eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

ミッドナイト競輪 第4回ニッカン・コム杯(FⅡ)

e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二

   
e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編

   
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
 
       eプリントサービス利用可能店舗が拡大!



競輪専門紙、競輪出走表をコンビニのマルチコピー機で取り出せるサービス、「eプリントサービス」

これまで、全国のファミリーマート・ローソンでご利用可能なサービスでしたが、新たに
全国セブン-イレブン
・スーパー等一部店舗・ミニストップ・デイリーヤマザキでも提供を開始しました。


<ご利用可能店舗>


 
       

 

より身近になったeプリントサービスを是非ご活用ください!

 

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら
 

   
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
浅井康太
脇本雄太
木暮安由
中川誠一郎
佐藤慎太郎
小倉竜二
山内卓也
川村晃司
池田勇人
 
猪俣康一
小野俊之
 

   
チームとん豚テジ
山本直
 
原田研太朗
 

   
A級決勝インタビュー



道場晃規
予選は抽選で勝って良かったけど、準決は小さいレースで失敗。もっとスケールの大きな走りをやらないと。決勝は内容も考えながら自力で勝つ走り。

石口慶多
西武園は走りやすいし、今回は車も出ている。それと展開も向いていますね。単騎になるけど自力勝負。

小島雅章
今回は連日、4角ハコで恵まれている。地元だし、この結果は凄く嬉しいですよ。宮下君には申し訳ないが、地元ラインの3番手を固める。

宮下一歩
二日間、主導権を取れたし、準決の方が踏み上がった。怪我の影響もないし悪くはないですね。ただ、最後はヘトヘトでした。単騎でレースに制約はあるけど自力で力を出し切りたい。

太田龍希
まだ優勝は2回しかないし、狙う様な選手ではないですよ。もちろん、今期はS級の点数を狙っていますが。先輩達と決める自力勝負。

柿沼信也
脚は仕上がっているけど、要所、要所で失敗している。太田君が主役だし、彼が勝つ走りをやってくれれば十分です。

鈴木良太
展開なりと言う感じだし、普通ぐらいですね。道場君はスピードがあるので離れない様にしたい。


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
ガールズ決勝インタビュー



奧井迪=今年は3、4回しか優勝していない。惜しいレースもあるけど決勝になると勝てない。今回はチャンスだと思っている。自力で持ち味を発揮。

細田愛未=実はまだ西武園で優勝した事がない。今回こその気持ちですね。奧井さんに負けない様に自力勝負。

土屋珠里=自力、自在の総力戦です。少しでも前々にいて、勝負権のある位置を確保したい。

清水彩那=初日は良かったけど、二日目は失敗レース。外外になり苦しかった。前々からです。

大谷杏奈=二日間、奧井さんが前に入ってくれ恵まれましたね。自力がないから、流れに乗れる様に。

高木香帆=流れを見て臨機応変に。たまたま決勝に乗れただけで、もっと動く足を身につけたい。

近沢諒香=失格が続いていたので、決勝に乗れて凄く嬉しい。流れに乗れる様に。

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
二日目勝因敗因
  1R L級ガ予2




1奥井 迪
加藤さんのダッシュが良かったので、行かれてしまうかと思った。昨日も今日も同じ感じだし、逃げ切っているので調子自体は悪くない。

2加瀬 加奈子
西武園遊園地の花火に見とれていました(笑)。今日は奧井さんに力負け。ただ、車体故障だし、転ばなくて良かった。明日は負け戦になったけど1着目指して頑張ります。

