eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

松山競輪開設72周年記念 金亀杯争覇戦(GⅢ)

e-SHINBUN BET
OddsPark
山口幸二の「やってやるって!」ver.2021
山口幸二の「やってるって!」
   
コンドルの眼 ver.2021
コンドルの眼

↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

コンドルネット新聞

武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


見出し

本文



   
竹林一彦の競輪閻魔帳 ver.2021
竹林一彦の競輪閻魔帳

佐々木龍の悲哀
 
 戦法をマーク屋・番手屋に転じた佐々木龍(神奈川・109期)が小松島競輪でうれしいS級初優勝をあげたのが十一月十六日、そこから約半月配分があいた佐々木が十一月末日のいわき平の第九競走を走ったのだが、番組は阿部架惟都-高木翔-桜井正孝の「先行-自在-自在」北トリオに対して、佐々木龍-江守昇-大木雅也の「追込-追込-追込」の南関トリオという構図だった。佐々木にジカというコメントはなかったが、結局は番手外で競る競輪となり、意外にも簡単に(高木の気迫もすごかったが)競り負け末着、翌日の番組に佐々木の名前はなかった(二日目より欠場)。一番人気に推されての大敗に感じたのだろうか。それとも単なる調整の失敗か、はたまた防府記念でおかした失格が枷となりおもうような競輪ができないのか。戦法を変えてからしゃにむにやってきたのに「この番組」かあ……そんな気落ちもなくはなかったかも。ま、おれは佐々木じゃないから、列記はすべて想像の域をでないのであるが。
 ま、とにかく、ここからの佐々木龍が、どうなってゆくか、それがおもしろいのである。出た杭を打とうとする《守旧派》はそこかしこに棲んでいる。

 

竹林一彦(たけばやし・かずひこ)

一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。


   
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記 ver.2021
とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

町田洋一

元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?

twitter
https://twitter.com/matchyou1925


   
初日インタビュー

初日インタビュー

1R

 

野口裕史

先行を主体の組み立て。6日制のナイターの5回走りは初めてだった。当たり前ですが疲れた。レースでは山口拳矢君がグランプリが掛かっていて緊張していた。それを見ていて、自分も緊張してしまった。そんな感じの競輪祭でした。大誠君は、アニキと言い慕ってくる。結構、普段から話す選手のひとり。佐藤君には差されてガッツポーズをされるのかな(笑)。

野口大誠

アニキとの2分戦だしやりづらい。徹底先行のスペシャリストですから。7月の福井記念で、いきなり失格。期の初めだし落ち込んだけど、何とかキープ出来ている。自力で。 

大屋健司

残念ながら広島記念は入っていない。松浦君達が頑張ってくれるでしょう。単騎で流れを見ながら。 

佐藤龍二

連係実績のある野口裕さんへ。前回の平塚の決勝は前に離れて迷惑をかけてしまった。 

小岩大介

大誠君の番手へ。中4日だし調整程度。脚は悪くないと思う。 

立花成泰

状態をキープするのは得意だけど、落ちた成績を戻すのは苦手。そこの根性がない。今はバンクも使えないので、室内練習が中心。 

那須久幸

九州の3番手を固める。来期もS級だし、今期も現状、点数は取れている。 

高橋隆太

南関の3番手。来期はA級だし前に離れない様に。 

2R

 

石井洋輝

松山を走るのは初めて。実は直前、ウエイト中にバーベルを落としてしまった。足の指が内出血で、慌てて病院に行ったけど大丈夫そう。自力勝負。 

田尾駿介

同期の吉田君が頑張ってくれるでしょう。前回の小松島は捲りが出たけど、もう追い込み中心でやって行く。 

長尾拳太

年下の僕が前が自然でしょう。中部3人で決める自力勝負。 

不破将登

長尾が自信ないと言わない限り番手を回る。捲りで構わないし、位置を取ってもらえれば。 

中村敏之輔

箱田君は自力選手だし世話になっている。北日本の3番手です。 

吉田智哉

持久系とスピード系の練習を両方やってきた。地元記念だす、少しでも上に勝ち上がりたい。自力勝負。 

箱田裕樹

最近は、ハコのレースも増えている。石井君の番手へ。 

三宅裕武

どっちが前でも岐阜コンビの後ろへ。 

3R

 

