週刊実話&e-SHINBUN杯(FⅠ)

開催日時 11月27日(土)・28日(日)・29日(月)
開催場所 松山競輪場
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 

伊藤颯馬

ヤンググランプリは優勝したいし、その為にも脚をアップさせておかないと。準決は脚を溜められ、同期岩谷さんを捲れたと思う。自力勝負。
 

久島尚樹

メンバーが出る前から伊藤君の番手が一番良いと思っていた。多分、捲ってくれると思っていたので。準決と同じく伊藤君の番手へ。
 

久米康平

最近、ダッシュは良いけど末脚が甘い。そこが課題になっている。単騎だと思っていたけど、福岡勢が任せてくれる。これは大きいですね。先行か捲りで。
 

松尾信太郎

本当、今回は九州シリーズですね。武雄記念の荒井さんですか。2段駆けの上を捲ってしまうのだから強かったですね。練習仲間の嶋田君に任せる。
 

松本秀之介

今回、一緒に嘉永さんと一緒なら前でガンバルと言う約束でした。ウイナーズカップの権利が掛かっているみたいなので。積極的なレースをやりたい。
 

嘉永泰斗

準決は後ろが競りで大事に走った。人の後ろは3度目。一回目は同県上田君の番手だったが柏野さんに競られた。あとのもう一回が、熊本記念の北津留さんの番手だった。後輩の松本君に任せる。
 

嶋田誠也

2日間、林君の後ろだし番手で恵まれた。後輩のおかげですね。ここは久米さんの番手へ。

 

 

A級決勝インタビュー


 

立部楓真

前回の落車で自転車が壊れて修理に出している。それで古い自転車を持ってきた。色々と不安はあったけど悪くないですね。決勝も自力で力を出し切りたい。
 

原田礼

手で軽く触れる、怪しいマッサージに行った効果ですね。紹介制のお店だし、僕の成績が良ければ、他の選手にも紹介したいですね。再度、立部君の番手へ。
 

吉堂将規

初日は先行、準決は捲りだけど、結果が出ている。悪くはないですね。単騎だと思っていたけど、四国勢が任せてくれる。3車だし積極的に。
 

戸伏康夫

今回は玉野市営のナイター競輪なので地元のつもりで走っている。準決は地区が違うけど吉堂君が強かったですね。中国ラインで村上君の番手へ。
 

村上竜馬

準決は重たくて最後失速した。3着でも決勝に乗れると思い、ラインで決めようと思った。来期はS級だし、どれぐらいやれるか楽しみ。自力で勝てる様に。
 

岡田啓渡

準決は行ってくれた村上君のおかげ。地元だし決勝に乗れて良かった。ここは申し訳ないけど、番手を回れる吉堂君を信頼する。
 

滝山実

村上君と2着同着だったけど決勝に乗れて良かった。初日の先行が良かったのかな。岡田君が吉堂君に行くなら、その3番手です。

 

ガールズ決勝インタビュー


 

那須萌美

だいたい車番は予想通り。こうなると思っていた。位置取り重視で前々から。
 

太田瑛美

安定して決勝に乗れているけど、まだまだです。優勝出来る様に自力勝負。
 

西島叶子

自力勝負。捲りの決まり手が付いたのは大きい。師匠の東矢昇太さんが失格でお帰りになった。その分も頑張りたいですね。
 

佐伯智恵

今回は師匠の大西祐さんと兄弟弟子の北野も一緒なので。優勝は一昨年の松阪で1回だけある。その時は追い込みだった。ピンピンで勝ち上がったのは初めて。取れた位置から。
 

下条未悠

二日目のカマシは自信を取り戻した。私らしいレースだと思う。ここも自力で力を出し切りたい。
 

橋本佳那

今回は運が良いですね。自力でなく、流れで何でもやるレース。上手く立ち回りたいですね。
 

野口諭実可

自在に。基本的にマーク選手だけど、自力を出すレースが理想。出ないかもしれませんが。

 

二日目勝因敗因

1R

 

1安本 昇平

初日のレース内容も悪くなかったし、出来に不安はなかった。今日は後ろがジカ競りで、先行1車だから勝てたと思う。 

2辰己 豊

(落車し棄権)。 

3加藤 昌平

(落車し棄権)。 

4中山 敬太郎

(妨害して3着失格)。 

5芳野 匠

メンバーが出た時に、中山君は挨拶しに来てくれた。地元だし、今日は絶対負けられないつもり。位置は守れなかったけど、最後は意地で2着に突っ込んだ。 

2R

 

1中村 翔平

藤原さんに言われたけど、今日は気持ちが弱かった。宮崎さんがハイペースで駆けていて、藤原さんも車間を切っていたから、巻き返す事が出来なかった。 

2藤原 悠斗

まずはブーメランで宮崎さんが誘導を降ろした。そこから一気にカマシに行く作戦。先輩のおかげだし、今日は車間を切った事ぐらいですよ。 

3寺崎 祐樹

中村君に任せていたので仕方ない。最後、内を狙ったけど、遠かったですね。 

4宮崎 一彰

自分の距離より長かったけど、ラインの3人で決まったし、力は出し切れた。 

5榊原 洋

初日も宮崎さんの3番手だった。初日は失敗だったけど、今日は駆けてもらったので2着に入る事が出来た。 

3R

 