3大谷 杏奈
普段通り、Sを取ってからの組み立てになった。奧井さんが来てくれラッキーでした。ただ、審議対象になったし、そこは反省しています。

4加藤 舞
平面ダッシュで軽く奧井さんに併されてしまった。その後は、アンコになり怖くて…。

6近澤 諒香
上手く好位に入れたのが良かったですね。だけど、追走一杯だし、抜く足がないので。
 
  2R L級ガ予2




1細田 愛未
外に蓑田さんがいて被ってしまった。だけど、内が空いたのが見えたので、とっさの判断。内抜け先行だけど、昨日よりは踏み直せたと思う。

2土屋 珠里
細田さんが踏んでくれたのが大きかった。2角で外の清水さんに負けなかったのはそれが要因です。

3清水 彩那
内を空けたのが失敗ですね。あのまま先行態勢に入ろうと思ったけど、まだ早い気がして。外外になり苦しかったですね。

4高木 香帆
展開だけだし、もっと動ける足がないと。ツキだけで決勝に乗れたし、もっと練習します。

5蓑田 真璃
入れてもらえず、外で併走。インを斬った方が良かったかな。だけど先行が出来ないし、切っても泳がされてしまうので。

6川路 遥香
もっと、前々のレースをやらないとダメですね。私はダメだったけど、次の師匠のレースを応援します。
  3R A級一般




1江本 博明
目標の久保君が内に詰まっていた。外に持ち出してから、内を突くレースだった。1着権利だし、2着は悔しいですね。

2伊藤 歩登
やはり昨日、抽選で負けたのが全てですよ。今日は単騎で組み立てが難しかった。

3緒方 剛
弟子と一緒の開催だし、気持ちは入っていますね。今日の1着は、もちろん、駆けてくれた清水君のおかげ。

4久保 将史
外の伊藤君が邪魔になり踏めなかったですね。力を出し切れず、終わった感じです。

5清水 健次
主導権取れたのは良かったけど、最後は一杯だった。初日の分も逃げる事が出来たし、後ろの緒方さんが勝ってくれたので。
 
  4R A級一般




1伊豆田 浩人
湯浅君が行ってくれたけど、そのチャンスを活かせなかった。本当、気持ちは有り難いですよ。

2山口 茂
八嶋君が、あそこまで頑張ってくれたので。鰐渕君が自分で捲ったのはビックリしましたね。

3八嶋 稔真
カマシに行ったけど、湯浅さんに併されてしまった。少しずつ良くなっているけど、まだまだです。

4等々力 久就
自分が中途半端なレースになったから、鰐渕さんは捲ったと思う。あれではバックも踏めないでしょうし。

5湯浅 大輔
西武園は逃げた方が堅いと思うので。八嶋君を併せるのに足を使ったし、苦しかった。

6鰐淵 圭佑
たまたま、捲りが出た感じです。今期からシビアに走る? そんな事はないし、普通に頑張るだけ(笑)。
 
  5R A級選抜




1岩崎 大和
(内抜きで3着失格)。

2遠澤 健二
ダッシュ勝負になると、きつい。そうでなければ、十分勝負になるけど…。最後、岩崎君が内から来たけど、空けたつもりはなかったので。

3齋藤 宗徳
岩崎さんが切り替える感じではなかったし、カマシに行った。だけど、門脇君に併されてしまい。

4手島 志誠
こんなに勝てない様では、もう引退(笑)。何か良い職業はないですか。この短い西武園バンクで外を踏んでは…。岩崎君は失格なの? それなら3着に繰り上がりだね。