川村晃司

この2場所は人の後ろばかり。いつも後輩が頑張ってくれる。谷君とは初めて。後ろに将太もいるし、その辺りも考えて。 

簗田一輝

小林さんと話して僕が後ろになりました。全力で援護したい。 

山本直

小松島の決勝は宮本君が行ってくれたけど自分の脚がなかった。だけど調子自体は悪くない。自力勝負。 

小林則之

同期川村君は一番意識する存在。お互い自力選手だし、一番のライバル。簗田君と話して、自分が前と言いました。自力で。 

山下一輝

点数はあるけど、自分でやった時は、もう無理。山本君と一緒で良かった。 

谷和也

今回から新車。川村さんも三谷さんとも初連係。自力で。 

三谷将太

谷君とは初めてだけど川村さんとは何度も連係している。競輪祭は思ったより良くなかった。近畿の3番手。 

桶谷明誉

小倉の失格で、来年1年間はA級です。また、出直しです。中国の3番手。 

4R

 

中村圭志

九州で吉本君の番手へ。良かったり悪かったりですね。 

山口富生

ちょっと厳しいメンバーだけど勝ち上がれる様に頑張りたい。竹沢君へ。 

酒井雄多

平塚の落車は大丈夫。1本欠場したけど、メールの追加なので断っただけ。松山はA級の時に優勝もあるので好きなバンク。 

竹沢浩司

後ろが富生さんだし責任重大。積極的な自力勝負。 

小橋秀幸

今期は失格もあるので7月からA級です。北日本の3番手。 

舛井幹雄

この間、萩原操さんが1着を取っていたけど流石ですね。中部の3番手。 

吉本卓仁

1着も取れているので、勝ち負け出来る状態。自力勝負。 

好永晃

地元記念は、もう少し頑張りたかった。荒井さんは流石ですね。九州の3番手。 

大森慶一

冬期移動はしていないし基本的にマウンテンバイクと室内トレ。酒井君の番手へ。いわき平の決勝は、内に入ったけど、外の伏見さんに伸び負けた。 

5R

 

蕗沢鴻太郎

松山を走るのは2度目。3分戦だし、後ろにならない自力勝負。 

山口泰生

川口君との連係は何度もある。好きな走りで。 

芦沢辰弘

蕗沢君の番手へ。オレも悪くないけど、アニキの方が絶好調でしょう。やはり共同通信社杯の兄弟タッグで、あれから色々と変わりましたね。あの先行も誉めてもらえたので。 

佐竹和也

中四国ラインで畝木君の番手へ。今期は2回失格があるから、点数は無理。 

岡本大嗣

失格があるからS級の点数を考えると勝負駆け。関東の3番手。 

畝木努

負け癖がついてしまった感じです。それが、この成績。自力勝負。 

伊藤正樹

岐阜コンビの後ろへ。1着は無理かもしれないが、勝ち上がれそうなメンバーだ。 

二條祐也

佐竹さんの方が点数を持っているので中四国ラインの3番手。 

川口聖二

武雄記念が終わって中2日の追加。疲れを取ってきただけ。自力勝負。 

6R

 

小川真太郎

佐々木君には優勝も取らせてもらっている。地元記念だし勝つ走りでオッケー。望月君がいるし、やり合うより、捲るレースの方が良いと思う。もちろん、そこも任せるけど。 

石毛克幸

南関で望月君へ。予選は良いけど準決が壁になっている。 

金子真也

前回の豊橋は雨谷君が行ってくれ久々の1着。メンバーが出た時は、離れるかどうかドキドキした。ここは岸沢君の番手へ。 

望月一成

先行を基本の組み立て。最近、捲りも増えているけど、そこはあまり意識していない。自分のレースに徹したい。 

網谷竜次

来月は地元高松記念があるし点数は上げたい。本線の3番手だしチャンス十分。四国で結束。 

能代谷元

単騎で流れを見ながら。南関の3番手を回っても迷惑をかけるので。ワクチンを打ったら、その後、体調が良くなかった。今回は大丈夫だと思いますが。 

佐々木豪

良い状態で地元記念に入れた。岸和田や佐世保は、成績以上に手応えもあった。自力。今年1月の記念は準決で僕が前で頑張り島川さんの決勝進出に貢献。その島川さんが駆けて松本貴治さんの優勝に繋がった。 