1片折 勇輝

自分の位置では苦しかったけど、橋本君のスンナリ先行を立部君は捲ってしまうのだから強いね。 

2市本 隆司

来月のピスト6は本当に楽しい。今日は北野君に任せていたので。 

3橋本 優己

押さえ先行では、こんなもんですね。やはり、後ろが同県の三浦さんだからダッシュ戦でなく、この組み立てになった。 

4立部 楓真

前回の怪我は大した事はなかった。だけど、練習の感じはあまり良くなかった。不安はあったけど、今日は綺麗に捲れたので。 

5北野 佑汰

昨日も今日も中団を取っただけのレース。そこから車の伸びがない。 

6三浦 靖

橋本君は、これからどんどん強くなるよ。カマシだと千切れるので、そこは気を遣ってもらった。ゴール前の接触がなければ3着はあったかな。 

7原田 礼

立部君が構えて、どうかと思ったけど、仕掛けてからのスピードが違った。抜く脚はないけど、これも怪しいマッサージ効果(笑)。 

4R

 

1笹倉 慎也

栗田君が行ってくれたけど、真後ろからの捲りで止められなかった。技量不足ですね。 

2中野 真吾

松尾さんが回っても良いと言ってくれたので吉田君の番手。上手く、コース取りが出来れば、あの展開でも3着には入れたと思う。 

3戸伏 康夫

冷静に吉堂君が中団を確保してくれたおかげ。スピードも良かったから、前を乗り越えられたと思う。玉野市営のレースだし、選手会の副支部長として決勝に乗れて良かった。 

4吉堂 将規

脚を使わず、中団が取れたので。笹倉さんに止められるかと思ったけど、捲りが決まって良かった。ただ、最近は捲りでも失速する。以前は、こんな事はなかったのに。 

5松尾 大樹

7番手になったけど、前の二人には世話になっているので仕方ないですね。 

6吉田 勇気

ライン3車なのに、後手を踏んで迷惑をかけてしまった。仕掛けるレースでなく、前を追っての3着では。 

7栗田 万生

2車だけど、先行して力は出し切れた。もう少し掛かりが良ければ、笹倉さんも仕事がやりやすかったと思う。 

5R

 

1村上 竜馬

前のレースを見て3着でも決勝に行ける事は分かっていた。やはり、バンクコンディションが重たく、最後は失速した。ラインで決まった事は良かったけど、ファンには少し迷惑をかけた。 

2大城 慶之

村上君を併せ切れれば良かったけど、ライン3人で行かれてしまい力不足だった。 

3小竹 洋平

小原君に任せていたけど、駆けているのが村上君だし、きつかった。 

4岡田 啓渡

村上君が気を遣ってくれ早めに行ってくれたので。後ろの事も考えながら、前を残すレース。地元の準決の1着だし凄く嬉しいですよ。 

5小原 亮哉

完全に後手だし、後ろに迷惑をかけた。村上君は掛かっていましたよ。 

7滝山 実

ゴールした時は2着か3着か分からなかった。どうあれ、村上君が早めに行ってくれたおかげだし、久々の決勝で嬉しいですよ。 

6R

 

1比嘉 真梨代

車の進みも良くなかったし、位置取りも失敗した。最後は外に持ち出したけど伸びなかった。今回は、あまり良くないけど、明日は頑張らないと。 

3橋本 佳耶

とにかく、今回は運が良いですね。自力のコメントでなく、何でもやる様にしている。それで戦法の幅も広がっている。 

4野口 諭実可

バックで自分で捲りに行った。それが今日は良かったですね。4着、3着だし、これなら決勝に乗れそうだ。
 

5太田 瑛美

前があんなに離れているとは思わなかった。捲りに行ったら、野口さんに併されてしまった。初日の1着で何とか決勝には乗れそうだ。 

 

7下条 未悠

車間を切って、一気にカマシに行こうと思っていた。バックで、後ろが離れていると分かった。今日の、この感覚を大切にしたいですね。みんなに良いレースだと言ってもらえて凄く嬉しい。 

7R

 

1國村 美留莉

初日2着だったので、大きな着は取りたくなかったけど…。上手く走れなかった感じです。 

2吉田 りんご

先輩達に比べて脚がないでずね。主導権は取りたかったけど土屋さんの方が強かった。 

4西島 叶子

同期国村に入れてもらったから早めに行きたかったけど…。理想は2角ぐらいの仕掛けだったけど、バックからの仕掛け。ただ、自力の決まり手が付いた事は嬉しい。競輪祭で、得る事も大きかったので。 

5佐伯 智恵

最初、内に詰まっていたけど、上手く外に持ち出せた。スタートを取ったのは、誰か上がってくると思ったので。ピンピンで勝ち上がったのは初めて。優勝は1回あります。 

6土屋 珠里

追加で練習不足だし、先行しても重たく感じた。決勝に乗れず残念だけど、明日は勝てる様に。 

7那須 萌美

土屋さんが捲られなければ面白かった。最後はコースがなくて脚を余して終わった感じです。 

8R

 