5門脇 翼
昨日、抽選で負けて悔しかった。今日は力を出し切れたし、負け戦だけど納得のレースです。

6山口 慎吾
連日、前の選手が1着で展開に恵まれている。門脇君も斉藤君を出させなかったし強かったですね。

7吉田 英二
南関か北日本の後ろか迷ったけど、門脇君の先行だと思ったので。狙いは良かったけど、自分の足がなかった。丁度、遠沢さんも内に降りてきたので。
 
  6R A級選抜




1内田 玄希
突っ張ってくれた土田君のおかげ。今日は負けられないつもりで走った。もう自力は無理だし、前次第ですよ。

2土田 武志
2分戦だし、基本的に突っ張りの作戦だった。大沼さんも徹底先行だし、その方が堅いと思った。ラインの3人で決まったのも良かった。

3大沼 孝行
やはり、きちんと押さえに行かないとダメですね。組み立てが中途半端だった。

4吉澤 賢
僕はどうあれ、桜川君に任せるレースだったので。自力でやっても良いし、大沼さんマークでも良いし彼の判断でした。

5櫻川 雅彦
もっと僕が大沼さんをアシスト出来れば良かったですが…。番手の技量がなかったですね。

6西 徹
関東勢が突っ張ってくれ恵まれた。3番手3着なら十分ですよ。

7有馬 雄二
僕は、一旦、コメントを出したら切り替えない。なので、今日も7番手のままだったけど切り替えなかった。
 
  7R A級準決勝




1法月 成祐
どこで行くかは道場君に任せていた。あの捲りになってしまうと付いて行くのは厳しい。

2矢島 一弥
目標不在だし厳しかった。とりあえず、南関の後ろからと思ったけど、あれだけ構えられては…。

3道場 晃規
一番、やっては行けない展開。準決になると、構える悪い癖がある。何とか2着に届いた感じです。

4石口 慶多
結果も出ているし、西武園は走りやすいですね。道場君がジャン前にカマシに行ったらダメだったと思う。構えてくれて助かった。

5成田 直喜
南関の後ろも魅力だったけど、迷わず小松さんに付けて正解でした。突っ張ってくれたし、自分にもっと足があれば。

6小松 剛之
道場君も構えて来ないし途中で腹をくくった。逃げて3着なら満足ですよ。決勝に行けるかは結果待ちですね。

7武田 和也
追走技術が下手ですね。きちんと石口君に付いて行ければワンツーだったのに。
 
  8R A級準決勝




1山田 裕哉
宮下君が掛かっていたけど、もう少し突っ込みたかったですね。前に任せていたけど自分の脚もなかった。

2宮下 一歩
上手くペースに持ち込めて走れた。地元の2人が後ろだし先行基本の組み立てだった。最後も踏み直せたと思う。

3小島 雅章
後ろの台君の事も考えたけど、前を残すのが追い込み選手なので。宮下君が掛かっていたし踏み直しも良かったですね。

4照井 拓成
このメンバーで6番手に置かれては…。気持ちが弱いレースだった。

5山田 隼司
スンナリ中団を確保出来たけど、前が掛かっていたので。3コーナーぐらいから仕掛けたけど、西武園は捲りが決まらないので。

6台 和紀
3着では上がれないし、2着を狙いに行った。思い切り踏んだけど、届かなかった。まあ、少しずつ点数を戻して行くしかない。

7森田 康嗣
照井君に任せていたので。だけど2人で6、7番手だし、前が遠かったですね。
 
  9R A級準決勝




1太田 龍希
結果的にラインの3人で決まったけど、少し構えましたね。本当なら突っ張るぐらいの気構えがないと。まだまだです。

2柿沼 信也
太田君マークを外しているし、そこはダメですね。最近、また自力が出ているからリカバリー出来た感じです。1着だけど見た目が悪いですね。

3鈴木 良太
今迄のレースの結果から3着でもオッケーだと思っていた。その分、気持ちの余裕がありましたね。あとは柿沼君が離れたけど捲ってくれたので。

4大島 将人
外を上手く牽制出来たけど、また柿沼さんが捲ってきたのが誤算だった。緑川さんは良いレースでしたよ。

5緑川 修平
本線に抵抗出来たし、それは良かったと思う。あと、もう少しの頑張りがあれば。

6鎌田 聡
地元番組で厳しかったけど、緑川君は頑張ってくれた。太田君が突っ張った終わりだし、そこは気をつけていた。

7辻 力
混戦になったし少しチャンスはありましたが。自分で踏み上げたし、4着ならば。
 


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日勝因敗因
  1R L級ガ予1




1奥井 迪
川崎の決勝は下げて失敗。それなら、前にいた方が安全だし堅いと思った。一番、嫌な展開は後ろに土屋さんが入る事。今日は、バンクコンディションも良く気持ち良く駆ける事が出来た。普段と違う、調整だったけど調子自体も良いですね。