稲村好将

関東の3番手。来期もS級だけど、競走得点は百点は欲しい。 

岸沢賢太

誕生日だし1着を取りたいですね。最近は人の後ろも多くなっている。ここは自力で。 

7R

 

河村雅章

来年の立川記念も呼んでもらえた。それが当面の目標です。東京同士の樋口君へ。連係するのは今回が初めて。 

門田凌

今年1月の記念は1、1、8、1着。準決の8着は、島川将貴君の前で駆けた。それで島川君が決勝進出。今度は島川君が松本さんの前で先行。あれがあったから優勝出来たと言われ、松本さんに感謝された。自分の残る先行は苦手だけど、人情味のある先行の方が逆に得意(笑)。自力で。 

伊藤信

ピスト6は楽しいし良い練習にもなっている。競技の方が僕は合っていますね。自力勝負。 

伊原弘幸

前泊してホテルに泊まっていた。大阪コンビの後ろへ。 

岩津裕介

ギックリ腰の連発で、調子を崩していた。段々と良くなっているが、もう慢性的になっている。今回は楽だが、競輪祭の時は、本当、しんどかった。地元の門田君へ。 

柳谷崇

中四国ラインの3番手。岩津君の後ろだし、僕的にはハコと一緒。 

小沼良

展開なりに走れていると思う。東京勢の後ろへ。 

樋口開土

究極的な断食やダイエットはもうやめました。揚げ物とか、気を付けているぐらい。最近、やっとS級のレースに参加出来る様になった感じ。先行勝負。 

松田治之

回れるところで良いし、伊藤君の番手へ。急激的に点数は戻ってきたけど、運が良いだけ。 

8R

 

石原颯

競輪祭が終わり小松島で練習していた。共同通信社杯で鎖骨を骨折したけど、やっと良くなってきた。後ろが哲男さんだし重たい。自力勝負。 

原真司

競輪祭は確定板に一回載れて良かった。久々の特別競輪だったので。同県の吉田君へ。 

磯田旭

山口さんと小林さんと話して小林さんになりました。 

室井竜二

最高の3番手。終わってみないと分からないけど。石原君、哲男君の後ろへ。 

吉田茂生

厳しいところに入りましたね。地元選手がオール予選だし仕方ないけど。自力勝負。 

大庭正紀

岐阜コンビの後ろへ。来期もS級のままです。 

山口貴弘

栃茨ラインの3番手。前回の松戸で350勝を達成。次の目標は400勝です。 

小林真太

大宮で落車滑入したけど大丈夫。自力、自在の総力戦です。 

渡部哲男

石原君へ。オールスターで3番手はあるけどハコは初めて。その時は失敗しているので、今回は頑張ってくれるでしょう。地元記念は2回優勝しているけど、もう脇役の立場ですから。 

9R

 

石塚輪太郎

少し良くなっているけど弟も自分も、まだまだです。近畿の一番前で自力勝負。藤井さんには西武園記念の時に行ってもらい1着を取らせてもらっている。 

中村昌弘

月森君のハコへ。 

根田空史

競輪祭までワッキーのフレームを使っていたけど、あの戦法でないと重たくて無理。あれは体に悪い自転車です(笑)。追加だけど疲れはないし自力勝負。 

月森亮輔

カキで食あたりもやったけど、今回は大丈夫。自力勝負。 

福田知也

何度も連係している根田君へ。良い時と悪い時が、最近、ハッキリしている。 

吉松直人

中国ラインの後ろへ。来期は残念ながらA級です。 

藤井昭吾

僕が前はあるけど石塚君の後ろは初めてだと思う。石塚君の番手へ。 

筒井裕哉

自力の2人には世話になっている。どっちが前でも近畿の3番手。 

加藤圭一

ダッシュがないのは、もう改善出来る問題ではない。南関の3番手。 

10R

 