1小川 巧

中四国ラインと言っても、地区内斡旋では…。福島君と競りになったけど仕方ない。 

2福島 栄一

小川さんには申し訳なかったけど、城戸君の先行1車だったので。 

3安東 宏高

城戸君の先行1車だし、一旦、切って様子見。綺麗に飛び付きたかったけど、車間が空いてしまった。 

4青井 賢治

ちょっと、やりづらいメンバーだった。肋骨骨折明けだけど、その影響はあまりない。 

5近藤 範昌

前が競りで、城戸君が1人行ってしまった。団子状態になっていたので、外に持ち出した感じです。 

6城戸 俊潔

勝因は先行1車だった事。余裕がなくて後ろの競りを気遣う事が出来なかった。 

9R

 

1日野 博幸

初日の先行も悪くなかったし、今回は点数も勝負駆け。多田君との2分戦だし、逃げ切る事だけ考えていた。上田さんにも仕事をしてもらったし、ワンツーが決まり良かった。 

2柳詰 正宏

樫山さんが任せてくれた。早めに踏み3番手突き抜けを狙っていたけど。 

3三宅 伸

多田は、陸上をやらせたら、強いんだけど(笑)。 

4上田 学

日野君が突っ張ってくれ、気持ちの入ったレースをやってくれた。柳詰君も早く踏んで来ると思ったし、そこは上手く対応出来た。 

5樫山 恭柄

柳詰君がガンバルと言うので、任せた感じです。 

6多田 晃紀

気持ちで負けていますね。三宅さんに迷惑をかけてしまった。 

10R

 

1湊 聖二

大西君は自分で流れを止めてしまった感じ。変にアレンジしてレースをするより、シンプルに一旦、切った方が良かったと思う。 

2久島 尚樹

あれだけ放り込まれて、もう一回行くのだから、伊藤君は強いね。乗せてもらった感じです。 

3市橋 司優人

後ろのスピードが違いましたね。ただ、自分も岩谷君を抜けていないので。 

4伊藤 颯馬

湊さんんに思い切り、放り込まれて怖かったですよ。あわや、落ちるところだった。仕掛けは遅かったけど、踏んでからのスピードは良かったと思う。 

5大西 祐

伊藤君を必要以上に気にしすぎた。やはり、一旦、切らないとダメですね。そこが反省です。 

6前反 祐一郎

僕は湊君が自分でやっても、大西君に行っても、任せようと思っていたので。 

7岩谷 拓磨

2周駆ける様なレースだったので、きつかったですね。理想は伊藤が一人で飛んでくるレースだった(笑)。 

11R

 

1久米 康平

松本君が踏んでいなかったし行く順番がきた。3着なら決勝に行けるのは分かっていたので、思い切り仕掛ける事が出来た。 

2松本 秀之介

S級で最初に走った時が、この3人の並びだった。飯野祐太さんに捲られたレースだった。松尾さんとワンツーで良かったけど、理想は阪本さんまで連れ込みたかった。 

3才迫 開

見過ぎて、後方になってしまった。田中さんに迷惑をかけた。 

4松尾 信太郎

松本君の快速捲りを差したし自信になりますね。位置を取って捲ってくれたし恵まれた。準決勝の1着だし格別です。 

5阪本 正和

前の2人がワンツーだし、きっちり続きたかったけど、脚がなかった。 

7大崎 飛雄馬

久米君が行ってくれたし、松本君の捲りを止めたかったけど、上手く対応出来なかった。 

12R

 

1嘉永 泰斗

菅原さんからは、オレの事は気にせず、好きに走れと言ってもらっていた。大事に走ったけど、勝つ事に徹したので。 

2木村 隆弘

3番手は回れないし、嘉永君の番手で勝負した結果。今回は師匠の湊さんも一緒なので。 

3林 慶次郎

嘉永君が一人で飛んでくる展開も考えていたけど、中団に収まったんですね。 

4吉本 哲郎

このままでは次の広島記念が危ない。今日は若手相手に上手く走れなかった。 

5菅原 晃

レースだから競りは仕方ない。やはり荒井さんは凄いですね。 

6嶋田 誠也

全部、林君のおかげ。嘉永君のスピードが違い過ぎて、止める事が出来なかった。 

7西田 雅志

最後は内が空いたので、3着に突っ込むレースになった。 

 

初日勝因敗因

1R

 

芳野匠

岡田君は松山聖陵の高校の後輩。任せていたし仕方ないですね。 

松尾大樹

ああなって併走になれば、流してもらった方が良い。そこは小原君と意思疎通出来ていたけど、滝山さんが、あんなに早く行くとは思っていなかった。 

滝山実

あれで内に行ったら、失格になる。前が競りで、べた流しだから、一気にカマシに行った。ゴールまで、来るな、来るなと、願いながら走った(笑)。長い距離だし、きつかったですね。 