2土屋 珠里
奥井さん相手に捲れるはずはないので、後方になって失敗レース。中途半端になり、下げたのが敗因です。

3大谷 杏奈
今日は展開1本ですね。前に奥井さんが入ってくれたのが大きかった。もちろん、抜く脚なんてマーク2着で一杯。だけど、自力がないし、私らしいレースが出来たと思う。

4加藤 舞
周りの状況判断が悪くて、後方になったのが失敗。奧井さんに、あのレースをやられては。明日も加瀬さんと奧井さんが相手で厳しいけど、自力を出したい。

5蓑田 真璃
好位3番手に入れたのが大きかった。だけど、追走だけの3着。奧井さんが先行してくれ、1本棒になったのが大きかった。

6川路 遥香
結局、師匠も今日はダメでしたね(苦笑)。明日は師弟で良いレースをやりたい。自転車は小林莉子さんを通じて、引退した高知の山口さんから譲り受けたものです。
  2R L級ガ予1






1細田 愛未
加瀬さんの影におびえて、結構、踏んでしまった。外に黒い影がチラチラ見えたので。それで、最後は一杯になってしまった。修正しながら、明日は頑張りたい。

2加瀬 加奈子
オレも暇だから、昼間、床屋に行きたい(笑)。外に何とかへばりついたし、頑張った方だと思う。写真? 可愛く撮って! えっ、全然、可愛く撮れていない(笑)。明日のコメントは、決勝に乗れる様にで、お願いします。

3清水 彩那
位置を取って差せたし、良い走りが出来たと思う。やはり、前々のレースですね。明日も勝てる様に頑張りたい。

4藤巻 絵里佳
上手く、位置を取れなかったのが失敗です。外では厳しいですね。

5高木 香帆
Sを取って前々からと思っていたけど、失敗レースですね。やはり、先輩達の方がレースが上手いし良い勉強になりました。

6近澤 諒香
落車と失格が続いていたので、普通に走れればと思っていた。太田美穂さんが姉弟子で師匠は萩原操さんです。

7関口 美穂
成績通りの状態。今日の感想? 川路は師弟参加だし、頑張って欲しいね(笑)。
 
  3R A級予選




1内田 玄希
地元の緒方君には何度か世話になっているので。だけど、ちょっと厳しい展開だった。緒方君が終わってからは自分で捲ってみたけど、全然、出なかった。

2緑川 修平
誕生日だし1着ではなかったけど、逃げて成田さんと決めたし良い走りが出来たと思う。新聞にも書いてあったけど、僕はポカがあったり、ムラなのが欠点。そこを是正したいですね。

3成田 直喜
緑川君が良いレースだったし、展開に恵まれた。掛かっていたし、差すのもやっとでした。

4遠澤 健二
オレがS班だったのを、もう誰も知らないよ(笑)。もっとシビアに内に入れば良かったかな。

5緒方 剛
2場所、連続で弟子と一緒だけど、こんな走りではダメですね。明日は、きちんと勝てる様に走りたい。

6櫻川 雅彦
3着だけど、中団3番手のままで仕掛けていない。遠沢さんに迷惑をかけるレースだった。
 
  4R A級予選




1伊豆田 浩人
大沼さんには、お世話になっているし、今日の展開では厳しかった。

2台 和紀
土田君は勝手に残ると思い…。良いペースで駆けていたけど、後ろに入った小松さんが強かった。あれ以上早めに、マーク屋としては踏めない。ラインで勝ち上がる事を前提にしているので。

3土田 武志
タイムも良くないし、弱いですね…。後ろの台さんが勝ち上がってくれただけでも。

4小松 剛之
後ろから押さえて、きちんと、レースを作った。大沼君が突っ張る感じだったし、そこは気をつけた。バックでは車間を切る余裕もあったし、踏んでからも車が出た。