新山将史

佐藤さんの番手へ。過去、何度も連係している。 

松本貴治

誘導員の早期追い抜きで3ヶ月ぶりの実戦。練習、休養、練習、休養だった。あまり、バンクには入らなかった。体は悪くないし、問題はレース勘。連覇を目指して頑張りたい。自力勝負。 

西川親幸

今の若手は難しい。ギャップは感じるけど、合わせて行くしかないので。佐世保で落車したので1本休んだ。橋本君の番手へ。 

赤塚悠人

単騎だと好きに走れるから勝率が良い。ここは北日本ラインの3番手。 

香川雄介

松本君。競輪祭の落車は腕がえぐられるぐらい痛かった。自分でも最終日まで走ったのが信じられないぐらい。 

大竹慎吾

九州の3番手。松本君ラインが強力ですね。 

佐藤雅春

自力基本に展開で何でも。普段の自分のレースをやるだけ。 

橋本瑠偉

後ろは九州の重鎮2人。地元武雄記念は3日目の2着が1回だけ。今回は、その分も。自力で。年明けには嫁の実家の栃木に移籍する予定。 

三ツ石康洋

四国ラインの3番手。3番手3着を狙って。 

11R

 

取鳥雄吾

競輪祭は珍しく力を出し切れた。松浦さんが付いたレースとか、しゃきっとした走り。ノーマークだと先行出来るけど、そうでない時は問題。最終日に関しては新田さんが化け物だった。地元勢と決める自力勝負。 

水書義弘

自分なりに調子は良いですね。渡辺一族の直弥君へ。 

松岡孝高

前も後ろもあるし、オレはどっちでも良い。本郷君が前と言うので、今回は後ろ。珍しく、コンドルの社長も来ているんですね。 

荻野哲

3着選手だし、それが持ち味。南関で結束して3番手。 

本郷雄三

点数は上げたいですね。松岡さんと話して、今回は自分が前で。前後は、その時々で決めたい。 

渡辺直弥

高松の失格で11月は斡旋が停まっていた。練習は、ハードにやってきた。自力勝負。 

浜田浩司

中四国ラインの3番手。四日市記念は恥ずかしけどハコ7もあった。今回は地元記念だし、頑張らないと。 

名川豊

防府記念はフェンスに激突する大怪我。外傷性くも膜下出血だけど、大丈夫です。レースの記憶は全くないですね。熊本コンビの後ろへ。 

橋本強

取鳥君の番手へ。休んでいた時の松本君とは、1回、一緒に街道練習に行っただけ。あとは音信不通だし、全く見ていない(笑)。競輪祭は、もっとシビアに走れば結果は違ったかも。今回は地元記念だし一戦、一戦集中して。 

12R

 

新田祐大

松山は3年前の記念を走って以来。その前は7年前にG3を優勝しているが、温かい声援をもらった記憶がある。走りやすいバンクのひとつです。競技と競輪で目立った数字を残せていないが、これからの気持ちで。慎太郎さんは欠場になったけど、阿部君と2人で頑張りたい。自力勝負。

山田庸平

親王牌の決勝進出は自信になったし、競輪祭もスタートは1着、1着だった。今回は追加なので軽めの調整。最近の好成績は練習の強さが本番でも出る様になったから。武雄G3の荒井さんですか? 気持ちの強さを感じたしスピードも全盛時以上だったと思う。良い刺激をもらいました。野田さんとは別で、自分で何かやる。 

東口善朋

競輪祭は途中欠場。心の傷が大きいですね。ここ何年の中で一番良くなかった。どこまで戻せたかは走ってみないと。近畿で稲垣さんの番手へ。 

阿部力也

3番手はあるけど新田さんの番手は初めて。踏み出しで体かフレームが壊れそうになると思う(笑)。それぐらい凄いダッシュなので。差すのは無理だし、まずは千切れない様に。 

和田真久留

競輪祭はナイターの長丁場。空気が良くないし、室内で、それがストレスになっていた。単騎とか、ハコだったので、こうしてラインが出来る自力は久々です。松谷さんと決まる様に。 

吉田敏洋

単騎で一発狙うレース。まずは、9番手にならない様にしたい。空港に着いてから欠航が決まったので、仕方なくホテルで一泊。天候の運行中止はホテル代は出ないみたいだった。疲れているけど、現状の脚で精一杯。 