小原亮哉

内から来るのも想定していたし、岡田君の動きは見えていた。単騎で行かれたけど、落ち着いて仕掛ける事が出来た。だけど、見た目は良くないレースですね(笑)。 

岡田啓渡

内から抜け出して先行しようと思ったけど、締まってしまったので。それで仕方なく粘るレース。だけど、あれだけ流されては。 

中山敬太郎

ホームはバックを踏めず、前まで行ってしまった。 

2R

 

栗田万生

力は出し切れたけど、後ろが福岡勢が嵌まっていたんですね。展開だし仕方ない。 

戸伏康夫

宮崎さんは先輩だし初連係。タイミングは任せていたし納得です。直線の伸びは悪くなかったと思う。 

吉田勇気

完全に併されたと思ったけど、番手に入ってラッキーです。そこは小竹さんが入れてくれたので。宮崎さんが捲ってくる気配を感じたので、そこから仕掛けた。 

小竹洋平

今日は番手の仕事が出来たと思う。宮崎さんの仕掛けが気になったけど、吉田君が頑張っているのに、自分で捲るわけには行かない。 

三浦靖

踏み合いになった時に、栗田君から離れて迷惑をかけてしまった。 

宮崎一彰

前がもがき合いで一番好きな展開。もらったと思ったけど、ワンテンポ仕掛けが遅れた。ちょっと見過ぎたし、もったいない。あとは小竹君が捲る展開も期待してしまった。 

3R

 

原田礼

怪しい整体に行ったら、体が軽くなっていた。ほんと、触れるぐらいなのにゴッドハンド。競輪選手は誰も行っていないけど、スポーツ選手は何人か行っているみたい。ツボとかは買わされなかったし、そこは怪しくない(笑) 。僕の成績がもっと良くなれば、それが要因だと思って下さい。

北野佑汰

3着には入ったけど車の出が悪かったですね。師匠の大西祐さんからは馬みたいな走りと言われているので。 

大城慶之

2車だけど、内容の濃い走りが出来たと思う。4角から失速したけど、悪くはなかった。 

中村翔平

ライン3車を活かせず、後手を踏んでしまった。原田さんは自分で踏んで突き抜けたけど、迷惑をかけるレースだった。 

藤原悠斗

最後、コースを間違えた。怖くて、内に入って行けなかった。北野君は、どじどじで、あまり車の出が良くなかったですね。 

河元茂

先行の番手だけど、伸びを欠いた。これが現状の脚ですね。 

寺崎祐樹

レイチェル(原田礼)さんは突き抜けたけど、自分は7番手だったので。 

4R

 

橋本優己

レース内容は良くなかったけど、踏んだ感触は良かった。併走になってしまい、外が見えなかった。そこを安本さんに行かれてしまった。 

加藤昌平

判断は片折君に任せていたので。器用な選手だし、あのイン粘りは納得。 

安本昇平

絶好のカマシ頃になった。ただ、行かれてしまったし、脚がなかった。 

片折勇輝

少しでも前々と思い、橋本君の後ろを狙いに行った。そこで流されて、一気に安本君に行かれてしまった。もっとガツーンと踏む強い選手だと思っていたし、そこが勘違いだった。 

市本隆司

今日の3着は安本君のおかげ。前で頑張ってくれたので。 

中野真吾

単騎だけど上手く仕掛ける事が出来た。最後、橋本君に行かれたけど、これは脚の差なので。 

辰巳豊

橋本君が先行態勢に入った時に、内から片折君に来られてしまい。 

5R

 

立部楓真

村上さんがカマシに行く感じだったので、それを見てしまった。その分、位置取りに失敗したけど、前回の怪我の影響はなさそう。 

宗崎世連

(落車も再乗)。 

吉堂将規

最近、飛び付いたり、そう言うレースが多かったので、今日の先行は久々できつかった。アクシデントがあったけど逃げの決まり手が付いたのは嬉しい。 

村上竜馬

1着だったけど重たく感じた。新車が重たいのか、自分の体が重たいのかは分からない。みんな僕の動きをアテにしていたから、敢えてカマシに行かず、この組み立てになった。 

笹倉慎也

あわや、乗り上げそうになったし、落車に巻き込まれなくて良かった。今日は、それだけですね。 

肥後尚己

(落車し失格)。 

内村泰三

(落車し棄権)。 

6R

 

田中月菜

中団外併走の、更に外併走で、比嘉さんの外できつかった。 

佐伯智恵

地元だし1着を取れて嬉しい。オリンピック仕様の流行の自転車を私も買った。高いけど、タイムをお金で買えればと思って(笑)。 

土屋珠里

終始、内に詰まって、自分のレースが出来なかった。明日は良い着を取らないとダメだし、頑張らないと。 

橋本佳那

自力でなく、何でもやるとコメントした方がレースに幅が出る。これから、ずっと、そうします。 

佐々木恵理

先に動くレースになったけど、その後がダメですね。 

吉田りんご

最終バックは取りたいと思ったけど、橋本さんに取られてしまったと思う。 

比嘉真梨代

普段は前受けだけど、今日はそうしない方が冷静に立ち回れると思った。最終的に仲の良い橋本さんが捲ってくれた感じ。最後は、佐伯さんの地元の気持ちに負けてしまったと思う。 