5大沼 孝行
突っ張りも考えたけど、今日は上手く小松さんにやられてしまった。

6山口 慎吾
全部、小松さんがやってくれました。僕も、後ろの大沼さんを少し邪魔をして。3着では勝ち上がれないと思うけど、確定板に載れたので。
 
  5R A級予選




1岩崎 大和
斉藤君とは、よく話す間柄だけど、流れで、そこにいた感じですね。コースも空かなかったし、後方で厳しかった。

2山田 隼司
良い感じでカマシを決める事が出来た。西武園は初めてだけど、先行有利なバンクなので。ラインの3人で決まったし、それぞれ、良い仕事が出来たと思う。

3江本 博明
判断は斉藤君に任せていたけど、2分戦で、上手く中部勢に駆けられてしまった。

4齋藤 宗徳
ジャンで併せ切れれば良かったけど、カマシのスピードが違いましたね。

5辻 力
岩崎君が狙ってくる展開も考えていたけど、番手無風だったので。後ろの有馬君も良いアシストをしてくれ恵まれた。

6等々力 久就
単騎で難しかったですね。7番手のままで力を出し切れず終わってしまった。

7有馬 雄二
山田君がタイミング良くカマシに行ってくれたおかげ。僕は3番手だし、内は締めていた。誰が入ってくるか分からないので。
 
  6R A級予選




1大島 将人
足の肉離れで1本休んだけど、その影響はなかったですね。照井君が良い場所からカマシに行ってくれた。最後、余裕を持って差す事が出来ました。

2照井 拓成
あの距離だし、本当は逃げ切るぐらいでないと。ラインの3人で決まり良かったけど、まだまだです。

3手島 志誠
ちょっと、遠すぎだよ。あれ以上は、突っ込む事が出来ない。まあ、シミケンに任せた結果なので。

4鎌田 聡
踏み出しは少しやばかったですね。それでも付け切ってからは大丈夫だと思った。3番手3着なら十分でしょう。

5西 徹
もう自力も出ないし、納得して湯浅君に任せたので。

6湯浅 大輔
若い子は強いですね。ダッシュ勝負で、照井君に負けてしまった。せっかく西さんが付けてくれたのに申し訳ない。

7清水 健次
全然、流れに乗れていないし、レースになっていない。2班の壁にぶつかっている感じです。
 
  7R A級予選




1道場 晃規
こう言う経験はないし、抽選で勝てるかドキドキした。最初、僕が引いたら25で結果待ち。1~50迄の数字が入っているガラポンでした。誕生日だし、本当はレースで勝ちたかった。