野田源一

単騎で普段通りに。競輪祭は、それなりに着をまとめたので点数はアップした。だけど、準決勝まで行きたかった。中7日だし練習と休養が半々。 

松谷秀幸

競輪祭の失格は松浦君に逃げられるブロックで、あそこまで持って行った感じ。だけど、あの上を行ってしまうのだから力が違うと実感した。久々になると思うけど和田君へ。もちろん、ヤクルトスワローズの優勝は嬉しかったですよ。 

稲垣裕之

落車で自転車が壊れたので今回から新車。練習でも1日しか乗っていないし、これからセッティングを出したい。自力でなく、自力自在のコメントでお願いします。 


   
初日勝因敗因

初日勝因敗因

1R
 

野口裕史

 

野口大誠

 

大屋健司

 

佐藤龍二

 

小岩大介

 

立花成泰

 

那須久幸

 

高橋隆太

 

2R
 

石井洋輝

 

田尾駿介

 

長尾拳太

 

不破将登

 

中村敏之輔

 

吉田智哉

 

箱田裕樹

 

三宅裕武

 

3R
 

川村晃司

 

簗田一輝

 

山本直

 

小林則之

 

山下一輝

 

谷和也

 

三谷将太

 

桶谷明誉

 

4R
 

中村圭志

 

山口富生

 

酒井雄多

 

竹沢浩司

 

小橋秀幸

 

舛井幹雄

 

吉本卓仁

 

好永晃

 

大森慶一

 

5R
 

蕗沢鴻太郎

 

山口泰生

 

芦沢辰弘

 

佐竹和也

 

岡本大嗣

 

畝木努

 

伊藤正樹

 

二條祐也

 

川口聖二

 

6R
 

小川真太郎

 

石毛克幸

 

金子真也

 

望月一成

 

網谷竜次

 

能代谷元

 

佐々木豪

 

稲村好将

 

岸沢賢太

 

7R
 

河村雅章

 

門田凌

 

伊藤信

 

伊原弘幸

 

岩津裕介

 

柳谷崇

 

小沼良

 

樋口開土

 

松田治之

 

8R
 

石原颯

 

原真司

 

磯田旭

 

室井竜二

 

吉田茂生

 

大庭正紀

 

山口貴弘

 

小林真太

 

渡部哲男

 

9R
 

石塚輪太郎

 

中村昌弘

 

根田空史

 

月森亮輔

 

福田知也

 

吉松直人

 

藤井昭吾

 

筒井裕哉

 

加藤圭一

 

 

10R
 

新山将史

 

松本貴治

 

西川親幸

 

赤塚悠人

 

香川雄介

 

大竹慎吾

 

佐藤雅春

 

橋本瑠偉

 

三ツ石康洋

 

11R
 

取鳥雄吾

 

水書義弘

 

松岡孝高

 

荻野哲

 

本郷雄三

 

渡辺直弥

 

浜田浩司

 

名川豊

 

橋本強

 

12R
 

新田祐大

 

山田庸平

 

東口善朋

 

阿部力也

 

和田真久留

 

吉田敏洋

 

野田源一

 

松谷秀幸

 

稲垣裕之

 

 


   
二日目勝因敗因

二日目勝因敗因

1R
 

 

 

2R
 

 

 

3R
 

 

 

4R
 

 

 

5R
 

 

 

6R
 

 

 

7R
 

 

 

8R
 

 

 

9R
 

 

 

10R
 

 

 

11R
 

 

 

12R
 

 

 

 


   
三日目勝因敗因

三日目勝因敗因

1R
 

 

 

2R
 

 

 

3R
 

 

 

4R
 

 

 

5R
 

 

 

6R
 

 

 

7R
 

 

 

8R
 

 

 

9R
 

 

 

10R
 

 

 

11R
 

 

 

12R
 

 

 

 


   
S級決勝インタビュー

S級決勝インタビュー

 

 

 

 

 

 


   
e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2021年12月2日(木)・3日(金)・4日(土)・5日(日)

■開催場所
松山競輪場

取り扱いネット新聞

小田競

中部競輪

競輪研究

福ちゃん

北競

別府競輪ダービー

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