7R

 

下条未悠

ダッシュがないから捲りは苦手。あれでも主導権を取りに行った。だけど想像以上に西島さんに踏まれて、叩けなかった。 

野口諭実可

あまり体調も良くないのかな。踏んでも伸びなかったし、位置取りにも失敗した。 

那須萌美

思っていた初手の並びと違った。バックで仕掛けていれば、太田さんの捲りに飛び付けたかも。脚は悪くないけど、レース勘が悪かった。 

太田瑛美

前がごちゃごちゃになったし、上手く捲りが決まりました。自力で1着を取れたし、調子は良いと思う。 

西島叶子

ミドルスピードで踏んでいたのに、下条さんが来てくれなかった。逃げるつもりは全くなかったですよ(笑)。踏んでいない先行だから、逆に掛からなかった。 

国村美留莉

誰にも絡まれず、太田さんの捲りを追えたので。最後、差せるかと思ったけど、太田さんとの脚の差ですね。 

8R

 

青井賢治

バックで持って行ったけど、松本君のスピードが良くて止められなかった。地元の日野君の気持ちは嬉しい。 

才迫開

松本君のレースを僕がやらないと。自分だけ届いて、西田さんに迷惑をかけた。 

松本秀之介

才迫さんと位置取りが被らず、楽に中団を取れたので。日野さんの掛かりも良かったけど、仕掛けたスピードは良かったと思う。 

西田雅志

ジャンで才迫君は行けたかもしれないが、タイミングは任せていたので。あの位置では4着が一杯。 

日野博幸

順番が来たからカマシに行ったけど、思ったより掛かり切らなかった。それで中団の松本君に捲られてしまった。やはり才迫君に、僕らのラインの味方になってもらわないと。地元で気持ちが入り過ぎていたかも。 

阪本正和

松本君のダッシュに千切れなくて良かった。後ろから食われたのは、自分の脚の問題。才迫君の勢いが良かったですね。自転車は息子の和也のやつを借りてきた。 

9R

 

岩谷拓麿

本当なら突っ張るぐらいでないと。3着権利だから、みんなで決まる様に、それを意識して走った。ただ、あんなに大西さんにバックを入れられるとは思わなかった。 

大西祐

ガチャンと言う大きな音がバックで聞こえたので、アクシデントがあったのは分かった。弟子2人と同じ斡旋だし気持ちは入っている。勝ち上がれた事は良かったけど、後ろの広川さんが失格になったのは複雑です。 

田中勇二

前がラインの選手だし、本当は外を踏みたかった。だけど、がら空きになり、内と突っ込むレースになった。単騎で走ったけど、大西さんの頑張りが大きかった。 

柳詰正宏

岩谷君のダッシュが良くて千切れた。その後は広川さんのブロックで自転車が壊れた。普通に付いて行っていれば。 

廣川泰昭

(妨害して3着失格)。 

安東宏高

自分が離れる事もあるし、柳詰君が謝ってきたけど、お互い様だと言っておきました。 

近藤範昌

田中君の方が点数を持っていたけど、単騎でやると言っていたので、地元勢の後ろを回った。 

10R

 

大崎飛雄馬

終始、余裕はあったけど、あの展開では厳しかったですね。仕掛けてくれれば離れなかったと思うけど。 

伊藤颯馬

一旦、突っ張り、そこから3番手を確保する作戦。そこまでは良かったけど、思ったより脚にきていた。それで差し勝負になってしまい、地元勢に迷惑をかけた。 

小川巧

わしは、レース後に、煩い事を言う事もないし、しゃーないわ。 

嶋田誠也

林君のダッシュが良くて、あわや千切れるところだった。あとは、伊藤君がいつ来るのかと思い、ドキドキだった。もちろん、コメント通りで、伊藤君とはガチンコ。 

上田学

ホームから2角まで凄く余裕があった。1コーナーで伊藤君が行ってくれれば。2センターは詰まってしまい、内に行くしかなかった。 

林慶次郎

一旦、伊藤君に突っ張られ、そこから出直すレース。最後は、きつかったけど、何とか残れて良かった。 

11R

 

三宅伸

途中で東矢君が失格なのは分かりましたよ。一旦、久ちゃんに競り勝ったけど、ケツを上げて追い上げに来ている。あれで、もう一発持って行くと危ないので。 

嘉永泰斗

自分の状態に不安はないけど、東矢さんが失格になったので。 

久島尚樹

寒い時期は得意ですね。宮崎は冬でも短パンで練習出来るので、寒さにも慣れている。超地脚なので、こう言う泥仕合は大好きです。 

前反祐一郎

今日は城戸君が引かず、伸さんも頑張ってくれた。そらがあったから勝ち上がる事が出来た。 

東矢昇太

(2着失格)。 

城戸俊潔

あまりインで粘った事はないけど、嘉永さん相手では捲れないので。 

樫山恭柄

嘉永君にも久島君にも世話になっているから九州4番手を回った。不利な位置だし、そんな感じでした。 

12R

 