2柴田 竜史
(選手紹介の落車でレースが中止)。

3森田 康嗣
普段、持っていないから抽選で勝つ自信はなかった。27を出したけど、点数を持っているから3着でも準決に進めますね。

4伊藤 歩登
38だし、ショックですよ。どうせ負けるなら、レースを走って負けたかった。

5武田 和也
こう言うのは年寄りの方が強い。18だし、もう確定!これは、普段の行いですよ(笑顔)。

6門脇 翼
あ~あ、37ですか…。

7鰐淵 圭佑
40で最下位。本番のレースを走っていれば、3番手3着だったと思うのに。
 
  8R A級予選




1太田 龍希
胃腸炎で久々の実戦だったけど、問題なく走れた。内容を考えながら、地元だし優勝したいですね。

2小島 雅章
昔のオレではないし、どこまで行っても抜けないですよ。太田君はサラブレッドだし良い走りをやりますね。

3山口 茂
本線に、あのレースをやられては、どうにもならないですね。八嶋君に任せた結果なので。

4八嶋 稔真
太田君が強くて、何にも出来なかった。山口さんに迷惑をかけた。

5吉澤 賢
久保君を入れようと思ったけど、下がって行ったので。

6久保 将史
地元番組だし、力の差が歴然でした。負け戦になると1着を取れているので。

7吉田 英二
太田君はローリング先行なんですね。後ろは酔わされてしまうけど、ラインの3人で決まったので。
 
  9R A級初特選




1山田 裕哉
捲った石口君のスピードが良くて付いて行けなかった。足がないですね。

2法月 成祐
色々と考えたけど、宮下君の3番手がセオリーかなと。準決は売り出し中のい道場君の番手だし離れない様に。

3矢島 一弥
柿沼さんも、石口君も止める事が出来なかった。準決は、全く目標が不在。自分で何とかしないと。

4柿沼 信也
もっとスコーンと捲れれば良かったですが…。だけど、やる事はやったので。準決は太田君と決められる様に。

5宮下 一歩
ペースに持ち込んだけど、自分の距離より長かった。怪我の影響は多分、ないと思う。

6鈴木 良太
柿沼君に付いて行けなかった。準決も柿沼君の後ろだし太田君の3番手を回る。

7石口 慶多
たまたま展開が嵌まっただけ。最近、波が大きいし、今日勝ったからと言い、明日は分からない。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日インタビュー
  1R



奥井迪
オールスターの優香ちゃんと碧衣ちゃんのデットヒートを見ると、ガールズ全体のレベルが上がっていると実感した。あのメンバー相手に自力で勝つのは厳しくなっているけど地道に頑張りたい。多分、競輪祭には出場出来るので、まずは、そこですね。自力勝負。

土屋珠里
いつも通り、自力、自在に攻める。大阪から、今回は実家の栃木に寄ってきた。2場所前の松阪は失敗したけど、あとは普通に走れている。

大谷杏奈
流れに乗りたいですね。動く脚はないので、奥井さんや土屋さん、加藤さんの動きを見ながら。

加藤舞
今回は沖縄からでなく、実家の秋田で練習をやっていた。これから東日本の斡旋が続くので。お父さんにもバイク誘導で引っ張ってもらい、ハードに練習をやってきた、動ける時は良いけど、そうでない時は失敗している。奥井さん相手でも積極的なレースをやりたい。

蓑田真瑠
全体的なレベルアップに自分が追い着いていない。若い子は強いので。前々から自在に攻める。

川路遙香
今回は師匠の緒方さんと一緒の配分。前回の岐阜も一緒でした。自力、自在に攻めて、少しでも良い着を狙いたい。

島田優里
外枠で厳しいですね。自力で強い人が内枠にいるので。取れた位置から流れで。
  2R



細田愛未
実は地元の西武園で優勝した事はない。今回は獲りたいですね。オールスターの感想ですか。あの人達とは一緒に走りたくない(笑)。それが本音です。自力で人気に応えられる様に。

加瀬加奈子
お盆休みで娘が家にいて、パワーを貰ってきた。この成績なら、やっている方でしょう。自力勝負。

清水彩那
雨が多くて、室内練習のみ。バンクも使えなかったので。とにかく力を出し切る走りをやりたい。前々からです。

藤巻絵里佳
フレームやセッティングを変えたけど、今回から元に戻した。悪くはないと思います。前々から。

高木香帆
兄に似ていると言われるのは、ちょっと嫌ですね(笑)。流れを見て臨機応変に。

近沢諒香
失格が2回続いてファンに迷惑をかけてしまった。西武園を走るのは初めて。取れた位置から。

関口美穂
最近、ダイジェストを見ていないから、他の選手の走りが分からない。取れた位置から。
  3R



内田玄希
追加だけど問題ないですよ。点数を下げているから予選スタートは覚悟していた。地元の緒方君を信頼する。

緑川修平
誕生日だし勝つ走りをやりたいですね。僕の欠点は成績がムラな事。6車なら大丈夫だと思うし、自力でガンバル。

成田直喜
スピードのある緑川君を信頼する。とにかく踏み出しに集中したいですね。

遠沢健二
56歳なら頑張っている方だろ。ダッシュに千切れなければ、そこそこ勝負になっている。ここは飛び抜けた選手がいないし面白そう。南関で桜川君の番手へ。

緒方剛
今回は弟子の川路がいるし2人で頑張りたい。練習では、もっと強いけど、それがレースに出ていない感じです。僕は自力で。

桜川雅彦
確かに負け戦ぐらいのメンバーですね。そんな気持ちで走ってみます。自力勝負。
  4R



伊豆田浩人
2場所前に落車をしたけど、前回は普通に走れたので。それも1着を取っている。南関ラインで大沼さんへ。

台和紀
ミッドの予選は厳しいよ。点数的に、いつも支線の番手ぐらいの扱い。強い人達が内枠にいるから、どうにもならない。もっと点数を上げて行かないと。土田君の番手へ。

