子は、みんな強い。格清君の番手へ。 

6佐藤 学

鎖骨骨折明けだし走ってみないと。地元の宿口さんに番手を譲ろうと思っていたら、想定メンバーと変わっていた(笑)。ラインの吉田君へ。 

7荒木 貴大

コメントだけでも強気に出したい。自力でなく先行を基本の組み立て。どう考えても捲れるメンバーではないので。 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    令和3年12月23日
    佐世保記念の初日は極寒の予報が日曜に出てるとは思えない、この時期には珍しい小春日和の上天気、これもあってか落車失格はゼロ、赤旗も挙がらず、裏開催で名古屋FⅠ決勝があり、木曜のウィークデイにも関わらず10億の大台を越えたのは番組マンの手腕。これに気を良くしたのか、2日目は全レース本命党が喜ぶものばかり。それもマンネリではなく斬新なものばかり。やれば出来るとは正にこの事でしょう。そして裏はFⅡ(大垣)のみならば12~13億以上は堅いのでは。
    この勢いで土日に突入すれば勢いもあって目標の48億は多分軽く突破の運び。
    初日に良かったのは、福永大智・岡崎智哉・中西大・土生敦弘の近畿自力型。
    更に売り上げアップを念じてコンドルファンにヒントを。
    1R、小森貴大の捲り単。
    2R、福田知也の首位。
    3R、橋本智昭から筋違い。
    4R、竹内雄作から南関コンビ。
    5R、佐藤幸治の頭堅い。
    6R、柏野智典・竹内翼。
    7R、園田匠―林大悟・湊聖二。
    8R、柴崎淳の再勝。
    9R、近畿コンビ。
    10R、深谷知広・佐々木雄一
    11R、窓場千加頼の3連対。
    12R、井上昌己から新山響平。



    令和3年12月24日
    佐世保記念の2日目は裏開催は大垣FⅡと小田原モーニングにも恵まれ、世間一般の給料日にクリスマスイブ、そしてこの暖かさもですが、金曜の2日目に12億を越えたのはJKAそれも売り上げを左右する番組スタッフの手腕。これで目標の48億は軽くオーバーして50億の大台を越えるのは確実。3日目は防府FⅠがスタートしますが、朝一から最終レース迄興味深い組み合わせばかりなら13億以上は。最終日は雪の予報でも勢いで16億以上なら52億の計算。達する様に私も全レースヒントで貢献する事にします。
    1R、矢口大樹と関東コンビ。
    2R、武田亮から手広く。
    3R、笠松将太の首位。
    4R、瀬戸栄作の捲り単。
    5R、近畿コンビ。
    6R、坂本健太郎から流し気味に。
    7R、松岡辰泰の頭から。
    8R、思い切って伊藤慶太郎が狙い。
    9R、松岡貴久・佐藤幸治。
    10R、佐々木雄一―新山響平。
    11R、深谷知広―和田健太郎。
    12R、井上昌己・鈴木裕の折り返しに小川勇介・林大悟。
    夜は小倉ミッドナイトの最終日。こっちは全レース本命的中を狙ってます。



     
  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     雪崩式にアツくなる
     
    昨晩(十二月二十日)の高知競輪FⅠ初日、第十一レースに噂の犬伏湧也、119期の首席卒業レーサーの名前があった。S級に特別昇級して二開催目だ。S級デビューとなった別府は《一着一着七着》と勝ち上がり道中は圧巻、決勝とて犬伏潰しに躍起となる町田太我に対し、まだ来るか、再度踏む、更にもう一度、決して諦めない。記憶に濃く残る七着大敗だったと誉めたい。
    他欄に「犬伏湧也の頭鉄板で、九割方《逃げ圧勝》の画だから、安くっても並び車券、素直に買う可し。」と《高知11R》に関して偉そうに記した。そのとおり買った。が、結果は裏目、逃げ圧勝の画とも異なり、捲って楽にハコ差しを食った。三連単540円の配当だった。未練がましくというか《参考のため》ガマンの確定オッズを確認したら、何と180円だった。
    まだ枠番式の時代、アツくなったSが毎レース財布から万札一枚ずつ抜いて、固そうな◎○を買い続けている。駒を上げるわけでもないので、そろそろ来ても元にもならんという所まで負けているが、誰も止められない。
    場内に蛍の光が鳴り始めたというのにIさんは紅潮した顔でパチンコ玉を買いに立つ。これ又誰も制せない。まだセブン機もない時代の話で、店によっては手打ちと自動機半々位だったかしら。
    おそらく《確変》一回位じゃどうしようもない位負けているのに、『海物語』に千円札を入れ続ける。負けが嵩み、段々パチンコ台と対話する態になる。まあまあのリーチにも、どうせ来ないんだろう、揃わなくていいよ、ほら、揃うな。おそらく声には出ていない筈だが、多少漏れたって構うものか。みっともない《トランス状態》には違いないが、これが満更でもないんだよね。
    180円の三連単が出ない。かっとなり雪崩れ式にギャンブルでやられて行く。そんな風にもなれない自分が嘆かわしい。

     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)

    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

関連リンク

本レース取扱新聞