久米康平

徳島3人で決まり良かった。やはり、出るのは自信があるけど、末脚が甘いのは、いつもの事。今回は九州シリーズで九州の若手が強いけど、何とか準決も頑張りたい。 

市橋司優人

吉本さん相手に中団を取れず、情けないレース。準決は目標がいると思うし、番組次第ですね。 

吉本哲郎

中団は取れたけど、そこからの脚がなかった。何とか次の地元広島記念までには調子を上げたい。SSの松浦さまもいるので。 

木村隆弘

3番手だし内を締めていただけ。師匠の湊さんが踏んでから踏んだ感じです。欲を言えば2着だけど、3番手3着なら十分ですよ。明日は嘉永君の番手をジカで狙う。 

菅原晃

納得して吉本君に任せたので。明日は九州の若手が誰かいるでしょう。嘉永君の番手だけど木村君と競りですか。凌げる様に頑張りたい。 

松尾信太郎

あの展開では厳しいですね。市橋君も自在選手なので。 

湊聖二

普通に久米君が強かった。ギリギリまで待って踏んだ。弟子の木村君に負ける訳にはいかないですよ(笑)。久米君も気を遣ってくれ、あんなに優しい先行はないですよ。 

 

初日インタビュー

1R

 

芳野匠

地元同士の岡田君へ。2人でワンツーが決まる様に仕事をやりたい。
 

松尾大樹

九州で小原君の番手へ。岡田君との2分戦ならチャンスがあるね。大分の安東君から垢抜けたと言われたので、昔からだと言っておいた(笑)。 

滝山実

地元の2人が頑張ってくれるでしょう。切り替えなしで3番手を固めたい。 

小原亮哉

3対3対の2分戦。岡田君の動きを見ながらペースに持ち込みたい。 

岡田啓渡

7場所前の地元戦はピンピンで勝ち上がった。ただ、人の後ろもあったので。2分戦で難しいけど自力勝負。 

中山敬太郎

怪我をしてから良くないですね。ただ、来期も2班をキープ。もう自力はないので九州の3番手を固める。

 

2R

 

栗田万生

10月16日にワクチンを打ってから少し良くない。選手は、結構、そう言いますね。2車だが自力勝負。 

戸伏康夫

今回は玉野市営の競輪。選手会の副支部長として頑張りたい。前も後ろも先輩だが初の宮崎さんへ。41歳にもなったので恥ずかしい(笑)。 

吉田勇気

勝ち上がりに失敗している。もう少し脚がないと。自力勝負。 

榊原洋

夏に体調を崩してから伸びを欠いている。中四国ラインの3番手を固める。 

小竹洋平

吉田君に頑張ってもらうだけ。自分なりに脚の感じは悪くない。 

三浦靖

中部ラインで栗田君の番手。離れて迷惑を掛けない様に。 

宮崎一彰

小松島の決勝3着はラインの3番手で恵まれた。だけど、準決は自力を出している。任せてもらったので自力勝負。 

3R

 

原田礼

福岡同士の中村君へ。来期もA級だし、今期もS級の点数は取れていない。 

北野佑汰

今回は師匠の大西祐さんと一緒。佐伯もいるし頑張らないと。自力勝負。 

大城慶之

みんな機動型はバック数は14回ですか。点数も、そんなに変わらないですね。後手を踏まない自力勝負です。 

中村翔平

腰を痛めてから良くない。それが、この成績ですね。松山は4場所前に走ったばかり。その時は4着、4着、2着だった。自力勝負。 

藤原悠斗

中四国ラインで北野君へ。今回、玉野市営の開催とは、今聞くまで知らなかった。それなら頑張らないと。 

河元茂

近畿ラインで大城君へ。離れない事を心掛けて。 

寺崎祐樹

この3場所の予選は良いですね。伸びている感覚はある。福岡コンビの後ろへ。 

4R

 

橋本優己

大垣バンクが改修で使えない。その影響がありますね。岐阜競輪場までは、少し遠いので。ただ、その分、セッティングを煮詰めている。松山は走りやすいバンク。5場所前の予選も1着だった。自力で勝つ競走。 

加藤昌平

僕はどうあれ片折君へ。自分でやっても良いし、中野君に行っても…。 

安本昇平

九州は別ですか。その方がやりやすいかな。まあ、橋本君の力が抜けているけど。自力勝負。 

片折勇輝

中野君も頑張ると言ってくれた。ただ、後ろに先輩もいるので。自分で自在に攻めたい。 

市本隆司

来月も走るしピスト6は楽しいですよ。走る度に、タイムも良くなっている。中国ラインで安本君の番手へ。 

中野真吾

福岡勢に任せてもらえれば自力勝負。そうでなければ単騎で。 

辰巳豊

中部近畿ラインで橋本君の番手へ。連係するのは今回が初めてです。 

5R

 