土田武志
6車で2車ずつ。それでも後ろが地元の台さんだし、積極的な走りをやりたい。

小松剛之
こうやって、何のしがらみもなく自由に走れているのは楽しいですよ。自力、自在に。

大沼孝行
土田君が徹底先行で小松さんが捲りと言うメンバーですね。普段通り、自力でガンバルだけ。

山口慎吾
北日本ラインで小松さんの番手へ。もちろん、好きに走ってもらうだけです。
  5R



岩崎大和
等々力君には申し訳ないけど、ここは自分でやる。相手も強力なので。位置を取って、そこから突っ込めれば。

山田隼司
西武園は初めて。これで全場制覇です。この、為田学さんのTシャツですか。整体の先生が作ってくれ、それを貰いました。自力勝負。

江本博明
あち2勝で200勝。それを意識してから勝てなくなってしまった。それで2、3着ばかりです。千葉同士の斉藤君の番手へ。

斉藤宗徳
等々力君は単騎だし、大きく言えば山田君との2分戦ですね。自力で力を出し切りたい。

辻力
関東に来ると自力のメンバーが多かったし、人の後ろで良かった。中部ラインで山田君の番手へ。

等々力久就
僕は中央道だったけど、宮下君は高速が止まっていて、大変な様です。単騎になったし自力で一発狙う競走。

有馬雄二
中部ラインの後ろへ。西武園を走るのは15年ぶり。A級で初めて決勝に乗った思い出のあるバンクです。
  6R



大島将人
北日本ラインで照井君の番手へ。連係するのは今回が初めて。落車ではないけど怪我をしたので1本休みました。

照井拓哉
腰の具合が良くなったので成績が安定してきた。まだ力が足りないけど、勝負になる感じですね。自力勝負。

手島志誠
関東ラインで清水君の番手へ。オールスターを走った佐々木悠碧も、怪我は軽傷だった。選手はバンクに叩きつけられ、そこで走りを覚える。ネットでも叩かれるけど、それは仕方ないね(笑)。

鎌田聡
本線の3番手なのでチャンスはあると思う。ただ、3着は2人しか上がれないし点数がないから、どうかな。北日本の3番手です。

西徹
空いているみたいだし湯浅君の機動力に乗って。一発あるかもしれないですね。

湯浅大輔
単騎かと思っていたけど、西さんが任せてくれる。有り難いですね。自力で頑張るだけ。

清水健次
2班に上がってから、レースの流れに乗れていない。力不足を実感している。自力勝負。
  7R



道場晃規
誕生日だし、いつもより気持ちが違うかもしれないですね。今期の目標はS級の点数を確保する事。柴田さんとは富山で完全優勝した時に、準決と決勝で連係している。それが3場所前でした。