立部楓真

怪我明けだし走ってみてから。このメンバーなら単騎になりますね。行けるところから自力勝負。 

宗崎世連

意識的ではなけいど自然とバック数が増えている。これなら来期のS級はやれそう。単騎かと思ったら笹倉さんが付けてくれるみたいですね。これで走りやすくなったし自力勝負。 

吉堂将規

来期もA級だけど、今期はS級の点数を取りたい。自力勝負。 

村上竜馬

追加だけど不安はない。8場所前の松山ミッドで優勝している。来期は初のS級。前回はS級に特進した犬付君に千切れて恥ずかしかった。 

笹倉慎也

立部君は知らない。自分が動いていた時に宗崎君と対戦している。その時、強いと思ったので。その理由で宗崎君の番手へ。 

肥後尚己

近畿で吉堂君の番手へ。連係するのは今回が初めて。 

内村泰三

ラインの村上君へ。前回の小倉ミッドで彼から口が空いてしまった。踏み出しが良いし、そこは気をつけたい。 

6R


 

田中月菜

自力自在の総力戦。来年の目標ですか。52点をキープする事。今年の目標が51点で、それはキープ出来たので。元々、そんなに強くないし、それぐらいの目標で丁度良い。 

佐伯智恵

今回は師匠と北野の3人で頑張りたい。取れた位置から、ずっと、決勝には乗れているけど、1着は取れていないので。 

土屋珠里

競輪祭は力不足を感じたし、大舞台で疲れも溜まっていた。少しユックリしていた時に、追加の連絡が来た。自力自在に。 

橋本佳那

自力でなく、臨機応変でお願いします。完璧に何でもやっていきたい。ダッシュがないし、そこも課題のひとつ。 

佐々木恵理

ネット競輪にコラムも書いたので、それも読んでもらえれば。前々から。 

吉田りんご

自力勝負。中学、高校とボクシングをやっていました。部活でなく、ボクシングジムで。なので、養成所は、適性で合格した。自力勝負。 

比嘉真梨代

マーク選手としては難しいメンバーですね。いつもは、前々だけど、ここは自在のコメントで。また地元でバーベキューがあるので、お金が必要(笑)。この間の賞金では上ロースも買えなかったし、みんな高いシャンバーンが好きなので。 

7R

 

下条未悠

前回の武雄は大敗したけど、いつもいつも良くないので。こんな事もありますね。ママもツイッターで色々と発信している。自力勝負。 

野口諭実可

前回の最終日は負け戦だけど、捲りも出た。動けるマーカーが理想なので。自在に攻める。 

那須萌美

2場所前の小倉が初優勝。前回も競輪祭組が不在だし、あのメンバーで取れない様では…。珍しく、初日、二日目と最終バックを取った。自分で。 

太田瑛美

別府が追加だったので中2日です。しっかり自力を出したいですね。 

西島叶子

熊本バンクが使えなくなり、鹿児島を拠点にしている。元々、大学も鹿児島だったので。自炊を始めたら3キロぐらい痩せた(笑顔)。今は自分で考えて練習をやる様になり、それが力になっている。自力勝負。 

猪子真実

動く人の後ろが理想ですね。前々にいたい。 

国村美留莉

流れを見て。前回の富山は決勝に進出したけど、練習地の防府と同じ短走路だったので。それで走りやすかった。 

8R

 

青井賢治

小松島の落車は肋骨の骨折。昨年の大怪我に比べたら大した事はない。地元の日野君を信頼する。 

才迫開

次の地元広島記念は入っていない。自力勝負。 

松本秀之介

今回、嘉永さんと一緒なら、頑張る様に言われてきた。目標は決勝で連係する事。ウイナーズカップの特選シードの勝利数が掛かっているみたいですね。自力勝負。 

福島栄一

来期はA級落ち。四国ラインでまとまり3番手です。 

西田雅志

広島記念のPRで広島市長を表敬訪問。地元の新聞にカラーで大きく出ていた。松浦とかも一緒だったけど、30分ぐらい時間を取ってくれた。良い経験になりましたよ。同県の才迫君へ。 

日野博幸

S級の点数も勝負だし頑張りたい。とにかく地元だし力を出し切るレース。自力で。 

阪本正和

松本君の番手とはラッキーですね。本命の番手だし、きっちり続きたい。 

9R

 

岩谷拓麿

走りたかったし、喜んで追加は引き受けた。今回は九州シリーズみたいなメンバーですね。自力で人気に応えたい。 

大西祐

今回、弟子の佐伯と北野と初めて3人一緒。楽しみだけど、佐伯が一番調子がいいね。九州勢が強力だけど自力勝負。 

田中勇二

申し訳ないけど単騎で決めずに。岩谷君の力が抜けているので。 

柳詰正宏

四日市記念は途中欠場で、すみません。その前の福井の怪我の影響が残っていた。同県の岩谷君の番手へ。 

廣川泰昭

地元の意地を見せたいですね。大西君のスピードに乗って。 

安東宏高

福岡コンビの後ろですね。来期はS級だけど、今期は厳しい。 

近藤範昌

前回の佐世保で大西君に世話になった。田中君が単騎でやるなら、大西君の3番手へ。 

10R

 

大崎飛雄馬

もちろん、上田さんより先にはコメントを出せないけど、番組マンの意向通りに伊藤君の番手へ。 

伊藤颯馬

後ろが地元の2人だし責任重大ですね。積極的なレースをやりたい。 

小川巧

同県の多田君へ。記念の優勝は5回。特別競輪の決勝は競輪祭の3着が最高。24歳の時だからた21年前。丁度、滝澤先生がグランドスラムを達成するレースだった。性格的にも3番手の方が向いていたね。同期で言えば、西川親幸さん。あのハングリー精神とメンタルの強さは競輪選手の鏡。 

嶋田誠也

同県の林君の番手へ。好きな走りで構わない。 

上田学

この後の地元記念を走れないのは残念。伊藤君、大崎君の後ろで構わない。 

多田晃紀

負け癖がついたし、一からやり直し。先行か捲りで。 

林慶次郎

伊藤君とは割り切って自力勝負。競輪祭の北津留さんと園田さんの走りには感動しました。凄い声援でしたから。僕も、早くあの場所で走りたい。 

11R

 

三宅伸

映画の舞台挨拶は疲れなかったけど、事故渋滞で、それが疲れた。田舎の道で2時間で来れるところが3時間半かかったので。城戸君の番手へ。 

嘉永泰斗

ウイナーズカップの特選シードが掛かっている。勝利数を増やすのも目標ですね。記念で優勝出来たけど、翼さんのおかげ。その後は、あまりラインに貢献出来ていない。自力勝負。 

久島尚樹

わざわざ別で走る必要はないですから。樫山さんが良いと言ってくれれば熊本コンビの後ろへ。 

前反祐一郎

まだS級の点数が足りない。岡山コンビの後ろへ。 

東矢昇太

嘉永君の番手だし責任のある位置。しっかり仕事をやりたい。 

城戸俊潔

気持ちが少し切れてしまった。それが、この成績ですね。嘉永君相手で厳しいけど自力勝負。 

樫山恭柄

久ちゃんにも世話になっているので。九州でまとまりたいみたいだし、自分が九州4番手。 

12R

 

久米康平

追加も来なかったし中23日。別府は先行した原田さんの優勝に貢献。中川さんを不発に出来た。親王牌は、みんなに良かったと言われたけど、4角からは必要以上に失速していた。自力勝負。 

市橋司優人

ここは自力勝負。だけど、準決は九州の強い自力選手が多いし番手になると思う。その分も、初日は動いておきたい。 

吉本哲郎

次が地元広島記念だし、もっと脚にアタリをつけておかないと。菅原君が付けてくれるのは有り難い。自力でガツーンと。 

木村隆弘

湊さんは師匠。きっちり内を締めて走りたい。番手でも良いと言ってくれたが、点数の差もあるから、そうも行かない。 

菅原晃

市橋君も先行選手ではないので。申し訳ないけど、番手を回れる吉本君の番手へ。今回は九州の自力選手が充実しているので楽しみ。 

松尾信太郎

練習仲間の市橋君へ。前回の佐世保が、さっぱりだったので今回は頑張らないと。 

湊聖二

久米君の番手へ。木村と同じレースは初めてだと思ったけど、違うと言われて怒られた(笑)。いわき平記念で連係があったらしい。 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    腹が出たってキースはキース

     ストーンズのライヴ映像を観た、今年九月、ごく最近の動くストーンズは、いくらか腹が出たってキースはキースだし、すこしひたいがひろがったがロニーはロニーだった。
    競輪選手もおなじだ。往時の脚はまるでなくたって神山(雄一郎)は神山だし、五十に近づいた島田竜二だが、おれのなかではずっと――強いときもそうじゃないときも――おなじ競輪をしている。
     先日の競輪王決定戦しかり。北津留(翼)はやっぱり北津留で、園田(匠)には園田の味があり、新山(響平)は新山だし、精一杯でも渡邉(一成)は渡邉だった。そして郡司(浩平)には郡司の競輪、松浦(悠士)にも松浦の競輪の匂いがした。
     本日(十一月二十七日)の松山競輪初日、第十一競走の一番車に三宅伸(岡山・64期)の名前がある。三宅が石丸寛之(岡山・76期)の捲りをズブリ差しタイトルホルダーとなったのは十三年前の冬、西武園競輪場だった。いまや98点しか持っていない三宅だが、それでも三宅は三宅だなと――ごくたまぁにだけど――おもう。しかし、だからといって、応援の三宅ながしなどつづけようなら、ギャンブルはどんどん隘路に迷いこむこと必定である。
     でも、三宅ってのは強かったんだぞぅ、こんなとこ最後は簡単に捲っちゃうよ、と周りの――もう三宅に自力なぞないでしょうよ――白けた雰囲気などもろともせず、力説し、かつ打っちゃう男もいなきゃ、競輪はおもしろくもおかしくもなくなってしまう。

     

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)

    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

関連リンク

本レース取扱新聞