柴田竜史
同県の道場君の番手とは心強い。富山の感じだと、全然抜ける感じがしない。どうあれ、きっちり決めたいですね。

森田康嗣
門脇君の気持ちを聞いて。逃げの決まり手が多いし、頑張ると言うので任せる事にした。

伊藤歩登
道場さんが強いし、やるかやられるかですね。西武園を走るのは、これで3度目。自力勝負。

武田和也
伊藤君との連係は何度かある。頑張ってもらいますよ。

門脇翼
予選の決まり手はないけど、負け戦になると自分のレースをやれている感じですね。自力勝負。

鰐渕圭佑
3着では上に上がれないけど、そんな選手でもないので。本線の3番手を回れるので静岡コンビの後ろへ。
  8R



太田龍希
胃腸炎で1ヶ月ぶりの実戦。だけど、練習はかなりやってきたので。小島さんと決める自力勝負。

小島雅章
10場所前の豊橋の準決で太田君とワンツーを決めている。決勝は3番手だったけど、誰かに苛められた。差すのは難しいよ。

山口茂
埼玉に実家があるので、いつも地元の気持ちで走っている。北日本ラインで八嶋君へ。

八嶋稔真
自分なりに良くなっているけど、太田君との力の差が歴然。自力で見せ場を作りたい。

吉沢賢
いつも世話になっている久保君へ。展開次第と言う感じですね。

久保将史
当たり前だけど、吉沢さんと2人で外枠ですか。ミッドだから仕方ないけど厳しいですね。自力勝負。

吉田英二
離れなければ3着はありますね。地元コンビを、しっかり追走したい。
  9R



山田裕哉
中部近畿で石口君へ。連係するのは初めて。前期は初のS級だったけど良い勉強になった。

法月成祐
難しいので位置を決められない。選択肢としては宮下君の3番手、柿沼君、中部近畿の後ろと色々とあるので。単騎で先手ラインを追走から。

矢島一弥
9場所前に弥彦で完全優勝。その時の準決で宮下君に世話になった。あの頃に比べると脚が落ちている。夏場はタイムが出るので、自分の場合は苦しくなるから。

柿沼信也
最初は関東の3番手と思いましたが…。だけど、地元だし我が儘を言わせてもらう。今はまた、自力を出して、成績もアップしているので。自在に対応する。

宮下一歩
前回の弥彦で落車をしたけど、1週間、練習をやってきた。積極的な走りをやりたい。

鈴木良太
法月さん次第ですね。行かないのなら番手が良いし地元の柿沼君へ。まずまず走れていると思う。

石口慶多
二場所、短走路が続いて良くなかった。ここも、お皿バンクですが。自力で力を出し切るレース。


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら





ページトップへ
   
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞



武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。




 
ページトップへ
   
竹林一彦の競輪閻魔帳
「出発(たびだち)の歌」が鳴っている
 
五年前の松戸オールスター決勝は村上義弘がブン回し稲垣裕之の番手捲り。やっとやっと稲垣に悲願のタイトルとおもいきや、岩津裕介がチョンとさしていた。稲垣は悔し涙を流したのだったか。まだなにかが足りないと己を律する発言をしたような記憶もあるが自信はない。とにもかくにも勝利の女神は時に残酷である。
いわき平オールスター競輪の最終日第三競走、一周回って隊列が落ちつき、中井太佑-稲垣裕之-岩津裕介となった途端、前述の件がスッとよみがえり、車券も買っていないのに失敗した気分がおこった。案の定というのもおこがましいが、不発の中井を見限り自力に転じた稲垣を直線ズブリ岩津が差した。二車単1,920円の確定に、俺のギャンブルはほんと駄目になったと自嘲する私だが、存外に落ち込まないのは、昼すぎに観た映画『福福荘の福ちゃん』のなんともいえない読後感と、劇中に使用された『出発の歌』の旋律と歌詞が頭に鳴っているからだろう。
〽乾いた空を/見上げているのは/誰だ/お前の耳を/塞がせた物は/時計の森/自由な日々が失われた時に/残されたものは出発の歌~/さあ今/銀河の向こうに/飛んでゆけ~/さあ今/宇宙に/さあ今/未来に/さあ今/宇宙に/さあ今/未来に/飛んでゆけ~(作詞及川恒平 作曲小室等)。
昔、民放局主催の歌謡祭で、『出発の歌』が賞を貰い、舞台上に呼ばれ歌った、上條恒彦と六文銭の恰好よさを忘れないでいる。
競輪でちまちま悔いたり大昔の曲が琴線に触れたり。
年を取るのも満更わるいものではない。
追伸。Kちゃん、貴方イチオシの『福福荘の福ちゃん』やっと観ました。い~いドラマ観させてもらいました。


竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。


ページトップへ
   
本田知己の民間投票サイト活用術!


本田知己

アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」







ページトップへ
   
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記

町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?


twitter
https://twitter.com/matchyou1925




ページトップへ
   
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!

競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)

 
   
e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2021年8月16日(月)・17日(火)18日(水)

■開催場所
西武園競輪場

取り扱いネット新聞

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